--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/04/06.Sun

totoroベーカリー♪ 「パンを焼こう!(110285)」

 気まぐれパン屋さんtotoroです

昨日3回目のホームベーカリーは,
バターロールの生地作りでした

朝,予約タイマーで食パンを焼いて
お昼,シナモンロールでスイートなランチ
そして,夕方バターロールを焼いたのです

ホームベーカリーですから、
ずっと,パン生地に付きっきりというわけではありません

家にいられる日なら,材料をセットしてスイッチONしてしまえば
後は他の事に没頭していられます

シナモンロールやバターロールは,
生地をホームベーカリーに任せたら,
形を作る楽しいところだけ自分でやって,
次の,2次発酵→焼きあげは,スチームオーブンに任せます

クルクル.JPG
ホームベーカリーから出して形を作りました
1.5斤分(強力粉400g分)

2次発酵.JPG
オーブンで2次発酵が終わりました
つやだしのたまごを塗って再びオーブンへ

オーブン.JPG
焼きあがりましたよ
2段で,24個作ります

焼きたては,フワフワでおいしい~~~
これだから,パン作りはやめられないっ


せっせと焼いて,
せっせと配っちゃうのもウレシイ



いくら好きでも,
朝・昼・晩,というわけではありません~
バターロールは,翌日の朝食用のつもりで,
夕食の準備をしながら作ります

今朝,バターロールを軽く焼いて,
ソーセージや野菜のサンドを持って出かけました
お天気が良いので,ちょっとドライブしてきました~



ホームベーカリーはMK,

スチームオーブンはHITACHIの
ヘルシーシェフを使っています



グリルチキン.JPG

オートメニューキー“鶏のハーブ焼き”で焼いた『グリルチキン』
チキンはパリパリジューシー
野菜はホクホク甘い
(ジャガイモ・かぼちゃは,先にレンジにかけてから)


お料理,ちゃんとやってる風だけど,
ほとんど機械に任せているのですよエヘヘ。。。





  



  





楽しいトコ,おいしいトコだけ自分でやりたいっ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑1クリックお願いします↑
 
design by sa-ku-ra*

関連記事
★カフェtotoro | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
素晴らしい
美味しそうですし
ロールパン(焼き立て)サンドなんて素晴らしくお洒落ですね
最高な休日でしょ

>ほとんど機械に任せているのですよエヘヘ。。。

それを世間は素敵な奥様と呼ぶのであります(^_^)
Re:totoroベーカリー♪(04/06)
totoroさんのようにマメにパンを焼く
素敵な奥さまになりたい~(笑)

外で食べる手作りパンも格別でょうね^^
美味しそう~♪
やっぱtotoroさんはマメだよ~
機会任せなんて言ってるけどそれさえしないpure・・
だからこうしてマメにパンを焼いてるtotoroさんを
尊敬してやまないのであります(#^.^#)

いいな~焼きたてのパン。パンから手作りのサンドイッチ。
幸せなご家族の笑顔が浮かびます♪
Re:totoroベーカリー♪(04/06)
おいしそうなパンですね~(^o^)
パンが焼けるにおいってすごく幸福感につつまれますよね~・・・と言っても私は自分で作れないので、パン屋さんの店先でいいにおい~(*^_^*)となるだけですが(^_^;)
 我が家は昨夜のキムチ鍋のにおいが部屋中に残っていて いまいちです(-_-)食べる前はすごく食欲をそそるにおいなんだけどなぁ・・・
Re:totoroベーカリー♪(04/06)
パンのにおいは幸せな気分にさせてくれます
よね。学生の時にパン屋でアルバイトしていた
んですけど、作る方は大変ですよね。
すごいなあ。
いつも焼き立てを食べられて家族は幸せですね。
Re:素晴らしい(04/06)
マトちゃん♪さんへ

>美味しそうですし
>ロールパン(焼き立て)サンドなんて素晴らしくお洒落ですね
>最高な休日でしょ

焼き立てをすぐ食べるのが一番なんですけどね(^^)
おしゃれかどうかは・・・でも,お弁当やおやつを持ってでかけるって,いくつになってもうれしいです(~o~)

>>ほとんど機械に任せているのですよエヘヘ。。。
>それを世間は素敵な奥様と呼ぶのであります(^_^)

うっわ~!!マトさんって,すごいいいヒトですね(笑)
Re[1]:totoroベーカリー♪(04/06)
るさごうさんへ

>totoroさんのようにマメにパンを焼く
>素敵な奥さまになりたい~(笑)

そ…そうですかぁ?
それを,私を知る人が聞いたら,爆笑するでしょう~(^_^;)

>外で食べる手作りパンも格別でょうね^^

お天気がいい日に,外で食べたらなんでもおいしいのです~!
Re:美味しそう~♪(04/06)
pure1616さんへ

>やっぱtotoroさんはマメだよ~
>機会任せなんて言ってるけどそれさえしないpure・・
>だからこうしてマメにパンを焼いてるtotoroさんを
>尊敬してやまないのであります(#^.^#)

そ…そんな,好きな事しかしないんだよ~(^_^;)

>いいな~焼きたてのパン。パンから手作りのサンドイッチ。
>幸せなご家族の笑顔が浮かびます♪

それがね!それほど喜んでいるかどうか…
しょっちゅう焼いていると,当たり前になっちゃってるからね(-_-;)
Re[1]:totoroベーカリー♪(04/06)
まいにしさんへ

>おいしそうなパンですね~(^o^)
>パンが焼けるにおいってすごく幸福感につつまれますよね~・・・と言っても私は自分で作れないので、パン屋さんの店先でいいにおい~(*^_^*)となるだけですが(^_^;)

私もこの香りが好きで,よくパン屋さんのお店に引き込まれます~(笑)

> 我が家は昨夜のキムチ鍋のにおいが部屋中に残っていて いまいちです(-_-)食べる前はすごく食欲をそそるにおいなんだけどなぁ・・・

そうそう!キムチなべ,ギョーザ,焼きトリ…食欲そそりますね~
食べ終わると途端に換気したくなる(笑)
Re[1]:totoroベーカリー♪(04/06)
Noel☆さんへ

>パンのにおいは幸せな気分にさせてくれます
>よね。学生の時にパン屋でアルバイトしていた
>んですけど、作る方は大変ですよね。

え~~!!
それじゃ,いろんなパンのレシピ覚えられたんじゃないですか?
いいなぁ(^.^)

>いつも焼き立てを食べられて家族は幸せですね。

それが,そーも見えないのよね~(^_^;)
もう少し反応してほしいなぁ←特に夫!(笑)


管理者のみに表示

