--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/15.Sun

ベリーガーデン

 おひさま.jpg
昨日は,一日中ガーデニングをして早々と爆睡
そして今日はお決まりの筋肉痛です


でも,お天気のいい休日は幸福感いっぱいです~





お庭をアバウトにゾーン分けしていますが,
そのひとつに,ベリーガーデンがあります
(『totoro果樹園』ともいう←言ってるのは私だけだが…




去年は,ブルーベリーが数粒収穫できました

ブルーベリー.JPG
今年も,つぼみがたくさん付いています

ブルーベリーは5本ありますが,どれも膝くらいの高さ
小さくても,花はかわいい,実も付くし紅葉もきれい
貴重な実を,に食べられちゃうんだよね~




ワイルドストロベリー.JPG
去年は,ほとんど花が咲かなかったワイルドストロベリー
今年はたくさん咲きそうです

いちご畑.JPG
野放しでこんなに広がったワイルドストロベリー
私の妄想では,ここ一面に真っ赤なイチゴが~~~~
むふふふ。。。
全然わかりせんが,アーチの根元にブドウの木が2本
ベリー2種類が植えてあります



ブラックベリー.JPG
これは,タイベリーかブラックベリーか?
タグが飛んでわからなくなっちゃった…
花がたくさん咲いているのですが…
つぼみばかり虫にやられています
昨日薬剤を散布しました

カモミール.JPG
抜いても抜いても出てくるカモミール
このゾーンに,ブル-ベリーとラズベリーがあるのですが
すっかり埋もれてわかりませんね
全部抜くのも忍びなくてここだけ残したけど…
花が咲いて種が飛んだら…ますます増殖…抜かなくちゃ!



サクランボ.JPG
サクランボの木にも,かわいいお花が咲きました
サクランボは,1本では結実しないらしいので
2本植えたのですが,花は片方にしか咲いていない…
う~~~ん
義母のサクランボからお花をもらって受粉すればよかったかなぁ
↑そこまでやるか~?



とてもお天気がいいので,
こうやっての前にいるとソワソワ落ち着かない
今日は,肉体労働はやめようと思いますが…






お庭の写真がいっぱいあるけど,次はキッチン…
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックしてね~↑
 
design by sa-ku-ra*
関連記事
☆ベリーガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
いい天気で♪
私も今日はビオラの整理とひまわりの種をまきました☆
日焼けが怖くて長袖とサンバイザー(笑)
楽しいですよね♪
果樹園
totoro果樹園素敵ですね
ワイルドベリーで真っ赤はなかなか難しいと思いますが、今年は随分とれそうですね

ブルーベリーはわが家は3本枯れました
ストロベリーもあれでしたしねえ(^_^;)

見るほう応援するほうに廻りますので頑張ってくださいね

そしてサクランボですか 一つでもとれれば値打ちありですねえ
Re:ベリーガーデン(04/29)
こんにちは。
ベリーガーデンは種類も多くてにぎやかですね。
うちのラズベリーは蕾をもっていますが、葉っぱの
方がすけすけになっています。
薬ではないのですが、すごく香りのきついお酢(香酢)みたいのを虫除けに掛けてみました。
効果の方はどうかわかりませんが。
ブルーベリーも楽しみですね。
Re:いい天気で♪(04/29)
kakkonさんへ

>私も今日はビオラの整理とひまわりの種をまきました☆
>日焼けが怖くて長袖とサンバイザー(笑)
>楽しいですよね♪

ホント楽しいですね~
あっという間に時間が過ぎます
そして…体が痛い(T_T)
Re:果樹園(04/29)
マトちゃん♪さんへ

>totoro果樹園素敵ですね
>ワイルドベリーで真っ赤はなかなか難しいと思いますが、今年は随分とれそうですね

やっぱり,真っ赤はムリですかね(笑)
お花だけでもうれしいです~

>ブルーベリーはわが家は3本枯れました
>ストロベリーもあれでしたしねえ(^_^;)
>見るほう応援するほうに廻りますので頑張ってくださいね

これからですよ!これから(^。^)
やるほうに廻ってくださいよ~

>そしてサクランボですか 一つでもとれれば値打ちありですねえ

サクランボの鳥対策を考えていたら笑われました。。。
やっぱり…
そんなに簡単にできたらあんなに高くないですもんね~~
Re[1]:ベリーガーデン(04/29)
Noel☆さんへ

>ベリーガーデンは種類も多くてにぎやかですね。
>うちのラズベリーは蕾をもっていますが、葉っぱの
>方がすけすけになっています。
>薬ではないのですが、すごく香りのきついお酢(香酢)みたいのを虫除けに掛けてみました。
>効果の方はどうかわかりませんが。
>ブルーベリーも楽しみですね。

お酢ですか!
なるほど,安全だし効果も期待できそうですね
ハーブや野菜にも試してみようかしら!
いつもありがとうございます

管理者のみに表示

