2008/05/17.Sat

今日のおすすめ♪ タケノコ 「食べ物あれこれ(257351)」

去年も,おととしも,この時期
タケノコの日記を書いたような気がするけど…

たくさんいただくのですよ,タケノコ

タケノコご飯と,タケノコの味噌汁

そして…


タケノコ.JPG

珍しくもないですが…
天ぷらにしました

煮て,味をつけてから天ぷらにするのです~
実においしい

タケノコ煮物.JPG

普通に煮物として食べてもおいしいのですが,
天ぷらにしたり,
茶碗蒸に入れたり,
きざんで,しんじょに入れたり…,
いろいろ使えて便利ですね

冷凍もできちゃうそうですが,
我が家では,食べきってしまいました

これは,義母に教わったレシピです~






タケノコが,全部“竹”になっちゃうと大変なんですって!!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
関連記事
★totoro亭 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
Re:今日のおすすめ♪ タケノコ(05/17)
天ぷら美味しそう!
今年は私もタケノコをよく食べました。
義姉が みそ炒めにして持ってきてくれたんだけど
それもなかなか美味しかったです。
Re[1]:今日のおすすめ♪ タケノコ(05/17)
るさごうさんへ

>天ぷら美味しそう!
>今年は私もタケノコをよく食べました。
>義姉が みそ炒めにして持ってきてくれたんだけど
>それもなかなか美味しかったです。

味噌いためですか!おぉ~
甘辛の味噌とタケノコ合いそうですね
ありがとうございます,早速やってみます
なんてったって。。。今日もまた,大きいタケノコ10本(それも生!)もらいました
ウチの一番大きいおなべに1本しか入らないんですけど…(^_^;)
こんにちは
美味しそうですね!
私はGWに実家でたけのこ三昧してきました。
お裾分けで東京に持ってきて
またまたたけのこをたらふく食べました!

この時期はたけのこ尽くしで嬉しいかぎりです!!
Re:こんにちは(05/17)
イェイ イェイさんへ

>美味しそうですね!
>私はGWに実家でたけのこ三昧してきました。
>お裾分けで東京に持ってきて
>またまたたけのこをたらふく食べました!
>この時期はたけのこ尽くしで嬉しいかぎりです!!

東京にお住まいなのですか~?
ご実家でタケノコ三昧最高ですね~
おいしいですよね~!(^o^)
うちは今夜もタケノコ尽くしでしたよ
まだまだあるのです(笑)


管理者のみに表示