2008/05/17.Sat

totoroの森? 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

2年前に植えた,“やまぼうし1号”に,
今年はたくさん蕾がつきました

やまぼうし.jpg

この,4枚の花びらみたいに見えるところが,
やがて,真っ白に,大きくなってとてもきれいなのです~


最近買った“やまぼうし2号”には,蕾がありません
今年は,根を充実させるのに
全エネルギーをそそいでくれるのでしょう



シンボルツリーの,“シャラ1号”は,
去年はたくさん咲いてくれたのですが,
今年は,蕾が付いていません

“シャラ2号”“シャラ3号”も,蕾は数個だけ
“ピンクシャラ”にも,蕾が見当たりません。。。
“ハナミズキ”も,今年は1つしか咲きませんでした

どれも,去年はたくさん咲いてくれたのに…

1年おきに,花が咲くっていうことも…あるのでしょうか???


毎年同じというわけではないから,
面白みがあるのかもしれません…←内心すごく不安だったりする



実は,3月に植えた“シラカバ1号”に,葉っぱが1枚も出てきません
きっと,今年は根を充実させるのよ…と,思いつつも
根付かないで,枯れてしまったのでは。。。と,不安です

シャラ1号も,葉っぱのつかない枝がたくさんあり,
てっぺんは,どうも枯れているみたい

そういうわけで,元気のない枝を落とす事にしました

脚立.JPG

義父に,大きい脚立を借りてきて,
シャラ1号と,シラカバ1号のてっぺん等を思い切って剪定

花は咲かなくてもいいから,元気になってほしい

がんばれ~がんばれ~



知識もなく,植えてしまって…
もっと勉強しないといけませんね

反省しつつも,増える庭木


シラカバ2号.JPG

シラカバ2号



アナベル.JPG

西洋アジサイ アナベル



ハクロニシキ.JPG

ハクロニシキ



ユーカリ.JPG

コアラのご飯 ユーカリ






他にも,お花の苗がいろいろ増えました

アリッサム.JPG

そして…虫も増えてきましたよ~~




虫が増えるとテンションが下がります
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑







新芽の美しいヤナギ【白露錦(ハクロニシキ)】


アナベル アジサイ  苗


花粉症や鼻づまりなどに効き目がある
グニーユーカリ



シラカバ(白樺) ジャクモンティー株立 3.5m 4172



関連記事
☆totoroガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
いやはや
すごいですねー
随分購入しましたねえ うらやましい
ヤマボウシそろそろですね こちらも咲き出しました
1年目は1本は全然咲きませんでした
そういう意味では焦らなくてもいいと思います(^_^)
Re:totoroの森?(05/17)
アナベル、ゲットですね^^
人気あるよね~~
うちにも白い紫陽花があるんだけど
花芽が一個しか…ナイ(苦笑)
Re:いやはや(05/17)
マトちゃん♪さんへ

>すごいですねー
>随分購入しましたねえ うらやましい
>ヤマボウシそろそろですね こちらも咲き出しました
>1年目は1本は全然咲きませんでした
>そういう意味では焦らなくてもいいと思います(^_^)

そうですよね
花は焦っていないんですけど~
葉っぱがない丸坊主のシラカバ1号が心配なんです~(T_T)
葉っぱがある時期に買えばよかったかなぁ~~~
Re[1]:totoroの森?(05/17)
るさごうさんへ

>アナベル、ゲットですね^^
>人気あるよね~~
>うちにも白い紫陽花があるんだけど
>花芽が一個しか…ナイ(苦笑)

アナベル,なかなか見つけられなくてね~
ネットで買おうかとも思ったんだけど,見て買いたいし…totoro夫、思っていたら
新しくできたグリーンショップのチラシに載ってて~,すぐ行っちゃいました
花が咲いたら,ドライにしたいの~←まだまだ先ですね(^_^;)

pure家も・・
ハナミズキ、去年はたっくさん咲いたんだけど
今年は20、でも去年より長く咲いてくれました♪
ヤマボウシに白樺、なんか素敵だよね、totoroさんち。
きっと根を張って落ち着いてくればまた花も葉も
元気に芽吹いてくれると思います!

虫が多くなって来たよね・・
pureも、もう庭の植物たちに触れません^^;
Re:pure家も・・(05/17)
pure1616さんへ

>ハナミズキ、去年はたっくさん咲いたんだけど
>今年は20、でも去年より長く咲いてくれました♪

pureさんちも花が少なかったの?
気候のせいかな~?

>ヤマボウシに白樺、なんか素敵だよね、totoroさんち。
>きっと根を張って落ち着いてくればまた花も葉も
>元気に芽吹いてくれると思います!

そうだよね~!大丈夫だよね!
生きててくれればいいのですよ
うちのお庭に来たら,死んじゃったなんて…悲しすぎる~~~

>虫が多くなって来たよね・・
>pureも、もう庭の植物たちに触れません^^;

もう~~~虫いやだよね!
私もそろそろ遠巻きに花を見るようになる…
きれいな葉っぱや柔らかい蕾ばかり食べられてー!!
もう~~許せーん!!(T_T)

管理者のみに表示