2008/05/23.Fri

totoroバラ園♪ モッコウバラ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

モッコウ1.JPG モッコウ2.JPG

モッコウ3.JPG モッコウ4.JPG

初めて我が家で咲いたモッコウバラです
フェンスに誘引しています

これも,ちょっと前に撮っていた画像なのですが,
たくさん撮ったわりに,ピンボケばかりで…ちょっとがっかりです

とってもたくさん咲いてかわいかったのに~

ほんの1、2日目を離した隙に,
蕾ばかり集中的に虫に食べられました
全体の半分くらい被害に遭いました
チュウレンジバチの幼虫です

モッコウバラは,丈夫で虫もつきにくいと
勝手に思い込んで,油断したのがダメだった~

でも,虫に食われた花びらも,
がんばって開いてくれました





カクテル.JPG

これは,カクテルの蕾,現在これが咲いています
うどんこ病にかかった赤いミニバラも咲いています
そして…咲いてる画像はないのよね



キャラミア.JPG

これは,現在も,咲きそうで咲かない
なかなかじれったいです
キャラミア,15センチクラスの大輪です
蕾はたくさん~~~



アイスバーグ2.JPG アイスバーグ1.JPG

パーゴラのアイスバーグです(つる1本・普通の2本)
これも,数え切れない蕾が付いています
明日にも開きそうな感じなんですが…
まぁ,焦ってもしょうがない

先日の台風で,パーゴラからはずれました~
幸い,折れたりしなかったのですけど
縛り方,まちがってるかも?



そろそろ,一斉に咲きそうな
totoroバラ園です


最近増えたバラ,ユキサン(白)・クイーンエリザベス(ピンク)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
関連記事
☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
totoroバラ園♪ 
おはようございます~~~
totoroバラ園、これから一斉に開花ですね^^
楽しみ楽しみ!!
通称、白もっこり(モッコウバラのことです。笑)たくさん咲いたね!しかし、チュウレンジバチめ!! 我が家のピースの葉も 一日でなくなったところがありましたTT
幼虫、気持ち悪いしね・・・
きれいですねえ
ファームはだめですか(^ー^; 気をつけます
この日記はガーディナーの面目躍如ですよ
蕾があがってきてますねえ キャラミア画像楽しみです

白もっこりなんてお下劣言ってる人もいますが(笑)、大事なモッコウバラ
虫なんてひねりつぶして下さいね 毒もないしブチーっと・・・・無理ですか(^ー^;
Re:totoroバラ園♪ モッコウバラ(05/22)
こんにちは。
チュウレンジハバチって気持ち悪いよね。
バラ以外の花にもよくつくよ。特にナデシコに
ついて葉っぱをむしゃむしゃ。気持ちワル。

キャラミアたくさんの蕾、楽しみだね。
うちのアイスバーグはちょっとブサイクな咲き方
なの。アーチの裏でちょっと風通し悪いから
いじけているのかなあ。
totoroバラ園!
すっごい大量~~~
これからが楽しみですね、pureも楽しみぃ♪
きれいな花には虫がつく・・・(/_;)
これからは虫との闘いもありますけれど
負けずに大輪のバラをたくさん咲かせてください(^_-)-☆
Re:totoroバラ園♪ (05/22)
るさごうさんへ

>totoroバラ園、これから一斉に開花ですね^^
>楽しみ楽しみ!!

そうなの~!楽しみで♪(^^)

>通称、白もっこり(モッコウバラのことです。笑)たくさん咲いたね!しかし、チュウレンジバチめ!! 我が家のピースの葉も 一日でなくなったところがありましたTT
>幼虫、気持ち悪いしね・・・

白モッコリ(笑),かわいい~~~
すごく良い香りで~
まだ咲いているんだよ
だから,いい香りだし消毒散布するのが…イヤでね
また虫がきちゃうよね(T_T)あぁ~。。。
Re:きれいですねえ(05/22)
マトさん♪へ

>ファームはだめですか(^ー^; 気をつけます
>この日記はガーディナーの面目躍如ですよ

ファームは,ほんのちょっことしかないし…虫やスギナで途中で挫折する可能性大だから…(笑)

>蕾があがってきてますねえ キャラミア画像楽しみです
>白もっこりなんてお下劣言ってる人もいますが(笑)、大事なモッコウバラ
>虫なんてひねりつぶして下さいね 毒もないしブチーっと・・・・無理ですか(^ー^;

無理ですっ!!!ぜったいムリ(>_<)
白モッコリを守るため,即!殺虫剤ですわ!!
Re[1]:totoroバラ園♪ モッコウバラ(05/22)
Noel☆さんへ

>こんにちは。
>チュウレンジハバチって気持ち悪いよね。
>バラ以外の花にもよくつくよ。特にナデシコに
>ついて葉っぱをむしゃむしゃ。気持ちワル。

そうそう!1枚の葉っぱを外側から集団でムシャムシャ。。。
ゾゾオ~~~ですね(>_<)
親虫がいっぱいいるのでナントカならないかと思うのですが…どうしようもなくて

>キャラミアたくさんの蕾、楽しみだね。
>うちのアイスバーグはちょっとブサイクな咲き方
>なの。アーチの裏でちょっと風通し悪いから
>いじけているのかなあ。

ブサイクなのですかぁ~?^_^;
植物はデリケートなものですね~
うちは,日当たりも風当たりもキツイのですよ
台風の季節になる前に,縛りなおさないとね~
Re:totoroバラ園!(05/22)
pure1616さんへ

>すっごい大量~~~
>これからが楽しみですね、pureも楽しみぃ♪
>きれいな花には虫がつく・・・(/_;)
>これからは虫との闘いもありますけれど
>負けずに大輪のバラをたくさん咲かせてください(^_-)-☆

負けずに。。。負けるかも(>_<)(笑)
バラは,殺虫剤や殺菌剤もかけられるからがんばって戦うよ!
でも,野菜は…挫折するかも(スーパーで買ったほうが…って,すぐ考えてしまうヤツです)

管理者のみに表示