2008/06/12.Thu

♪アトリエ♪ キッチンのゴミバコ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

前に,『キッチンのゴミバコはどこに置いていますか?』
という,ご質問をいただいた事があります

( ̄▽ ̄;)!!ガーン。。。イタイところを突かれました…

私は,キッチンの設計段階で,
わざわざゴミバコのために
収納を削るなんてことはモッタイナイ…
,
PCカウンターの下あたりに,テキトーに置けるさ~
と,思ったのですが…,

ゴミバコは,シンクのすぐ近くにないと不便なのです

そういうわけで…ココなんです

s-P1010001.jpg

撮影する時は,いつもどけています(笑)


私は,キッチンのゴミバコは機能最優先なのです

・スーパーのレジ袋がセットできるサイズ
・フタはいらない(濡れたり汚れたりしたゴミが触れるから)
・プラ製でジャブジャブ洗える(漂白剤につけられる)
・極力存在感がない!(ナチュラルに…)


というわけで,このごくごくフツーのゴミバコです
ホームセンターで,1000円しなかったと思います
ゴミバコの中味が丸見えなので
存在感は,なくせないのですけどね…

燃やせるゴミと,プラゴミ用だけココに置いています
他のゴミは,一時的に階段下収納に置いて
毎日,外の物置で分別します



先日,kakoさんと,EREEさんのところで
ゴミバコのレジ袋を隠すアイディアが話題になっておりました
とても興味深く拝見しました

私もこのレジ袋がどーしても外せないのですが,
どーしてもカッチョワルイのでずっと気になっていたのです

袋を中に隠すおしゃれなゴミバコはカッコイイのですが
キッチンでは,入れやすく出しやすい事が大事なので…

こんなのを思いつきました

s-P1010004.jpg

袋のはじっこのピラピラを隠しただけでも
ちょっとスッキリしませんか???

s-P1010008.jpg
裏側です↑
ミシンの下糸に糸ゴムを入れてシャーリングです

もっと布の幅を細くして,シャーリングを細かく入れれば
もっとスッキリするんじゃないかな。。。
改善の余地があるなぁ…などと考えていたら,

ふと、

これって,

普通のターバンでできるんじゃないの???

…と,洗面所から洗顔用ターバンを持ってきて

つけてみました…

s-P1010011.jpg

こっちのほうがスッキリして,いーんじゃないの???


えー!
えー!
えー!

なんだったの,ウォークインクローゼットアトリエで,
ミシンに向かいながら
ネーミングまで考えていたワタシって。。。←マヌケ?


そして…

そのうち…,

“やっぱり袋かぶせただけで,いんじゃないの~

…なんて,思ってみたり…



これからおうちを建てられる方は,
ゴミバコスペースはちゃんと取った方がよろしいと思いますよ~
あ、取ってますか…



  





とりあえず…もう1個縫っちゃおうかな
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
関連記事
♪アトリエ ハンドメイド&DIY | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
Re:♪アトリエ♪ キッチンのゴミバコ(06/11)
ステキ!かわいい!
(ご紹介いただきましてありがとうございます。)
ゴミ箱がおしゃれしてる!着替える楽しみもできそう♪
totoroppoさんの部屋の雰囲気にピッタリですね♪
しかもお手製で…器用…
ターバンよりクシュクシュの方が断然ステキに見えます!



けつまずかなければ 
一番シンプルで良い方法ですよ
どこにでも持って行けますしね

そういう風に「ターバン?」で飾れるのは、totoroppoさんだけでしょ きれいにされてますね(^_^)

ゴミは本当に出ますからねえ
少しずつまとめて処理するのが一番なのでしょうが、我が家もビニールに押し込んで使ってます
ゴミ箱スペース
pureは設計士さんに言われて作りました。
そんなこと思いもしなかったもの^^;
でもシンクとちょっと離れているので
シンク下にレジ袋がかけられるフックを付けて
そこに1時的にゴミを入れています。
お料理が終わればゴミ箱へポイ♪

totoroさん、アイデアいっぱいですね。
このtotoro製ターバン?とってもかわゆいです!
雰囲気もどんどん変えられそうだしね(^_-)-☆
Re[1]:♪アトリエ♪ キッチンのゴミバコ(06/11)
EREE1486さんへ

>ステキ!かわいい!
>(ご紹介いただきましてありがとうございます。)
>ゴミ箱がおしゃれしてる!着替える楽しみもできそう♪
>totoroppoさんの部屋の雰囲気にピッタリですね♪
>しかもお手製で…器用…
>ターバンよりクシュクシュの方が断然ステキに見えます!

ありがとうございます~~~(^^ゞ
ゴミバコにスポットがあたったきっかけは,EREEさんなのです~
なんかすごく楽しかったです~(結果はどうであれ…)
懲りずにクシュクシュターバンの改良を考えますよ~(^o^)
Re:けつまずかなければ (06/11)
マトさん♪へ

>一番シンプルで良い方法ですよ
>どこにでも持って行けますしね

そうなんです
大きさもちょうどいいし…,使いやすさは抜群なのですがね…

>そういう風に「ターバン?」で飾れるのは、totoroppoさんだけでしょ きれいにされてますね(^_^)
>ゴミは本当に出ますからねえ
>少しずつまとめて処理するのが一番なのでしょうが、我が家もビニールに押し込んで使ってます

ゴミは,こまめに処理するのが鉄則ですよね
だから処理しやすいのが大事なのですが,できれば見た目も…どーにかしたいんですよ~^_^;
Re:ゴミ箱スペース(06/11)
pure1616さんへ

>pureは設計士さんに言われて作りました。
>そんなこと思いもしなかったもの^^;

皆さん,ちゃんとスペースを作ってらっしゃるんですよね
私は,フタも扉も付けたくなくて…,でもゴミバコが隠れるスペースがあったらよかったかも~って思いました

>でもシンクとちょっと離れているので
>シンク下にレジ袋がかけられるフックを付けて
>そこに1時的にゴミを入れています。
>お料理が終わればゴミ箱へポイ♪

ほほ~!そういう手もあったのね!

>totoroさん、アイデアいっぱいですね。
>このtotoro製ターバン?とってもかわゆいです!
>雰囲気もどんどん変えられそうだしね(^_-)-☆

いつも自己満足の世界なのです…別になくても困らないようなモノを作ってみたりね~(笑)
Re:♪アトリエ♪ キッチンのゴミバコ(06/11)
EREEさんのブログからやってきました~はじめまして!
皆さん、いろいろステキなことを考えておられますよね、感心、感心。 
私なんて、レジ袋がはみ出ていることに不満も疑問もなあんにも感じませんでした(笑)
ちなみに私はヤマハのドルチェを選びましたが、そこにはゴミ箱のスペースがあります。
多分、そうでなければ私もわざわざ考えなかったと思うので、よかった~!
クシュクシュのゴミ箱、かわいいですね。ステキです。 
また、遊びに来ますね~
ターバン!
まさかこうくるとは思いませんでした(笑)
でもキッチンの生ゴミを入れるのには
ふたやややこしいモノがない方が汚れずいいですね。
こんにちわ
なるほどですね!
ターバンってこんな使い方もできるなんて
ゴミ箱の外に出ちゃうところ
ちょっとダサっていうか
生活感丸出しですもんね!

あれ!?ターバンあったかなぁ~w
♪キッチンのゴミバコ
なるほど、ターバンをね~^^
我が家は ゴミ箱のスペースを作ってるんだけど
結局そこは 空間のままなの(汗)
(最初はフタつきのゴミ箱を置いてました)
Re[1]:♪アトリエ♪ キッチンのゴミバコ(06/11)
calorie0さん,はじめまして!

>皆さん、いろいろステキなことを考えておられますよね、感心、感心。 
>私なんて、レジ袋がはみ出ていることに不満も疑問もなあんにも感じませんでした(笑)

気になるところ,全然気にならないところ,ひとそれぞれなんだと思います~
私は,自分の車の外側が汚れているのは全然気にならなくて…夫が呆れて時々洗車してくれます。。。(^_^;)

>ちなみに私はヤマハのドルチェを選びましたが、そこにはゴミ箱のスペースがあります。
>多分、そうでなければ私もわざわざ考えなかったと思うので、よかった~!

ヤマハドルチェ,人気ですよね~
おしゃれですよね!
最初からゴミバコスペースがとられているのですね
なるほど~,スッキリしていいなぁ~

>クシュクシュのゴミ箱、かわいいですね。ステキです。 
>また、遊びに来ますね~

ありがとうございます
お待ちしています~♪(^o^)

Re:ターバン!(06/11)
kakoさんへ

>まさかこうくるとは思いませんでした(笑)
>でもキッチンの生ゴミを入れるのには
>ふたやややこしいモノがない方が汚れずいいですね。

ややこしいものが極力ないのですが,レジ袋は隠れていませんよね(^_^;)
なかなかパーフェクトな方法は見つかりません~(笑)
Re:こんにちわ(06/11)
イェイ イェイさんへ

>なるほどですね!
>ターバンってこんな使い方もできるなんて
>ゴミ箱の外に出ちゃうところ
>ちょっとダサっていうか
>生活感丸出しですもんね!

そうそう!
どんなおしゃれなゴミバコを使っても,ダサくなります(笑)
でもないと困る…!

>あれ!?ターバンあったかなぁ~w

ターバン,挑戦してみますか?(^o^)v
Re:♪キッチンのゴミバコ(06/11)
るさごうさんへ

>なるほど、ターバンをね~^^
>我が家は ゴミ箱のスペースを作ってるんだけど
>結局そこは 空間のままなの(汗)
>(最初はフタつきのゴミ箱を置いてました)

やっぱ、みんなちゃんとスペースとっているのね~^_^;
偉いなぁ~
でも,空間のまま?あれれ
シンクの下あたりにあると一番使いやすいよね~

管理者のみに表示