2008/06/14.Sat

☆ぶどうのアーチ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

2年前に,ぶどうのアーチのことを書いたのですが…,

アーチ.JPG
2年前のぶどう↑…アーチの両側にあるのですが…

それを,るさごうさんが,覚えていてくれまして,
ぶどう…どうなった~?と聞いてくれました…


ハイ,こうなりました…



アーチは去年移動しています
(何も絡まず,錆びてしまいまして…

アーチ.jpg

アーチの左側に2本植えてあるのですが…わかりませんよね

なぜか…大きくならないのです
冬に全部葉っぱがなくなって茎が黒くなり…
『あ~枯れちゃった
と,思ったのですが,
春になるとちゃんと葉っぱが出てきます

でも…

去年は30センチくらいで成長がとまり…

今年も…アーチに絡まるほどにはなっていません


アーチの下は,一面ワイルドストロベリー
右には,タイベリー
奥に,ブラックベリーがあります

ぶどうの葉っぱ.jpg
葉っぱは,いかにもぶどうでしょ
品種は『巨峰』です


コチラは…

さくらんぼ.jpg

春に白い花がたくさん咲いた『さくらんぼ』ですが…
やっぱり実はありませんね~


果実は,シロウトがそんなに簡単に
作れるものじゃないのですよね~






でも。。。

ラズベリー.jpg

ラズベリーは,それらしくなってきました
…ちょっと期待していいかな


B-P1000998.jpg

ワイルドストロベリーの中に,
1株だけある『女峰』
これまでの収穫は4粒
ちゃんと家族で分けて食べています


ズッキーニ.jpg

こちらは,キッチンガーデンの『ズッキーニ』
これも,期待しちゃうぞー



まぁ,うまく実らなくても,それはそれでオモシロイのであります
…ちょっと、負け惜しみです…




るさごうさんちの“みかん”も楽しみだよ~
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,“ぶどう”も応援してね
関連記事
☆ベリーガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
きれいですよね
ブドウのアーチが出来れば良いんですがねえ
本当に楽しみですけど

這わすならバラもイイですぞー 白バラ赤バラ(^_^)

ベリー類はともかくズッキーニが来てますね
なかなかきれいに育ってますよ

>るさごうさんちの“みかん”も楽しみだよ~

うーむ、あんまりたくさんできると悔しい(^_^;)
☆ぶどうのアーチ☆
リクエストにお応え頂いて ありがとうございます!!
ぶどう、春になったらちゃんと出てくるのね~
葉は 間違いなくぶどうだよぅ(笑)
いつか大きくなるといいねー
にしても、totoroさんち色々な果実があるんだネ。
うちの「みかん」どんどん実が落ちてきたTT
食べる日は 来るのか!?
Re:きれいですよね(06/14)
マトさん♪へ

>ブドウのアーチが出来れば良いんですがねえ
>本当に楽しみですけど
>這わすならバラもイイですぞー 白バラ赤バラ(^_^)

バラのアーチもあるのですよ
カクテルを這わせようと植えているのですが,そっちも50センチあるかなぁ…
アーチは役に立っていないのです~(T_T)

>ベリー類はともかくズッキーニが来てますね
>なかなかきれいに育ってますよ

ズッキーニ,ちゃんとそれらしい形になってうれしいです~
日に日に大きくなるんですね~,おもしろいです

>>るさごうさんちの“みかん”も楽しみだよ~
>うーむ、あんまりたくさんできると悔しい(^_^;)

ふふふ(^o^)今年は,レモンとみかんの勝負ですね!
そーいえば、去年はひまわりだった???(笑)
Re:☆ぶどうのアーチ☆(06/14)
るさごうさんへ

>リクエストにお応え頂いて ありがとうございます!!
>ぶどう、春になったらちゃんと出てくるのね~
>葉は 間違いなくぶどうだよぅ(笑)
>いつか大きくなるといいねー

我が家で存在感の薄い“ぶどう”なのです~
覚えていてもらえてうれしいわ~
いつか,大きくなるんだろうか~。。。(^_^;)

>にしても、totoroさんち色々な果実があるんだネ。
>うちの「みかん」どんどん実が落ちてきたTT
>食べる日は 来るのか!?

え~,がんばらないとマーさんVSるーさんの勝負がぁ~(^。^)
でも…やっぱり果実は難しいのね~


管理者のみに表示