2008/06/30.Mon

☆4回目の芝生 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

芝はり.jpg

庭木と芝生は,夫の担当であります
ワタシがヘタに手を出そうものなら…
片っ端から,やり直されます実に,感じ悪いですっ!


でも…夫の芝張り
シラカバの根元を高くしたあたりは,
なかなかキレイな仕上がりだと思います




1回目の芝張りは,2006年5月
芝は管理が大変と聞いていたので,
おそるおそるちょっとだけ…張ってみました


2回目は,2006年9月
芝刈りが,ミョウに楽しかったという理由から
芝生を増やした夫であります。。。


3回目は,2007年10月
中途半端な芝生をナントカしようとして,
中途半端なまま, また放置したのはワタシです。。。




そして,今年は,
梅雨に入ったら,芝を張るぞ!と,決めて

芝買いました.jpg
芝を買いました



もちろん,
張るのは夫です
ワタシは手出ししません

まず,義父から,
家庭菜園用の土を耕す機械?(名前忘れました)を借りてきて,

地面を耕し,
腐葉土・バーク堆肥をすき込み,
レーキで地面を平らにして,


がんばっています.jpg
芝を置いていきます

目地張りで張りました。。。→芝の張り方


目土を目地にまいてだいたい終わりですが…
その前に,夫は,過労と風邪でダウンしてしまいました~
文章であらわすと簡単そうですが,
芝張りは(庭仕事は),相当重労働であります

目土は後でも大丈夫ゆっくり休んでね~


芝を張った後は,1ヶ月位乾かさないようにするといいらしいです
だから,梅雨時がベストだと思います
でも,芝は丈夫なので,意外といつでもOKかも~



芝10-06.JPG
去年の10月,こんなに中途半端だったここも↑

a-P1010132.jpg
スッキリしました



クローバーB0518.JPG
アプローチの両側に植えていたクローバー
先日,ココロを鬼にして,全部抜きました
芝生をどんどん侵略し,手におえなくなった事と
ガチガチに根を張ったところに,
アリのパラダイスができてしまったのですーーー

全部抜いたつもりでも,3日後にはまた生えてましたけど…
油断すると,また芝生がアブナイですね






一方,ホワイトガーデンでは…,

アナベルVSカスミソウ.jpg
瀕死の状態だったアナベルに,
かろうじて花が咲きました
アジサイの花が…
カスミソウの花より小さい


でも,全然OKです
枯れなかっただけで,ウレシイです






芝生グッズいろいろ


お手軽芝刈り



芝は枯らさない除草剤



あれば便利



種から芝生







クローバーは,鉢植えにして残してあります
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑今,何位? クリックで,ランキングに飛びます↑
関連記事
☆totoroガーデン | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
芝生は。
植えつけも維持も本当に大変だと思いますがそれゆえきれいにできている芝生は素敵ですよね☆
うちの前の遊歩道は少しずつ定着してきています。
ま、旦那様がやってくれそうなので嬉しいことですね♪
すごい
広いなあ 芝生
夢のような庭ですね
自分でされてるって信じられませんね

ただしクローバーは強いですぞー わたしも手こずってます
無理にもっと掘り起こすか、あるいは芝以外に効果の除草剤とか使われた方が良いかも知れませんねえ
Re:☆4回目の芝生(06/29)
こんにちは。
きれいな芝ですね。
うちの芝生は触れないことにしておきます。
もう伸び放題です。
私も庭仕事の中で芝刈りが一番苦手なのです。
クローバーは少しだったら、土が肥えるから
いいといいますが、はびこるとあとが大変
だよね。抜いて正解だと思います。
芝生
うちもあるんですが、水気の足りない所が枯れてます。(高麗芝)
のり面なので高い部分がどうしても乾くようで・・・
それからね、芝生に黄金虫が好んで卵を産むんですって~T.T
バラをやり始めた後で知ってちょっとがっかりしました。
バラの敵です、とほほ。うちでは結構コガネムシ見るんですが、totoroppoさんちは大丈夫でしょうか?
Re:☆4回目の芝生(06/29)
頑張りましたね~ご主人様。私もダンナが夢中になったら手を出さないようにしています(^^ゞ
クローバー引っこ抜きにアリパラ…それは確かに泣けますね(T.T)
でもアナベルが可憐でステキ~♪

芝生
広いなあ~(人´∀`)ィィ.゜.*.☆..*
私は今庭の改造を考えていて
芝生だけにしようと思っているんです。
いろいろ植えたのを抜く勇気がないんだけど・・
Re:芝生は。(06/29)
kakkonさんへ

>植えつけも維持も本当に大変だと思いますがそれゆえきれいにできている芝生は素敵ですよね☆
>うちの前の遊歩道は少しずつ定着してきています。
>ま、旦那様がやってくれそうなので嬉しいことですね♪

きれいに保てるかどうか不安だったのですが,まめに手入れしているわけでもないのに,ナントカなっていますよ~(^^ゞ
夫は,誰にも手出し口出しさせないのです~(笑)
Re:すごい(06/29)
マトさん♪へ

>広いなあ 芝生
>夢のような庭ですね
>自分でされてるって信じられませんね

うちはワンちゃんもいないので,除草剤も使っちゃってますから~
でも,芝生でパスちゃんのような毛並みのいい犬を走らせたら絵になるでしょうね~(^。^)

>ただしクローバーは強いですぞー わたしも手こずってます
>無理にもっと掘り起こすか、あるいは芝以外に効果の除草剤とか使われた方が良いかも知れませんねえ

そうなんですよねー
そこにも除草剤を使ってしまおうかとも考えましたが,
そこにムスカリの球根もたくさん埋まっているのです。。。
クローバーとも戦わねば。。。(T_T)

Re[1]:☆4回目の芝生(06/29)
Noel☆さんへ

>きれいな芝ですね。
>うちの芝生は触れないことにしておきます。
>もう伸び放題です。
>私も庭仕事の中で芝刈りが一番苦手なのです。

うちはまだ今年は刈っていないのですよ
いいかげん刈らないとダメなんですけど,
飛び石とか何も置いていないので、芝刈りはそれほど大変じゃないみたいですよ←自分でやったことないけど(^^ゞ

>クローバーは少しだったら、土が肥えるから
>いいといいますが、はびこるとあとが大変
>だよね。抜いて正解だと思います。

そうだったんですねー!
ちょっと迷ったのですが良かったですー
でも,また生えて,それが増えてきました…マズイです~(-_-;)
Re:芝生(06/29)
まる @^_^@)/さんへ

>うちもあるんですが、水気の足りない所が枯れてます。(高麗芝)
>のり面なので高い部分がどうしても乾くようで・・・

うちのも高麗芝です
シバキープ(除草剤)が使えるのが,高麗芝だったので!

>それからね、芝生に黄金虫が好んで卵を産むんですって~T.T
>バラをやり始めた後で知ってちょっとがっかりしました。
>バラの敵です、とほほ。うちでは結構コガネムシ見るんですが、totoroppoさんちは大丈夫でしょうか?

あぁーーーー!!
アレですね
いますいます!いっぱい
カナブンの小さいヤツ…あれがコガネムシだったのね!
バラの敵なのですね
普通の殺虫剤で死なないのかな←死んでない気がする
ナントカしなとダメですね
あぁ~,次から次と難題がぁ(T_T)

Re[1]:☆4回目の芝生(06/29)
EREE1486さんへ

>頑張りましたね~ご主人様。私もダンナが夢中になったら手を出さないようにしています(^^ゞ
>クローバー引っこ抜きにアリパラ…それは確かに泣けますね(T.T)
>でもアナベルが可憐でステキ~♪

そうそう!夫が夢中になっているときは,手出し口出ししない方がいいです~,叱られますから~
アナベル,本来はもっともっときれいなアジサイなのですが…
でも,うちのアナベル,持ち直してくれて,とても愛しいです~(^。^)
Re:芝生(06/29)
バーゴラさんへ

>広いなあ~(人´∀`)ィィ.゜.*.☆..*
>私は今庭の改造を考えていて
>芝生だけにしようと思っているんです。
>いろいろ植えたのを抜く勇気がないんだけど・・

それそれ!いいですよ~
シンプルで,おしゃれだと思います
芝生オンリーの庭!
シンボルツリーだけさりげなく植えてあるのなんかもいいですね~
↑ゴチャゴチャいっぱい植えている私が言っても説得力ないですが…(笑)
お庭
ベリー類やお野菜、色々と楽しませてくれますね。
人間が食べるものは絶対的に美味しいので、
虫や鳥たちが好んで食べるのは当然ですけどね、
手間ひまかけて育てたtotoroさんが食べられないのはねぇ・・

芝生、旦那様がきれいに貼ってくれましたね。
いや~過労で倒れちゃってお気の毒だけど
totoroさんの美味しいお料理ですぐに回復するよね(^_-)-☆
お大事に♪
Re:☆4回目の芝生(06/29)
こうやってはれるものなんだね。
芝って(しみじみ。。。笑)
我が家の芝、少し刈ったら見栄えがちょこっと
よくなりました。
遠目で見るのがよいようです(笑)
近づくとボーボー・・・
Re:お庭(06/29)
pure1616さんへ

>ベリー類やお野菜、色々と楽しませてくれますね。
>人間が食べるものは絶対的に美味しいので、
>虫や鳥たちが好んで食べるのは当然ですけどね、
>手間ひまかけて育てたtotoroさんが食べられないのはねぇ・・

でしょうぉ~~~!!
今年初めて実ったから,数も少ないのよね~(T_T)
悲しい~
確かに,私がおいしいと思うものは,鳥や虫もおいしいよね~

>芝生、旦那様がきれいに貼ってくれましたね。
>いや~過労で倒れちゃってお気の毒だけど
>totoroさんの美味しいお料理ですぐに回復するよね(^_-)-☆
>お大事に♪

ありがとう~
もうすっかり元気だよ~
会社から帰ってきて,すぐ家に入らずに,芝の手入れをしているんだよ~!ネクタイしたまま(笑)
Re[1]:☆4回目の芝生(06/29)
るさごうさんへ

>こうやってはれるものなんだね。
>芝って(しみじみ。。。笑)

え~~~,るさごうさんちは,どんなふうに張ったの~?
うちも,これが正しいかどうかはわからないけど、芝って丈夫だから~

>我が家の芝、少し刈ったら見栄えがちょこっと
>よくなりました。
>遠目で見るのがよいようです(笑)
>近づくとボーボー・・・

遠目がいい!芝生は,引いて撮るようにしています(^。^)

管理者のみに表示