2008/07/27.Sun

★家族でパスタ! 「食べ物あれこれ(257351)」

tomatoパスタ.jpg

これは…うどんではありません

手打ちパスタに挑戦しました。。。

…と言うのは、ちょっと“ウソツキ”で、
ホームベーカリーで、パスタを捏ねてみたのです


デュラムセモリナ粉.jpg

パスタを作ろうと、買ってきて…
1か月放置してたデュラムセモリナ粉
いつもパンに使っているゴールデンヨット(強力粉)



さぁ、いくよ!.jpg

うちのホームベーカリーは、パスタ用ではありません
なのに、無謀にも挑戦する。。。



スイッチONだ~.jpg

パン生地より、だいぶ水分が少なめです
うまくまわるかな~~~

心配だったのでつきっきりで見ていました



やっぱり、ホームベーカリーの音が変
ときどき止まりそうな感じ

あ~~~、こりゃダメかもー
かわいそうなので止めました



パスタを寝かせています.jpg

取り出して、ラップに包んで寝かせます

今日は、ドライトマトのパスタです
バジルは庭から

大量のドライトマトを作ってオリーブオイルにつけてあります
これだけでもすごくおいしい~あまずっぱ~い


めん棒の出番.jpg

めん棒で2ミリくらいに伸ばすのですが…
かなりテキトーです



太いんじゃない?.jpg

幅も長さもテキトー

おいおい…大丈夫?


一反もめん.jpg

イッタンモメンがいたよ~




だいぶ太くて、ゆでるのに時間がかかりましたが、
味はソレナリでありました

粉の分量、卵もオリーブオイルも、もうちょっと研究しないとね



夏休み、家族で料理はいかがですか~?







でも…やっぱりパスタはディチェコだよね




ぽーにょぽにょぽにょ…気がつくと口ずさんでしまってる~
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
関連記事
★totoro亭 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ちゃんとした
手打ちじゃないですか
立派なものですよ

でもね、確かにディチェコは美味しいですよね
ざらざら感にたまらないものがありますね
私も愛用しています(^_^)
Re:ちゃんとした(07/27)
マトさん♪へ

>手打ちじゃないですか
>立派なものですよ

わははは~(^_^;)見た目がこんなんですが、味はパスタなんですよ~

>でもね、確かにディチェコは美味しいですよね
>ざらざら感にたまらないものがありますね
>私も愛用しています(^_^)

ですよね~!
またパスタが値上げするらしいですね
ちょっと買い占めておこうかなぁ~(笑)
すっっすごいっ!!
totoroさんすごい~~~~!!!
とうとうパスタまで作っちゃったのね!!
ドライトマトも手作りだし、バジルもお庭のだし
すべてホームメイドなんてpure家じゃありえない・・

pureもディチェコ愛用者です♪楽天さんでまとめ買い♪
でもpure旦那はあまりパスタが好きじゃありません・・
10日に2回作ったら文句言われるし(-.-)
Re:すっっすごいっ!!(07/27)
pure1616さんへ

>totoroさんすごい~~~~!!!
>とうとうパスタまで作っちゃったのね!!
>ドライトマトも手作りだし、バジルもお庭のだし
>すべてホームメイドなんてpure家じゃありえない・・

気まぐれの自己満足です~
スパ王も好きだし~(^^ゞ

>pureもディチェコ愛用者です♪楽天さんでまとめ買い♪
>でもpure旦那はあまりパスタが好きじゃありません・・
>10日に2回作ったら文句言われるし(-.-)

あ、うちも、うちも!
なんかね、イタリアンとかフレンチとか、食べた気がしないみたいなのよ~(日本男児?)
楽天でディチェコ!思いつかなかったわ~
スーパーで安い時に箱買いしようかと思ったけど、そういう手もあったのね~
チェックしよう!

管理者のみに表示