2008/08/12.Tue

☆豊作だったのに… 「食べ物あれこれ(257351)」

tomato tomato.jpg tomato

今年は、トマトが豊作になりました
苗を7本も買った他に、
去年のこぼれ種からも育ってくれて、
キッチンガーデン以外にも、トマトが植えられていたりします


ミニトマト.jpg 白パプリカ.jpg

パプリカも、白だけは順調です




いろいろ.jpg

黒トマトも、今年はちゃんと黒くなりました
おととしは、黒くなるのを待っていたら赤いまま腐りました

ひとつのヘタに、実がふたつついているのもあって、
かわいい~~~
ヘタを取ったらふたつになりました~




るんるんで旅行から帰ってきたら
いきなり、現実に引き戻されました。。。

ガーーーーーーン

芝生は草がボウボウ
トマトは、無残に倒れていたのです
枝も、たくさん実がついたまま折れちゃってー





うちは土が硬いので、支柱が深く刺さりません
倒れそうな気はしてたのです…
支柱が曲がるくらい重い豊作ってことかな~


青いまま収穫となったたくさんのトマト。。。
このままでも、やがて赤くなると思いますが、
こんなレシピを見つけました↓
Cpicon 青トマトのジャム by 畑仁郁野


青いとまとのジャム.jpg

なんとなく、食べるのに勇気がいりましたが(笑)
なかなかであります
パンに塗るよりは、料理に使おうかな
チキン焼いたり、カレーに入れたり




トマトソースもできましたあ、ソースは赤いトマトだよ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
関連記事
☆キッチン・ハーブガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
トマト。
今まであまり食べなくって滅多に買ったこともなかったんだけど、マフィアが食べるので常備してます。
来夏は植えたいな~♪
Re:トマト。(08/12)
kakkonさんへ

>今まであまり食べなくって滅多に買ったこともなかったんだけど、マフィアが食べるので常備してます。
>来夏は植えたいな~♪

え~~!
トマトを食べるの?マフィア君(・_・;)
なかなかおしゃれなワンちゃんだね(笑)
トマトは虫が付きにいので、野菜の中でいちばん育てやすいと思っています~
ぜひ、植えてみて!
もったいない(笑)
トマトはね結構強いので折れてもそのままなんとかなりますぞ意外に(^_^)

しかし、青いの収穫した理由はそれだったんですね、最初写真見てちょっとびっくりしてました

あと、黒トマトって確かに黒いんですねー
長い人生で生まれて初めて見ましたよ
美味しいんでしょうけど・・・
Re:もったいない(笑)(08/12)
マトさん♪へ

>トマトはね結構強いので折れてもそのままなんとかなりますぞ意外に(^_^)

え~~~!そうなんですか?
まだ花も咲いていたのでもったいなかったのですが
捨ててしまいました~

>しかし、青いの収穫した理由はそれだったんですね、最初写真見てちょっとびっくりしてました

そうなんですよ!
来年は、支柱の立て方をもっと工夫しようと思います

>あと、黒トマトって確かに黒いんですねー
>長い人生で生まれて初めて見ましたよ
>美味しいんでしょうけど・・・

あ!まずそう。。。だと思いましたね!(;一_一)
美味しいのです!
甘くて、普通のミニトマトですよ~

管理者のみに表示