--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/08/17.Sun

*北海道旅行記 その4 食べる 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

ロブスター.jpg

おいしいものがたくさんの北海道ですが、
グルメの知識はあまりない私たち

この旅行で、行きたいところ・見たいところは
リストアップしてきましたが、
食べたい物はとくに考えて行きませんでした

ディナー.jpg

上の写真は、洞爺湖畔のホテルの夕食ですが、
最後のラーメンは違いますね
前菜から、ひとつひとつ運ばれるたび、
材料の産地など、丁寧に説明してもらえました

ロブスターも和牛ステーキも子羊もおいしかったのですが、
私たちが一番感動したのは
“スープ”だったのです!
なんと、材料はトウモロコシと牛乳だけ!

サラダなどの野菜も、自家栽培か
近くの契約農家でとれた新鮮なものだそうで、
もぎたてのトウモロコシをすぐ料理するから
甘みが強いのだそうです
作り方まで教えてもらっちゃいました

。。。そして、旅行から帰ったその日に作ってしまったワタシ

P1010713.jpg P1010717.jpg

トウモロコシは、義母の畑からいただきまして…
実をはずして、
ミキサーにかけ、
ガーゼでしぼり、
20分ほど煮込み
(糖分が多いので焦げ付きやすいと教わりました)
牛乳でのばしてできあがり

コーンスープ.jpg

甘い!甘過ぎる~~~
牛乳の量が少なかったようで、
まるでコーンのお汁粉のようです
牛乳を足して調整して、ホテルの味を再現?
今までのコーンスープはなんだったの~って感じです
旬の今だけ味わえる贅沢なコーンスープですね

Cpicon とってもスイートなコーンスープ by totoroppo

↑クックパッドにレシピをUPしてみました
よろしかったら、のぞいてみてね





P1010617.jpg

支笏湖です
透明な水のなかで、泳ぐ魚がたくさん見えました
すいこまれそうなブルーの空と湖。。。





ノーザンホースパークは、馬のテーマパークです
競走馬の厩舎もありました

P1010632.jpg

トウカイポイント君

有名なトウカイテイオーという馬の子供だそうです
トウカイカムカムという子もいましたよ~
オモシロイ名前?…

現役の有名な競走馬は、見学できない厩舎にいるみたいです
ちょっとがっかりな夫です


P1010653.jpg


すごーく広いのですね~~~










カニも、メロンも、ソフトクリームも、ラーメン
食べました~~~

…旅行後、体重は測っていません。。あー恐ろしい



競走馬ってきれいなんですね~でも、近くで見ると大きくてちょっとコワイ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
関連記事
お出かけ写真 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
う、ま、そー
その4はこれできましたか
わたしは、「馬」は興味ないですが
「美味」にはすごく興味があります

コーンスープは美味しいんでしょうねえ
良いのが入手出来たらやってみたいなあ
お久しぶり~って思ったら
totoroさんったら素敵な旅をしてきてたのね!!!
北海道、とても素晴らしい景色と美味しいものの宝庫。
pure、当分行ってないからってか旦那は1度もね・・
行きたいんだけど、まとまったお休みが取れないんだな(-.-)
でもtotoroさんちの旅行記で行った気分に~♪
残念ながら美味しいものを写真で見るだけってのは辛いけどさ^^;

コーンスープ、ほんとに美味しそう。レシピを教わってくるなんて
さすがはtotoroさんです!!おまけに即実践、いいなぁ~旦那様。
Re:*北海道旅行記 その4 食べる(08/17)
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
このレシピいただきます。
簡単にできておいしいって最高。
空港のあたりは
車ですこしいくと牧場がいっぱいありますもんね^^
支笏湖のスワンボート^^;; な、なつかしい形。

こんにちは
コーンスープ美味しそうですねぇ。
私も作ってみたくなりました。
ホテルでの取立てのトウモロコシを使ったものは
格別に美味しそう!
Re:*北海道旅行記 その4 食べる(08/17)
なんて美味しそうな記事……
コーンスープ、遣ってみたくなります!おいしそ~!レシピもしかと拝見しました(^o^)
旅行後の体重計……私も1kgメデタク肥えておりました……。
戻すまでおやつ抜きでがんばります……(T∀T)

Re:う、ま、そー(08/17)
マトちさん♪へ

>その4はこれできましたか
>わたしは、「馬」は興味ないですが
>「美味」にはすごく興味があります

あ、私も馬はよくわかりませんが、食べるのは好きです(*^^)v

>コーンスープは美味しいんでしょうねえ
>良いのが入手出来たらやってみたいなあ

ぜひやってみてください~
コーンスープが、こんなにシンプルな作り方だったなんて…!!
今まで、バターとか生クリームとかコンソメなんか入れて作っていたのに、こんなにおいしくなかったのです~
Re:お久しぶり~って思ったら(08/17)
pure1616さんへ

>totoroさんったら素敵な旅をしてきてたのね!!!
>北海道、とても素晴らしい景色と美味しいものの宝庫。

そうなんです~
北海道は、何度行ってもすばらしい~です

>pure、当分行ってないからってか旦那は1度もね・・
>行きたいんだけど、まとまったお休みが取れないんだな(-.-)

家族でお休みを合わせるのが難しいですよね~、ホント!

>コーンスープ、ほんとに美味しそう。レシピを教わってくるなんて
>さすがはtotoroさんです!!おまけに即実践、いいなぁ~旦那様。

レシピを教えてほしいとお願いしたわけではなくて、
コーンの品種を聞いたら、品種は何でもよいけど、新鮮なものをシンプルに料理するというお話を伺ったのです~
素材の味って、料理次第なんだなぁって思いました~~(*^_^*)

Re[1]:*北海道旅行記 その4 食べる(08/17)
kakoさんへ

>(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
>このレシピいただきます。
>簡単にできておいしいって最高。

そうなんです~、簡単なのです
新鮮な素材は、シンプルな料理がいいのですね~(*^^)v
Re:空港のあたりは(08/17)
まる @^_^@)/さんへ

>車ですこしいくと牧場がいっぱいありますもんね^^
>支笏湖のスワンボート^^;; な、なつかしい形。

そうそう!牧場があって、のんびり馬が草を食んでいて。。。
まるで絵本みたいな景色ですね~
スワンのボート、ほんと懐かしいですね、昔からありますね
暑かったので乗りませんでしたけど~(笑)
Re:こんにちは(08/17)
イェイ イェイさんへ

>コーンスープ美味しそうですねぇ。
>私も作ってみたくなりました。
>ホテルでの取立てのトウモロコシを使ったものは
>格別に美味しそう!

おいしいのですよ!コーンスープ!
コーンはなんでもいいそうなのです
新鮮なほど甘いのだそうです~
ぜひ作ってみてくださいね~!


Re[1]:*北海道旅行記 その4 食べる(08/17)
EREE1486さんへ

>なんて美味しそうな記事……
>コーンスープ、遣ってみたくなります!おいしそ~!レシピもしかと拝見しました(^o^)
>旅行後の体重計……私も1kgメデタク肥えておりました……。
>戻すまでおやつ抜きでがんばります……(T∀T)

いや~~ん、ワタシは1kで済まないかもしれません((+_+))
おやつ抜きはツライけど、がんばらないと。。。
このまま“おいしい秋”になったら相当アブナイです(笑)

管理者のみに表示

