2008/12/26.Fri

♪活力なべの収納

ユーカリ.jpg

庭のユーカリがグングン育っています
アレルギーを抑える効果もあるらしいので(?)
家のアチコチに飾ってみました

ミントのような香りがします
きっと、夫は「くっせ~~~よ~」って、言うかも
私はキライじゃないけど~




オープンなLDKの我が家ですが、
リビングから死角になる位置に、
生活感があふれる家電などを
収納できる棚を作ってもらいました

下の部分は、蓄熱式暖房機です

家電収納棚.jpg

スチームオーブンは、重さが20キロ以上あります
そのオーブンの大きさと重さに重点を置いて
棚を造作してもらいました
このオーブンは、上面から放熱するので、スペースを空けてあります


下の棚が引き出せるようになっています
そこは、炊飯器、ポット、コーヒーメーカー、ホームベーカリー
ホームベーカリーは、生地をこねるときに振動するので
キッチンのカウンターに出して使っています

オーブン以外は、旧居時代からの家電なので、
色もデザインもバラバラです~

IHのグリルを使いこなせるようになれば、
オーブントースターは、もういらないと思っています
電気ポットは、一回り小さくしたいです
コーヒーメーカーは…
夫が、エスプレッソマシンがほしいみたいですが、
。。。それこそ、使わない気がしますね
一番今アブナイのは、ホームベーカリー…
時々パンが膨らまないのは
5年も酷使しているから?

次に買い替える時は、なるべくデザインを統一したいです


上段の4つのかごは、
ケーキ作りの道具、
あまり使わない容器や食器、
ラッピンググッズなど。。。
ここも、整理したら捨てるものがたくさんありそうです



そして、圧力なべを置くスペースとして確保してあったのは
現在、赤いコランダーが置いてあるところです
となりには大きめのフライパンと、オーブンの角皿2枚
引き出しに入らない、大きなもののスペース

できれば、フライパンも活力なべもしまいたいのですが、
特に、活力なべは…
しまいこんだら出さなくなるような気もしないでもない


今月のワタシの課題は、「おなべの整理」にしようと思います
10数個あるのに、使うのはいつも同じ3~4個です
使わないもののために、スペースを狭くしているのはもったいない
モノを厳選すれば、もっとお料理も効率が良くなるはず…だよね?




10_2.gif

家電などは、使える限り大事に使いますよ~
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
関連記事
★totoro亭 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
ユーカリってこんな葉っぱの形なんですね。
お部屋に飾るってなかなか素敵!

スチームオーブンレンジって
結構重いんですね。
欲しいなぁって思っているんですよ。
お鍋
そうなんですよね、使うのって限られてるの。
うちはIHの下の扉2つ分の鍋しかありません。っていうか、それでも7、8個あるかな。フライパン大中中小(4個)、保温鍋、圧力、ルク、両手鍋みそ汁用、ミルクパン、レンジ用のガラス鍋。
これ以上は買わない!と決めてます^^;

収納、とっても良く作ってもらったんですねー!私も考えて作ってもらったけど、totoroppoさんみたく、かごとか揃えてもう少しきれいにしたいな♪
Re:♪活力なべの収納(09/03)
ユーカリ、私もちょっとアレルギー体質なのでお世話になったことがあります。鼻が通ってラクになりました(^o^)

リビングから死角になるオープン収納っていいですね!
丸見えでもゴチャついて見えないところがさすがです!
お鍋…私もかつて4個くらい捨てた事があります。
でも全然不便しないんですよね。
買うときは「これぞ必要!」って思ったハズなのに(^_^;)
それ以来お鍋には物欲をぐっとこらえる私です☆

Re:♪活力なべの収納(09/03)
私もアレルギー改善にアロマだと
急に思いつき、友達に教えてもらって
一通り道具を買いました(つい昨日。笑)
ユーカリ、天然でいいね^^

そうそう、まずはしまい込まないこと!!
大切ですよね~
すぐそこにあると使うよね
お鍋の収納
私もお鍋の整理をやったんですよ。
でも使ってなくても捨てられないのです~(ToT)
うひひひ
マトちゃん(悪)から言わせて頂きますと
重たいですからねえ その上の棚に3キロの鍋は結構いやかもー

でもねきっと使いこなされるでしょうね
楽しみにしています(^_^)
Re:こんにちは(09/03)
イェイ イェイさんへ

>ユーカリってこんな葉っぱの形なんですね。
>お部屋に飾るってなかなか素敵!

かわいい葉っぱでしょ!(*^_^*)
ミモザとか、プンゲンストウヒとか、ユーカリのような、シルバーリーフがわりと好きなのです♪

>スチームオーブンレンジって
>結構重いんですね。
>欲しいなぁって思っているんですよ。

重いんですよね~
大きいし…でも、買ってよかったと思っています
まだまだ使いこなせていませんが…(^^ゞ
イェイ イェイさんもぜひ!(^O^)
Re:お鍋(09/03)
まる @^_^@)/さんへ

>そうなんですよね、使うのって限られてるの。
>うちはIHの下の扉2つ分の鍋しかありません。っていうか、それでも7、8個あるかな。フライパン大中中小(4個)、保温鍋、圧力、ルク、両手鍋みそ汁用、ミルクパン、レンジ用のガラス鍋。
>これ以上は買わない!と決めてます^^;

おぉ!おなべの大御所(?)が全部そろっているじゃないですかー(^O^)
一番よく使うのはどれなのかな~?
私も、これ以上買わないようにしなければ~(*_*)

>収納、とっても良く作ってもらったんですねー!私も考えて作ってもらったけど、totoroppoさんみたく、かごとか揃えてもう少しきれいにしたいな♪

家電収納棚はよいのですが、棚の位置が高いのです
166センチの私が、せいいっぱい背伸びしないとオーブンの奥を拭けない~。。。(^_^;)う~~~ん
Re[1]:♪活力なべの収納(09/03)
EREE1486さんへ

>ユーカリ、私もちょっとアレルギー体質なのでお世話になったことがあります。鼻が通ってラクになりました(^o^)

えー!!どうやって使ったのでしょう?
花粉症にいいと聞いたけど、ユーカリを飲むのか?食べるのか?←そりゃないだろう(^_^;)
どうやって効果が出るのかわからないのです~
効果が期待できるのですね!
これから研究しようと思っています( ..)φメモメモ

>リビングから死角になるオープン収納っていいですね!
>丸見えでもゴチャついて見えないところがさすがです!

ゴチャついたら、ゴチャゴチャですよ~(^^ゞ
リビングから見えないので油断しそうです

>お鍋…私もかつて4個くらい捨てた事があります。
>でも全然不便しないんですよね。
>買うときは「これぞ必要!」って思ったハズなのに(^_^;)
>それ以来お鍋には物欲をぐっとこらえる私です☆

4つも処分して影響がなかったのですね
私も、引っ越すときにIHで使えないモノは全部処分してきたのに…なんで?いつのまに?(*_*)
私も物欲をナントカしなくちゃ…って、活力なべ買ったし(笑)
Re[1]:♪活力なべの収納(09/03)
るさごうさんへ

>私もアレルギー改善にアロマだと
>急に思いつき、友達に教えてもらって
>一通り道具を買いました(つい昨日。笑)
>ユーカリ、天然でいいね^^

え~~~!ぜひ、UPしてね~
アロマって使ったことがなくて~
庭のユーカリでもできるのかな?

>そうそう、まずはしまい込まないこと!!
>大切ですよね~
>すぐそこにあると使うよね

そうなんですっ!
しまいこんだらアブナイ私(^_^;)
そして、周囲に買ったことを宣言して、自分にプレッシャーをかけてます(笑)
Re:お鍋の収納(09/03)
kakoさんへ

>私もお鍋の整理をやったんですよ。
>でも使ってなくても捨てられないのです~(ToT)

もちろん、拝見しましたよ~
kakoさんが、おなべは3個でいいと買いてらしたので、私は何個使っているのだろうって考えました
私も多分捨てないで、2階の収納に持っていくだけかと。。。(^^ゞ
Re:うひひひ(09/03)
マトさん(善)♪へ

>マトちゃん(悪)から言わせて頂きますと
>重たいですからねえ その上の棚に3キロの鍋は結構いやかもー

地震が来たら怖いですねー
やっぱり、棚が高すぎかなーとは思うのですけどね
レイアウト、考えてみます~(*^^)v

>でもねきっと使いこなされるでしょうね
>楽しみにしています(^_^)

まず、カレーですね
そして、さつまいも~、次に、じゃがいも~、それから、肉じゃが~。。。イモばかりだー(笑)

管理者のみに表示