2008/10/07.Tue

☆秋のキッチンガーデン 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

キッチンガーデンのトマトを、
いつ処分するべきか悩ましいところです

トマト

黒トマト・黄トマト・プチトマト。。。
totoroキッチンガーデン産です



桃太郎トマト

もう倒れてるし…枝は折れてるし、葉っぱは枯れているのに。。。

黄色トマト

実が付いているんですよね~
おまけに花も咲いている

10月でも熟すのかな…

引っこ抜いて片付けてしまいたいところですが、
ちょっとかわいそう。。。
でも、もう味はイマイチなのだ。。。



今年は、オオバとパプリカがぜんぜんダメでした
オオバは、葉っぱはたくさん茂ったのにボロボロ…
虫のために植えてあげたようなものでした

パプリカは、白・黄色・オレンジ・赤と、4本植えましたが、
白が3個くらい採れただけで、あとはダメですね~~~

ところが、
もう抜いちゃおう~と思った今頃、

今ごろかいっ!

次々と実がつきはじめ、今7~8個ついています
これ…今から色がつくのかなぁ



あ、ズッキーニは、とっくに抜きました
がんばってみたけど、ひとつも収穫できず…
虫のパラダイスになり、処分



去年も、おととしも、
野菜はもうやめようっ…って、思いました

買ったほうが断然いいっ…って、



難しいです。。。
ホント、スーパーのきれいな野菜をマジマジ見ちゃいます






ところで…、
こんなのも植えています↓

モッテノホカ

ブルーデイジーではありません

菊ですけど…、
コレ「食用菊」なのです


母の故郷のほうでは、普通にスーパーでも売っています
おひたしや酢の物にして食べます


父が、たくさん苗を買ったからと、
ほぼ強制的くれまして、植えました

ほったらかしでしたけど、いっぱい花が咲きました




でも…ひとつひとつ花を摘んで、
花びらをむしって、
さっと、酢を入れた熱湯をくぐらせ…
水にとり、絞って…

すごーく手間がかかります

収穫

花にはついていないけど、アブラムシもいるので
神経質に洗います。。。

ラッキョウのように、甘酢につけておくと、保存がききます


きれいだし、シャキシャキしておいしいですでも、メンドーなのよ~!

酢の物


まだ、いっぱい咲いています
紫の次は黄色の菊が咲いてます(紫のほうがおいしいかも)





お花を育てるより、野菜作りのほうがずっと難しいと思います
これに懲りずに、来年の春にまた野菜苗を植えるかどうか…
微妙です~

トマトだけにしようかな~←挫折者

来年も、菊の苗は…もらっちゃいそうですが…



“キッチンガーデン”です!“畑”と呼ばないのですよ!!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
関連記事
☆キッチン・ハーブガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
Re:☆秋のキッチンガーデン(10/07)
こんばんは。
私も何度も失敗してもうやめようと思うけど、
毎回植えちゃうんだよね。
パプリカは色づくのに時間がかかるんだよね。
私も成功したことないから、あきらめた野菜です。
多分肥料のあげかたが農家の人とは違うんだ
ろうね。



Re:☆秋のキッチンガーデン(10/07)
我が家は、妹が泊まりに着ているときに
トマトと大葉、甘長ピーマン・スティックブロッコリーを引っこ抜きました~
プチトマトはまだ実も合ったけど・・・・。
パプリカは色づきが難しいと、HCの方に言われましたよ~
食用菊は観賞用にもよさそうですね。
しかも食べれるなんて、私には魅力的☆
いままで菊食べたことないんですが、
チャレンジしてみようかな~
トマトも
パプリカもまだまだいけますよ
全然OKですね ただ野菜やめようかはそうですねえ

菊は虫付きにくいからいいですよね
あとはネギとニンニクですよ
一緒にがんばりませんか(^_^;)
Re:☆秋のキッチンガーデン(10/07)
ウチのミニトマトも緑のがいっぱい。
もう赤くならないのかなぁと思いながら
そのままです。葉もだいぶ枯れてきました。
もう夏のようにわくわくがなくなり、
かなり放ってあります(笑)ちょっとかわいそうかも。
Re:☆秋のキッチンガーデン
こんにちは。
パプリカ大きくなってますね。
うちもまだ進行中ですので多分大丈夫だと思います。
夏トマトはもう全部抜いちゃいました。
愛着持って育てるだけに、やっぱりまだ実が付いてるとなんだかかわいそうで気が引けちゃいますね。
でもトマトはほんとわき芽の処理が大変。
油断してるととんでもなくジャングル状態に
なっちゃいますし、抜くのも一苦労です。(^-^;)
ポチっと応援して帰ります。
Re[1]:☆秋のキッチンガーデン(10/07)
Noel☆さんへ

>私も何度も失敗してもうやめようと思うけど、
>毎回植えちゃうんだよね。

Noelさんでも何度も失敗したのですね~
難しいですよね~(*_*)

>パプリカは色づくのに時間がかかるんだよね。
>私も成功したことないから、あきらめた野菜です。
>多分肥料のあげかたが農家の人とは違うんだ
>ろうね。

なるほど、私は肥料も土もテキトーで、バラや芝の余った肥料や薬剤を使ってしまうことも…
ダメですよね~(^_^;)
パプリカは、もうやめようと思います~。。。トホホ
Re[1]:☆秋のキッチンガーデン(10/07)
サスケの母さんへ

>我が家は、妹が泊まりに着ているときに
>トマトと大葉、甘長ピーマン・スティックブロッコリーを引っこ抜きました~
>プチトマトはまだ実も合ったけど・・・・。

やっぱりもう抜きましたか?
抜こうとすると、家族が「えぇ~!」なんて言うから、惜しくなっちゃうの(笑)

>パプリカは色づきが難しいと、HCの方に言われましたよ~

やっぱりそうなんだ~(+o+)
もう、やめますー、3年連続で失敗したもんねー(泣)

>食用菊は観賞用にもよさそうですね。
>しかも食べれるなんて、私には魅力的☆
>いままで菊食べたことないんですが、
>チャレンジしてみようかな~

これは虫がつきにくいし、いいかもしれませんよ~(*^^)v

Re:トマトも(10/07)
マトさん♪へ

>パプリカもまだまだいけますよ
>全然OKですね ただ野菜やめようかはそうですねえ

もう少し待って見てもいいですかね?(^v^)
気長に気長に…
でも、来年はパプリカから足を洗いますよ、もう~絶対!!<(`^´)>

>菊は虫付きにくいからいいですよね
>あとはネギとニンニクですよ
>一緒にがんばりませんか(^_^;)

ネギ…コネギは春に植えたのですけど、これもイマイチなのですよ
ニンニクも強そうな気がしますけど、なんか、今挫折しているので、う~~~ん(-"-)←自信がないなぁ~
Re[1]:☆秋のキッチンガーデン(10/07)
モコ☆☆さんへ

>ウチのミニトマトも緑のがいっぱい。
>もう赤くならないのかなぁと思いながら
>そのままです。葉もだいぶ枯れてきました。
>もう夏のようにわくわくがなくなり、
>かなり放ってあります(笑)ちょっとかわいそうかも。

うちも、実がつき始めたころは、家族で競い合うようにして摘んだのですけど、
最近は、雨で割れたりしています~
もうちょっとだけ、眺めていようかな~(^_^;)
Re[1]:☆秋のキッチンガーデン(10/07)
スタイル8877さんへ

>パプリカ大きくなってますね。
>うちもまだ進行中ですので多分大丈夫だと思います。

そうですか!
今日、見てみたらひとつ黄色っぽくなっていました
色がついたの枯れたのか微妙なんですけどね(^_^;)

>夏トマトはもう全部抜いちゃいました。
>愛着持って育てるだけに、やっぱりまだ実が付いてるとなんだかかわいそうで気が引けちゃいますね。
>でもトマトはほんとわき芽の処理が大変。
>油断してるととんでもなくジャングル状態に
>なっちゃいますし、抜くのも一苦労です。(^-^;)

そうですね
トマトのわき芽は、取ってもまた同じところから出てきますよね~!たくましい
うちも、今ゴチャゴチャになっているので、抜いてしまいたい気もするのですけどね~

>ポチっと応援して帰ります。

ありがとうございます~(*^_^*)


管理者のみに表示