2008/12/26.Fri

★活力なべの活力!?

活力なべが届いて6日
ちょっとハマリつつあります。。。

活力なべと天使のなべ

まっさきに、新米を炊いてみたのですが、
おいしい~…けど、新米だからね
なべが良いのか、米が良いのか
“おいしくて当たり前”的反応…


カボチャも煮てみました
加圧1分

かぼちゃ

カボチャを煮る時、
普段はちょっとしか水分を入れないのですが、
活力なべの場合は、調味料のほかに1カップお水を入れます
みずっぽいかぼちゃはおいしくないよね~。。。と、思ったら

「おいしい!」ホクホクです
調味料も控え目で、素材の味が濃い感じです




冷凍のクランベリーがあったので、ジャムに挑戦!

クランベリー

普段は、ジャムは砂糖とレモン汁しか入れないのですが、
活力なべのレシピには、水100ccを加えることになっている

活力なべは、必ずお水が必要なのね


加圧1分、圧力が下がってからふたを取ってみると、
だいぶ水分が多い
そのまま2~3分かき回しながら煮てみると、
すぐトロミが…
水分が飛んだというより、
ペクチンの働きでゼリー状になった感じです

普段は、ジャムは1時間くらい煮てたかも。。。

皮が固いクランベリーですが、いつもより柔らかいです




ごぼうの牛肉巻

牛肉で巻いたごぼうを甘辛く煮ました
加圧1分
ふたを取ってから、片栗粉でトロミをつけました
これは、若干ごぼうが硬かった気がしましたが、おいしいです~
ごぼうの香りがいい~、お弁当にもGOOですね




そして、びっくりの「さんまのトマト煮」

さんまのトマト煮

加圧15分で、骨まで柔らかいです!
だからと言って、魚の食感が柔らかすぎることがない

不思議~、不思議。。。

実は、自分があまり魚が好きではないので
魚料理のレパートリーが少なくて、出番も少なかったのです
そうなると、家族もあまり魚が好きじゃなくなり、
「これじゃ、いかーん!」と思い、
骨までおいしいお魚料理。。。を、なべに期待していました


まさにそのとおり
たったの15分の加圧ですよ~
鍋に入れて圧力がかかるまで10分かからないです
IHを切って、圧力が抜けるまで15分くらいかな
1時間足らずで、骨まで柔らかい~さんまのトマト煮が出来上がり
トマト缶、玉ねぎ、ニンニク、バジル、塩コショウの
シンプルな味付けで、
魚がイマイチの家族が、おかわりして食べてくれました


写真を撮る前に食べちゃったけど、
カレーも作りました
加圧1分で、お肉がポテトくらいの柔らかさです
これも好評でした





お米が新米だから…?
カボチャがアタリだったから…?
クランベリーが甘いから…

やっぱりそれだけじゃない、圧力をかけたから

シュッシュッといってる1分間、
このなべの中でナニガ起きているのかー
実に~オモシロイです



メーカーサイト→アサヒ軽金属



次は、また活力なべの収納のこと書いちゃいますね
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
関連記事
★totoro亭 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
大活躍
すごい~使いこなしておられますね。
時間が早いって、電気代の節約にもなるし
一石二鳥ですよd(^-^)ネ!
圧力。
炊飯器でも違いがわかりますもんね~。
美味しくできて電気代・時間が浮くし最高ですよね♪
ますますお料理上手ですね☆
おいしそうです
活力鍋大活躍ですね。
画面からもおいしさがよく伝わります。
こりゃもうプロの領域ですね。^-^すごい!
ポチっと応援して帰ります。
やってますね
すごいじゃないですか
これなら もう買った値打ちがあったというものです
魚あまり好きじゃないって意外でしたが、食べることが多くなればいいですよね

さーて、そうなると肉のかたまりシリーズですねえ(^_^)
Re:大活躍(10/10)
kakoさんへ

>すごい~使いこなしておられますね。
>時間が早いって、電気代の節約にもなるし
>一石二鳥ですよd(^-^)ネ!

ここまで早いとはびっくりでした
メンドーだった忙しい夕方の料理も、ちょっと楽しめるかもと思います~
電気代は、どれくらい違うものでしょうかね~
Re:圧力。(10/10)
kakkonさんへ

>炊飯器でも違いがわかりますもんね~。
>美味しくできて電気代・時間が浮くし最高ですよね♪
>ますますお料理上手ですね☆

お料理はまだまだこれから勉強しますよ~
電気代はそれほど期待していないんだけど、調理換気の時間が短くのなるのはこれから寒くなる季節すごくうれしいです~(^^ゞ
Re:おいしそうです(10/10)
スタイル8877さんへ

>活力鍋大活躍ですね。
>画面からもおいしさがよく伝わります。
>こりゃもうプロの領域ですね。^-^すごい!

うははは~、ホントのプロの方に叱られますよー(^_^;)

>ポチっと応援して帰ります。

ありがとうございます~!励みになります(^◇^)

Re:やってますね(10/10)
マトさん♪へ

>すごいじゃないですか
>これなら もう買った値打ちがあったというものです
>魚あまり好きじゃないって意外でしたが、食べることが多くなればいいですよね

あまり好きじゃないけど、一応食卓には乗せていたんですよ
でも、しょうゆで煮る、焼く、揚げる、刺身…ワンパターンでして…(^^ゞ

>さーて、そうなると肉のかたまりシリーズですねえ(^_^)

ぼちぼち挑戦してみたいと思います~(*^_^*)
ぜひ、教えてください~!!
Re:★活力なべの活力!?(10/10)
いいないいな。
totoroppoさんの日記を読んでから
活力鍋が欲しくなって欲しくなって・・・
6Lのティファールの圧力鍋があるので
迷ってたけどやっぱり欲しい・・・
スーパーの方を買おうかとひそかに思ってます。。
でも小さいのにあっちの方が値段高いのが
ひそかに許せず活力鍋にしようか・・・
活力鍋…
検索してアサヒさんの「炊飯やカレーが1分で」っていうのを見てしまってからは、今一番気になるNo1です(笑)
アサヒさんのサイトで見たのはもっと古くさい感じだった気が…???
でもオシャレに見えるのはtotoroppoさんの画像だから?
Re:★活力なべの活力!?(10/10)
活力なべ!
チラシで見てずっと気になってて
チラシを大事にとってて購入を検討しつつ
値段的なこともあって買わずじまいだったんだけど
もう一気に欲しくなっちゃいました。

でもtotoroppoさんみたいに上手には料理できないかもなぁ。。。

フツーの圧力鍋はもってて
それはそれで結構重宝してんだけど
テキトーなので使いこなすにはいたってないかも。。。

totoroppoさんのお料理すごくおいしそう~~~
今後も活力鍋料理の画像のせてください。
研究させてもらって購入を検討したいと思いますm(__)m


Re[1]:★活力なべの活力!?(10/10)
サスケの母さんへ

>いいないいな。
>totoroppoさんの日記を読んでから
>活力鍋が欲しくなって欲しくなって・・・
>6Lのティファールの圧力鍋があるので
>迷ってたけどやっぱり欲しい・・・

活力なべも、圧力なべのひとつだと思っていたので、
ティファール等も同じだと思い込んでいました(^^ゞ
気になったので、ちょっと調べましたがイマイチわからないです~
どうなのでしょうね~

>スーパーの方を買おうかとひそかに思ってます。。
>でも小さいのにあっちの方が値段高いのが
>ひそかに許せず活力鍋にしようか・・・

スーパー活力なべはなんか構造がもっといいらしいですね~(*^^)
Re:活力鍋…(10/10)
***QP***さんへ

>検索してアサヒさんの「炊飯やカレーが1分で」っていうのを見てしまってからは、今一番気になるNo1です(笑)
>アサヒさんのサイトで見たのはもっと古くさい感じだった気が…???
>でもオシャレに見えるのはtotoroppoさんの画像だから?

それは。。。ありがたい勘違いだわ~(^◇^)
アサヒ軽金属のCMもおもしろいですね
あの、キッチンで踊っているヤツ~
Re[1]:★活力なべの活力!?(10/10)
ち~!さんへ

>活力なべ!
>チラシで見てずっと気になってて
>チラシを大事にとってて購入を検討しつつ
>値段的なこともあって買わずじまいだったんだけど
>もう一気に欲しくなっちゃいました。

ワタシも、しばら~くチラシを見てはタメイキ。。。でした
圧力なべを買おうと決めても、種類がいっぱいで迷いました~

>フツーの圧力鍋はもってて
>それはそれで結構重宝してんだけど
>テキトーなので使いこなすにはいたってないかも。。。

圧力なべ、お持ちなのですね~
重宝しているってことは、やっぱりあれば便利なのですね
もっと早く買えばよかったー(^^ゞ

>今後も活力鍋料理の画像のせてください。
>研究させてもらって購入を検討したいと思いますm(__)m

使いこなせるように、がんばります~!(^_^;)


管理者のみに表示