2008/12/26.Fri

○活力なべと食器棚

キッチン家電収納棚

活力なべは、やっぱりここに落ち着きました

先月から、いろいろ収納の中を整理していました

おなべは、5個なくなって、3個増えたので…
たいして減ったわけではありませんが、
お気に入りに厳選されたので、
今のところ満足であります

活力なべを使いこなせたら、
もしかすると、おなべはもっと少なくできるのかもしれませんね



活力なべコーナー

ここの棚の出し入れは、背伸びしなければできないので、
下のオーブントースターを処分して、
下に移す予定ではいますが…、

スチームオーブンや、IHのグリルがあっても
オーブントースターのほうが早くて便利なので、
捨てられません~





24センチのフライパンを買い替えました

仕切り棚特大720円
無印良品 アクリル仕切り棚
先にこれを買ってしまったので、
この仕切り棚にあうサイズを見つけるのに、歩き回りました~

この棚は26センチ幅ですが、
24センチのフライパンでも、ふちが微妙に広かったりするとアウトでして…
なんとかサイズがOKだったのはこれです↓


メジャーを片手に、キッチン雑貨やさんをウロウロ。。。
なんか、エネルギーを使うところ間違っているかもワタシ





ついでに、小さい仕切り棚も買ってみました

ケーキ皿

食器は1種類だけ重ねる!…のが、ワタシの原則なのですけど、
同じサイズのケーキ皿が、3セット(16枚)重なっていまして(おぃ!)
棚にのせたら取り出しやすくなりましたが、
2セットしか乗せられなくなり…
結局スペースが2倍必要になっちゃう
う~~~ん微妙~

ちなみに、食器棚の上の棚は、扉がかすかに透けるタイプなので、
白い食器で統一したいと思っているところ。。。

お片づけ中です
右上のでかいヤツはどう見ても白くない

食器棚の整理はまだまだ続きそうであります。。。






活力なべで、豚汁を作ってみました
これはレシピなしでテキトーに、


memo01_t_p 紫.gif
豚汁
ジャガイモ・サツマイモ・里芋が入った豚汁です
加圧は1分
memo01_b.gif


野菜は全部大きめに切りました
味は、普通のなべで作ったときと差がないような。。。




memo01_t_v ネイビー.gif
サトイモの煮っころがし
サトイモの煮物は、レシピでは加圧1分
memo01_b.gif



里芋の煮物は、柔らかくなりすぎてうまくつかめません~
加圧が終わったら、急冷したほうが良かったかもしれませんね~
味はしみていますが…ちょっと失敗



さて、今夜は何を作ろうかな






収納の整理。。。やりだしたら、あっちもこっちも
クローゼットも改造中です~。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
関連記事
★totoro亭 | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
相変わらず
素晴らしく綺麗にされてますね
なんというか主婦の鑑(^_^)

ケーキ皿が16枚以外は何も文句なしですね(^_^;)

活力鍋は背伸びですむんでしたら、いいですけど
でもやっぱり本当はなんとかしたいんでしょうけどねえ
吹き出し口がありますから前に台とか置くのはダメですよね
やっぱりオーブントースターですかねえ・・・
明るく理想的キッチン
こんばんは!
いつ拝見しても、理想的なキッチン&ダイニング
温かみが溢れていますね。
随所に施されたグリーンもセンスよく演出されています。
うちも幸運を呼び込もうとパキラを育てていますが
立派な葉が印象的です。
ポチっと応援していきます。
MUJI
アクリル棚~買われたんですね!
白いお皿で統一されてすっきりしていますね。
うちはだんだんと和食器が増えてきて・・
見た目はバラバラです~・゚・(ノε`)・゚・
Re:○活力なべと食器棚(10/13)
わぁ~綺麗に収納されてますね!
なんか、整理されていって羨ましい…
私はまだまだ出来てないですから~(+_+)
食器の整理したいと思い立ったのに
衣替えで終わっちゃいました(^^ゞ
活力なべ
とっても上手に活用されてる様子♪さすがtotoroさん!!
収納もアイデア勝負できれいに片付いてるし。
pureも少しは考えて収納しないとです・・
引き出しの中がバランバランで困ってまぁ~す(-.-)
Re:○活力なべと食器棚(10/13)
こんばんは!
活力なべ、早速使いこなしてますね^^
totoroさんのブログで活力なべの
売り上げがどーんと増えそう(笑)
Re:相変わらず(10/13)
マトさん♪へ

>素晴らしく綺麗にされてますね
>なんというか主婦の鑑(^_^)

あらら。。。照れます~(*^_^*)←すぐ調子に乗ります!

>ケーキ皿が16枚以外は何も文句なしですね(^_^;)

あははは~、やっぱり、コレはだめですね
“すっきりしました”なんて言っておきながら、実はこんなに重なっていたのでした(^^ゞ

>活力鍋は背伸びですむんでしたら、いいですけど
>でもやっぱり本当はなんとかしたいんでしょうけどねえ
>吹き出し口がありますから前に台とか置くのはダメですよね
>やっぱりオーブントースターですかねえ・・・

高い所に収納を作っても、死蔵品が増えるだけなんですよね~
つくづく思いました
収納は、いくら考えても終わりがないですね(結構楽しんでいます)
Re:明るく理想的キッチン(10/13)
スタイル8877さんへ

>いつ拝見しても、理想的なキッチン&ダイニング
>温かみが溢れていますね。

ありがとうございます~。。。(*^_^*)

>随所に施されたグリーンもセンスよく演出されています。
>うちも幸運を呼び込もうとパキラを育てていますが
>立派な葉が印象的です。

え!パキラって幸運を呼ぶのですか???
知らなかったです~、うちのパキラも丈夫でどんどん大きくなっています
幸運がくるかしら~(^o^)丿

>ポチっと応援していきます。

いつもありがとうございます~、うれしいです!
Re:MUJI(10/13)
kakoさんへ

>アクリル棚~買われたんですね!

そうなんですよ~(*^_^*)
でも、kakoさんのようにはいかないですねー
うまくサイズが合うように入れていくのがちょっと難しいですね

>白いお皿で統一されてすっきりしていますね。
>うちはだんだんと和食器が増えてきて・・
>見た目はバラバラです~・゚・(ノε`)・゚・

ここだけです~
和食器が多い食器棚の下の部分は、色も形もバラバラで、やっぱり出し入れしにくいです~
そこも何とかしなくちゃと思っています~
Re[1]:○活力なべと食器棚(10/13)
モコ☆☆さんへ

>わぁ~綺麗に収納されてますね!
>なんか、整理されていって羨ましい…
>私はまだまだ出来てないですから~(+_+)
>食器の整理したいと思い立ったのに
>衣替えで終わっちゃいました(^^ゞ

私もです~
キッチンの収納が片付かないうちに、衣替えを始めちゃいましたので、どっちも中途半端なのです(;一_一)
ゆっくり楽しみながらやっています(*^^)v
Re:活力なべ(10/13)
pure1616さんへ

>とっても上手に活用されてる様子♪さすがtotoroさん!!
>収納もアイデア勝負できれいに片付いてるし。
>pureも少しは考えて収納しないとです・・
>引き出しの中がバランバランで困ってまぁ~す(-.-)

収納をあーでもないこーでもないって考えながら整理するのが趣味なのですよね←変な人(^_^;)
整理されているようで、そうでもないんだよね
いらないものもいっぱいあって自分で自分に呆れたり~エヘヘ。。。((+_+))
Re[1]:○活力なべと食器棚(10/13)
るさごうさんへ

>活力なべ、早速使いこなしてますね^^
>totoroさんのブログで活力なべの
>売り上げがどーんと増えそう(笑)

おぉー!でも、モニターでもマワシモノでもないからね~
楽天市場にもない商品だし、私はなんにももらっていないんだけどな~(笑)
次は失敗メニューも書いちゃうかも(^-^)

Re:○活力なべと食器棚(10/13)
綺麗に整理されてますね!
我が家は、スクリーンパーテイションがあるんですが中がぐしゃぐしゃで
透けるのでなんともいえないです(涙)
片付けなきゃ・・・・。
スーパー活力鍋頼んじゃいました!
もう!totoroppoさんのせいですよぉ(笑)
紹介するからぁ~
でも3週間から1ヶ月先の到着予定だそう。

ちなみにティファールは底のみ3層構造で
壁面は違うようです。
あと圧のレベルが全然違うようです。
こんにちは
無印のアクリルの仕切り棚(←これでいいのかな)
ってこんな使い方もあるんですね。
なるほどぉ~。
参考になります!!
Re[1]:○活力なべと食器棚(10/13)
サスケの母さんへ

>綺麗に整理されてますね!
>我が家は、スクリーンパーテイションがあるんですが中がぐしゃぐしゃで
>透けるのでなんともいえないです(涙)

すっかり透けると私も困るので、スリガラスにしてもらいました~(^^ゞ

>スーパー活力鍋頼んじゃいました!
>もう!totoroppoさんのせいですよぉ(笑)
>紹介するからぁ~
>でも3週間から1ヶ月先の到着予定だそう。

やったぁ~!!お仲間ですね~♪うれしいなっ(^◇^)
1か月も先かぁ~。。。いっぱい紹介してくださいね~!

>ちなみにティファールは底のみ3層構造で
>壁面は違うようです。
>あと圧のレベルが全然違うようです。

なるほど~、圧がちがうと時間がちょっと違うのかな?
熱源が違ったりしても、きっと加圧時間は違うんだろうね~
まずは慣れないとね~←今日も煮えすぎて失敗のワタシです(+o+)
Re:こんにちは(10/13)
イェイ イェイさんへ

>無印のアクリルの仕切り棚(←これでいいのかな)
>ってこんな使い方もあるんですね。
>なるほどぉ~。
>参考になります!!

私も、kakoさんのブログを参考にしてみました~
なかなか思い通りにはならなかったのですが、少し買い足してみようかな~と思っています(*^^)v

管理者のみに表示