2006/06/15.Thu

ミステリアスな開花??? 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

種をまいて,せっせとお世話をした,
あのマリーゴールド?の花が咲きました

マリーゴールドだったのにJPG.jpg

どう見ても… 単品3号【マリーゴールド】デュランゴ(半八重咲き) ゴールド マリーゴールド じゃない

あははー…やっぱりね。。。

何となく,葉っぱの形がマリーゴールドと違うような気がして,
『もしや,あのクサじゃないか?』と思ってたのですが,
どうにも認めたくなくて…花が咲くまで望みをかけてしまいました


…で,調べてみました
ノボロギク(野襤褸菊)っていう,
どこにでも咲いている正真正銘雑草でした.

みんな見た事あるのに,誰も名前を知らない…とか書いてありましたよ!
ちょっとスポットライト当たりましたかね?


花壇のメインのポジションに,規則正しく植え付けられたノボロギク…
ペチュニアより大きくなっちゃって。。。

これを見たご近所さんに,
『これ…,好きなの???』と,怪訝な顔で聞かれました
『え゛ホホホ。。。
とりあえず,笑ってごまかすtotoroであります

だって,近くのゴミ収集所に,ウジャウジャ咲いてるじゃん

変わり者のtotoroさんよっ


ラベンダー.JPG

この寄せ植えが,今1番見頃かもしれません

撮影したときは,風が強くて花がひっくり返っております

お気に入りは,クローバー
これをアプローチの両側にたくさん植えたいな


トマト達.JPG

ゴールデンウィークに植えたトマトもこんなに大きくなって,青い実がなりはじめています


さぁ,これはなんでしょ

スギナのヤロー.JPG

やっと根付いた芝生を突っ切って生えてる“スギナ”であります
ちょっと抜くのを見落とすと,数日でこんなになっています
芝よりも青々してニクタラシー
根っこまで抜こうとすると,芝がはがれてしまいます
芝以外のところには,除草剤を撒いたのですが効果ありませんでした~

梅雨に入って,植物がぐんぐん生長する時期ですね
今,挿し木をするといいらしいのでブルーデイジーやコリウスなど,
なんでもかんでも挿してみているtotoroであります




ランキング2 にほんブログ村 住まいブログへ
ここまで育てた?ノボロギク,今日さりげなく引っこ抜きました…さようなら
関連記事
☆totoroガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
Re:ミステリアスな開花???(06/15)
この花だったんですねー
たしかに見たことあるけど
名前は知らなかった^^;
下のほうでさりげなく引っこ抜いたと
書いてあったので笑えました(*^_^*)
寄せ植えはすごーく素敵ですね~!


Re:ミステリアスな開花???(06/15)
寄せ植えすごく素敵ですね。
つい見とれてしまいました。
センス良いな~♪

雑草くん元気にしてるんだね。
ちゃんとお花も咲いてるし~。

スギナうちの庭にもちらほらでてきては抜いてますがキリがないですね。
やっぱりタイル貼りにしちゃおっかな~。
主人は芝生にしたいらしいのですが。
Re:ミステリアスな開花???(06/15)
着々とガーデニングが進んでいますねー。
僕は、すんごくものぐさなので、縁台を買ってきて置いたくらいしか手をつけていません。。。
でも、寄せ植、すんごく素敵ですね~v(~∇~*)⌒☆
僕も頑張りマース♪
http://omoshiroki-blog.cocolog-nifty.com/blog/" target="_blank">http://omoshiroki-blog.cocolog-nifty.com/blog/
Re[1]:ミステリアスな開花???(06/15)
ITUKUさんへ

>この花だったんですねー
>たしかに見たことあるけど
>名前は知らなかった^^;

そうですよね!気に止めた事もなくて。。。
菊の仲間だったんですね~

>下のほうでさりげなく引っこ抜いたと
>書いてあったので笑えました(*^_^*)

ちょっと心がチクッ??(+_+)…(笑)

>寄せ植えはすごーく素敵ですね~!

ありがとうございます~(^o^)丿
もっと上手に写したいんですが…


Re[1]:ミステリアスな開花???(06/15)
のりだー4649さんへ

>寄せ植えすごく素敵ですね。
>つい見とれてしまいました。
>センス良いな~♪

え~~~!!あまり言われた事がないコトバ♪
うれしいなぁ~(^^)
寄せ植えって,なかなか思い通りに育たなくて,偏ってボウボウ,逆側は土が露出したり。。。(^_^;)
それもおもしろい!

>雑草くん元気にしてるんだね。

元気にしてたよ…←過去形(~_~;)

>スギナうちの庭にもちらほらでてきては抜いてますがキリがないですね。
>やっぱりタイル貼りにしちゃおっかな~。
>主人は芝生にしたいらしいのですが。

旧居では,効果があった除草剤が効かなくてびっくり!
芝はやっぱり手がかかりそう。。。
予算があったら,うちも石やタイルで草封じしたいよ~(>_<)
Re[1]:ミステリアスな開花???(06/15)
たけさんへ

>着々とガーデニングが進んでいますねー。

ううん!まだまだですよ~!
思うように行かなくて,植えたものを掘って移動したり…あーでもないこーでもないって。。。(^_^;)

>でも、寄せ植、すんごく素敵ですね~v(~∇~*)⌒☆
>僕も頑張りマース♪

ありがとうございます!
寄せ植えのように限られたスペースの方がレイアウトしやすいですね~(^^)
ノボロギク。
そんな名前がついてたんですね(^^)
確かに公園とか、雑草があるトコに花開いてますよね(^_^;)

ITAKUさんのコメント見て、引っこ抜いた事を
今知りました!
わぉ!!
じゃあ少し隙間が出来ちゃったのかな?
何かまた植えなきゃですね!
Re:ノボロギク。(06/15)
ryumama&#9825;1118さんへ

>そんな名前がついてたんですね(^^)
>確かに公園とか、雑草があるトコに花開いてますよね(^_^;)

そうなんです~(~_~;)
わざわざ花壇に植える人いるかーって感じです。。。

>ITAKUさんのコメント見て、引っこ抜いた事を
>今知りました!
>わぉ!!
>じゃあ少し隙間が出来ちゃったのかな?
>何かまた植えなきゃですね!

もともと隙間がいっぱいあるので,なんだかさびしい花壇です
ペチュニアも簡単に挿し木で根付くらしいので,適当にさしてみました~
根付いたかどうかわからないけど,枯れもせず挿したものでも花が咲いてますよ~!


管理者のみに表示