2008/12/26.Fri

★活力なべ日記 肉まん他

shushu!


ホームベーカリーで生地をこねて、
肉まんを作りました

1 2

ホームベーカリーで1次発酵後、具を包みます


3 4

2次発酵はスチームオーブン
発酵後切り離し、

1、活力なべで、1分加圧調理
2、活力なべで、圧力をかけず普通に蒸す
3、スチームオーブンのオートメニューキー(スチーム+レンジ)を使う
…の、
3通りでやってみました


1、生地がふくらみませんでした。。。やっぱりね~
2、ふっくら、かわいい肉まん~~~
3、イマイチふっくらしていません…オーブンにたくさん入れすぎたかな


というわけで、
4

普通に蒸したのが一番おいしかったのでした

肉まん

まん中が蒸したものです

生地は、強力粉+薄力粉、イースト+ベーキングパウダー
具は、豚肉・玉ねぎ・たまご・オイスターソース・ごま油など…


活力なべでの蒸し料理も、スチームオーブンも、
もっと研究しなくちゃ~






そして、おでんも加圧1分

おでん



活力なべで作るカレーは2回目です
加圧1分後、甘口と辛口、ふたつのなべに分けます~

カレー



サバのみそには加圧15分
中骨以外は全部食べられました~

さばみそ


毎日の夕食の支度が、楽しくなった。。。とは言わないけど、
億劫じゃなくなってきましたよ~



 

1回の食事の支度に、
活力なべを2~3回繰り返し使っています
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑


desighed by Chee©

関連記事
★totoro亭 | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
活力鍋
実験みたいなこと、大好きです(*^_^*)
今度から「これでいこう♪」って分かりますもんね。
そして活力なべ…妹が持っていて、絶賛していました。
料理が面倒に思えなくなるそうで。いいですね~
お魚も骨まで食べられるのなら体にも良さそうです
肉まん!
美味しそうです♪
忙しい時間には活力なべ大活躍しそうですね~。
1つで何でもできそうですね♪
肉まんとは
器用だなあ
さすがはtotoroppoさんですね
肉まんなんてすごいですー

そして美味しそうじゃないですか
幾つでも食べられそうですよ

>億劫じゃなくなってきましたよ~

恐るべし活力鍋(^ー^;
Re:★活力なべ日記(11/04)
おおおお!わかりやすいレポートです!
肉まん。手作りはおいしいですよね~
でもそんな風に比べていただけると、とても参考になります。
我が家も活力鍋早く届かないかな♪
ちなみにtotoroppoさんって血液型何型ですか?
几帳面なのでAなイメージですが。
Re:★活力なべ日記(11/04)
うわ~活力なべ、大活躍ですね^^
あ・サスケの母さん、買ったんですね。ふふふ
totoroさんの日記みてたら、ほんとに
欲しくなるよー(笑
有効活用
えらいなー!ちゃんと使ってる~♪
お鍋もtotoroppoさんちに来られて喜んでるわ^^
肉まんも上手に包んでますね。わたし、2回程挑戦したけどどうも下手でした^^;
活力鍋大活躍ですね♪♪
すばらしい~!!
旦那様、ご家族の皆様幸せものですね。
「良妻totoroppoのいきいき活力鍋Cooking術」
近日出されるはずの本の題名
勝手に考えときました。(^^)
Re:★活力なべ日記(11/04)
実験してみるなんてすごい!
私は試すこと事態がめんどうで(笑)
活力鍋、頑張ってますね~。
使いこなしてるってカンジ。
最近、圧力鍋つかってないな~。
それにしても、肉まん美味しそう♪
Re:活力鍋(11/04)
かにたまさんへ

>実験みたいなこと、大好きです(*^_^*)
>今度から「これでいこう♪」って分かりますもんね。

一度になべに入りきらなかったので、いろいろやってみました
肉まんに圧力をかけるのは無謀でしたね(^_^;)

>そして活力なべ…妹が持っていて、絶賛していました。
>料理が面倒に思えなくなるそうで。いいですね~
>お魚も骨まで食べられるのなら体にも良さそうです

そうなのです~
体にはすごくいいと思います
実は、ワタシ魚が苦手なのですが、サンマもサバもおいしいと思いました(*^^)v
Re:肉まん!(11/04)
kakkonさんへ

>美味しそうです♪
>忙しい時間には活力なべ大活躍しそうですね~。
>1つで何でもできそうですね♪

今まで、時間をかけて煮たものが…あっというまにできるのでびっくりですね~(@_@;)
結構毎日使います~
Re:肉まんとは(11/04)
マトさん♪へ

>器用だなあ
>さすがはtotoroppoさんですね
>肉まんなんてすごいですー

すごくないですよー
あの、ズボラ料理の先生のレシピなのです
おいしくて簡単!

>>億劫じゃなくなってきましたよ~
>恐るべし活力鍋(^ー^;

こんなに便利なら、もっと早く買うべきでしたね~

Re[1]:★活力なべ日記(11/04)
サスケの母さんへ

>おおおお!わかりやすいレポートです!
>肉まん。手作りはおいしいですよね~
>でもそんな風に比べていただけると、とても参考になります。

正しい実験結果とは言えないよ~
テキトーだからね(^_^;)
活力なべは大きいけど、さすがに肉まんは4個しか入らなかったから、
いろいろやってみたのです

>我が家も活力鍋早く届かないかな♪
>ちなみにtotoroppoさんって血液型何型ですか?
>几帳面なのでAなイメージですが。

えーーーーですか?(^◇^)
私は、O型です
周囲からは、見るからにO型と言われています~(^O^)
Re[1]:★活力なべ日記(11/04)
るさごうさんへ

>うわ~活力なべ、大活躍ですね^^
>あ・サスケの母さん、買ったんですね。ふふふ
>totoroさんの日記みてたら、ほんとに
>欲しくなるよー(笑

新しいオモチャを買ってもらってウキウキの子供状態ってかんじなので、
飽きないようにしなくちゃね!
でも、面白いですね
28年生きてきて←強調!!
主婦歴もそれなりだけど(謎!)
知らなかったことを知るって楽しい~(*^_^*)
Re:有効活用(11/04)
まる @^_^@)/さんへ

>えらいなー!ちゃんと使ってる~♪
>お鍋もtotoroppoさんちに来られて喜んでるわ^^
>肉まんも上手に包んでますね。わたし、2回程挑戦したけどどうも下手でした^^;

テキトーですよ、肉まん!
はみ出なきゃOKなのです
ひだを付けたつもりなのに、
発酵したらなんか違うし~(笑)
Re:活力鍋大活躍ですね♪♪(11/04)
スタイル8877さんへ

>すばらしい~!!
>旦那様、ご家族の皆様幸せものですね。

わぁーーー!!もっと言ってください!(爆)
家族はあたりまえだと思っているんです(;一_一)

>「良妻totoroppoのいきいき活力鍋Cooking術」
>近日出されるはずの本の題名
>勝手に考えときました。(^^)

あははは。。。
それはありがとうございます~
じゃ、スタイルさんの「カラフルパプリカとトマトの実るおしゃれなガーデニング術」もご一緒に!(*^^)v
Re[1]:★活力なべ日記(11/04)
モコ☆さんへ

>実験してみるなんてすごい!
>私は試すこと事態がめんどうで(笑)

たまたま、なべに一度に入らなかったからですよ~
なんとか、出来上がりのアツアツを同時に作りたかったのですが、結局ダメでしたね(^_^;)

>活力鍋、頑張ってますね~。
>使いこなしてるってカンジ。
>最近、圧力鍋つかってないな~。
>それにしても、肉まん美味しそう♪

使い始めたばかりだから楽しいのです
そのうち、飽きちゃった~なんてなっちゃうかもね(*_*)


管理者のみに表示