2008/12/26.Fri

★活力なべ日記 いい夫婦の日?



最近、お菓子はたくさん作っているのですけど、
食事の支度に気合が入っていません~~


カイワレ

↑この状態で、「食べてね」ってもらった、ピンクのカイワレ
えーコレ食べれるの~?
…食べたけどネ
味は普通のカイワレでした






活力なべと天使のなべ

さて、久々の活力なべ日記です
写真を整理してみたけど、
活力なべの料理をあまり撮っていなかったです

あ、「もう飽きたの?」って、思ったでしょ?
ほぼ毎回使っていますが、
同じ料理を繰り返していたり、
下ごしらえに使ったりですよ~




鮭のシチュー

鮭のホワイトシチューです
加圧は低圧で1分でした

肉や魚を使ったレシピは、ほとんど高圧と書いてあるのですが、
低圧でやってみたら、野菜も溶けずおいしいです~

サトイモの煮物や、肉じゃがも低圧がいいかも~です!



イカ大根

イカと大根を煮てみました
低圧1分で様子を見たら、あまり味がしみていなかったので、
さらにもう1分低圧で…

その後なかなか圧が下がらなくて、
食事の時間に間に合わず翌日食べました

色が濃くて塩辛そうに見えるけど…そうでもなくて
イカがとても軟らかくておいしかったです




リンゴコンポート

毎年、リンゴがたくさん届きます
そのまま食べるのが一番おいしいと思いますが、
コンポートにすると、バリエーションが広がります

低圧で加圧0分!オモリがふれたらすぐIHを止めました
歯ごたえも残ってちょうどいい食感!(大きめに切りました)











ここからは、活力なべは使っていません


タラフライ

義父が釣った鱈をフライにしていただきました
タルタルソースは“らっきょう”で作ります
ゆで卵・らっきょうを刻み
粒マスタード・パセリ・マヨネーズ・塩コショウを適量
おいしいです~












w10_be.gif
w10_02.gif生パスタw10_04.gif
w10_05.gif

デュラムセモリナ粉が残っているので、
ランチにちょっとだけ生パスタを作ってみました

あぁ、見かけは太うどんですけど…味はいいのよ~
パスタはなまでも、トマト・パセリ・ガーリックはドライ
ドライトマトは自家製です~←マジうまいっ
来年は、キッチンガーデンを全部トマトにして
ドライトマトをめいっぱい作りたいです~












わりと平日はお料理もがんばれますが。。。
休日はだらけてしまいます~
お掃除もサボり気味で、食事も外食が多い

先週行ったイタリアンレストランで、
「いい夫婦の日なので、メッセージを書いて下さいませんか?」
と、カードを渡されました
11月22日だったんですね~←全然気づいていないし

お互いにカードを見せず、お店の方に渡しました

すると。。。
デザートのお皿にメッセージが書いてありました


DVC00139.JPG


夫からもらったメッセージ








DVC00135.JPG


ワタシから夫へ。。。






おたがい、面と向かって言ったことがないことを書いていますね~
うれしいサプライズでした





実は…活力なべをもうひとつ注文しちゃいました
とうとう、1月1日から値上がりするそうですよ~→アサヒ軽金属

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑


アザミノイリビメ
関連記事
★totoro亭 | Comments(22) | Trackback(0)
Comment
Re:★活力なべ日記 いい夫婦の日?(11/26)
おいしそうなお料理!お鍋活用されているようですね。私も料理きちんとしなくちゃー!反省。
最後のメッセージじーんとするサプライズですね。
心があったかくなりましたよ。
いい夫婦ですね♪
うっほほーい
最後に相当おのろけ入ってるし~~(笑)
素敵なディナーでしたね

料理は頑張ってますねえ どれも美味しそうです
活力鍋シリーズもすごいですね
最近、うちは仕舞いっぱなし

頑張って新たなレパートリーにチャレンジしてもらおうっと(^_^)
主婦の鑑だわっ!
生パスタとか、ドライトマトも手作りだなんて うーむ凄すぎっっ(@_@;)
活力なべって圧力なべと一緒なのかな?
私みたいに忙しい働く主婦にこそ向いている!って友人に勧められてるんですが
使いきれるか? お片付け大変じゃない?ってずっと悩んでいます(ふふ)

あと、お写真が雰囲気あってみんなステキですねー。
そして夫婦二人でのディナーもとっても素敵♪

えっと、リンク頂いてまいります<(_ _)> これからも宜しくですぅ☆
Re:★活力なべ日記 いい夫婦の日?(11/26)
いい夫婦の日の出来事♪ほのぼのしてて
私まで照れました(笑)素敵です!

活力鍋、もうひとつですか~?
すごーーい。
やっぱりルクも使ってくださいよ!!
Re:★活力なべ日記 いい夫婦の日?(11/26)
いい夫婦の日、実はうちの長女の誕生日なんですよ~。

活力鍋っていいですか?
ほしいな、ってたまーに思うけど大きいのでしまう場所がないんですよね。
それを思うと買えません。。。
それにしても、いつ見てもtotoroさんのキッチンっていいわ~。
勝手口、あります???
おぉ!
活力なべ二つ目買いますか!!
でもtotoroさんならきっちり使いこなすこと間違いなし!
これからもどんどん使って美味しいお料理紹介してください♪
なんかほんとtotoroさんちの皆さんは幸せだなって思うわw

ご夫婦のコメントもとっても愛情があふれてて素敵ですよ。
Re[1]:★活力なべ日記 いい夫婦の日?(11/26)
miuran☆さんへ

>おいしそうなお料理!お鍋活用されているようですね。私も料理きちんとしなくちゃー!反省。

今のところ活用してますよ~~
思った以上に便利ですね(*^^)v

>最後のメッセージじーんとするサプライズですね。
>心があったかくなりましたよ。
>いい夫婦ですね♪

どうなんでしょ。。。(笑)
長ーく夫婦やっていますので、なかなか感謝の言葉とか言わなくなってきてまして…ダメですよね~(^_^;)
Re:うっほほーい(11/26)
マトさん♪へ

>最後に相当おのろけ入ってるし~~(笑)
>素敵なディナーでしたね

たまにはのろけさせてくださいよ(笑)
今度、真似してお皿に何か書いてやろうかと…
「ヴィトンの新作がほしいの~♪」とか!!!←悪妻かも。。。うひひひ(`´)

>料理は頑張ってますねえ どれも美味しそうです
>活力鍋シリーズもすごいですね
>最近、うちは仕舞いっぱなし
>頑張って新たなレパートリーにチャレンジしてもらおうっと(^_^)

“してもらおう”じゃなくて、マトさんががんばって下さいよ~!!
楽しみにしてますよ(^o^)丿
Re:主婦の鑑だわっ!(11/26)
Pyuara♪ピュアラさんへ

>生パスタとか、ドライトマトも手作りだなんて うーむ凄すぎっっ(@_@;)

きまぐれでいろいろ手を出すのですよ
長続きしなかったりします~(^_^;)

>活力なべって圧力なべと一緒なのかな?

活力なべは、アサヒ軽金属という会社で作っている圧力なべです

>私みたいに忙しい働く主婦にこそ向いている!って友人に勧められてるんですが
>使いきれるか? お片付け大変じゃない?ってずっと悩んでいます(ふふ)

お片づけはそれほど面倒じゃないです
私も買うまでは「使いこなせないんじゃないか」と悩みましたけど、とても簡単です~
いいですよ~!って、みんなに薦めています←ウルサイかも(>_<)

>あと、お写真が雰囲気あってみんなステキですねー。
>そして夫婦二人でのディナーもとっても素敵♪
>えっと、リンク頂いてまいります<(_ _)> これからも宜しくですぅ☆

ありがとうございます~~~(*^_^*)
こちらこそよろしくお願いします~♪
Re[1]:★活力なべ日記 いい夫婦の日?(11/26)
モコ☆☆さんへ

>いい夫婦の日の出来事♪ほのぼのしてて
>私まで照れました(笑)素敵です!

そう言われると、…なんか照れますね(笑)

>活力鍋、もうひとつですか~?
>すごーーい。
>やっぱりルクも使ってくださいよ!!

もうひとつは母に!です
ルクはルクの良さがありますよね
時間があるならルクで、ゆーっくり煮たほうがいい料理もあると思います~
でも…最近うちのルクはオブジェになっています~(^^ゞ
Re[1]:★活力なべ日記 いい夫婦の日?(11/26)
さゆたん1021さんへ

>いい夫婦の日、実はうちの長女の誕生日なんですよ~。

そうなんですね~!おめでとう!(^o^)丿

>活力鍋っていいですか?
>ほしいな、ってたまーに思うけど大きいのでしまう場所がないんですよね。
>それを思うと買えません。。。

確かに大きいですね
うちも場所を確保してから買いました

>それにしても、いつ見てもtotoroさんのキッチンっていいわ~。
>勝手口、あります???

うちは、防犯を考えて勝手口を作らなかったのですよ
賃貸に住んでいた時も、勝手口がなかったので不便に思ったことはないですよ~(*^_^*)
Re:おぉ!(11/26)
pure1616さんへ

>活力なべ二つ目買いますか!!
>でもtotoroさんならきっちり使いこなすこと間違いなし!

もうひとつは母のですよ!
でもね、届ける前に二つ並べて使ってみようとたくらんでいますけどね(笑)
届けたくなくなったらどうしましょ!(^_^;)

>これからもどんどん使って美味しいお料理紹介してください♪
>なんかほんとtotoroさんちの皆さんは幸せだなって思うわw
>ご夫婦のコメントもとっても愛情があふれてて素敵ですよ。

ありがとうございます~(マジ照)

いい夫婦の日♪♪
あら~そういう日だったのですね^^
来年はちゃんと覚えていて、僕も奥様に
感謝しなきゃですね。

totoroppoさんご夫婦の温かさがとってもよく
伝わってきて感動ものです。

タルタルにピクルスじゃなくってらっきょ入れると
美味しいんですね。
勉強になりました。ポチっと応援。
Re:いい夫婦の日♪♪(11/26)
スタイル8877さんへ

>あら~そういう日だったのですね^^
>来年はちゃんと覚えていて、僕も奥様に
>感謝しなきゃですね。

私たちも、全然気づいていませんでした
だいだい“いい夫婦の日”なんて、特に何もしたことがなかったです~(笑)

>タルタルにピクルスじゃなくってらっきょ入れると
>美味しいんですね。
>勉強になりました。ポチっと応援。

応援ありがとうございます
ラッキョウならいつも冷蔵庫にありますから(義母の自家製なのです!)手軽なのですよ~(*^_^*)
Re:★活力なべ日記 いい夫婦の日?(11/26)
うわ~(^o^) どれも美味しそう♪
メッセージ、自分のじゃないのに(^.^)照れちゃいました。
ステキな演出!

活力なべ、遂に追加注文ですか!
ちなみに10/22にオーダーした私の活力なべは、最初1ヶ月待ちの予定だったのに、配達の予定が1/10頃に遅れるってお詫びのお知らせが来ました!え~ん(>_<)
値上げに伴い注文殺到らしいですね(^_^;)
待ち遠しいな~☆

Re:★活力なべ日記 いい夫婦の日?(11/26)
おいしそお~(*^_^*)
1分とかでこんな料理ができちゃうなんて
やっぱりうらやましすぎます~
しかも生パスタって。。。すごっ
ぜひぜひレシピをしりたいなあ
あ、ドライトマトも!
私けっこう今年ミニトマトを無駄にしちゃったので
来年作ってみたいです。

いい夫婦の日の演出素敵ですね!
思いやりのあるあったかいご夫婦(*^_^*)
私も見習わなくちゃ。



Re:★活力なべ日記 いい夫婦の日?(11/26)
活力鍋いいなぁ~
大活躍ですよね。大根とイカの煮たの!!
あぁぁぁ食べたい。。

それにしても、いい夫婦の日に旦那様とお食事なんて~!しかもお互いにメッセージなんて
素敵な日になりましたね!!

活力鍋、今見たらお届けに2~3ヶ月・・・って。
私のも無事に届くのかしら??
いい夫婦
そんなメッセージ、粋ですd(^-^)ネ!
お料理もみんなおいしそうです。
圧力鍋、圧が抜けるまで結構かかることありますね。
Re[1]:★活力なべ日記 いい夫婦の日?(11/26)
EREE1486さんへ

>メッセージ、自分のじゃないのに(^.^)照れちゃいました。
>ステキな演出!

その日だけ!その時だけだよ(^◇^)

>活力なべ、遂に追加注文ですか!
>ちなみに10/22にオーダーした私の活力なべは、最初1ヶ月待ちの予定だったのに、配達の予定が1/10頃に遅れるってお詫びのお知らせが来ました!え~ん(>_<)
>値上げに伴い注文殺到らしいですね(^_^;)
>待ち遠しいな~☆

え~~~~っ!!じゃぁ、今頼んだのはもしかしたら春まで待たなきゃない?(@_@;)
すごい人気ですね!
Re[1]:★活力なべ日記 いい夫婦の日?(11/26)
ITUKUさんへ

>おいしそお~(*^_^*)
>1分とかでこんな料理ができちゃうなんて
>やっぱりうらやましすぎます~

こんな便利なおなべがあったんですね~
もっと早く使えばよかったって思います(^^ゞ

>しかも生パスタって。。。すごっ
>ぜひぜひレシピをしりたいなあ
>あ、ドライトマトも!
>私けっこう今年ミニトマトを無駄にしちゃったので
>来年作ってみたいです。

生パスタのレシピは検索したらいーっぱいHITしました
ドライトマトは、はなまるマーケットで夏に特集したものです
お店で見たら結構高いので、ミニトマトがあるならお勧めですよ~(*^^)v

>いい夫婦の日の演出素敵ですね!
>思いやりのあるあったかいご夫婦(*^_^*)
>私も見習わなくちゃ。

トンデモナイです(^_^;)
つい、“ノリ”でお互い書いたのですよ~
二人だけのディナーでもないのです(笑)
Re[1]:★活力なべ日記 いい夫婦の日?(11/26)
サスケの母さんへ

>活力鍋いいなぁ~
>大活躍ですよね。大根とイカの煮たの!!
>あぁぁぁ食べたい。。

高温で調理したら、イカはかたくなるんじゃないかと思ったんだけど、すごく軟らかくてびっくりでしたよ~

>それにしても、いい夫婦の日に旦那様とお食事なんて~!しかもお互いにメッセージなんて
>素敵な日になりましたね!!

いやその…いい夫婦の日だからではなくてね
たまたまそうなっただけで、実際はそういう事をする習慣はありませ~~ん(笑)

>活力鍋、今見たらお届けに2~3ヶ月・・・って。
>私のも無事に届くのかしら??

私のふたつ目は、桜の花が咲くころかしら。。。
長いなぁ~(@_@;)
Re:いい夫婦(11/26)
kakoさんへ

>そんなメッセージ、粋ですd(^-^)ネ!
>お料理もみんなおいしそうです。
>圧力鍋、圧が抜けるまで結構かかることありますね。

やっぱりkakoさんのラゴスティーナも、圧が抜けるのに時間がかかりますか
待ち切れなくて、オモリをはずしたからだいじょうぶかなぁ~と、
開けてみようとしたら、ロックがかかって開きませんでした~(^^ゞ

管理者のみに表示