2008/11/30.Sun

☆風のガーデン 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」



初霜

今日は、ぽっかぽかでしたが…、
先日、とうとう霜がおりました~

あぁ、ガーデナーにとって、ちょっとさびしい季節です


アイビーと芝生


芝生

その日、霜は
あっという間に溶けて朝露になりました






今日、お天気が良かったので
たくさんお庭の写真を撮りました

・・・庭

・・・ガーデン

・・・「風のガーデン」



コレなんだっけ?


2,3日前、ちょっと体調を崩しました

ぐっすり眠って
起きて…

録画して観ていないドラマが、
すごーくたまっていたっけ!と、思いだし…
観はじめました

こんなのんびりした時間、久しぶりなのであります



ウィンターコスモス



「風のガーデン」

倉本聰さんのドラマは、
大好きです~~~

私が北海道に魅せられているワケは、
ドラマの影響がすごく大きいです



ガザニア



楽しみにしていたドラマなのに、
まだ一度も観ていなくて
初回から続けて、じーっくり観ました



マーガレット



感動です~



マーガレット




ひとりだったので、泣きたいところは思いきり泣き~
おもむろに、「乙女の祈り」を弾き~…(笑)

すっかり元気なワタシが復活であります

そして、私のガーデンも…あのガーデンみたいに。。。と、
妄想が、かけめぐっているのであります←ホント単純



マリーゴールド



このドラマが始まる直前に亡くなられた、
緒方拳さん、素適な俳優さんでした。。。とても残念です
ドラマの中の、緒方さんのひとことひとことが
胸に響きます

緒方さん扮する医師、貞三は
ガーデンの花に、オリジナルの花ことばを作ります
それがとても楽しいです

たとえば…

「小学生の淡い初恋」…プルモナリア・ラズベリー・スプラッシュ
「早熟な乙女はわりと早く老ける」…プルモナリア・ルイスパルマー
「花園の小人のハゲ隠しの帽子」…カンパニュラ・プンクタータ・チェリーベル
「女の盛りは40過ぎからよっ」…オリエンタルポピー

ふふふっ…


そこでワタシも、うちのガーデンの花に
花ことばを考えてみましたよ



ブルーデイジー

「天使が落とした空のかけら」…ブルーデイジー   by totoro

なんじゃこりゃ意味不明(笑)
む、難しい~
昨日からずっと考えて、コレかよっ!
ブルーデイジーの本当の花言葉は…
「美は常に新しい・幸福・恵まれている」。。。だそうです




素晴らしい映像と音楽で綴られる優しく切ないストーリー
しばらく影響されたままになってそうです












オリジナルサウンドトラックCD
 



花言葉ポストカード








ブリティッシュガーデン ブルーレイディスク版



花言葉を必死で考えてるワタシって…ホントはヒマなの???
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑


template-いなもと
関連記事
☆totoroガーデン | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
寒そう
霜来てますね ご体調はくれぐれもお大事に
寒そうです~~~

花言葉「天使が落とした空のかけら」ですか
少々その~~~~ ウフフ(*^_^*)

「天性のロマンチスト」なんて、冷やかして差し上げます(笑)
霜。
朝散歩に行くと足元濡れて帰ってきます。

花言葉の本ってたくさんありますよね~。
写真がすごくきれいだったりするの。
ブルーデイジーの花言葉。
素敵です♪
Re:☆風のガーデン(11/29)
こんばんは^^
私ももはや二週間以上調子が悪いです。とほほ
totoroさんも気をつけて下さいね。
寒くてもすてきなガーデンだなぁ。。。
写真のお花は春みたいだね^^
オリエンタルポピーの花言葉が気になるところ(笑)
風のガーデン
亡くなられた緒方拳さんが出演とのことで
1回目だけ見たんですけど・・
その後見逃しています。
いいドラマなんですd(^-^)ネ!
冬とは思えない!
本当に まるで「春」のお庭みたいですよー。
下の記事のバラの写真には もうウットリでした。
私はお花(植物類)だ~い好きなんですよ。
でもでも・・・それに反比例で とにかく虫が半端じゃなくダメ(T_T)
とくに「バラ」には虫がつくって聞いてるので どうしても育てられないんです。
一番好きなお花がバラなのに・・・。

こうやって上手に育てている方のブログで楽しませていただいてま~す♪

それでも少しはガーデニングのまねごとなんかしてみてるんです(^_^;)
昨日も頑張って植え替えていたら・・・ぎゃーっ!デッカイ 毛虫がっっ(@_@;)
もう 100メートルダッシュぐらいしてました(うわ~んっ!!)

あ!! ピアノ弾かれるんですね♪ お仲間発見♪♪
Re:☆風のガーデン(11/29)
こんばんは。
体調はどうでしょうか?
totoroさんのガーデンも素敵ですよね。
春にきれいに咲くように、風のガーデンのように摘み取っちゃうんですか?
花言葉素敵なの考えましたね。
それでは、お大事に。。。
Re:☆風のガーデン(11/29)
芝生が紅葉してきましたよね~
うちの芝生も赤茶色になってきました。
しかも今日は霜も。
totoroppoさんのお庭は、
冬が近づいているのに綺麗に咲いてますね^^
うちは・・・・・
昨日やっとこさ、チューリップを植えました。
寒くなりましたね・・
いや~霜まで降りちゃってますか・・
きっとこちらもだろうけど、知らないpure^^;

花言葉、素敵ですよぉ~~~
ロマンチストなtotoroさんって感じです♪
そろそろどこのお庭も寂しくなってくるようだけど、
totoroさんちは結構咲いてるんですね、さすがです!
Re:寒そう(11/29)
マトさん♪へ

>霜来てますね ご体調はくれぐれもお大事に
>寒そうです~~~

ありがとうございます!
休養するための「ひとりの時間」って大事ですね
おかげで元気でーす!

>花言葉「天使が落とした空のかけら」ですか
>少々その~~~~ ウフフ(*^_^*)
>「天性のロマンチスト」なんて、冷やかして差し上げます(笑)

おほほほ。。。ガラじゃないですね、やっぱり(^◇^)
実は、マーガレットの花ことばも考えたのですよ
「天使が落とした雲のかけら!」←おぃっっ!(^^ゞ
ホント、ヒマですよねー(爆)
Re:霜。(11/29)
kakkonさんへ

>朝散歩に行くと足元濡れて帰ってきます。

そうですよね~
マフィア君、もちろん裸足だよね~寒い~~(>_<)

>花言葉の本ってたくさんありますよね~。
>写真がすごくきれいだったりするの。
>ブルーデイジーの花言葉。
>素敵です♪

あ、ありがとうございます。。。ホント~?(笑)
これがきっかけで、ちょっと花ことばに興味を持ちましたよ!

Re[1]:☆風のガーデン(11/29)
るさごうさんへ

>私ももはや二週間以上調子が悪いです。とほほ
>totoroさんも気をつけて下さいね。

るさごうさん、長引いていますね~
こじらせちゃったかな?お大事にね
私はたいしたことがなかったので、一日ぐっすり眠ったらOKだったよ(^_^;)

>寒くてもすてきなガーデンだなぁ。。。
>写真のお花は春みたいだね^^
>オリエンタルポピーの花言葉が気になるところ(笑)

でしょ!でしょ!
なんか気になって抜粋しましたよ(笑)

Re:風のガーデン(11/29)
kakoさんへ

>亡くなられた緒方拳さんが出演とのことで
>1回目だけ見たんですけど・・
>その後見逃しています。
>いいドラマなんですd(^-^)ネ!

はい!とても感動しています
ストーリーはもちろん、景色や音楽、キャストがすごく素敵です~(*^_^*)
Re:冬とは思えない!(11/29)
Pyuara♪ピュアラさんへ

>本当に まるで「春」のお庭みたいですよー。

芝は枯れ色なんですけど、お花はがんばっています~
たぶん、クリスマス頃までは、なんとかナニカは咲いていると思います(*^^)v

>でもでも・・・それに反比例で とにかく虫が半端じゃなくダメ(T_T)
>とくに「バラ」には虫がつくって聞いてるので どうしても育てられないんです。
>一番好きなお花がバラなのに・・・。
>こうやって上手に育てている方のブログで楽しませていただいてま~す♪

私も虫がダメで、騒ぎまくり。。。
よく夫に「そういうヤツは、ガーデニングなんかするな!」と言われています<(`^´)>

>昨日も頑張って植え替えていたら・・・ぎゃーっ!デッカイ 毛虫がっっ(@_@;)

そうなのー!!突然出てくるからヤなんだよね~~~~!
予告して出てきても、やっぱりイヤだけど…(^_^;)

>あ!! ピアノ弾かれるんですね♪ お仲間発見♪♪

えーーー!きっとお仲間に入れないですー。。。(>_<)
プロのピュアラさんとは全然レベルが違います
私の「乙女の祈り」は…「お留の祷り」でした~(泣)
…変換すると。。。「おとめ」→「お留」になるんですけどぉ~(@_@;)
Re[1]:☆風のガーデン(11/29)
かめちん1126さんへ

>体調はどうでしょうか?

ありがとうございます(*^^)v
元気ですよ~!

>totoroさんのガーデンも素敵ですよね。
>春にきれいに咲くように、風のガーデンのように摘み取っちゃうんですか?
>花言葉素敵なの考えましたね。
>それでは、お大事に。。。

春に備えて刈りこんだりはしますが、つぼみが付いているうちはなかなか切る勇気がないの(^_^;)
ぎりぎりまで咲かせます~
花言葉。。。誰も考えたりしないよね~、ホントにヒマ人です(笑)
Re[1]:☆風のガーデン(11/29)
サスケの母さんへ

>芝生が紅葉してきましたよね~
>うちの芝生も赤茶色になってきました。
>しかも今日は霜も。

サスケの母さんちもですか?
高麗芝は青いところがなくなっちゃいますね~
よけいに寒そうに感じます

>totoroppoさんのお庭は、
>冬が近づいているのに綺麗に咲いてますね^^
>うちは・・・・・
>昨日やっとこさ、チューリップを植えました。

うちはあまり苗も球根も植えなかったから、来年はさびしいかなぁ(^_^;)
植えっぱなしのチューリップに期待します~
Re:寒くなりましたね・・(11/29)
pure1616さんへ

>いや~霜まで降りちゃってますか・・
>きっとこちらもだろうけど、知らないpure^^;

私は早起きだよ~(*^_^*)
霜は早朝、ちょっとの時間だけなのですよね
よほどタイミングが良くないと、忙しい朝に気がつかないかもねー^m^

>花言葉、素敵ですよぉ~~~
>ロマンチストなtotoroさんって感じです♪
>そろそろどこのお庭も寂しくなってくるようだけど、
>totoroさんちは結構咲いてるんですね、さすがです!

咲いてますね、ポツポツだけどね
まだ冬を迎える準備とか何にもしていなくて。。。
肥料とか薬剤とか冬もやるんだよね←去年しなかったよー(^_^;)
今年はがんばります~。。。たぶん(笑)
記事を紹介させて頂きました
きれいな花々ですね。
記事を紹介させて頂きました。
宜しくお願いします。
Re:記事を紹介させて頂きました(11/29)
大津留公彦のブログ2さんへ

>きれいな花々ですね。
>記事を紹介させて頂きました。
>宜しくお願いします。

ご紹介ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします

管理者のみに表示