2008/12/26.Fri

★ゆず日記 「食べ物あれこれ(257351)」

メリー クリスマス~です
皆さん、いかがお過ごしですか~

わが家は…夫が出張だったので、
実家に行って、にぎやかにクリスマスを過ごしました~

週末に、ウチでまたクリスマス~をやる予定なので、
まだツリーは片付けていません

はりきっておうちをクリスマスモードにしたわりには、
なにかと出かけてばかりで、落ち着いて家にいる時間が少ないです


  






さて、近所の夫の実家には、
義父が手入れをしている松の木をはじめ、
たくさんの庭木や盆栽、
義母が植えたお花や野菜がたくさん育っています

趣味で植えているとは思えないほど立派なのです

みかんとゆずの木

今年もみかんとゆずがたくさん実って、
先日、「採りにおいで~~~!」と呼ばれ、
義母といっしょに“みかんゆず狩り”をしました

たくさんもらってきましたよ~


ゆずは、大好きなのです
うちでもゆずの木を植えよう!と思った事もあるのですよ



ゆず

まずは、薄切りにして砂糖に漬けました
しばらくすると、たくさんシロップがあがってきます

それをカップに入れてお湯を注げば「ゆず茶」です~
そのシロップにゼラチンを溶かせば「ゆずゼリー」
そのまま凍らせて「ゆずシャーベット」
たくさん砂糖漬けを作りましたが、すでに残り少ない。。。



薄くむいた皮を千切りにして、
甘酢漬け大根に果汁ごと加えると「ゆず大根」
おいしいです~
私もこういう感じで作りま~す♪→Cpicon 【百姓レシピ】ゆず大根 by sunumi





そして、今夜は「ゆずみそ」を作りました

参考にさせてもらったのは→Cpicon レンジでお手軽☆ゆずみそ by ☆☆えび☆☆

ゆずみそ

例の如く…作る量がちょっと多めなので
レンジではなく、IHです
薄くむいた皮のみじん切りは、クイジナートでブィ~ン!

材料も調味料も、テキトーに足しながら作っていくので、
同じモノは2度と作れないという特技(?)を持っています

でも、マジでおいしいです~~~
田楽、ふろふき大根、焼いたお肉のソースにも、
そのままほかほかご飯に乗せても…
明日が楽しみだわ


冬至の夜は、お風呂にたくさんゆずを浮かべました




やっぱり。。。ゆずの木植えようかしら~
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑
関連記事
★totoro亭 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
植えた方がいいだろうね(^_-)-☆
ゆずでこんなにお料理レパートリーがあるなんてすごいなぁ。
実は私 少し前までゆずって苦手なものだったの。
においのきつい物 クセのあるもの全般が苦手で(-_-;)
大葉・春菊・ミョウガ・ゆず(同じ括りじゃないかもだけど(^^ゞ)
でも最近 どれもクリア♪ そしたらゆずなんか美味しいじゃないの~。

あぁ~ん、私も色々作ってみたくなっちゃった。
お料理上手のtotoroppoさんの写真 どれも美味しそうよ☆☆☆
しかし・・・まずは「年賀状」だわっ(きゃーっっ)
Re:★ゆず日記(12/25)
ゆずたくさん!!
義実家のゆずなら安心だしそれに新鮮!
でもtotoroppoさんのレパートリーもすごいですね。
ゆず茶なんて自分でできるとおもってなかったので
びっくりでした。
私はもっぱらみじん切りにして冷凍です(恥)
ゆず味噌もおいしいですよね♪
(作ったことないのですが)
Re:植えた方がいいだろうね(^_-)-☆(12/25)
Pyuara♪ピュアラさんへ

>実は私 少し前までゆずって苦手なものだったの。
>においのきつい物 クセのあるもの全般が苦手で(-_-;)
>大葉・春菊・ミョウガ・ゆず(同じ括りじゃないかもだけど(^^ゞ)
>でも最近 どれもクリア♪ そしたらゆずなんか美味しいじゃないの~。

私も、ゆずは好きだけど、子供のころ「みょうが」や「生姜」も苦手だったの
でも、今は薬味系が大好き~~~。。。オトナになったよね~(笑)
タレやドレッシングには欠かせないですね(*^^)v

>あぁ~ん、私も色々作ってみたくなっちゃった。
>しかし・・・まずは「年賀状」だわっ(きゃーっっ)

あらら!でも、年賀状は30日ころまで出せば、だいたい元旦に間に合うよね
がんばってーーー!(^O^)
Re[1]:★ゆず日記(12/25)
サスケの母さんへ

>ゆずたくさん!!
>義実家のゆずなら安心だしそれに新鮮!

そうなんですよ!
無農薬で、植えっぱなしで実るのだそうです

>ゆず茶なんて自分でできるとおもってなかったので
>びっくりでした。
>私はもっぱらみじん切りにして冷凍です(恥)

私なんか…丸ごと冷凍してたりして…(ーー;)手抜きです
ゆず茶やゼリーなどは、砂糖漬けさえあればお手軽なので、もっとたくさん砂糖漬けを作っておこうと思います~(切って砂糖まぶすだけだし!)

>ゆず味噌もおいしいですよね♪
>(作ったことないのですが)

おいしいですよー!!
今夜はふろふき大根にします(*^^)v
これはすごい
ゆずだけは日本の感性ですね
この前のうどんにもゆずがちょっと乗ってるだけでゴージャス感が出て美味しかったです
どれも美味しそうですが、ゆずみそが特に良いですねえ、うらやましい

次は是非ゆず胡椒(自家製)にチャレンジしてくださいね

アバター出てますねえ
totoroppoさんはあんまり違和感ないなあ(^_^;)
ゆずって
こんなにたわわに実がなるんだね(^_^;)
でもちゃんと使いこなせるtotoroさんがいるから
全く困らなさそう。素晴らしいことだと思いますよ!
こういうの食べてたら風邪もどこかいっちゃいそうだし。
やっぱりtotoroさんのご家族はお幸せだわ。
ゆず湯もいいね~ で、お湯に浮かべたゆずはどうなるの?
ごめんなさい、無知なもので^^;
Re:これはすごい(12/25)
マトちさん♪へ

>ゆずだけは日本の感性ですね
>この前のうどんにもゆずがちょっと乗ってるだけでゴージャス感が出て美味しかったです

そうなのですよね~
ほんのちょっと乗っかっているだけで
香りが良くておしゃれに見えちゃう!
ほんのり苦味もおいしいです~

>どれも美味しそうですが、ゆずみそが特に良いですねえ、うらやましい

ゆずみそだけで、ご飯2杯いけそうで…アブナイです(笑)

>次は是非ゆず胡椒(自家製)にチャレンジしてくださいね

え~~~、それは思いつかなかったぁ~
まだたくさんあるので挑戦してみようかな(*^^)v

>アバター出てますねえ
>totoroppoさんはあんまり違和感ないなあ(^_^;)

あははは~~~、そうですかー(^O^)
全部無料のアイテムなので、コーディネートの名前は「0円」です!(笑)
Re:ゆずって(12/25)
pure1616さんへ

>こんなにたわわに実がなるんだね(^_^;)
>でもちゃんと使いこなせるtotoroさんがいるから
>全く困らなさそう。素晴らしいことだと思いますよ!

義母のバリエーションは、私なんか足元にも及びません~
ゆずなら冷凍も出来るし、たくさんもらってうれしいです~

>こういうの食べてたら風邪もどこかいっちゃいそうだし。
>やっぱりtotoroさんのご家族はお幸せだわ。
>ゆず湯もいいね~ で、お湯に浮かべたゆずはどうなるの?
>ごめんなさい、無知なもので^^;

お風呂に浮かべたゆずは、お風呂で食べるんだよ!。。。って言うのはウソです(^◇^)
体が温まるとかお肌に良いっていうけど、効果のほどは???です(^_^;)
端午の節句に菖蒲湯をする感じで、冬至はゆず湯で風邪を引かないようにとか…
香りを楽しんだら、捨てます~。。。
yuzu茶
ユズ茶はいつも買ってるので
自家製なら安心ですよね。
ホットで飲むとホッとします(笑)
Re:★ゆず日記(12/25)
すごいね~~~
ゆずのレパートリー^^
私、ゆずが大好きだから、たまりません(笑)
あぁ、ゆずみそがのった、ふろふき大根が
食べたい~♪
totoroさんのアバター見てたら、
きっとこんな感じなんだろうなぁと想像^^
ふふふ。かわいいね^^
Re:yuzu茶(12/25)
kakoさんへ

>ユズ茶はいつも買ってるので
>自家製なら安心ですよね。
>ホットで飲むとホッとします(笑)

(^◇^)ホント、ホットします~♪
自家製だと、アレンジ自由なので、
次はハチミツもいっぱい入れて作ろうと思います~
Re[1]:★ゆず日記(12/25)
るさごうさんへ

>すごいね~~~
>ゆずのレパートリー^^
>私、ゆずが大好きだから、たまりません(笑)
>あぁ、ゆずみそがのった、ふろふき大根が
>食べたい~♪

るさごうさんも、ゆず好きなの~(*^_^*)
結構好き嫌いが分かれる食べ物かもしれないよね
何にでもゆずを使うので、嫌がられたりしていますー<(`^´)>

>totoroさんのアバター見てたら、
>きっとこんな感じなんだろうなぁと想像^^
>ふふふ。かわいいね^^

無料アイテムだけで作ったので、限界があります(笑)
なので現実は。。。です←???
上半身しか見えていないけど、超ミニスカートにブーツ履かせてみました(爆)

管理者のみに表示