2009/01/18.Sun

*かもめとめがね 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

おもしろいページを見つけました
モラタメさんから届いたメールに紹介されていた、

かもめとめがねのおいしいごはん
興味がある方はのぞいてみてね!



映画『かもめ食堂』は、
ヘルシンキで小さな食堂をひらく女性(小林聡美さん)のおはなし。

すごく盛り上がって泣ける~というストーリーではないのですが、
素朴で温かくて、おしゃれで…繰り返し観たくなる映画、
DVDを買ってしまいました

映画の中で使われる、シンプルでセンスのいい北欧の食器や家具…
特別じゃない素朴な料理がすごくおいしそうなのです

インテリアジャンルのブログで、たいへん話題になっていたので、
北欧に疎いワタシですが、ちょっと影響を受けました

「めがね」は、まだ観ていないのですが、
「かもめ食堂」と同じ出演者とスタッフだそうで、おもしろそう~


どちらも、料理や食事のシーンが多い映画なのですが、
担当したのが、フードスタイリストの飯島奈美さん
CMや雑誌などでも活躍中ですが、
その飯島さんの、朝ごはんレシピができました

『朝ごはんの献立 12のシーンとおいしいごはん』
『朝ごはんの献立―12のシーンとおいしいごはん』
株式会社池田書店  1,365円(税込)

レシピと一緒に、北欧や築地の市場の写真も紹介されているそうです

朝食を抜くことはないのですが、
あわただしい朝は味わって食べていないなぁ…
ちょっと勉強しなくちゃ~





おしゃれなレシピ本は、ワタシのたからものです
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで,応援してね↑






かもめ食堂



めがね
★メルシーちゃん人形&フォトブック付!

関連記事
モニター | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
楽しかった~!
明日(ってもう今日だけど)あさ早くから仕事だからもう寝なくちゃって思ったのに
紹介されているページに見入っちゃったよぉぉぉ(~_~;)
とてもステキなページだったね。
すんごく手が込んでいるお料理じゃないのに とっても温かい。


かもめ食堂 観に行った友人がすごく褒めてて。でも行こうと思ってたのに見過ごした!
でもDVD買っちゃうなんて考えもしなかったわ。 totoroさんったら 懲り症?(^_-)

紹介されていたページのシナモンロール、totoroさんに作ってもらって送ってもらお(^^)v


Re:*かもめとめがね(01/17)
みたみたぁぁ。
私もモラタメやっているのでメール見ましたよ。
朝ごはん手本とに重要なのに手を抜きがちになってしますのが現状ですよね。
休みの日ぐらいはゆっくりと朝ごはんを楽しむ時間を作っていかなにとねぇぇ。
う、うちでは
夕食がそんな感じなのかも~^^;;
あっさりめ、あっさりめが通常になってきて、週末にラーメン食べたら胸焼けしました。(年のせいかもしれない・・・)
大変美味しそうです
別にさほど手が込んでるわけではないですが
なかなか美味しそうな献立ですよね(^_^)

ベーコンエッグの焼き具合だけは全くわたしの好みと違いますが、それでもダブル目玉が素敵です(笑)

次は北欧を極めるのもいいかもですぞ
手始めはアニスと塩化アンモニウムのお菓子ぐらいから(^_^;)
Re:楽しかった~!(01/17)
Pyuara♪ピュアラさんへ

>明日(ってもう今日だけど)あさ早くから仕事だからもう寝なくちゃって思ったのに
>紹介されているページに見入っちゃったよぉぉぉ(~_~;)
>とてもステキなページだったね。
>すんごく手が込んでいるお料理じゃないのに とっても温かい。

忙しそうですね~、寝坊しなかったかな(^_^;)

素適なページだったでしょう!
なんか懐かしくてうれしくなって、書いちゃいました~

>かもめ食堂 観に行った友人がすごく褒めてて。でも行こうと思ってたのに見過ごした!
>でもDVD買っちゃうなんて考えもしなかったわ。 totoroさんったら 懲り症?(^_-)

凝り性じゃなくて、ミーハーですね(^^ゞ

>紹介されていたページのシナモンロール、totoroさんに作ってもらって送ってもらお(^^)v

おぉ~!!(^^ゞかもめ食堂のサチエさんのシナモンロールとはベツモノなんですよ~(笑)
Re[1]:*かもめとめがね(01/17)
もここ248さんへ

>みたみたぁぁ。
>私もモラタメやっているのでメール見ましたよ。

もここさんもやってるのね~(*^_^*)
私は登録だけしてた感じで…
こういう情報もらえるメール、歓迎ですね~(^O^)

>朝ごはん手本とに重要なのに手を抜きがちになってしますのが現状ですよね。
>休みの日ぐらいはゆっくりと朝ごはんを楽しむ時間を作っていかなにとねぇぇ。

そうなんですよね!
お天気がいい休日の朝は、朝食に時間をかけたいです~
でも、休みくらいは寝ていたい気もするしね(笑)
Re:う、うちでは(01/17)
まる @^_^@)/さんへ

>夕食がそんな感じなのかも~^^;;
>あっさりめ、あっさりめが通常になってきて、週末にラーメン食べたら胸焼けしました。(年のせいかもしれない・・・)

あ、私も若い時ほど、コッテリしたもの食べなくなったわ(あ、自称永遠の28歳だったわ。。。笑)
夫は、寝る前にカロリーを控えたいから、朝食と夕食のメニューを交換してほしいというけど…ムリかも(^_^;)
朝はめっちゃ簡単。。。夜はちょっと簡単←おぃ!(笑)
Re:大変美味しそうです(01/17)
マトさん♪へ

>別にさほど手が込んでるわけではないですが
>なかなか美味しそうな献立ですよね(^_^)

そうなんです!!
最近、素材の味を感じられる料理が、一番おいしいのではないかと思うようになってきました。。。オトナになったのねー(-"-)

>ベーコンエッグの焼き具合だけは全くわたしの好みと違いますが、それでもダブル目玉が素敵です(笑)

あの焼き具合もこだわりがあるのですよ!
挑戦しようと思っています←影響されやすい性格(^^ゞ
でも、ダブルはやめとこうかな。。。

>次は北欧を極めるのもいいかもですぞ
>手始めはアニスと塩化アンモニウムのお菓子ぐらいから(^_^;)

まずいお菓子はダメですよ~~~笑((+_+))
アニスってなんだっけって調べてしまいました
ハーブなのですね
なんと、あの八角の高級なヤツみたいですね
マトさんはホント博学ですね~
北欧インテリア…素敵だと思うのですけど、ワタシには背伸びし過ぎみたいで、
やっぱりナチュラルが落ち着きます~(^v^)
Re:*かもめとめがね(01/17)
私もかもめ食堂大好きです。
世間と一緒で(笑)肉じゃがとか
作りたくなるの…コーヒーも飲みたくなるし。
実はコーヒーが嫌いな私。
なのにですよ、美味しそうに感じます。
Re[1]:*かもめとめがね(01/17)
モコ☆☆さんへ

>私もかもめ食堂大好きです。
>世間と一緒で(笑)肉じゃがとか
>作りたくなるの…コーヒーも飲みたくなるし。

あ~!同じ同じ!
ワタシも肉じゃが作りました
あと、とんかつ(笑)

>実はコーヒーが嫌いな私。
>なのにですよ、美味しそうに感じます。

そうなんですよね~!すごくおいしそう!
淹れ方をマネしようとしたりね^m^
ワタシはコーヒー大好きなんですけどね、イタチのフン?のコーヒーなんていうのもありましたよね(笑)
うんうん!!
こういう素朴なお料理がいちばん美味しいんだろうね。
お料理にこだわりを持っているって素敵だし。
なんかかもめ食堂&めがね、pureも見たくなったな。
買うまではいかないけど、借りてこよっと♪
Re:うんうん!!(01/17)
pure1616さんへ

>こういう素朴なお料理がいちばん美味しいんだろうね。

そうだよね~(^v^)
ホッとするよね!

>お料理にこだわりを持っているって素敵だし。
>なんかかもめ食堂&めがね、pureも見たくなったな。
>買うまではいかないけど、借りてこよっと♪

ぜひ!
食器やインテリアが話題になっていたけど、
私は食べ物しか目に入っていなかったかもね~…笑(^◇^)

管理者のみに表示