2009/01/29.Thu

★いちご日記 「食べ物あれこれ(257351)」

 
かわいい♪いちご


近所に住んでいる義父母は、
家庭菜園を本格的にやっておりますが、
果物農家等の、幅広い知り合いもおりまして
お互いに、自分の家でとれたものを、
あげたりもらったりしているのです

が…、

「ほんの少しだけど~…」

と言って、もらう量がいつも。。。

「ほんの少しだけど~食べてね~(*^^)v

半端じゃな~い…(笑)

このいちごは、義母がもらった一部を、
ジャム用にと、うちでいただいたものです


食材が、ドッカーンに、
もう驚かなくなった嫁totoroであります



粒は小さくて揃っていませんが、
採れたてでとびきり甘いいちごです

葉っぱ(ヘタ?)を取る作業は、気が遠くなりそうですが…
下請けやさんがいたじゃないか。。。うひひひ

「いちご食べに来ない~←猫なで声
いそいそとやってくる“現場リポーターM”



葉っぱを取りながら、口に運びつつ。。。
ボールに山盛りのいちごが


半分はジャムに、

活力なべでジャム

甘いいちごなので、砂糖を控えたつもりでしたが、
もっと少なくても良かったかも~



もう半分はシュガーリングして冷凍しました

冷凍いちごとクイジナート

砂糖をまぶして冷凍しておくと、
いつでも必要な分だけ使えます~

凍ったまま牛乳に入れ、クイジナートでブィ~ン
スムージー?シェイク?そんな感じになります
そのまま飲んでももちろんおいしいですが、
生クリームと砂糖を足して、味をみてGOODだったら、
とかしたゼラチンを入れ、またブィ~ン
冷やしてムースの出来上がりです



ゆる~く泡立てた生クリームをかけたら
ムースが見えなくなっちゃったね↓

いちごムース

ムースでもゼリーでも、
だいたい250mlに5gのゼラチンと覚えています
アバウトでOKなのです~…我が家ではネ!





砂糖控え目のジャムだから、冷凍保存…と思ったら、もうないんだけど~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
↑クリックで,応援してね↑











 
 


 
design by sa-ku-ra*
関連記事
★カフェtotoro | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
Re:★いちご日記(01/19)
>砂糖をまぶして冷凍しておくと、
いつでも必要な分だけ使えます~

へえ~!冷凍できるんですね!
そういえば、いちごの中にアイスを入れたようなデザートを前に食べたことがありました♪
一度試してみようっと♪
アイデアありがとう~♪
いちごの冷凍方法
へー!でした^^
いつかたんまりもらう事があったらやってみるわー♪
タイトルが
「★いちご日記」ってのがなかなか
さすがは28歳ですねえ・・・・(’u’)ベー

イチゴのあれこれ
全て美味しそうです
冷凍しても結構美味しいままでしょうし
保存しながら、またパンに塗ったりですか

どうしてtotoroppo家は皆さん太らないんでしょう???
不思議ですー
Re:★いちご日記(01/19)
こんなにたくさんのイチゴ、いいな~。
新鮮な食材がいっぱいだと、嬉しいですね♪
羨ましい。
冷凍イチゴ…そうか!
私もイチゴ買ってこようかな~(*^_^*)
ベリーベリー
こんばんは~☆
イチゴは、果物の女王様ですね^^
量も、とてもゴージャズで素敵です。

手作りジャムは、雑味が無くておいしいですね。
これだけあると、ストロベリー系のケーキも
作り放題ですね(^^☆

うちは、10月に蜜入りリンゴを40キロ手に入れて、
2月初旬までデザートはりんごヨーグルトです。
いちごはその後かな~
何か待ち遠しくなりました(^^ゞ
Re[1]:★いちご日記(01/19)
夢への第一歩さんへ

>へえ~!冷凍できるんですね!
>そういえば、いちごの中にアイスを入れたようなデザートを前に食べたことがありました♪
>一度試してみようっと♪
>アイデアありがとう~♪

凍ったままアイスにトッピングすることもあります~
おいしいです♪(^v^)
Re:いちごの冷凍方法(01/19)
まる @^_^@)/さんへ

>へー!でした^^
>いつかたんまりもらう事があったらやってみるわー♪

やってみて!!
採れたてをそのまますぐ食べるのが一番おいしいんだけどね~(^_^;)
長く楽しみたいときに!
Re:タイトルが(01/19)
マトさん♪へ

>「★いちご日記」ってのがなかなか
>さすがは28歳ですねえ・・・・(’u’)ベー

ほーほっほっほっ!!(^◇^)
「りんご日記」「ゆず日記」「いちご日記」…と、
28歳ですし、かわいい系でいこうかと~♪
ケシテ無理してませんよぉ(爆)

>イチゴのあれこれ
>全て美味しそうです
>冷凍しても結構美味しいままでしょうし
>保存しながら、またパンに塗ったりですか

そうですね~
傷みやすい果物ですから、冷凍しておいて、あとでゆっくり…ってこともあります

>どうしてtotoroppo家は皆さん太らないんでしょう???
>不思議ですー

えへへへ。。。太ってないところ見えましたか?(笑)
不思議ですねぇ~
一応、夫もメタボ非該当でしたよ(*^^)v
Re[1]:★いちご日記(01/19)
モコ☆☆さんへ

>こんなにたくさんのイチゴ、いいな~。
>新鮮な食材がいっぱいだと、嬉しいですね♪
>羨ましい。

たくさんいただくと、ムダにしちゃいけない!というプレッシャーがね~(^_^;)
実は、ムダにしちゃったことも何度も…((+_+))
必要に迫られて、いろいろやってます!楽しんでますよ(*^^)v
Re:ベリーベリー(01/19)
aki+さんへ

>イチゴは、果物の女王様ですね^^
>量も、とてもゴージャズで素敵です。

毎年この時期いただくので、ありがたいです~♪

>手作りジャムは、雑味が無くておいしいですね。
>これだけあると、ストロベリー系のケーキも
>作り放題ですね(^^☆

ケーキは今年はまだ作っていないのですけど、新しいレシピ研究中です☆

>うちは、10月に蜜入りリンゴを40キロ手に入れて、
>2月初旬までデザートはりんごヨーグルトです。
>いちごはその後かな~
>何か待ち遠しくなりました(^^ゞ

りんごも好きです~
りんごの長期保存レシピも、まだまだ研究中なのです~(*^_^*)
イチゴいっぱい~~~
pureは食べてなくなる分くらいしか見たことない^^;
こんなたっぷりとイチゴがあったら色んな食べ方したくなるね!
シロップにするより、冷凍してぶい~~~んってしたほうが
簡単だしずっと美味しい気がするわ~いいアイデアですね。
いいなあ
イチゴが大好きなのでうらやましいです。
冷凍しておくと本当に便利ですよd(^-^)ネ!
Re:イチゴいっぱい~~~(01/19)
pure1616さんへ

>pureは食べてなくなる分くらいしか見たことない^^;
>こんなたっぷりとイチゴがあったら色んな食べ方したくなるね!

うんうん!
家じゅうが甘い香りに包まれてシアワセだったよ(^_^;)

>シロップにするより、冷凍してぶい~~~んってしたほうが
>簡単だしずっと美味しい気がするわ~いいアイデアですね。

これは、雑誌に載ってたんだっけかなぁ
義父母の近くに住んだおかげで、野菜果物の保存やいろんな食べ方勉強できます~(*^_^*)
Re:いいなあ(01/19)
kakoさんへ

>イチゴが大好きなのでうらやましいです。
>冷凍しておくと本当に便利ですよd(^-^)ネ!

そうなんです~(*^_^*)
冷凍されたいちごは、業務用スーパーにも売っていますものね!
Re:★いちご日記(01/19)
こんにちは^^
イチゴ、大好きです。
果物の中では1すいか 2イチゴだなぁ(笑)
こんなに山盛り食べてみたいです。
店頭にも並ぶようになってきたけど、
今年はまだ何回かしか買ってません^^
友達に苺農家が実家の人がいるんだけど
苺作りって本当に大変なんだよね~~~
Re[1]:★いちご日記(01/19)
るさごうさんへ

>イチゴ、大好きです。
>果物の中では1すいか 2イチゴだなぁ(笑)

あー!!!私もスイカが1だよ~!(^O^)
おんなじだ~(笑)
義父が、毎年スイカを植えてくれてるんだよ♪

>友達に苺農家が実家の人がいるんだけど
>苺作りって本当に大変なんだよね~~~

そうなんだね~
私は作っているところは知らないんだけど、感謝して食べなくちゃね!(^v^)
Re:★いちご日記(01/19)
す・・・・すごすぎる!!この量!!
イチゴ大好きな私としてはとても嬉しいけど
毎年ですよね(笑)
最近、イチゴのヘタを取る毛抜きみたいなの。
ご存知ですか?
totoroppoさんはなにでヘタとってます??
あ~イチゴが食べたくなってきた!!

お砂糖で冷凍!知りませんでした。
早速いただきます~
Re:★いちご日記(01/19)
こんにちは。
お久しぶりでした。
パソコンの故障とインフルエンザで
やっと戻ってきましたあ。
いちごおいしそうですね。
私も収穫したことあるけど、あまり甘くなかった
です。甘いということは肥料の上げ方が上手
なんですね。
Re[1]:★いちご日記(01/19)
サスケの母さんへ

>す・・・・すごすぎる!!この量!!
>イチゴ大好きな私としてはとても嬉しいけど
>毎年ですよね(笑)

毎年、うれしいことです(^O^)
ジャム用のいちごが安く出回るのを、以前は待ってたのですよ~(*^_^*)

>最近、イチゴのヘタを取る毛抜きみたいなの。
>ご存知ですか?
>totoroppoさんはなにでヘタとってます??
>あ~イチゴが食べたくなってきた!!

あー!!みたことがあります
持っていないのですけど、魚の骨抜きに似たヤツですよね!(それも持っていないけど…(^_^;))
100均にあったら買おうかな~(笑)
私は、ペティナイフで地道に取っています~

>お砂糖で冷凍!知りませんでした。
>早速いただきます~

ぜひぜひ!凍ったまま食べてもおいしいよ!(^O^)
Re[1]:★いちご日記(01/19)
Noel☆さんへ

>お久しぶりでした。
>パソコンの故障とインフルエンザで
>やっと戻ってきましたあ。

あらら。。。大丈夫ですか?
インフルエンザ流行っていますよね
お子さんが小さいから心配ですね
無理なさらないでくださいね!

>いちごおいしそうですね。
>私も収穫したことあるけど、あまり甘くなかった
>です。甘いということは肥料の上げ方が上手
>なんですね。

うちのワイルドストロベリーも、すっぱくて小さくて…観賞用って感じなのです((+_+))
このいちごは、イチゴ農家で作られたものなのです
どんな肥料をあげているのか、気になるなぁ(^_^;)

管理者のみに表示