2009/02/13.Fri

★ゼロ活力なべで「豚の角煮」 「食べ物あれこれ(257351)」

活力なべを買ってから、うちで一番リクエストが多い料理は
「豚の角煮」です


豚の角煮


5.5Lの活力なべを買った時についてきた「今日からつかいこなしBOOK」と、
キャンペーンでもらった料理の本2冊
ゼロ活力なべについてきた「ゼロ活力なべお料理BOOK」
その、4冊の本のうちの3冊に「豚の角煮」のレシピが載っています

レシピは600gのバラ肉でしたが、
今回私は800gで挑戦!

活力なべも、ゼロ活力なべも、
レシピでは高圧20分の加圧で、
肉を塊のままゆでると書いてあります

でも、20分加圧で煮崩れてしまったことがあるので、
私は18分で様子をみました
肉は、箸で切れるくらい柔らくなっています
加圧時間はめやすだと思うので、
慣れるまで短めでやってます~

ふたを取らずにゆっくり冷ましてから、
肉を取り出して洗いました
肉をゆでたスープは、別にとっておきました

肉を切り、調味料を入れたなべに戻します
ゆで卵も一緒に煮ます~

私は、ここでゼロ分加圧しました
3つのレシピのうちふたつは、ここで加圧していません
加圧してあとは余熱に任せてしまえば、楽チンです~
この日は、ふたをとってから15分くらい煮つめました
仕上げは水あめでコクと甘みを!




別にとっておいた、かたまり肉をゆでたスープは、
濃厚なだしがでています
ラードもいっぱいです←ちょっと恐ろしいくらい
豚スープ

捨てるところがない~!


活力なべも、ゼロ活力なべも、
豚の角煮は同じプロセスでした

たぶん、ゼロ活力なべならバラ肉1キロくらいはいけるかな?
5.5Lの活力なべでは、2キロの肉を煮たことがあります

肉を増やしても、加圧時間や調味料・水は増やさなくても大丈夫でした
肉が水分に浸っていればOKみたいです




活力なべ。。。
ゼロ活力なべ。。。
ゼロ分でも1分でも、ワタシ的にはあまり重要じゃない…

今まで何時間もかけて煮込んでいた料理が、
こんなに簡単にできるんだ~というところに、何度も感動しています





バラ肉800gとか、ゆで卵いっぱいとか…
どんだけ~大家族なんだー!!って感じですけど、
この日は、お客様だったのです

さつまあげ

白見魚のすり身と、レンコンの
ふわふわさつま揚げや…

パウンドケーキ

パウンドケーキもあり、
お客様が持ってきてくれたお料理もあり、
にぎやかな週末なのであります



うちに来るお客様は、ワタシの活力なべ話を聞かなければならないよ…(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←クリックで応援してね

関連記事
★totoro亭 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
お客様に
なりたかったですね(^^)
喜ばれたでしょうねえ 豚の角煮にふわふわ薩摩揚げ
最高でしたでしょう

角煮は本当にこの圧力鍋には良くあうメニューですよね
我が家でもあまり手ひどい失敗はありません
昨日はキャベツ煮込みしたんですが圧力掛けすぎたか、ちょっと甘く且つ煮込みすぎになってました
でもまあ、それはそれで愛嬌ということで(^^;)
煮汁
そうか!
煮汁も再利用できたんですね。
捨ててしまった~・゚・(ノД`)
おぉ~!
角煮は作るけど(ルク鍋でコトコト♪)さつま揚げって作ったことないわ(@_@;)
あれは「外で買ってくる」とか「お取り寄せ」するもんだもん(あはは)
でも手作りしたら絶対にあつあつふわふわで美味しいんだろうなぁ。

私 それなりにお料理すると思っていたけど、ぜ~んぜんダメダメだわ。
活力なべ、どんどんどんどん欲しくなるぅぅぅー(^^ゞ
Re:★ゼロ活力なべで「豚の角煮」(02/09)
豚の角煮おいしそう~
わが家は活力なべも圧力なべもないので、
ほしいです。
ガス代が節約できるので、冬はうれしい
ですよね。


段々と・・
totoroさん流に使いこなしていくよねぇ~
ほんとおいしそうだし、このスープもコクがありそう。
ラードまでちゃんと最後まで使うのはすごいです!
さつま揚げもレンコンが入るとまた食感が楽しいだろうな。
う~~~む、活力なべのお話を聞きながらのおよばれ、pureは喜んでっ♪
Re:お客様に(02/09)
マトさん♪へ

>なりたかったですね(^^)
>喜ばれたでしょうねえ 豚の角煮にふわふわ薩摩揚げ
>最高でしたでしょう

ボリュームがありますからね
喜んでもらえました
たとえ社交辞令でも「おいしい」という言葉は嬉しいです~(*^_^*)

>角煮は本当にこの圧力鍋には良くあうメニューですよね
>我が家でもあまり手ひどい失敗はありません
>昨日はキャベツ煮込みしたんですが圧力掛けすぎたか、ちょっと甘く且つ煮込みすぎになってました
>でもまあ、それはそれで愛嬌ということで(^^;)

やわらかくなり過ぎの失敗は何度もやってしまいましたよ~
それでも、食べられないということはないですね(^_^;)
キャベツもいいですね!
圧力をかけると、不思議と野菜が甘くなるんですよね~、糖分は極力控え目でいいのかな。。。(^^ゞ
Re:煮汁(02/09)
kakoさんへ

>そうか!
>煮汁も再利用できたんですね。
>捨ててしまった~・゚・(ノД`)

私も前は捨てていたのですよー
活力なべについてきたレシピに、「捨てるところがない!」と書いてあって、使ってみたのです~(^O^)
コクがあっていいかもです~♪
Re:おぉ~!(02/09)
Pyuara♪ピュアラさんへ

>角煮は作るけど(ルク鍋でコトコト♪)さつま揚げって作ったことないわ(@_@;)
>あれは「外で買ってくる」とか「お取り寄せ」するもんだもん(あはは)
>でも手作りしたら絶対にあつあつふわふわで美味しいんだろうなぁ。

私も以前はルクでことことやっていました
活力なべでやったら簡単なの~(*^_^*)手抜き主婦にはうれしいです!

>私 それなりにお料理すると思っていたけど、ぜ~んぜんダメダメだわ。
>活力なべ、どんどんどんどん欲しくなるぅぅぅー(^^ゞ

ピュアラさんのように忙しい方には活力なべよんっっ(*^^)v
…って売り込んでみても、楽天にないんだよね~(笑)
Re[1]:★ゼロ活力なべで「豚の角煮」(02/09)
Noel☆さんへ

>豚の角煮おいしそう~
>わが家は活力なべも圧力なべもないので、
>ほしいです。
>ガス代が節約できるので、冬はうれしい
>ですよね。

たぶん節約できると思うけど、活力なべを使い始めた時期が、蓄暖を使い始める時期と重なったので、電気代(オール電化なのです)は増えています(^_^;)
それよりも、IHを使う時間が短いと、換気時間も短いし(暖房が逃げない)
なべに付きっきりじゃなくていいので助かってます^m^
Re:段々と・・(02/09)
pure1616さんへ

>totoroさん流に使いこなしていくよねぇ~
>ほんとおいしそうだし、このスープもコクがありそう。
>ラードまでちゃんと最後まで使うのはすごいです!

ラードは、チャーハンや餃子、野菜いためなんかに使っていますよ
特においしい~~~ってカンゲキするほどでもないかも(笑)

>さつま揚げもレンコンが入るとまた食感が楽しいだろうな。
>う~~~む、活力なべのお話を聞きながらのおよばれ、pureは喜んでっ♪

あははは~、熱く語っちゃうよ~活力なべについて(ウソだよん!)\(~o~)/
私もラードもスープも使っています
さすが!しかも写真付きとは!ブログ、手間かかってますね。
今日プリンセスクラブのパンフがきて「ゼロ活力なべ」が載っていましたがなんか違うなぁとこちらに見にきたのですが、取っ手などがピンクなのが黒になってました!いつのまに変えたんだろう。黒になるとおもり以外はスーパー活力なべに似てます(5層ですが)
Re:私もラードもスープも使っています(02/09)
Qちゃん7951さんへ

>さすが!しかも写真付きとは!ブログ、手間かかってますね。

あ、コレは、一度にたくさんまとめて加工できるので、手間はかかっていないのですよ(^^ゞ

>今日プリンセスクラブのパンフがきて「ゼロ活力なべ」が載っていましたがなんか違うなぁとこちらに見にきたのですが、取っ手などがピンクなのが黒になってました!いつのまに変えたんだろう。黒になるとおもり以外はスーパー活力なべに似てます(5層ですが)

みましたよ!うちにも来ました、そのパンフ!
プリンセスクラブ???私入ってるのかしら?(^_^;)
今度のゼロ活力なべは、3Lと5.5Lですね
おもりがピンクでハンドルが黒なんですね~
また、人気殺到でなかなか手に入らなくなるのかな。。。(@_@;)

管理者のみに表示