--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/02/14.Sat

★Bakery日記 ハードブレッド修行 「パンを焼こう!(110285)」

totoro bakery


最近、ハードパンばかり焼いて、
家族から不満が出ています


カンパーニュ
くるみとレーズンのカンパーニュ
噛むほどに味わいが…
やっぱりハード系が好きなのよね~


「アゴが疲れたっっ」と、
言われてもしょうがないほど、
続けて焼きました…(笑)

ハマってしまうと、それしか見えないワタシであります
(活力なべもね!)


失敗を重ね…

しかーし、難しい。。。

ホームベーカリーで生地を作り、オーブンへ

オートメニューに任せっきりで、ちょっと焦げたり…
クープ(切れ目)がきれいに開かなかったり…
パンの声が聞こえなかったり…

まだまだ修行が足りんのです




cuocaから、パンの材料が届きました

今回、クープ用カミソリを買ってみました
うまくいかないのは、
道具のせいだけではないと思いますが…
この薄くてしなやかなカミソリに頼ってみよう。。。

それと、Matferクッキングシート
うちのオーブンはトレイが大きめなので、
業務用(33センチ幅)のオーブンシートを使っているのですが、
Matferクッキングシートは、洗って繰り返し使えるシートなのだそうです~
284×980で、好きな大きさに切って使えるので、
トレイだけではなく、ケーキ型にも使いたいです(足りないかな…)










先日、「バレンタインの“友チョコ”を作りたいから手伝って!」
と、“現場リポーターMの妹”にお願いされ(毎年恒例)、
彼女とその友人たちに、キッチンを開放しました

友チョコ

それぞれ違うモノを作るって~おいおい
極力、口を出さず、手を出さず…

女の子たちのにぎやかな声と、
チョコレートの甘い香りに包まれた休日

いつのころから、バレンタインデーは、
女の子同士でのお菓子の交換デーになったのでしょう
ひとり20個も配るらしい。。。
ラッピングもかわいい~





さぁ、今日は、
早速シートとクープナイフを使ってみますよ~
あ、またハードパンだよ



今夜うちでは、恒例のガーナフォンデュなのです
焼き立てバゲットを、チョコにつけて食べるとおいしいよ~

年に1度.JPG

イチゴ、バナナ、キウイ、マシュマロも…
そしてだんだん気持ちが悪くなるのだよ。。。




今日は、久しぶりにちょっとだけガーデニングをしました。。。ウレシイ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
クリックで応援してね↑









↓楽天にも、楽しいパン作りグッズがありました~

 


 


関連記事
★カフェtotoro | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
今日は
チョコレートの話題は避けてるわたし
でもこちらでも友チョコにフォンデュですね
当然と言えば当然かなあ

>そしてだんだん気持ちが悪くなるのだよ。。。

そこまで食べなくても(^_^;)
Re:★Bakery日記 ハードブレッド修行(02/14)
いつにも増してパンが美味しそ(←いまお腹がすいてます^^)
バレンタインデーのチョコフォンデュいいですね☆
友チョコもすごい沢山の種類だなぁ^^
Re:★Bakery日記 ハードブレッド修行(02/14)
こんにちわ~!
昨日は訪問&コメントありがとうございます!
‘ととろ’繋がりですね(*^^*) フフ

ハードブレッド私も修行中です!
これが1進1退なんですよね~。
家族からもあんまり歓迎されないし。。。(やっぱりフワフワパンが人気!)
でもかっこいいクープが出来たり、天使がささやいてくれたり、美味しかったりすると嬉しくってまた焼きたくなりますよね♪

私もクープナイフ買ったんですけど、今はウィンガーのナイフばっかり使ってます゚。(*^▽^*)ゞ

また遊びに来ます~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
ハード系のパン♪
pureもと~っても大好きです!!
一番粉の味が楽しめる感じがするんだよな~
焼き立てをチョコにつけて食べるのも美味しそう♪

それにしても手作りチョコをみんなに配るなんて
それもみんなで違うものを作るなんて・・・
pureには想像もできません^^;
でもわいわい言いながらみんなで作ると楽しそうですね!!
Re:今日は(02/14)
マトちさん♪へ

>チョコレートの話題は避けてるわたし
>でもこちらでも友チョコにフォンデュですね
>当然と言えば当然かなあ

あれれ。。。きっと、みんなチョコの話題ですよ~^m^

>>そしてだんだん気持ちが悪くなるのだよ。。。
>そこまで食べなくても(^_^;)

そうなんですよね~(笑)
ついつい。。。チョコの魔力に(^_^;)
バレンタイン前後は、どれだけチョコ食べちゃうのか…
Re[1]:★Bakery日記 ハードブレッド修行(02/14)
るさごうさんへ

>いつにも増してパンが美味しそ(←いまお腹がすいてます^^)

ありがとうございます~
ハードパンにハマって、食べきらないうちに次々焼くので、みんな呆れています(@_@;)

>バレンタインデーのチョコフォンデュいいですね☆
>友チョコもすごい沢山の種類だなぁ^^

すごいですよね~
もらう量もすごいみたいですよ
女の子がいるおうちはみんなこうなのかな~?(^_^;)
Re[1]:★Bakery日記 ハードブレッド修行(02/14)
ととろっち7さんへ

>ハードブレッド私も修行中です!
>これが1進1退なんですよね~。

もう充分プロ並みですよ~!!
そこに行きつくまでに、どれだけ焼いたのでしょう~
焼きあがるたびにドキドキして楽しいですけど(^O^)

>家族からもあんまり歓迎されないし。。。(やっぱりフワフワパンが人気!)

やっぱりそうですか?
うちも、「あんパンがいい~!」なんて言われました(;一_一)

>私もクープナイフ買ったんですけど、今はウィンガーのナイフばっかり使ってます゚。(*^▽^*)ゞ

ウィンガー?知りません(@_@;)早速チェックします~!

>また遊びに来ます~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

私もお邪魔して勉強させてもらいます~
よろしくお願いします<(_ _)>
Re:ハード系のパン♪(02/14)
pure1616さんへ

>pureもと~っても大好きです!!
>一番粉の味が楽しめる感じがするんだよな~
>焼き立てをチョコにつけて食べるのも美味しそう♪

ハードパンは、油脂も入れないし、砂糖もほんのちょっとだから、ヘルシーな気がするの~
チョコにあうよね…ヘルシーじゃなくなるかな(^◇^)

>それにしても手作りチョコをみんなに配るなんて
>それもみんなで違うものを作るなんて・・・
>pureには想像もできません^^;
>でもわいわい言いながらみんなで作ると楽しそうですね!!

ほんと、作るのを楽しんでいるようですね
ワタシがお菓子作りに目覚めたのが中学生のころだった~なんて思いだして、なんか…楽しいんですよ~(*^_^*)
間違ってました~(>_<)
ウィンガーじゃなくて、ウェンガーでした~~。
ごめんね、間違っちゃって゚。(*^▽^*)ゞ
ウェンガーのスナックナイフです。
門間みかさんの本で紹介されたので、使ってる方多いと思います~!
Re:★Bakery日記 ハードブレッド修行(02/14)
ハードパンおいしそう♪私も大好き!
あごが痛くなるくらい堅いのがいいんですよね~。
自分でつくれるっていいなあ♪

今年、いちごのチョコフォンデュにしたいと願ってたんですが、主人に言ったら「いちごはやっぱり練乳でしょ」って。ポシャりました(泣)。
来年は、一人ガーナフォンデュしてみよう!

友チョコ、いいですね。
男性にあげても甘いものが好きじゃなかったり、チョコそのものが喜ばれないこともあるけど、女の子なら大盛り上がりでしょうね!

ガーナ
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
このガーナのフォンデュセット、
うちにもありますよ。
使わなくちゃね!
Re:間違ってました~(>_<)(02/14)
ととろっち7さんへ

>ウィンガーじゃなくて、ウェンガーでした~~。
>ごめんね、間違っちゃって゚。(*^▽^*)ゞ
>ウェンガーのスナックナイフです。
>門間みかさんの本で紹介されたので、使ってる方多いと思います~!

わざわざありがとうございます~、うれしいです
早速チェックしました
種類もいろいろあるみたいですね
研究して、買いたいと思っています
今回買ったクープナイフ…うまく使えませんでした~(泣)
ちょっと凹んでいます(@_@;)
Re[1]:★Bakery日記 ハードブレッド修行(02/14)
夢への第一歩さんへ

>ハードパンおいしそう♪私も大好き!
>あごが痛くなるくらい堅いのがいいんですよね~。
>自分でつくれるっていいなあ♪

薄く切ったハードパンはおいしいですね~
自分で作ったって言えるかなぁ
ホームベーカリーとオーブンの自動焼き機能で作っているから(^_^;)

>今年、いちごのチョコフォンデュにしたいと願ってたんですが、主人に言ったら「いちごはやっぱり練乳でしょ」って。ポシャりました(泣)。
>来年は、一人ガーナフォンデュしてみよう!

イチゴは、ご主人のおっしゃる通り練乳がいいかも(笑)
バナナはチョコに合うけど…でも、だんだん何を食べてもチョコしか感じなくなります((+_+))

>友チョコ、いいですね。
>男性にあげても甘いものが好きじゃなかったり、チョコそのものが喜ばれないこともあるけど、女の子なら大盛り上がりでしょうね!

そうなんですよね
なんか、主役は女の子だけ!って感じなんですけど…
でも、こっそり渡したりするのかなぁ^m^
Re:ガーナ(02/14)
kakoさんへ

>(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
>このガーナのフォンデュセット、
>うちにもありますよ。
>使わなくちゃね!

年に一度しか使わないんですよ、うちは(^_^;)
リストラの対象になりかねないですね(笑)
年に一度でも、5~6年使っているのですが、付属の燃料(ろうそく)は減りませんね~(^v^)

管理者のみに表示

