2009/02/25.Wed

★活力なべ IHとガス 「食べ物あれこれ(257351)」

shushushu…

わが家のキッチンは、IHクッキングヒーターですが、
実家は、ガスコンロです



私が、5.5Lの活力なべを使い始めて間もなく、
母も同じ活力なべを買いましたまねっこです(笑)


父の好きな「鯉の甘露煮」を作りたかったようです


2か月も待って、やっと活力なべが届いたのですが、
肝心の“鯉”が、鯉ヘルペスの影響からか、
手に入りにくくなっていました

夫がさがしてくれて、活きのいい大きい鯉を買ってきてくれました


おぉ鯉だよ…ちょっとグロイんですケド…

鯉の甘露煮

実は…ワタシ、鯉の甘露煮はニガテです
子供のころ、ソレを作る時、
ストーブの上でコトコトコトコト…
「丸一日」かけて鯉を煮ていました

あのニオイ。。。。ダメでした~

活力なべのレシピでは、高圧25分で骨まで軟らかくなるとあります

丸一日が、25分????

25分くらいなら、。。。我慢しようじゃないか。。。


そういうワケで、実家のキッチンで、
両親と鯉を煮ました~

実際は、30分加圧しました
中骨も頭もホロホロに軟らかくなりました

そして、ふたをとって調味料を入れ、しばらく煮詰めたようです
ワタシは…逃げていた(笑)


実家の暖房は、だいぶ前からストーブからヒーターになっています
ガスコンロに丸一日付きっきりというのも大変なので
鯉の甘露煮は、しばらく作らなかったのですね

おいしく出来上がった鯉の甘露煮に、
父は、とても喜びました




活力なべは、ガスでもIHでも使い方は同じで、
仕上がりに差はないです

ただ、余熱のかかり方が違うようです
IHの場合、鍋が熱源に密着しているので
余熱が効き過ぎるようです

かぼちゃ

これは、IH専用のゼロ活力(2.8L)なべです
スイッチを止めたら、すぐにIHから外さなければならないのですが…、
うっかり乗せっぱなしにして、煮えすぎたかぼちゃ(加圧0分)
でも、おいしかったけど







ゼロ活力なべで、お赤飯を炊いてみました

お赤飯

これは、感激~
いつもより1合多く炊いたのに、完食しました
オメデタイ日じゃなくても、時々炊きましょ!






ゼロ活力なべを見た母は、
これもいいわね~~~!
大きさも使いやすそうだし~~と、
また、欲しそうなんですけど…また、まねっこ?

これは、「IH専用」なんだよ~


…うん?でも、


卓上IHクッキングヒーター


こういうの↑を買ったら、使えるんじゃない?
卓上で鍋をするときも使えるし。。。
キッチンに、もうひとつ熱源があったら便利かも~

…なんて言っていたら、
すべての熱源で使える「ゼロ活力なべ」がでたみたいです

先週、3Lと5.5Lの「ゼロ活力なべ」のパンフレットが届きました!!!

ここにも載っていました!!→ごはんの時間

プリンセスクラブ会員限定の販売らしいのですが…
私って、会員?プリンセスだったの?(笑)
1度買ったら会員なのかしら?
会員には、お得なセット商品や、新商品の情報が届くみたいです

私にお得なパンフレットが届いたのは2回目で、
ピンクのIH専用ゼロ活力なべは、前回のパンフに紹介されていたのです

パンフレットを見ていると、あれもこれも欲しくなります~~~

あぁ…イケナイ。。。
またあの活力なべのCMの、
“キッチンで踊る主婦とアヤシゲなオニイサンの姿”
「いっぷんたったら火を止め、よねつぅ~~~♪」が、
ずっと聞こえてしまいそうだ

なぜ、アレに誘惑される~~~。。。う~~ん、ミラクル



メーカーサイト→アサヒ軽金属


Qちゃん7951さんの関連記事



実は、母も鯉が苦手です
そして、夫もダメなのですが、父は熱心に勧めていた…

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪ 

関連記事
★totoro亭 | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
Re:★活力なべ IHとガス(02/22)
ゼロ活力っておもりが可愛い!
圧力鍋っていつも怖いんですが私だけ?おもりがピューンって飛んできそうで(^^;)あは

Σ(-∀-;)鯉はグロッキーですね。。。食べず嫌いで終わりそうw鯉は鑑賞のみでw
(o・ω・)-応援ポチッ
お赤飯!
そう言えば私作ったことないわ(^^ゞ

お赤飯って、私の実家の北海道地方では あずきじゃなくて
甘納豆を入れるところもあるって知ってる??
「うげー 気持ち悪い!」って言われたりするけど 私はほんのり甘くて大好きだったなぁ。
ほら、「おはぎ」ってーのもあるじゃない!?(って違う話でごめんよぅ)

骨までたべられるなんて、カルシウムいっぱい摂れそう。
お父様 お喜びになって良かったねー。

totoroさん煮魚が苦手なの? それとも「鯉の甘露煮」はそんなに特殊なにおいなのかしらん? 
赤い鍋
一番上の写真。
取っ手なのですね。
また変わった形の鍋買ったんだと思いましたよ(笑)
Re:★活力なべ IHとガス(02/22)
活力なべのページをうろうろしてきました。
ピンクの活力鍋は取っ手もピンクなのに、いま販売してるのは取っ手が黒だったよぉ~。
だから買うなら、5.5Lの白の取っ手がいいかなぁ。すごく欲しくなってきちゃって、困っちゃうよ。
いろいろ作らなきゃ意味ないけど、時間短縮は惹かれるよねぇ~。。
匂う??
鯉の甘露煮って特別の匂いしたかなあ・・・
あんまり覚えがなくて(^_^;)

皆さん食わず嫌いはいけませんよ
鱗がゼラチン質でとっても美味しいんですよね
良い鯉ならなんの臭みもありませんしねえ と食いしん坊のわたし(^^)

赤飯も上手に炊けると言うことは、炊飯器はいらないってことですねえ すごいなあ
Re:★活力なべ IHとガス(02/22)
さすがプリンセス会員(キラキラ☆笑)
限定のお品があるのですね^^

私、あんまり好き嫌いはないんだけど
赤飯が苦手なんですtt
まだ作ったことないのよ><
Re:★活力なべ IHとガス(02/22)
鯉の甘露煮。私は鯉は食べたことないんですが、
義母が山形出身なので、よく食べるみたいです。
ニオイがあるんですね。
でも、ちょっと食べてみたくなりました。
Re[1]:★活力なべ IHとガス(02/22)
カレンダー369さんへ

>ゼロ活力っておもりが可愛い!
>圧力鍋っていつも怖いんですが私だけ?おもりがピューンって飛んできそうで(^^;)あは

私も前はそういうイメージありましたけど、実際は安全装置?がしっかりしているのですね~(*^^)v

>Σ(-∀-;)鯉はグロッキーですね。。。食べず嫌いで終わりそうw鯉は鑑賞のみでw
>(o・ω・)-応援ポチッ

応援ありがとうございます(*^_^*)
鯉は、デカイ…鱗も大きい
見た目で敬遠してしまいます~。。。

Re:お赤飯!(02/22)
Pyuara♪ピュアラさんへ

>お赤飯って、私の実家の北海道地方では あずきじゃなくて
>甘納豆を入れるところもあるって知ってる??
>「うげー 気持ち悪い!」って言われたりするけど 私はほんのり甘くて大好きだったなぁ。
>ほら、「おはぎ」ってーのもあるじゃない!?(って違う話でごめんよぅ)

甘納豆ですか!それはびっくりだけど、いいかも~
お赤飯のあずきがそれほど好きじゃないので、小粒のを少なめに入れているんですよ
あんこのおはぎは好きです~

>骨までたべられるなんて、カルシウムいっぱい摂れそう。
>お父様 お喜びになって良かったねー。
>totoroさん煮魚が苦手なの? それとも「鯉の甘露煮」はそんなに特殊なにおいなのかしらん? 

私は、好き嫌いが多くて魚はちょっと…なのです(なまは全然ダメなの)
鯉は、甘露煮になってしまえばいやなにおいは感じないんだけど、下ゆでの時(お茶で煮るの)がどうも苦手なのです~(+o+)
Re:赤い鍋(02/22)
kakoさんへ

>一番上の写真。
>取っ手なのですね。
>また変わった形の鍋買ったんだと思いましたよ(笑)

(^^ゞもう、欲しいおなべは全部そろった!と…思ったのですがー、
送られてきたパンフレットの「グリルオーブン」が欲しくて…(@_@;)
無水鍋をイマ風にした感じなんですよ~~~
kakoさんが以前無水鍋をお使いでしたよね~
欲しいものは、限りなく…デス(^^ゞ
Re[1]:★活力なべ IHとガス(02/22)
かめちん1126さんへ

>活力なべのページをうろうろしてきました。
>ピンクの活力鍋は取っ手もピンクなのに、いま販売してるのは取っ手が黒だったよぉ~。

取っ手までピンクのは、IH専用なんです
すべての熱源で使える方が、便利かもしれないですね
ピンク×黒は、え?スーパー活力なべの“ゼロバージョン”って思いました(^・^)

>だから買うなら、5.5Lの白の取っ手がいいかなぁ。すごく欲しくなってきちゃって、困っちゃうよ。
>いろいろ作らなきゃ意味ないけど、時間短縮は惹かれるよねぇ~。。

時間短縮は、いいですよ~~!
私も、白い活力なべのデザインは好きです~
新しくでた「ワイドオーブン」の色もデザインもシンプルで素敵で、私もすごく欲しくなっちゃって(笑)
あぁ~~~…そんなに使いこなせるのか?って自問自答中です^m^

Re:匂う??(02/22)
マトさん♪へ

>鯉の甘露煮って特別の匂いしたかなあ・・・
>あんまり覚えがなくて(^_^;)
>皆さん食わず嫌いはいけませんよ
>鱗がゼラチン質でとっても美味しいんですよね
>良い鯉ならなんの臭みもありませんしねえ と食いしん坊のわたし(^^)

良い鯉ですよ~、生きていたのをその日のうちに煮たのです
下ゆでの時のにおいが、嫌いな人には耐えられない。。。と、思うのですが、
食べられる人はなんともないそうです(^_^;)
好き嫌い…食わず嫌いのワタシです

>赤飯も上手に炊けると言うことは、炊飯器はいらないってことですねえ すごいなあ

炊飯器がだいぶ年季が入ってきたので、買い替えも考えていましたが、
最近は、ゼロ活力なべでご飯を炊いて、大きいほうの活力なべでおかずを作るというパターンも多いです\(~o~)/
Re[1]:★活力なべ IHとガス(02/22)
るさごうさんへ

>さすがプリンセス会員(キラキラ☆笑)

ほらほら、私も姫ナチュラルだから!(笑)

>私、あんまり好き嫌いはないんだけど
>赤飯が苦手なんですtt
>まだ作ったことないのよ><

お赤飯が苦手なのですか?
おぉ、好き嫌いはイケマセンよ!って、私が言うな!ですよね(笑)
Re[1]:★活力なべ IHとガス(02/22)
Noel☆さんへ

>鯉の甘露煮。私は鯉は食べたことないんですが、
>義母が山形出身なので、よく食べるみたいです。
>ニオイがあるんですね。
>でも、ちょっと食べてみたくなりました。

山形ではどんなふうに料理するのでしょうか?
うちの父は、鯉は甘露煮かあらいです
甘辛い濃い味の甘露煮、機会があったら味わってみてね(^◇^)
鯉食べてみたいです
外で食べたことしかありません。煮てるときどんな匂いがするのかな?興味しんしん!
活力鍋ならやわらかく早く出来ますよね。

赤飯も感激ものですよね。私はおこわの回数が増えました。

リンクもありがとうございます。
トラックバック、禁止してるか見てみたのですが、してませんでした。
なにかエラーがでたのでしょうか?
Re:★活力なべ IHとガス(02/22)
こんにちは~。
コメントありがとうございました。
ステキなブログですね~♪
鯉って私は食べたことないんですが
祖父は好物だったようです。
活力鍋ってテレビでよく見るけどやっぱり便利なんですね~。
また欲しくなるわ。。。(笑)
今日高橋さんのレシピでリュスティックを焼いたけど
ストレスないしおいしいよ~。
クープも開きやすいと思うし一度ぜひチャレンジしてみてね。
Re:鯉食べてみたいです(02/22)
Qちゃん7951さんへ

>外で食べたことしかありません。煮てるときどんな匂いがするのかな?興味しんしん!
>活力鍋ならやわらかく早く出来ますよね。

煮てる時のにおいは…なんて表現したらよいか…((+_+))そんなにキツクはないのですけど微妙なにおい←さっぱりわからないですね(笑)

>赤飯も感激ものですよね。私はおこわの回数が増えました。

そうですね~~~!!
圧力なべのお赤飯はおいしいって聞いていましたが、こんなに~!って感じです
お赤飯は、炊飯器でもおいしく炊けますけど、活力なべの方が断然おいしかったです(^O^)

>リンクもありがとうございます。
>トラックバック、禁止してるか見てみたのですが、してませんでした。
>なにかエラーがでたのでしょうか?

すみません~(T_T)
TBのやり方が間違っていたのかもしれません。。。
TBのURLを、日記の下の欄に貼っただけじゃダメなのでしたっけ?
あまりやったことがないのです~(=_=)
イマサラですけどブログの勉強も必要だわ!
Re[1]:★活力なべ IHとガス(02/22)
mamin*さんへ

>鯉って私は食べたことないんですが
>祖父は好物だったようです。
>活力鍋ってテレビでよく見るけどやっぱり便利なんですね~。
>また欲しくなるわ。。。(笑)

私も、活力なべのTVCMやチラシをずーっと見てて、やっと買ったのですけど、早く買えばよかった~って思いました^m^

>今日高橋さんのレシピでリュスティックを焼いたけど
>ストレスないしおいしいよ~。
>クープも開きやすいと思うし一度ぜひチャレンジしてみてね。

そうなんですかっっ!!!(@_@;)
道具も材料も揃っているのに、なぜかひるんでいます(謎)
今まで自己流でやってきたパン作りと、あまりにも違うので…(今まで相当手抜きパンでしたので…)
勉強させて下さいね!
あ!私もSTUDIO Mが大好きなんです~(*^_^*)
トラックバック
>煮てる時のにおいは…なんて表現したらよいか…((+_+))そんなにキツクはないのですけど微妙なにおい←さっぱりわからないですね(笑)

いよいよ嗅いでみたい!(笑)

>お赤飯は、炊飯器でもおいしく炊けますけど、活力なべの方が断然おいしかったです(^O^)

確かに。もち~ってして豆の香りがしてね!

>TBのURLを、日記の下の欄に貼っただけじゃダメなのでしたっけ?

わたしのTBのURLを、日記記入欄の下の「相手先のトラックバックURL」にコピーするので大丈夫かと。
でも私も最初わかりませんでした~。
Re:トラックバック(02/22)
Qちゃん7951さんへ

>>煮てる時のにおいは…なんて表現したらよいか…((+_+))そんなにキツクはないのですけど微妙なにおい←さっぱりわからないですね(笑)

>いよいよ嗅いでみたい!(笑)

“怖いもの見たさ”に似た感じですか?(笑)

>>TBのURLを、日記の下の欄に貼っただけじゃダメなのでしたっけ?

>わたしのTBのURLを、日記記入欄の下の「相手先のトラックバックURL」にコピーするので大丈夫かと。
>でも私も最初わかりませんでした~。

あれ~~~???(?_?)
そのようにしたと思うのですけど、私の方の設定が何か間違っているのかしら?
また挑戦してみますね、何度も足跡をつけちゃうかもしれませんが…ゴメンナサイです~(>_<)

管理者のみに表示