--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/20.Fri

★家族がよろこぶパン 「パンを焼こう!(110285)」

焼き立てだよ



うちでは、軟らかいパンがよろこばれます

だから、フワフワパンばかり焼いていました
菓子パンや総菜パンは、失敗が少ないうえ、
みんな大好きなので、作りがいがあるのです


あん&きな粉


ホームベーカリーで、1次発酵まで済ませ、
形を作る楽しいところは手でやります

この時のパン生地のさわり心地が良くて~
パン作りが好きなのかも

まるで赤ちゃんのおしりのほっぺみたいに、
ぷにゅぷにゅ すべすべ
ターマリマセンナァ~…←オッサンか?





2次発酵と焼きはスチームオーブン

こね上げ温度とか、発酵・焼く時の温度、水分量などは
そんなに気にしなくても、
なんとかなっていました


米粉パン



しかし。。。
ハード系のパンを作り始めたら、
いきなり挫折


でも…

こんな私が、

「クープが開かない」とか、
「エッジが立たない」とか、
「気泡が小さい」とか…
「パンの声が聞こえないっ!」
…なんてこと、言うのは

ひゃくまんねんはやいわっっ!!
て、ことに気がついたのは

高橋雅子さんの本
コレ↑を読んだから。。。


そして…地味に修行中です



次は、私のハード系Bakery日記…ホント、
地味に初心にかえってます






日記の更新が滞っています
ブログもパン作りも、気持ち的には優先順位が上位なのですが…
先にやらないきゃいけないことがいっぱいの、この3月

書きたいことがいっぱいあったはずなのに、
PCに向かったら、「あれ?…なんだっけ?」
…重症だわワタシ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪








  

高橋雅子さんのハードパンの本





関連記事
★カフェtotoro | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
バゲットなら
乳製品がないから、私も食べられるなぁ^^
といいつつ、難しそうなので作ったことないです。
ゆっくり発酵の本は普通にドライイーストの方法なんですよね?
ブログアップ楽しみにしてます♪
くぅ~~っ(-_-;)
やっぱり超のつく初心者のパンとは全然違うざますわ~。
そっか!私も初心に帰ってバターロールとかまん丸の何にも入ってないシンプルパンとか
そこからやり直してみよう・・・!
(って初心に帰るほどやってないっつの(・・;))

シナモンロール・・・・しくしくしく・・・。
どれも美味しそうだけど、米粉のパン 食べたいにゃ~♪
Re:★家族がよろこぶパン(03/19)
パンがいっぱいwパンが消える怪奇現象(*>m<)ウププ

私も今日シナモンシュガーパン焼きました。
パンの材料も注文したので、米粉とリスドォルでちがうパンも焼いてみようとおもいます♪
私も100年はやいけど、フランスパンが食べたくてw
チーズエピも美味しそう!!今度つくってみようかなぁ。。。
Re:★家族がよろこぶパン(03/19)
おはようございます!
我が家でもフワフワパン&惣菜パンが大人気です!
私も実はそっちのパンが好き(*^^*) フフ
けど・・・なぜか焼きたいハード系パン。(特にバゲット~♪)
来週で仕事終わりで、専業主婦に戻るのでじっくり修行したいと思います。
一緒に頑張りましょp(*^-^*)q がんばっ♪
応援、ポチッ♪
欲深欲深(笑)
これだけ上手にソフト系総菜系のパンが焼けるんでしたら、ハード系は不要と言うご家族の気持ちもわかりますよ(^_^)

なまじ、これだけのもの作れると欲もでますでしょうけどねえ

>ターマリマセンナァ~…←オッサンか?

今時のオッサンはそんなこと言いません・・・たぶん(^_^;)
Re:★家族がよろこぶパン(03/19)
はじめまして。
家は子供がまだ小さいこともありまして
やっぱり柔らか系を作ってます。
自分もそっちのほうが好きなので。

きな粉パンおいしそう!
レシピとか教えていただけるとうれしいです!

パン生地って癒されますよね!
発酵してるときの気泡を潰したりするのが
『ごめんねぇ~』と思いながらもチビと一緒に潰して楽しんだり・・・子悪魔になってます。

モチモチフワフワの生地はたまりません!
私もオヤジ入ってます?

お気に入りポチッ☆
Re:★家族がよろこぶパン(03/19)
とてもおいしそうに見えるもん、私でもこっそり...いえ堂々と食べちゃうかも...
赤ちゃんのほっぺ~かぁ。触りたいなぁ~。。。
Re:バゲットなら(03/19)
まる @^_^@)/さんへ

>乳製品がないから、私も食べられるなぁ^^

乳製品もお砂糖もないので、ヘルシーな気がします…(^・^)

>ゆっくり発酵の本は普通にドライイーストの方法なんですよね?
>ブログアップ楽しみにしてます♪

ゆっくり発酵のレシピは、身近な材料です
普通のドライイーストで、標準の4分の1くらいの量ででやるんですけど…
私は使い慣れた生イーストも使ってみたりしています
のんびり焼いています~(*^_^*)
Re:くぅ~~っ(-_-;)(03/19)
Pyuara♪ピュアラさんへ

>そっか!私も初心に帰ってバターロールとかまん丸の何にも入ってないシンプルパンとか
>そこからやり直してみよう・・・!
>(って初心に帰るほどやってないっつの(・・;))

ピュアラさんのパンは初心者だなんて思えないです~!!
バリエーションも豊富で、勉強になります~(*^^)v
楽しいよね~!パン作りって!!

>シナモンロール・・・・しくしくしく・・・。
>どれも美味しそうだけど、米粉のパン 食べたいにゃ~♪

シナモンロールは、グラニュー糖をふってロールにして、アイシングをかけないのです←手抜き…えへへ(笑)
米粉パンは、発酵が1回だけなのでお手軽~←また手抜きだ^m^
香りが良くてモチモチしてて好きです~
Re[1]:★家族がよろこぶパン(03/19)
カレンダー369さんへ

>パンがいっぱいwパンが消える怪奇現象(*>m<)ウププ

まったく~!食べざかりfamilyなのですよ~(@_@;)

>私も今日シナモンシュガーパン焼きました。
>パンの材料も注文したので、米粉とリスドォルでちがうパンも焼いてみようとおもいます♪

わぁ、楽しみです~
またレシピを見に行っちゃいます~\(~o~)/

>私も100年はやいけど、フランスパンが食べたくてw
>チーズエピも美味しそう!!今度つくってみようかなぁ。。。

エピはハード系総菜パンですね^m^
かっこいいフランスパンが焼けたらいいなぁ~って、頑張っています(*^^)v
Re[1]:★家族がよろこぶパン(03/19)
ととろっち7さんへ

>我が家でもフワフワパン&惣菜パンが大人気です!
>私も実はそっちのパンが好き(*^^*) フフ
>けど・・・なぜか焼きたいハード系パン。(特にバゲット~♪)

そうなんです!!
私もフワフワパンも大好きなんです
でも、なぜかバゲットを焼くことにに惹かれます。。。すごく!
なんでかなぁ~???

>来週で仕事終わりで、専業主婦に戻るのでじっくり修行したいと思います。
>一緒に頑張りましょp(*^-^*)q がんばっ♪
>応援、ポチッ♪

わぁ!本格的にパンやさんですね(^◇^)
私は、修行のレベルが全然追いつきませんけど、一緒にがんばれるってうれしいです~~~(T_T)
応援ありがとうございます♪
Re:欲深欲深(笑)(03/19)
マトさん♪へ

>これだけ上手にソフト系総菜系のパンが焼けるんでしたら、ハード系は不要と言うご家族の気持ちもわかりますよ(^_^)

上手とかはどうでもよくて、主食じゃなくておやつ的なものを要求しているのですよ~!

>>ターマリマセンナァ~…←オッサンか?
>今時のオッサンはそんなこと言いません・・・たぶん(^_^;)

あははは~!ごめんなさいですー^m^
あ!マトさんはオッサンじゃないですよ!紳士です、ジェントルマン~(#^.^#)
Re[1]:★家族がよろこぶパン(03/19)
ともりん2001さん、はじめまして!

>家は子供がまだ小さいこともありまして
>やっぱり柔らか系を作ってます。
>自分もそっちのほうが好きなので。

そうですよね~
食べやすくておいしい方を作りますよね!(^O^)
私もずっとそうでした

>きな粉パンおいしそう!
>レシピとか教えていただけるとうれしいです!

これは、人気の料理ブログ「よめ膳@YOMEカフェ」の“ミニミニきな粉パン”のレシピで作りました
HTTP://yomecafe.blog61.fc2.com/blog-entry-1401.html
手抜きして、“ミニミニ”を“デカデカ”で作っちゃったらきな粉がこぼれて超食べにくいです(笑)
ちゃんと一口サイズにすればよかったわ~(^_^;)

>パン生地って癒されますよね!
>発酵してるときの気泡を潰したりするのが
>『ごめんねぇ~』と思いながらもチビと一緒に潰して楽しんだり・・・子悪魔になってます。
>モチモチフワフワの生地はたまりません!
>私もオヤジ入ってます?

ガス抜きパンチはお子さんにしてもらうと楽しいですね~\(~o~)/
生地も粘土遊びの感覚だし!!
もう、オヤジでもオッサンでもいいよ~~~(笑)

>お気に入りポチッ☆

ありがとうございます(*^^)v
Re[1]:★家族がよろこぶパン(03/19)
かめちん1126さんへ

>とてもおいしそうに見えるもん、私でもこっそり...いえ堂々と食べちゃうかも...
>赤ちゃんのほっぺ~かぁ。触りたいなぁ~。。。

一度触ったらやみつきになる感触で…
パン作りにはまって10数年なのです(^_^;)
今日もこれからサワリマス♪…なんかここだけ読むとヤラシイわ!…^m^

管理者のみに表示

