2009/03/21.Sat

★ハードパン修行道具編 銅板 「パンを焼こう!(110285)」

バゲット



ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック


ハード系パンのバイブル、高橋雅子さんの本を読んで、
「初心にかえろう!」と、思ったわけですが…


私がパン作りを始めたのは、10数年前です

その時、いろいろな道具を、楽しみながら揃えていきました

型・パンマット・めんぼう・温度計・大理石のコネ台等々…

マットや温度計はずっとしまいこんだままで。。。
大理石の台は、現在、庭で鉢植えの台になっちゃっています
実は、大理石は重くて…1,2回しか使わなかった


ホームベーカリーで、楽にを作るようになったら、
スケール・シート・スケッパーくらいしか
道具はいらなくなっていました


しかし、この本では、材料はすごくシンプルなのですが、
道具は、きちんと使うのです。。。

温度計とパンマット


しまいこんでいた道具を出してきました

1次発酵を冷蔵庫の野菜室でするので、
まず、冷蔵庫内の温度を測るところから始めました
うちの冷蔵庫は、温度が低めの設定になっていました
気にしたことがなかったよ…

季節や気温や庫内の温度によって、
発酵時間を調節するのです~~~~

今までみんなテキトーにやっていたところであります





そして…
前から気になっていた道具、「銅板」





銅板の上で焼くと、熱の伝わりが早く
きれいに焼けるらしい。。。クープがうまく開くらしい。。。

…ということで、まず夫に相談
「銅板ないかなぁ…」


そして数日後、夫が
「手に入るよ、サイズは?」


「え~~~~うれしいぃ~~~



夫は、オーブンに合わせて切ってもらってきた銅板に、
切断面で手を切らないように、やすりをかけてくれ、
滑らないように、角を2か所曲げてくれました


わーいわーいっありがとう~
ぴっかぴかだよ~
すぐ熱で変色するそうです…

銅板どぉ?




そして、銅板を使ってはじめて焼いたバゲットが、一番上の写真です

全体を撮っていないのは……
深く追求しないでくださいませ。。。







「銅板でフランスパンをジャンジャン焼いちゃおう!」と言ったら、
夫…「えっっ」←ソフトパンが好き

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑クリックで応援してね♪










【期間限定30%OFF】【送料無料】【ポイント10倍】タイムセール♪3/23(月)AM9:59まで!【フェス...





パンマット




パンメーター




大理石こね台




ウェンガーナイフ(クープ用に)




関連記事
★カフェtotoro | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
Re:★ハードパン修行道具編 銅板(03/21)
優しい旦那様ですね。でもハード系のパンがおおくなるのは想定外?(*>艸<)ププ

温度計まで!!いるんですかぁ(^^;)
大変だ。。。キャンバス地はほしいですねー。

(o・ω・)-応援ポチッ
いやー すごーい
>「え~~~~ うれしいぃ~~~ (^з^)-☆」
ですね、わかりますわかります(*^_^*)

銅板ですか
熱の伝導性に優れてますからねえ
でも毎日使わないと錆びちゃう可能性ありそうですから、頑張らないといけませんね(^_^)

基本に返ったパンはいかがでしたか
大好評だったでしょうか
Re:★ハードパン修行道具編 銅板(03/21)
こんばんわ~!
良い感じに焼けてるじゃないですか~?
なんで全体像ないの~~?
それにしても・・・銅版用意してくれるなんて羨ましい~~!
私、買ったんですが・・・あまりのペラペラな物に4千円・・・とちょっと青くなったものでした゚。(*^▽^*)ゞ
あ~~私も早く焼きたい!!!(*^^*) フフ
ポチッ♪
銅板が手に入る職場
うーむ、すごい!うちじゃ、そんなものは手に入りません^^;
役得ですね♪
これで、思う存分焼けますね^^やる気が違うでしょ♪
本格的!
すごいね~
うちは弟嫁の実家がすっごく流行ってるパン屋さんなので自分では・・・と(笑)

どんどん腕が上がりそうですね♪
Re:★ハードパン修行道具編 銅板(03/21)
最初の1枚の写真。
「ばりばりばり!!」っていい音が聞こえてきそうな
感じですよ~
銅版で焼くと熱伝導がいいからなんですね。
でも、そのきぼうをかなえてくれる旦那様。
優しすぎる・・・・
でも、ソフトパンのお好きな旦那様のオチには
PCの前でフイちゃいました~
Re:★ハードパン修行道具編 銅板(03/21)
すごい、本格的ですね!
パン作りにかける意気込みがちがいますっ☆

バゲットは大好きなパンの1つで、ガーリックバターを塗り塗りして食べることが多いです。
けどチビたちの反応がいまいちなんですよね・・【汗】

旦那様の協力もあり、ますますパン作りに磨きがかかりますね!!
道具も・・
かなり本格的なものなんですね^^;
銅板なんてほんと普通には手に入らないし。
旦那様、totoroさんのパン作りに協力してくれて
totoroさんの作るパンが・・あ、いや・・
totoroさんのことが!!とっても大好きなんだね♪
じゃんじゃんハードパン焼きましょねぇ~~~(~o~)
Re[1]:★ハードパン修行道具編 銅板(03/21)
カレンダー369さんへ

>優しい旦那様ですね。でもハード系のパンがおおくなるのは想定外?(*>艸<)ププ

銅板は、ソフト系に使ってもいいのではないかと思うのですが…まだ未知の世界なので(^_^;)
しばらくフランスパンを食べてもらおう~(笑)

>温度計まで!!いるんですかぁ(^^;)
>大変だ。。。キャンバス地はほしいですねー。

たぶん慣れれば使わなくなると思うのですけど…
最初は忠実にやってみます~!

>(o・ω・)-応援ポチッ

ありがとう~~~~♪♪
Re:いやー すごーい(03/21)
マトさん♪へ

>>「え~~~~ うれしいぃ~~~ (^з^)-☆」
>ですね、わかりますわかります(*^_^*)

銅板うれしいですよ~(*^_^*)

>銅板ですか
>熱の伝導性に優れてますからねえ
>でも毎日使わないと錆びちゃう可能性ありそうですから、頑張らないといけませんね(^_^)

さびちゃうと、いやだなぁ…(>_<)
ピッカピカだった銅板、
磨いたら傷が…
1度焼いたらやや変色…
デリケートな金属ですね~(@_@;)

>基本に返ったパンはいかがでしたか
>大好評だったでしょうか

味は、まずまずでしたよ~!(*^^)v
Re[1]:★ハードパン修行道具編 銅板(03/21)
ととろっち7さんへ

>良い感じに焼けてるじゃないですか~?
>なんで全体像ないの~~?

そ、それは次回に…
まだまだなんですけど…UPしちゃいます
いろいろ教えてくださいね~!

>それにしても・・・銅版用意してくれるなんて羨ましい~~!
>私、買ったんですが・・・あまりのペラペラな物に4千円・・・とちょっと青くなったものでした゚。(*^▽^*)ゞ
>あ~~私も早く焼きたい!!!(*^^*) フフ
>ポチッ♪

応援ありがとうございます(*^^)v
銅板、高いからどうしようかと思って…夫に聞いたら探してくれました
だから、がんばらないとね。。。(^_^;)
ハードだけに使うのか?とか、ステンレスも組み合わせたほうがいいのか?とか…まだまだ勉強中なのです
Re:銅板が手に入る職場(03/21)
まる @^_^@)/さんへ

>うーむ、すごい!うちじゃ、そんなものは手に入りません^^;
>役得ですね♪
>これで、思う存分焼けますね^^やる気が違うでしょ♪

はりきって焼きました。。。そして、あれー?って感じです(笑)
なかなか道具が良くても、使うヒトがね…(^^ゞ
Re:本格的!(03/21)
kakkonさんへ

>すごいね~
>うちは弟嫁の実家がすっごく流行ってるパン屋さんなので自分では・・・と(笑)

えぇ~~~!いいなぁ!
自分でも焼くけど、パン屋さんのパンもよく買うんですよ~(どれだけパンを食べるんだー!)
流行ってるパン屋さんで、私を修業させてほしいよぉ~(>_<)
Re[1]:★ハードパン修行道具編 銅板(03/21)
サスケの母さんへ

>最初の1枚の写真。
>「ばりばりばり!!」っていい音が聞こえてきそうな
>感じですよ~

熱いうちに切ったのー
皮がかたくて、中がすごく軟らかかったよ~

>銅版で焼くと熱伝導がいいからなんですね。
>でも、そのきぼうをかなえてくれる旦那様。
>優しすぎる・・・・
>でも、ソフトパンのお好きな旦那様のオチには
>PCの前でフイちゃいました~

ふふふ^m^
ソフトでもハードでも、焼けばどんどん食べてくれるのですのですけどね(笑)
夫は、総菜パンが好きだから、ハードの総菜パンも研究します~(^◇^)
Re[1]:★ハードパン修行道具編 銅板(03/21)
ともりん2001さんへ

>すごい、本格的ですね!
>パン作りにかける意気込みがちがいますっ☆

きまぐれなんですよ~!
シフォンケーキばかり焼いていた時期もあったり…(^_^;)

>バゲットは大好きなパンの1つで、ガーリックバターを塗り塗りして食べることが多いです。
>けどチビたちの反応がいまいちなんですよね・・【汗】

あ~~~!それ、私も好きです~!!
でも、お子ちゃまにはウケないかも~^m^

>旦那様の協力もあり、ますますパン作りに磨きがかかりますね!!

パンに一生懸命で、夕食がますます手抜きになりそう!(笑)
Re:道具も・・(03/21)
pure1616さんへ

>かなり本格的なものなんですね^^;
>銅板なんてほんと普通には手に入らないし

夫は、いろいろな方面に知人がいるようなので…
なんでも聞いてみちゃうのです(^^ゞ

>旦那様、totoroさんのパン作りに協力してくれて
>totoroさんの作るパンが・・あ、いや・・
>totoroさんのことが!!とっても大好きなんだね♪
>じゃんじゃんハードパン焼きましょねぇ~~~(~o~)

うははは~~~(^◇^)
ハードパンの消費にも協力してもらおう~~(笑)
Re:★ハードパン修行道具編 銅板(03/21)
こんにちは。
バゲットおいしそう。
だんな様やさしいですね。
銅って炊飯釜だけじゃなくて、パンつくりにも
いいんですね。
Re[1]:★ハードパン修行道具編 銅板(03/21)
Noel☆さんへ

>バゲットおいしそう。
>だんな様やさしいですね。
>銅って炊飯釜だけじゃなくて、パンつくりにも
>いいんですね。

炊飯器の内釜が銅のものがありましたよね
熱伝導がいいみたいなんですけど、使いこなせているかどうか???(^_^;)
夫は、試食の感想もとても“正直”なので、よき協力者なのであります(笑)

管理者のみに表示