2009/04/23.Thu

*イーハトーヴ日記 どんど晴れの岩手山 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

岩手山

先週末、また盛岡に行ってきました

縁あって、これから盛岡をたびたび訪れることになりました

盛岡駅付近に、第2の拠点ができたというか…
んな、オオゲサな。。。


訪ねるたびに、イーハトーヴの魅力に浸り…
本州縦断途中下車の旅???も楽しみたいと、
ワクワクしております





IMG_0134.JPG


今回は、雫石方面に走り、岩手山のふもとまで行きました




岩手山


盛岡市内から、それほど遠くはないのですが、
広大な牧草地がひろがり…
乳牛がのんびり草を食んで…

あぁ~。。。気持ちいいなぁ

雄大な自然を満喫しました~





おととしのNHK朝ドラ、どんど晴れの舞台になった盛岡

ドラマの中で、ヒロインが永遠の愛を誓った?「一本桜」は、
まだ咲いていませんでした

一本桜

「一本桜」
開花を期待してきたひとがいっぱいいましたが…ザンネン
今週末あたり咲くかな…


盛岡市内は、すでに桜は散り始めていましたが、
岩手公園ではさくら祭りがおこなわれていました




「どんど晴れ」は、めでたしめでたし…という意味らしい
「いいお天気~」だと思ってたよ



石割桜

2週間前、寒さで震えながら見上げた裁判所前の「石割桜」は、
満開になっていて、たくさんのひとが見に来ていました

石というより岩を割って成長している木…
すごい生命力です~




私、今年はたくさん桜を楽しみました~~
桜を追いかけて、北上した感じです~








でも…盛岡は遠いです
さすがに疲れます
運転している夫は、もっとお疲れでしょうけど~

こんなわけで、何かとあわただしかったわが家です

放置しまくりの庭で、雑草に隠れて花が咲いています

写真を撮りたくて…まず草をなんとかしなきゃと
今週は、“平日1時間ガーデニング”を実行

時間がないから…はイイワケ、時間は作らねば






「風のガーデン」にあこがれて、気分はすっかり“ルイ”になってガーデニングをしています
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
お出かけ写真 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
いい写真だー
鷹?が舞ってますね
ナイスですー

すごい桜があるんですね 一本桜ですか
こういう桜の下で酒飲みながら美女侍らして死にたいなあ(←まだ言ってる私(^^;))

どんどはれ 有名になりましたよね
あと、どっとはらい(え)、とっぴんぱらりのぷう、
しゃみしゃっきり なんていうのがめでたしめでたしの方言で聞いたことありますぞ
いい景色
カメラ、出番がいっぱいですね^^

今朝、初のバラ消毒をしました、明日雨だけど^^;
一部、うどんこ発生&3分の1くらいの品種にアブラムシが~・・・
春ですね。
東北の桜って
pureのブログのお友達に東北の方がいて
桜の季節にはたくさんの銘木をカメラに納めています。
立派な古木がそこかしこにあるんですね。
それにしても日本列島は長いんですな~
こんな残雪と芽吹き始めたばかりの木々。
春が始まったばかりって感じですものね。

それと!totoroさんのカメラワーク、好きだなぁ~♪
Re:*イーハトーヴ日記 どんど晴れの岩手山(04/23)
素敵な写真!!額縁に入れて飾りたいです!雪山が好きなものでww
ホント!!鷹?がまってますね!すばらしいショット
心が癒される写真です!

(o・ω・)-応援ポチッ
Re:*イーハトーヴ日記 どんど晴れの岩手山(04/23)
私過去にNHKの朝ドラのなかであの番組だけ毎日見てました。

かなりはまっちゃいまして。。。

母が秋田の出身なので東北が好きなんです。

岩手の駅前。。。もう10年くらい前かな

秋田。。。とはいえ鷹巣というとこなんだけど

バスでそこまできて岩手から新幹線に乗り換えました。

駅がすごく大きくてきれいで驚いたのを覚えてます。

応援してきますね。

雪の山
春なのに山には残雪
もしかしたら一番素敵な季節なのかもですね。
行ってみたいなあ~岩手。
Re:いい写真だー(04/23)
マトさん♪へ

>鷹?が舞ってますね
>ナイスですー

ちょうど2羽の大きい鳥が仲良く飛んでいたんですよ~

>すごい桜があるんですね 一本桜ですか
>こういう桜の下で酒飲みながら美女侍らして死にたいなあ(←まだ言ってる私(^^;))

またまたそういうことを~~~。。。^m^
んじゃ、ワタシはイケメンを侍らして…アハハハ~(^◇^)

>どんどはれ 有名になりましたよね
>あと、どっとはらい(え)、とっぴんぱらりのぷう、
>しゃみしゃっきり なんていうのがめでたしめでたしの方言で聞いたことありますぞ

へぇぇぇぇ~~~、どれも初耳でした
すごい!マトさん物識りですね~さすがです!(^.^)
Re:いい景色(04/23)
まる @^_^@)/さんへ

>カメラ、出番がいっぱいですね^^

まだ取説もよく見てなくてね。。。あははは~
なかなか思うようにいかないです
明日こそ読もう!(;一_一)

>今朝、初のバラ消毒をしました、明日雨だけど^^;
>一部、うどんこ発生&3分の1くらいの品種にアブラムシが~・・・
>春ですね。

もう、アブラムシ?うどんこ?
あぁ~~~、春ですね
うちはまだバラの手入れまで手が届かないです
草を取って、バークたい肥をすきこんで…に、1週間かかりました((+_+))
来週は、消毒かなぁ
Re:東北の桜って(04/23)
pure1616さんへ

>pureのブログのお友達に東北の方がいて
>桜の季節にはたくさんの銘木をカメラに納めています。
>立派な古木がそこかしこにあるんですね。

なんでこんなに桜に惹かれるんでしょうね~
東北は、冬が厳しいから桜が咲いて春が来たよろこびって大きいのでしょうね

>それにしても日本列島は長いんですな~
>こんな残雪と芽吹き始めたばかりの木々。
>春が始まったばかりって感じですものね。
>それと!totoroさんのカメラワーク、好きだなぁ~♪

ほんと、日本列島長いです
季節がちがうもんね
知らない街を歩くのは楽しいですね
でも、きっと近くでも知らない場所に素敵なところってたくさんあるんでしょうね~
最近感動しやすいのよ~。。。トシかな(笑)
Re[1]:*イーハトーヴ日記 どんど晴れの岩手山(04/23)
カレンダー369さんへ

>素敵な写真!!額縁に入れて飾りたいです!雪山が好きなものでww
>ホント!!鷹?がまってますね!すばらしいショット
>心が癒される写真です!
>(o・ω・)-応援ポチッ

ありがとうございます~~~
景色が素晴らしいので、たくさん撮っちゃいました
撮るだけ撮って…画像の管理とかまだよくわからなくて…容量大きすぎ~((+_+))
勉強します~

Re[1]:*イーハトーヴ日記 どんど晴れの岩手山(04/23)
mamin*さんへ

>私過去にNHKの朝ドラのなかであの番組だけ毎日見てました。
>かなりはまっちゃいまして。。。

私も、ところどころだけど観ていたんです
ひたむきなヒロインが好きでした~(*^_^*)

>母が秋田の出身なので東北が好きなんです。
>岩手の駅前。。。もう10年くらい前かな
>秋田。。。とはいえ鷹巣というとこなんだけど
>バスでそこまできて岩手から新幹線に乗り換えました。
>駅がすごく大きくてきれいで驚いたのを覚えてます。

そうなんです~~
駅周辺は、きれいで都会的な街ですが、
車で数十分でこの景色です
牧場とか温泉とかもあって、レジャーは最高ですね~
秋田も大好きです~
うちはキャンプで東北6県制覇しました~

>応援してきますね。

ありがとうございます~(^O^)
Re:雪の山(04/23)
kakoさんへ

>春なのに山には残雪
>もしかしたら一番素敵な季節なのかもですね。
>行ってみたいなあ~岩手。

そうですね!
残雪と、萌えはじめる植物…素敵ですよね!
私も行ってみたいところいっぱいありますよ~(^・^)

管理者のみに表示