2009/05/05.Tue

☆ホワイトガーデン2009 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

チューリップ


先月末、やっと草取りから始まったガーデニングは、
連休に入り夫とふたりでの作業になり、土作りをして、
とうとうお花を植える楽しいところまで、たどり着きました

ここまで来るまでの、地味~な重労働がキツクて~全身筋肉痛です



パーゴラ



うちの庭は、アバウトにゾーン分けしています

去年も、おととしも、しつこく言っておりますが、
また言わせて下さいませ



チューリップ白




白い花を集めた「ホワイトガーデン」
…大株のカスミソウとマーヤがこれから主役かな


ブルーの花を集めた「ブルーガーデン」
…ブルーデイジー・ラベンダー・スミレとカンパニュラ
。。。あれ、ブルーの花が少ない


食べる楽しみ「ベリーガーデン」
…ブルーベリー・ラズベリー・タイベリー・ブラックベリー
一面のワイルドストロベリー、
ほかにサクランボ・ブドウもあるけど実は期待せず


香りを楽しむ「ハーブガーデン」
…バジルとパセリが活躍します
増えすぎるミント類に手を焼いています~~


毎年失敗だらけの「キッチンガーデン」
…まともに収穫できるのは、トマトくらいです
でも、いろいろ植えちゃって。。。毎年“もうやめよう!”って思う


他に、白、ブルー以外の色(ほとんど宿根草)の「カラフルガーデン」


バラは庭中のそっちこっちに植えてあるけど「totoroバラ園」



ホワイト?ガーデン



そうです、
たとえば、白い花が3本あったら、
それはもうれっきとしたホワイトガーデンなのでして…

○○ガーデンなどと呼んでいるのは、ワタシだけなのですけど

いーんです楽しいから



花時間

去年は、ホワイトガーデンはホントに白だけだったのですが、
白いビオラのこぼれ種から、今年咲いたのが紫や黄色だったり、
大好きな真っ白のツルニチニチソウが、なぜか青になっちゃったり、

そして、白に赤い模様が入るチューリップ植えちゃったり。。。

ホワイトガーデンが、いろんな色が混じって???になっています





実は、今日の写真も過去写真で、
チューリップはすでに終わっています

モンタナ

モンタナは、これからもまだまだ咲きそうです

白い花たちが次々咲いて、地面が見えなくなってほしい~~



ハナミズキ

去年一つしか咲かなかったハナミズキは、
今年たくさん花をつけてくれました

毎年違うからおもしろい

植物が元気だと、うれしいです~~~



今日は、トマトの苗を植えました
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
☆ホワイトガーデン | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
Re:☆ホワイトガーデン2009(05/04)
^^お花がいっぱいのガーデン素敵ですねー
ゾーン分けして楽しんでるのですねー。
じゃあ私の庭はオレンジゾーンのみです(爆)

応援ポチ!
ステキ!
我が家のなんちゃってちびっこガーデンとは大違い!
(って、ウチのはガーデンとは呼べないし(-_-;))
ステキなお宅にピッタリマッチですね~。
ウチのテーマカラーは「イエロー」寄りかも。元気になる色だし♪

ところで、前から写真キレイだったけど やっぱりデジイチ 違うわねぇヽ(^。^)ノ
うーむうーむ、やっぱり私も欲しい!! 使いきれるのかって不安はあるけど^^;
Re:☆ホワイトガーデン2009(05/04)
こんにちは。
ハナミズキたくさん咲いてるね。
うちのは、今年ひとつも咲かなかったよ。
毎年違うからおもしろいよね。
ゾーン分けするのはいいよね。私はごちゃごちゃ
だから何がなんだかわかんなくなるよ。
でもそれもその人(庭)の個性だよね。

チューリップたぶん同じものが
きれいですよね このチューリップ
また見事に咲いてますね 素敵です

覚えてますともホワイトガーデン
すばらしくきれいにいろいろ咲いてますね
totoroppoさんのイメージにぴったりの清楚なゾーンです(^_^)
Re[1]:☆ホワイトガーデン2009(05/04)
カレンダー369さんへ

>^^お花がいっぱいのガーデン素敵ですねー
>ゾーン分けして楽しんでるのですねー。
>じゃあ私の庭はオレンジゾーンのみです(爆)

オレンジも元気が出るカラーですね
うちで今咲いているオレンジの花は、「フユシラズ」と「ガザニア」かな(*^_^*)

>応援ポチ!

ありがとうございます!元気がでちゃいます(*^^)v
Re:ステキ!(05/04)
Pyuara♪ピュアラさんへ

>我が家のなんちゃってちびっこガーデンとは大違い!
>(って、ウチのはガーデンとは呼べないし(-_-;))
>ステキなお宅にピッタリマッチですね~。

ゾーン分けしていると、すごーくいっぱいあるみたいに思えちゃいますが、違うんですよ(笑)

>ウチのテーマカラーは「イエロー」寄りかも。元気になる色だし♪

そうですね!
黄色の花って、多いです
元気でかわいいですね!

>ところで、前から写真キレイだったけど やっぱりデジイチ 違うわねぇヽ(^。^)ノ
>うーむうーむ、やっぱり私も欲しい!! 使いきれるのかって不安はあるけど^^;

それが~、使い切れていないのです
大きいままで見るときれいなのに、WEB用にするとデジイチもコンデジもケータイも、そんなに違いがないような気がして…
容量を小さくリサイズするのにいろいろ勉強中です
色々なソフトやその使い方があるんですよね~
イマサラ感心している(笑)

Re[1]:☆ホワイトガーデン2009(05/04)
Noel☆さんへ

>ハナミズキたくさん咲いてるね。
>うちのは、今年ひとつも咲かなかったよ。
>毎年違うからおもしろいよね。

隔年なのかな?
やまぼうしも咲く年と咲かない年があるみたいです
シャラは、なんか2年続けて咲かないかも~
今年もつぼみがなくて。。。とほほ

>ゾーン分けするのはいいよね。私はごちゃごちゃ
>だから何がなんだかわかんなくなるよ。
>でもそれもその人(庭)の個性だよね。

アバウトに分けているので、私にしかわからないのよ!(笑)
Re:チューリップたぶん同じものが(05/04)
マトさん♪へ

>きれいですよね このチューリップ
>また見事に咲いてますね 素敵です

マトさんのお庭にもたくさんのチューリップが咲いていましたよね~
確かこのチューリップも!
名前覚えていますか?
雑誌の花時間とアイリスオーヤマのコラボって球根の袋にあったような…
最近ますます物忘れがひどいです。。。(^_^;)

>覚えてますともホワイトガーデン
>すばらしくきれいにいろいろ咲いてますね
>totoroppoさんのイメージにぴったりの清楚なゾーンです(^_^)

清楚。。。
おーほっほっほっほ。。。(^O^)
た、確かにね~←おいっ!!(笑)
Re:☆ホワイトガーデン2009(05/04)
ホワイトガーデンにあこがれてます。

白い花が大好きなの。

特にチューリップ。。。素敵です。

バゲの件ですがゆるい生地を軽くこねたら

次は発行の見極めです。

発行が足りないと気泡はできてもクープが開きません。

それは私が2年以上失敗してきたことです。(笑)

これでいいだろうと思ったらあと少し続けてみてください。

生地が少しだけ扱いやすくなります。

その見極めがポイントなんですが。。。

がんばってくださいね。

応援しま~すポチ☆
Re[1]:☆ホワイトガーデン2009(05/04)
mamin*さんへ

>ホワイトガーデンにあこがれてます。
>白い花が大好きなの。

私も白い花が大好きなのー\(~o~)/
それも可憐な野の花のような小さい花が特に好きなの♪

>バゲの件ですがゆるい生地を軽くこねたら
>次は発行の見極めです。
>発行が足りないと気泡はできてもクープが開きません。

そうなのですね。。。(@_@;)
多いのか少ないのか見極めが難しいです
2倍とか3倍って単純に見た目の大きさだけじゃダメなのでしょうね~。。。

>それは私が2年以上失敗してきたことです。(笑)
>これでいいだろうと思ったらあと少し続けてみてください。
>生地が少しだけ扱いやすくなります。
>その見極めがポイントなんですが。。。
>がんばってくださいね。

アドバイスありがとうございます~~~<(_ _)>
mamin*さんほどの方でも、2年もかかったのですね((+_+))
ハードパンを作り始めて半年足らずの私が、あーだこーだ焦ってもしょうがないかも~~~
経験を積んで覚えるしかないですね!
楽しいのでがんばります~!

>応援しま~すポチ☆

いつもありがとうございます(^^ゞ
Re:☆ホワイトガーデン2009(05/04)
こんにちは!
ガーデニングのGW♪お疲れさまでした^^
夏のお花を植えたのかな?
お庭を見ながら食べるおむすび、最高だね!!
Re[1]:☆ホワイトガーデン2009(05/04)
るさごうさんへ

>ガーデニングのGW♪お疲れさまでした^^
>夏のお花を植えたのかな?
>お庭を見ながら食べるおむすび、最高だね!!

そうなんですよ
力仕事?の合間のランチ、なんでもおいしい(^◇^)
GWが終わっても、ガーデニングはまだまだ続くね♪

管理者のみに表示