2009/05/08.Fri

★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン 「おうちカフェ楽しんでますか?(425)」

エビピラフと新玉ねぎスープ



活力なべ日記は久しぶりですが、
ちゃんと活躍しておりましたよ~!



新玉ねぎがおいしい時期ですね
甘くてシャキシャキの玉ねぎを、毎日たくさん食べています

ピラフもスープもサラダにも、新玉ねぎがいっぱいです




エビピラフ

ムキエビと玉ねぎなどをバターで炒め、
洗った米を加えさらに炒めてから、
「IH専用ゼロ活力なべ」で1分加圧
オモリは、炊飯用の白いオモリです


スープ

もうひとつの「活力なべ」で、
大きく切った玉ねぎのスープ煮を作ります
高圧で1分加圧


同時進行で作り始めて、
30分くらいで「いただきま~す
お米はあらかじめ30分くらい水に浸して、水を切っておきました


これなら。。。
毎日の食事の支度が苦にならない…というのは、ちょっと ウソ だけど、
気分的に、楽です





「ゼロ活力なべ2.8L」で、ご飯を炊いて、
「活力なべ5.5L」で、煮ものかスープを作るというパターンが
定着しつつありますが、

ご飯は、炊飯器のようにタイマー予約や保温ができないので、
家族同時に食事ができる日に、活力なべで炊いています

ゴハン.jpg

モチモチしておいしい炊きあがりです
これは2合分です 4合まで炊けます





たけのこご飯.jpg

タケノコをいただいたので、タケノコご飯も炊きました
底がちょっと焦げたくらいがおいしい~

ガーデニングをする日のランチは、
朝のうちにおにぎりを作っておくと楽です
ちなみに、タケノコご飯の“具”は、前の日に煮ておきました
ガーデニングにどんだけ気合入ってるんだ~~~



これはちょっと前、HAPPYな出来事があった日に炊いたお赤飯

お赤飯.jpg

みんなでお祝いをしたので、活力なべ5.5Lで、7合炊きました

*追記 お赤飯も9合まで炊けると思いこんでいましたが…、

活力なべ5.5Lは、白米9カップ・赤飯8カップが最大炊飯量です

さらに、IHクッキングヒーターの場合は、
鍋底のみの発熱になるため、失敗なく調理するには、
白米7カップ、赤飯7カップまでをおすすめしているそうです

ちなみに、ゼロ活力なべは、白米・赤飯とも4カップまで炊けます

確認不足でごめんなさい





今夜は、「中華おこわ」を作ろうと思っています~~~
うまくできるかな




メーカーサイトでレシピ検索してみよう→アサヒ軽金属






わが家は…お米や小麦粉の消費が多いかも???
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
★totoro亭 | Comments(24) | Trackback(0)
Comment
Re:★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン(05/06)
活力鍋も便利でよさそうだね~。

私は毎日ルクルーゼで炊飯してるけど

去年手軽さからついつい圧力鍋にしたら

パパに最近ご飯がまずいと言われちゃった。

圧が強すぎてご飯がつぶれちゃうみたい。

なので再びルクです。

9合まで炊けるなんてすごいね!!

応援は先ほどしたのでまた明日しますね~!!
すごーい
ピラフ美味そうです(^^)
あとからいためなくても美味しいピラフができるわけですね

そしてtotoroppoさんが片手にクワ、片手にタケノコご飯のおにぎり持って、ガーデニングにいそしんでるとは知りませんでした(^^;)
そうかー わたしもまだまだ精進が足りないなあ
Re:★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン(05/06)
活力なべ大活躍ですねー^^
私のは15年まえのふるーーーーーい圧力鍋。。。
もうそろそろ可愛い鍋がほしいです!

-(o・ω・)-応援ポチッ
Re[1]:★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン(05/06)
mamin*さんへ

>活力鍋も便利でよさそうだね~。
>私は毎日ルクルーゼで炊飯してるけど

ルクのカンパーニュもびっくりしましたけど、ルクを使いこなされていますね~!

>去年手軽さからついつい圧力鍋にしたら
>パパに最近ご飯がまずいと言われちゃった。
>圧が強すぎてご飯がつぶれちゃうみたい。
>なので再びルクです。

ルクで炊く方が難しいような気もします~
うちの夫もご飯にはちょっとウルサイんですよ(^_^;)

>応援は先ほどしたのでまた明日しますね~!!

お気遣いいただいちゃって~ありがとうございます(^^ゞ
Re:すごーい(05/06)
マトさん♪へ

>ピラフ美味そうです(^^)
>あとからいためなくても美味しいピラフができるわけですね

お米が透きとおってくるまでバターでいためるのです~
以前は、同じように炒めて炊飯器で炊いていたんですけどね(^v^)

>そしてtotoroppoさんが片手にクワ、片手にタケノコご飯のおにぎり持って、ガーデニングにいそしんでるとは知りませんでした(^^;)
>そうかー わたしもまだまだ精進が足りないなあ

ちょっとー、もしもし!!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
私が持っているのはクワじゃなくて、ツルハシ…ウソ!
それってまるでカールオジサンじゃないですかー!<(`^´)>
それって、ガーデニング???
まっいっか~!マトさん精進してくださいよぉ(笑)

Re[1]:★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン(05/06)
カレンダー369さんへ

>活力なべ大活躍ですねー^^
>私のは15年まえのふるーーーーーい圧力鍋。。。
>もうそろそろ可愛い鍋がほしいです!

15年も前から使っているってすごいです!
私は去年使い始めたばかりなので、楽しくて~
まだまだレパートリーは少ないのですが(^_^;)

>-(o・ω・)-応援ポチッ

ありがとうございます(*^^)v
Re:★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン(05/06)
こんばんわ~!
活力鍋、やっぱり早いですね~~!それに美味しそう~~(*^^*)
私は圧力鍋なんだけど、圧がかかるまで時間かかる気がして・・・゚。(*^▽^*)ゞ

↓のガーデニングも凄いですね~!
1度お庭訪問したいくらい~~。

応援、ポチッ♪
Re:★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン(05/06)
新玉ねぎ、うちもボルシチ風にして食卓に上ります。
一番おいしい季節ですね。

ゼロ活力なべ2.8Lでご飯炊きですか~
そうかー炊飯器を使わなくても、
ごはんはおいしく炊けるのですね~(^^メモメモ
Re[1]:★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン(05/06)
ととろっち7さんへ

>活力鍋、やっぱり早いですね~~!それに美味しそう~~(*^^*)

早いんですよ!
ホントに大丈夫?と思ってふたを開けてみると、ちゃんとできてる(笑)

>私は圧力鍋なんだけど、圧がかかるまで時間かかる気がして・・・゚。(*^▽^*)ゞ

圧がかかるまでの時間は中味の量によるけど、数分です
普通のおなべと同じように使う時も、沸騰するのが早く感じます~(^v^)

>↓のガーデニングも凄いですね~!
>1度お庭訪問したいくらい~~。
>応援、ポチッ♪

応援ありがとうございます
お庭は、お花にめいっぱい近寄って写しているので、全体を見たら「え、こんなの?」って感じだと思うよ~(笑)
Re[1]:★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン(05/06)
aki+さんへ

>新玉ねぎ、うちもボルシチ風にして食卓に上ります。
>一番おいしい季節ですね。

おいしいですね~
毎日食べてもまだ飽きないですよ(^^ゞ

>ゼロ活力なべ2.8Lでご飯炊きですか~
>そうかー炊飯器を使わなくても、
>ごはんはおいしく炊けるのですね~(^^メモメモ

うまく使えば炊飯器はなくてもいいと思うのですが、時間のやりくりが下手な私は、平日は朝も夜も炊飯器のタイマー予約でご飯を炊いてしまうんです~(^_^;)
ゼロ活力なべの炊きたてご飯の方が、おいしいのに~!
すご~い!
ちゃんと活躍してるのね!!おいしそうだし♪
新玉ねぎはほんと甘くて美味しいよね。
たけのこご飯もおこげのイメージがpureの胃を刺激中^^;

それにしてもガーデニング、旦那様も一緒になって
かなり本格的にやってるのね~素敵ぃ♪
pure家なんてpureと旦那が一緒のお休みがほとんどないから
一緒のときは出かけることがほとんどだもんなぁ・・
あこがれます、totoroさんち(^^♪
Re:★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン(05/06)
おおおおお!!
活力なべでご飯を炊いてみようと思いつつ
こびり付くのでは??と出来ない私・・・。
洗うときに、すんなり取れますか??

活力鍋を使うと、カレーでもシチューでも
夕方から作り始めても、しっかりできるので
とっても重宝しています♪
今日は主人のリクエストでビーフシチューです。
最近オールパンがとても気になっているのに
なかなか手がだせません。。。
totoroppoさんは、フライパンって何を使ってますか??
Re:★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン(05/06)
中華おこわ、美味しく出来たかな?
我が家は、昨日が炊き込みごはんでした^^
余ったのは、お昼に食べました。。
ご飯
圧力鍋でまだご飯を炊いたことがないのです。
炊飯器があるのでついつい・・
美味しいのですね。
Re:★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン(05/06)
やっぱり人のものを見ると欲しくなる活力鍋(笑)
って、他のブロガーさんとこ行くと
他の圧力鍋が欲しくなるの~。
でもいつもtotoroppoさんは簡単そうに作ってるので
なおさら欲しくなるよ~(^^♪
そうか、圧力鍋でスープは簡単で良いですね!
時間のないときには!!
Re:★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン(05/06)
こんばんは。
活力なべ、いいですね。
私なんか最近 ルクルーゼも使いこなせてなくて。
中華おこわなんて すごい。
ぜひ写真載せてくださいね。
Re:すご~い!(05/06)
pure1616さんへ

>ちゃんと活躍してるのね!!おいしそうだし♪
>新玉ねぎはほんと甘くて美味しいよね。

ホント新玉ねぎはおいしいです~(*^_^*)
刻みながらもつまんじゃうよ

>たけのこご飯もおこげのイメージがpureの胃を刺激中^^;

お焦げがうまく付いてくれるとうれしいんだよ~(^^ゞ

>それにしてもガーデニング、旦那様も一緒になって
>かなり本格的にやってるのね~素敵ぃ♪
>pure家なんてpureと旦那が一緒のお休みがほとんどないから
>一緒のときは出かけることがほとんどだもんなぁ・・
>あこがれます、totoroさんち(^^♪

夫のペースについていくのが大変なんだよ!
私はじっくり考えながらやりたいんだけど、夫はどんどん進めたいタイプだからね~((+_+))
現在、バーベキュー石窯?を作るべく、いろいろ思案中(材料は夫が調達済み!笑)
Re[1]:★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン(05/06)
サスケの母さんへ

>おおおおお!!
>活力なべでご飯を炊いてみようと思いつつ
>こびり付くのでは??と出来ない私・・・。
>洗うときに、すんなり取れますか??

取れます取れます!ほとんどこびりつかないよ

>活力鍋を使うと、カレーでもシチューでも
>夕方から作り始めても、しっかりできるので
>とっても重宝しています♪
>今日は主人のリクエストでビーフシチューです。

ビーフシチューをリクエストしてくれるご主人!なんかおしゃれ~って感じだわ!(^O^)
活力なべだと、時間と気持ちに余裕ができるね!(^_^;)

>最近オールパンがとても気になっているのに
>なかなか手がだせません。。。
>totoroppoさんは、フライパンって何を使ってますか??

今使っている私のフライパンは、ティファールです
オールパンやワイドオーブンも気になっているのです、中の表面加工がどのくらいもつのかな~って…
1,000円のフライパンも、ティファールも、私が使うと1年くらいで焦げ付くようになってしまうのです~
乱暴な使い方はしていなと思っていますが(^_^;)、
フライパンは毎日ガンガン使いたいし、
高価なものなら長持ちしてくれないと悲しいし~…悩みますね(;一_一)
Re[1]:★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン(05/06)
るさごうさんへ

>中華おこわ、美味しく出来たかな?
>我が家は、昨日が炊き込みごはんでした^^
>余ったのは、お昼に食べました。。

中華おこわ、まあまあだったよ(^^ゞ
ご飯に味をつけると、おかずがちょっと少なくてもOKかな~、なんて思っちゃって…^m^
結構頻繁に作っています
そうそう、次の日もおいしいよね!(^O^)
Re:ご飯(05/06)
kakoさんへ

>圧力鍋でまだご飯を炊いたことがないのです。
>炊飯器があるのでついつい・・
>美味しいのですね。

おいしいのです~
でも、炊飯器なら食べたい時間に設定できちゃうし(^^ゞ
活力なべのごはんを食べるようになってから、うちの年代物の炊飯器のごはんが余計においしくないなぁって感じるようになって…
買い替えるべきか、活力なべだけにしちゃうか…悩ましいところなんです^m^
Re[1]:★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン(05/06)
モコ☆☆さんへ

>やっぱり人のものを見ると欲しくなる活力鍋(笑)
>って、他のブロガーさんとこ行くと
>他の圧力鍋が欲しくなるの~。

わかるわかるー!(笑)
私も、いろいろ見ると欲しくなる~(^^ゞ

>でもいつもtotoroppoさんは簡単そうに作ってるので
>なおさら欲しくなるよ~(^^♪
>そうか、圧力鍋でスープは簡単で良いですね!
>時間のないときには!!

簡単なんですよ~
スープはちょっと濃い目に作って、圧が下がってふたを取ってから薄めてるんですけど、
しっかり味が染みてておいしいと思います~(*^_^*)
Re[1]:★活力なべ日記  ゴ・ハ・ン(05/06)
Noel☆さんへ

>活力なべ、いいですね。
>私なんか最近 ルクルーゼも使いこなせてなくて。

ルクも大好きなんですよ~
でも、活力なべを買ってからほとんど使わなくなってしまいました
時間をかけて煮たほうがいいものもあると思うんですけどね(^.^)

>中華おこわなんて すごい。
>ぜひ写真載せてくださいね。

い、いや…そんな、材料入れて1分加圧しただけなんで。。。(^_^;)
そんなオオゲサなものじゃないです
UPするの恥ずかしくなってきました~~~(←って、しっかり写真撮ってたりする!笑)
大活躍だ!
お赤飯、最高に美味しいですよね~。
玉ねぎもとろとろ甘あまで~。
あ~お腹すいてきた!
Re:大活躍だ!(05/06)
Qちゃん7951さんへ

>お赤飯、最高に美味しいですよね~。
>玉ねぎもとろとろ甘あまで~。
>あ~お腹すいてきた!

お米って、圧力をかけるとおいしいのかしら~(^・^)
ご飯系はなんでもおいしくできちゃう気がします!
食べすぎちゃって困ります~((+_+))

管理者のみに表示