2009/05/15.Fri

★活力なべとゼロ活力なべ 「「気になるあの商品」&「お買得商品」の情報交換広場(204873)」

ワイルドストロベリー

お花がたくさん咲いて、ワクワクの毎日です

ほらほら。。。
今年のワイルドストロベリーもかわいいでしょ~~~

お花の写真がたまっています~
次々咲くから忙しい~~
うれしい~


さて、また活力なべ日記です

先日炊いた「中華おこわ」は、おいしかったです~
おいしそうに見えない写真↓、タケノコご飯と区別がつかない…

おコゲも少しできましたけど、底には焦げ付いていないよ~↓

中華おこわ

炊飯用の白いオモリで、加圧1分

干しエビ・干しシイタケ・鶏肉・ごぼう・
タケノコ・ネギ・ショウガ・にんじん…

干しエビとシイタケの戻し汁と、
ストックしておいた豚の角煮を作った時のスープ少々
オイスターソースなど…

いろんなレシピをチェックして
あるものをテキトーに入れるので
同じ味は2度と作れないワタシの料理です




タケノコがおいしい季節ですね~

今年もたくさんいただいてます
この日は、煮ものにも、炒め物にも、味噌汁にもタケノコが…

たけのこの煮物

ゼロ活力なべなので、0分でもOKだと思いますが、
この日は、30秒くらい加圧しました

うっかりすると、にんじんなどが煮崩れるので
大きめに切っています






そして…、この日も
タケノコ・ふき・キャベツ・スナップえんどう・あさり・しいたけ
全部いただきものです~

カフェじゃない料理

ゼロ活力なべで、ふきの煮物
活力なべで、ロールキャベツ
天使のフライパンで、あさりバター

活力なべを、思いきって買ったのは去年の10月

こんなにハマるなんて、思わなかったなぁ~~~





GWに、イチゴをたくさんいただいて、
またイチゴジャムを作りました
同時進行で、パンも焼く

イチゴジャム

パン生地を発酵させながら、イチゴのヘタを取る


バターロール

どちらもできたてだよ~





希望としては…、
自分のベリーガーデンのベリーでジャムを作り、
自家製酵母でパンを焼く


現実は…ジャムを作るほどベリーは実らない

パンは、天然酵母を最近使い始めたところ…まだまだ勉強中です
でも、酵母を育てるってオモシロイ

また、“ハマリモノ”に出会ってしまったかも





今回の、アサヒ軽金属のカタログに、
このブログを、ちょっとだけ載せていただいております~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
★totoro亭 | Comments(24) | Trackback(0)
Comment
おぉ~~っとっ!
私がまだ「3歩進んで2歩下がる(-_-;)」みたいなパン作りをしているうちに
自家製天然酵母を考えるようになっているtotoroさん。永遠に追いつかないわ~(~_~;)

活力なべ、こんなに活用してもらえたら本望でしょう!!
中華おこわ 美味しそうよ♪ あぁ~ん 食べたい☆彡
東京に引っ越してきて欲しいじょ(むふふ)
Re:おぉ~~っとっ!(05/14)
Pyuara♪ピュアラさんへ

>私がまだ「3歩進んで2歩下がる(-_-;)」みたいなパン作りをしているうちに
>自家製天然酵母を考えるようになっているtotoroさん。永遠に追いつかないわ~(~_~;)

ワタシのパン作り歴はながーいですよん!
3歩進んで3歩下がってた時期もあったかも~(^_^;)
誰にせかされるわけでもないので、ゆ~っくり楽しんでおります♪

>活力なべ、こんなに活用してもらえたら本望でしょう!!
>中華おこわ 美味しそうよ♪ あぁ~ん 食べたい☆彡
>東京に引っ越してきて欲しいじょ(むふふ)

見ての通り。。。イナカ暮らしが似合うオンナなのです(笑)
採りたての野菜山菜が毎日どっかーんと届く暮らしに、最初は困っていたけど(本音…笑)、
どうやっておいしく食べるか考えるのも楽しめるようになりました(^o^)丿
センスって。
色んなところで通じてるのね~。

インテリアや写真や料理・・・全て素敵で本当にお手本にさせて頂きたい!

パンはプロ級ですね♪
いつかこんなおいしそうに焼きたいです。
・・・ってまだHB届いてないけど(笑)
ぶどう酵母とか?
ひゃー!ますます気合い入れて(?)自然に(?)楽しんでる~!
私、自分で1斤パンを焼くと、ばくばく食べてしまい、体重が増えてしまいます。作ると食べちゃうので、作るのも控えなきゃと思ってるんだけど、おいしんだよねぇ出来たては^^;

Re:★活力なべとゼロ活力なべ(05/14)
中華おこわ、いろんなものが入っていて、
おいしそうです。
子供のころは炊き込みご飯きらいだったけど、
今は大好きです。大人になると野菜とかこういう
もの好きになりますよね。

花も楽しみにしていますね。
wストロベリー蟻がすごくて、ちょっと
食べられそうにありません。薬まきたくないし。

pureも
totoroさんに影響されてゼロ活力なべが欲しくなっちゃった^^;
でもtotoroさんみたいに使いこなせないだろうから
宝の持ち腐れになるかもしれないって不安もある。
でも挑戦したい気も・・ママに言って買ってもらおうかなぁ^^;
えっときっと自分で買ったほうが頑張るんだろうけど。。

圧力鍋って冬だけっていうイメージがあったけど
こうして年中使えるんですね!!!
確かに加熱する時間が短い分、夏に向いてる気もするし。
あ、やっぱり欲しいっ!ここでいっぱい勉強できるしね♪
この時間に
こういう写真見ちゃいけないんだけど見ちゃいましたー
美味しそうですね 相変わらず

>現実は…ジャムを作るほどベリーは実らない

本当にここだけは勝負できるかなあ
今年は頑張ってジューンベリージャム(できるのか?)作ってみようかなあ・・・
Re:センスって。(05/14)
kakkonさんへ

>色んなところで通じてるのね~。
>インテリアや写真や料理・・・全て素敵で本当にお手本にさせて頂きたい!

と、とんでもないです~。。。(^_^;)

>パンはプロ級ですね♪
>いつかこんなおいしそうに焼きたいです。
>・・・ってまだHB届いてないけど(笑)

HB買ったんですね!いいなぁ
うちのはとうとうコネ機能しか使えなくなっちゃったんですよ(T_T)
それでも活躍しているんですけどね^m^
最近のHBは、天然酵母を育てることもできるらしいですね~♪
Re:ぶどう酵母とか?(05/14)
まる @^_^@)/さんへ

>ひゃー!ますます気合い入れて(?)自然に(?)楽しんでる~!

そうなんです!自然に、気まぐれに楽しんでるよ(*^^)v

>私、自分で1斤パンを焼くと、ばくばく食べてしまい、体重が増えてしまいます。作ると食べちゃうので、作るのも控えなきゃと思ってるんだけど、おいしんだよねぇ出来たては^^;

そうなのよね~
“おいしい”ことが優先で、カロリーはあまり考えていないし~
食べすぎちゃって困ります~(@_@;)
Re[1]:★活力なべとゼロ活力なべ(05/14)
Noel☆さんへ

>中華おこわ、いろんなものが入っていて、
>おいしそうです。
>子供のころは炊き込みご飯きらいだったけど、
>今は大好きです。大人になると野菜とかこういう
>もの好きになりますよね。

大人になったら好きになったものってありますね!
ミョウガとかショウガなんか、子供のころ「食べ物じゃないっ!」って感じたけど、今はおいしいぃ~(*^_^*)

>花も楽しみにしていますね。
>wストロベリー蟻がすごくて、ちょっと
>食べられそうにありません。薬まきたくないし。

あぁ~~~。。。うちもなのです
アリもすごいけど、アブラムシも毛虫もいるの(大泣)
この時期の悩みです~
Noel☆さんのお花も楽しみにしています~(*^_^*)
Re:pureも(05/14)
pure1616さんへ

>totoroさんに影響されてゼロ活力なべが欲しくなっちゃった^^;
>でもtotoroさんみたいに使いこなせないだろうから
>宝の持ち腐れになるかもしれないって不安もある。
>でも挑戦したい気も・・ママに言って買ってもらおうかなぁ^^;
>えっときっと自分で買ったほうが頑張るんだろうけど。。

ゼロ活力なべは、小さいから普通のなべとして、野菜をゆでたりお味噌汁やラーメン作ったりして毎日使えるんだよね~
1個買ってママと交代で使ってみる?^m^
…って感じで、母と買った「KITAMURA」のバッグは、なぜかずっと私専用です(笑)

>圧力鍋って冬だけっていうイメージがあったけど
>こうして年中使えるんですね!!!
>確かに加熱する時間が短い分、夏に向いてる気もするし。
>あ、やっぱり欲しいっ!ここでいっぱい勉強できるしね♪

レシピがちゃんとついてくるよ~(^o^)丿
Re:この時間に(05/14)
マトさん♪へ

>こういう写真見ちゃいけないんだけど見ちゃいましたー
>美味しそうですね 相変わらず

見た目よりおいしいと思います、たぶん(^^ゞ
ご飯の写真難しい~~

>>現実は…ジャムを作るほどベリーは実らない
>本当にここだけは勝負できるかなあ
>今年は頑張ってジューンベリージャム(できるのか?)作ってみようかなあ・・・

ジューンベリーいいですねぇ~
ジャムでいいんですかぁ?マトさんは果実酒専門かと。。。^m^
うちは今年、ラズベリーがいっぱい咲いたんですよ
ジャムは無理でも、タルトが焼けるくらい実ってほしいなぁ
また鳥とたたかわねば…(笑)
活力鍋
本当に使いこなしておられますね。
私はここまでは使えてないです。
ところでカレーとかシチューって
ジャガイモがつぶれますよね?
どうしてますか?
それとあくとりは?
また教えてください。
Re:★活力なべとゼロ活力なべ(05/14)
またまたいや~ん。
活力なべの記事、とっても見たいし
レシピを知りたいのに、私を苦しめてるよ~(笑)
赤い活力なべに惹かれて…

おこわ、美味しそう♪っていうか全部!!
たけのこ、おいしいですよね!
たけのこのおいしさに気づいたのは、実は先日(笑)
今までは細竹は食べれたけど、変に甘いたけのこは
イヤでした。
それが、新鮮なものは柔らかくて、甘さも
ちょうどよくて、美味しいんだよね~
自分でもびっくり!!
Re:★活力なべとゼロ活力なべ(05/14)
イチゴの花を見て「おおおお!!」と思ってしまいました^^我が家でもブラックベリーの
お花が咲いてまだかまだかと、待っていますが
我が家のブルーベリーとブラックベリーは
まだままたいした量はとれ無そうです(涙)

ご飯、活力鍋でもこびりつきにくいんですね!!
totoroppoさんのコメいただいたので
安心してご飯炊いてみます♪
中華おこわ食べたいです~
前の記事ですが、温泉卵大爆笑でした。
私もやってみようかと思ったけど、
私以外冷蔵庫って開けないのでほかの作戦考え中。
totoroppoさんみたいなママあこがれます☆
Re:活力鍋(05/14)
kakoさんへ

>本当に使いこなしておられますね。
>私はここまでは使えてないです。
>ところでカレーとかシチューって
>ジャガイモがつぶれますよね?
>どうしてますか?

つぶれるって、煮崩れる事ですよね?
カレーのじゃがいもと玉ねぎは、何度も形がなくなってしまったことがあります~((+_+))
じゃがいもは大きく切ったり(中くらいなら半分に切る程度)、
玉ねぎは溶けても気にしないとか…(笑)
レシピに“高圧”と書いてあっても、低圧でやっちゃうとか…(結構低圧でも大丈夫みたいです)
アバウトに煮ていますよ~(^_^;)

>それとあくとりは?
>また教えてください。

あくは、圧が下がってふたを開けた時に取っています
鍋の内側にもいっぱい付いちゃってますね
取説には、あくが気になる場合は、一度沸騰させて取ってから、ふたをして圧をかけるという方法も書いてありました~(^v^)
Re[1]:★活力なべとゼロ活力なべ(05/14)
モコ☆さんへ

>またまたいや~ん。
>活力なべの記事、とっても見たいし
>レシピを知りたいのに、私を苦しめてるよ~(笑)
>赤い活力なべに惹かれて…

ワタシの料理はテキトーで、
目分量だし、毎回材料が違ったりしてて、レシピなんて言えないよ~~~(@_@;)
モコさんちのおなべコレクションに、赤い活力なべが並ぶ日は近い!(笑)

>おこわ、美味しそう♪っていうか全部!!
>たけのこ、おいしいですよね!
>たけのこのおいしさに気づいたのは、実は先日(笑)
>今までは細竹は食べれたけど、変に甘いたけのこは
>イヤでした。
>それが、新鮮なものは柔らかくて、甘さも
>ちょうどよくて、美味しいんだよね~
>自分でもびっくり!!

たけのこおいしいよね~
今、すごいいっぱいもらって毎日食べてるよ~
シーズン以外は高いからね、何とか上手に長期保存できるとうれしいんだけどね~(^_^;)
Re[1]:★活力なべとゼロ活力なべ(05/14)
サスケの母さんへ

>イチゴの花を見て「おおおお!!」と思ってしまいました^^我が家でもブラックベリーの
>お花が咲いてまだかまだかと、待っていますが
>我が家のブルーベリーとブラックベリーは
>まだままたいした量はとれ無そうです(涙)

うちのも花は咲くけど、実はあまり期待できないんだよ~(って言いながらちょっと期待している…笑)
でも、花だけでも白くてかわいいからうれしいんだよ~

>ご飯、活力鍋でもこびりつきにくいんですね!!
>totoroppoさんのコメいただいたので
>安心してご飯炊いてみます♪
>中華おこわ食べたいです~

今までご飯を炊いてきて、洗うのが困難なほど焦げ付いたことはなかったです
炊飯器の内釜とそんなに変わらないような気がする
カレーを温め直してうっかり焦がした時は、クリームクレンザーでガシガシ擦りました。。。トホホ(T_T)でもきれいになったよ!

>前の記事ですが、温泉卵大爆笑でした。
>私もやってみようかと思ったけど、
>私以外冷蔵庫って開けないのでほかの作戦考え中。
>totoroppoさんみたいなママあこがれます☆

こんなママ、実際どうなんでしょ!!(爆)
いろんな“ムダな行動”やってますよ
なんでも楽しむ生活なのです~(^o^)丿
Re:★活力なべとゼロ活力なべ(05/14)
こんばんは~☆
トップページの写真が変わったね^^
毎回、すてき♪

こちらはタケノコの季節がすっかり
終わってしまいました。また来年、、、ですワ^^
Re[1]:★活力なべとゼロ活力なべ(05/14)
るさごうさんへ

>トップページの写真が変わったね^^
>毎回、すてき♪

すごーく久しぶりに変えたんだけどレイアウト替えただけで、写真も背景も同じなんだよね~(^^ゞ
るさごうさんは定期的(?)にデザインを着替えてるよね~、かわいいの選んでるし!^m^

>こちらはタケノコの季節がすっかり
>終わってしまいました。また来年、、、ですワ^^

そうでしょうね~
うちの方もタケノコがちょっと竹になってるよ(笑)
はじめまして
アサヒさんのカタログから来ました♪素敵なブログですね!
まずトップのキッチン風景からメロメロです♡(ずっと思い描いていたイメージそのままなので)
お料理もインテリアもtotoroさんのように素敵にできる自信はないんですけど、いつか実現させたいです。

スーパー活力なべを1年半位前に、その後オールパン,プリンセスなべと天使のなべを購入しました。
まだまだ使いこなせていないので、こちらで勉強させて下さい。
一番作りたかった角煮、レシピ通りに作ってもなぜか固くなってしまうんです。
圧力かけた後は柔らかくても調味料を入れて煮込んだ後に固くなります。
たぶんお醤油のせいかなと思い、最後に加えたり何度か試したんでけど・・・。
冷凍で繊維質を壊して何とか食べてます。
中華おこわも美味しく作りたいので、何とかものにしたいです。
Re:はじめまして(05/14)
リサさん、はじめまして(^.^)

>アサヒさんのカタログから来ました♪素敵なブログですね!
>まずトップのキッチン風景からメロメロです♡(ずっと思い描いていたイメージそのままなので)
>お料理もインテリアもtotoroさんのように素敵にできる自信はないんですけど、いつか実現させたいです。


うわ~、いっぱいホメテもらっちゃいました~~(*^_^*)
恥ずかしいです~
でも、大好きなキッチンなのでうれしいです♪

>スーパー活力なべを1年半位前に、その後オールパン,プリンセスなべと天使のなべを購入しました。
>まだまだ使いこなせていないので、こちらで勉強させて下さい。

すごい!揃ってますね~
やっぱり、次々欲しくなりますよね!

>一番作りたかった角煮、レシピ通りに作ってもなぜか固くなってしまうんです。
>圧力かけた後は柔らかくても調味料を入れて煮込んだ後に固くなります。
>たぶんお醤油のせいかなと思い、最後に加えたり何度か試したんでけど・・・。
>冷凍で繊維質を壊して何とか食べてます。
>中華おこわも美味しく作りたいので、何とかものにしたいです。

あれれ。。。かたくなっちゃいますか?
やわらかすぎてつかめないとか、お肉の脂身と赤身の層がバラバラになっちゃったことはありますが
かたいってことはなかったかも~
レシピは活力なべの本ですが、調味料はテキトーです(^_^;)
冷凍するとやわらかくなるんですか???
おいしいものたくさん作りたいねですね^m^
これからも活力なべの情報交換お願いしますね~!
角煮は・・・
最初は活力なべのレシピ本で。その後アサヒさんのサイトを見てゆで汁に一晩漬けたけどやはり固くなりました。
他の物を購入する時にまとめて質問してみたら「時々そういう質問を受けます。」と。
お肉の脂身の量にもよるということですが、totoroさんの角煮を拝見したところ私が買ったものとあまり変わらないような???
『冷凍するとお肉(他の物も?)の繊維質が破壊されて柔らかくなる』は、料理番組でやってたんです。
黒酢を入れたり冷凍して"柔らかめ"にしてる状況なので、次回はtotoroさんの記事を参考にトライしてみます♪
Re:角煮は・・・(05/14)
リサさんへ

>最初は活力なべのレシピ本で。その後アサヒさんのサイトを見てゆで汁に一晩漬けたけどやはり固くなりました。
>他の物を購入する時にまとめて質問してみたら「時々そういう質問を受けます。」と。
>お肉の脂身の量にもよるということですが、totoroさんの角煮を拝見したところ私が買ったものとあまり変わらないような???

今日、また角煮を作ってみました
参考にならないかもしれませんが、
バラ肉はスーパーでお買い得だった(笑)国産のもの・醤油もどこでも売っているメーカーの丸大豆しょうゆ・酒は清酒・本みりん・三温糖・水あめ
高圧で18分加圧→そのままさます→肉を洗って切る→味付け→低圧ゼロ分加圧→ふたを取って約15分煮詰めて水あめを入れる
こんな感じです
お肉は箸で切れました
。。。固くなってしまうのかなぜかわからなくて、お役に立ってなくてゴメンナサイです~(^_^;)

>『冷凍するとお肉(他の物も?)の繊維質が破壊されて柔らかくなる』は、料理番組でやってたんです。
>黒酢を入れたり冷凍して"柔らかめ"にしてる状況なので、次回はtotoroさんの記事を参考にトライしてみます♪

なるほど、確かに冷凍すると細胞が壊れますよね!
酢も軟らかくなるかもしれないけど、味が変わったら困っちゃうね~(@_@;)
そういえば、肉をゆでる時、水分に浸かっていないところがパサパサになったことがありました
家庭によって熱源も違うし、レシピ通りにいかないこといっぱいありますね~
私もまだまだ勉強しなきゃ!がんばろうね~(*^^)v

管理者のみに表示