2009/05/23.Sat

☆3年目のベリーガーデン 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

ワイルドストロベリーの実

ワイルドストロベリーが、今年も実をつけました

よく調べていないのですが、
もしかしたら、うちのワイルドストロベリーは、
“鑑賞用”なのかもしれません

だって、マズイ~

たくさん実っても、誰も食べようとしないイチゴです

アリはよろんで食べているけど



ブルーベリー

これは、4月に咲いていたブルーベリー
今は、花がすっかり落ちて緑色の小さい実がついています
ん?…なぜか葉っぱも落ちてるかも???

うわわわぁぁ毛虫がっっっ
葉っぱが食べつくされています



バラなどに使う薬剤が、なるべくかからないように
ベリーガーデン・キッチンガーデン・ハーブガーデンを、
“食べられる系”をまとめています

そういうワケで、無農薬状態のそのエリアは、
虫のパラダイスになっています


もう、限界なので明日殺虫剤をまこうと思います~




ラズベリー

ラズベリーは、地面を這うタイプなのですが、
伸びて伸びて…10メートルくらいになっています

それに花がいーっぱい咲きました

実がいっぱいついたら、フランボワーズソースを作りたいっ

あぁ、アリも鳥もこないでくれ~~~




ブラックベリー

ブラックベリーは、アーチのてっぺんまで絡まりました

他に、タイベリーもありますが、ラズベリーに埋もれて見えないです
花はすっかり終わってます…去年はひとつも実らなかった。。。






そして、そして…

じゃじゃぁ~~~んっ

さくらんぼ~♪.jpg

今年は、サクランボに実が付きました
これだけですけど、快挙です

これは守らなきゃと、
夫が大掛かりな仕掛け(雨除け・鳥除け)を作る模様です




ベリー類は、花が白くてかわいいので、
たとえ食べられなくてもいいのです

ホワイトガーデンと続くように配して、
白い花を楽しんでいます




でも、やっぱり食べたいよ~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
☆ベリーガーデン | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
ネットかけるのかな
さくらんぼー!
たのしみだね^^
うちはユスラウメが青い実をつけてるよ。あとで赤くなるの。
甘酸っぱくて野生っぽい風味^^;

ベリー類って、言われてみると白い花ばかりなのかな。
小さい花がかわいいよね^^
Re:☆3年目のベリーガーデン(05/22)
けけ けむし。。。(=w=;)きもちわる
10cmのアゲハ蝶の幼虫を首にのせられたことを思い出すわww
花も楽しめるなんてキッチンガーデン楽しそう!

私の実家でもさくらんぽがたわわにみのってました^^ 父が大掛かりな網をはってましたよ。確実に鳥に食べられちゃいますからねww

-(o・ω・)-応援ポチッ
Re:☆3年目のベリーガーデン(05/22)
ベリーガーデン素敵ですね~!!

私も4年目のワイルドストロベリーがあるけど

四国では最近は四季を問わず花が咲いて実がなってるよ~。

最初のころは春と秋だけだったんだけど

このところ温暖化がすすんでるのか真冬でも花が咲いて実がなるの。

確かにまずいよね~これ。

息子はイチゴ自体がきらいだから食べないし。

もっぱら観賞用です。

でもブルーベリーなどのほかのベリーたちがかなりうらやましいな。

こちらではもう地元産のが出回ってます。

もう少ししたらジャム用が安く買えるので

今年もジャムを作る予定。

息子がこのジャム大好きなんですよ~。

応援してきま~す!!
Re:☆3年目のベリーガーデン(05/22)
こんにちわ~!
ベリーガーデン、楽しそう~~~♪
我が家も今年ブルーベリーを買ったのですが、
白い花が落ちて・・・実は?なってるのかな?
野菜の花は黄色が多いけど、ベリーの花は白くってかわいいですね。
応援、ポチッ♪
Re:☆3年目のベリーガーデン(05/22)
我が家のブルーベリーも少しずつ色づいてきました。が、昨年より少ない?? ><
あんまり手入れしてないからなぁ(反省)
さくらんぼ、楽しみだね~!!
Re:☆3年目のベリーガーデン(05/22)
ベリーガーデンっていうのもあるんですね
すご~い どんだけ広いお庭なの~
うちにもワイルドベリーありますが
すごいワイルドなお味ですよ
きっとこんなもの?!とあきらめてます(^_^;)
ベリー類のお花たちも清楚でかわいいですね
私もよく観察してみます(*^_^*)

Re:☆3年目のベリーガーデン(05/22)
こんにちは。
Wストロベリー、ランナーが出るタイプの
ものですか?
うちのは、ランナーが出ないのですが、
甘くなって食べられますよ。
毎年同じ場所では育てるとだめみたいです。
種まきで更新しないといけないのですが、
でも干からびた実をちょっと遠くに撒いて
おくだけです。



Re:ネットかけるのかな(05/22)
まる @^_^@)/さんへ

>さくらんぼー!
>たのしみだね^^

それが。。。支柱を組んで、ネットをかけようとしたんですけど…サクランボの実はすでにダメになっていました~(T_T)え~~~ん。。。

>うちはユスラウメが青い実をつけてるよ。あとで赤くなるの。
>甘酸っぱくて野生っぽい風味^^;

あー、食べたことがあります
かわいい実だよね~(*^_^*)
いいなぁ

>ベリー類って、言われてみると白い花ばかりなのかな。
>小さい花がかわいいよね^^

そうなの!
かわいくて、長く咲いてくれて~、これで実も食べられたらすごいんだけどね(^_^;)欲張りすぎかな!
Re[1]:☆3年目のベリーガーデン(05/22)
カレンダー369さんへ

>けけ けむし。。。(=w=;)きもちわる
>10cmのアゲハ蝶の幼虫を首にのせられたことを思い出すわww
>花も楽しめるなんてキッチンガーデン楽しそう!

(@_@;)。。。首に!!幼虫ぅぅぅぅ~!!!
それは凶器です~。。。(笑)

>私の実家でもさくらんぽがたわわにみのってました^^ 父が大掛かりな網をはってましたよ。確実に鳥に食べられちゃいますからねww

え~~~!すごいっっ!たわわ。。。
もしや、果物農家さんだったりして?
さくらんぼは特に難しいって聞いていたので、白い花を楽しめればと思っていたんですけどね
やっぱり、実も期待しちゃう^m^

>-(o・ω・)-応援ポチッ

ありがとうございます~!
Re[1]:☆3年目のベリーガーデン(05/22)
mamin*さんへ

>私も4年目のワイルドストロベリーがあるけど
>四国では最近は四季を問わず花が咲いて実がなってるよ~。
>最初のころは春と秋だけだったんだけど
>このところ温暖化がすすんでるのか真冬でも花が咲いて実がなるの。

真冬もですか?すごーい!
うちの方も秋ごろまではちらほら咲き続けます
かわいいよね~(*^_^*)

>確かにまずいよね~これ。
>息子はイチゴ自体がきらいだから食べないし。
>もっぱら観賞用です。

イチゴが嫌いなんですね~^m^
わが家はみんな好きなんだけど、コレはちょっと…って感じです(笑)

>でもブルーベリーなどのほかのベリーたちがかなりうらやましいな。

どれもまともに食べられるのはないですよ(^_^;)
全部鑑賞用みたい?

>こちらではもう地元産のが出回ってます。
>もう少ししたらジャム用が安く買えるので
>今年もジャムを作る予定。
>息子がこのジャム大好きなんですよ~。

ジャム~、いいですね
ブルーベリーのジャムは煮たことがないんです
今度挑戦してみようかな(*^^)v

>応援してきま~す!!

ありがとうございます~(*^_^*)
Re[1]:☆3年目のベリーガーデン(05/22)
ととろっち7さんへ

>ベリーガーデン、楽しそう~~~♪
>我が家も今年ブルーベリーを買ったのですが、
>白い花が落ちて・・・実は?なってるのかな?

きっとなってるよー!(^O^)

>野菜の花は黄色が多いけど、ベリーの花は白くってかわいいですね。
>応援、ポチッ♪

応援ありがとうございます(*^^)v
そう言えば、野菜は黄色が多いですね
今うちではトマトの花が咲いています~(^・^)
Re[1]:☆3年目のベリーガーデン(05/22)
るさごうさんへ

>我が家のブルーベリーも少しずつ色づいてきました。が、昨年より少ない?? ><
>あんまり手入れしてないからなぁ(反省)

ブルーベリーは、っていうか…ベリー類は特に何にも手入れはしていないんだけど、剪定とかした方がいいのかな。。。?
うちのブルーベリーも、年々木が小さくなっているんだよね(^_^;)

>さくらんぼ、楽しみだね~!!

そ。。。それが、もう終わってしまいました(泣)
夢のまた夢だったよ~^m^
Re[1]:☆3年目のベリーガーデン(05/22)
ITUKUさんへ

>ベリーガーデンっていうのもあるんですね
>すご~い どんだけ広いお庭なの~

ベリーが1本でも植えてあったら、そこはベリーガーデンと呼んでしまうワタシです(笑)
きっと、実際に庭を見たら「え!こんなもん!?」って思うよ~(^◇^)

>うちにもワイルドベリーありますが
>すごいワイルドなお味ですよ
>きっとこんなもの?!とあきらめてます(^_^;)

やっぱりそうですか?
まずくても、かわいいから許せる!って感じ?(笑)

>ベリー類のお花たちも清楚でかわいいですね
>私もよく観察してみます(*^_^*)

かわいいです~
特に、ワイルドストロベリー・ブルーベリーは、たまらなくかわいい~です~(#^.^#)
Re[1]:☆3年目のベリーガーデン(05/22)
Noel☆さんへ

>Wストロベリー、ランナーが出るタイプの
>ものですか?

そうです!そうです!
ランナーが伸びて広がりました

>うちのは、ランナーが出ないのですが、
>甘くなって食べられますよ。

それもワイルドストロベリーなのですか?
種類がいろいろあるのですね
やっぱりうちのは観賞用ですね~

>毎年同じ場所では育てるとだめみたいです。
>種まきで更新しないといけないのですが、
>でも干からびた実をちょっと遠くに撒いて
>おくだけです。

そうなんですか!!!
更新だなんて…してないです(^_^;)
勝手に広がっているのは更新じゃないよね(笑)
他に、白いイチゴと女蜂がひと株ずつあるのですが、それも植えっぱなしで…
買ってきたイチゴでも、撒いたら芽が出る?。。。なんて甘い考えがアタマをよぎりました(笑)

管理者のみに表示