2009/05/27.Wed

☆totoroバラ園 キャラミア・モッコウバラ 「バラがすき!(64756)」

キャラミア09

うちで一番ゴージャスなバラ「キャラミア」が咲きました

ハイブリッドティー系 四季咲き 大輪剣弁高芯咲きで、ほのかに甘い香り




キャラミア

直径15センチ超の、デカイ花です

“小さくて白い可憐な花”が、好きなワタシですが…
今年もこの真っ赤なバラに感動しています



キャラミア

バラの生命力もびっくりです
去年、剪定した枝を、テキトーに土に刺していたら
根付きました

挿し木したキャラミアは、今年は咲かないかもしれませんが、
お店で売っているバラ苗くらいに育っています

同じように挿し木した「レオナルド・ダ・ヴィンチ」は、
もうつぼみがついています



キャラミア

キャラミアと同じくらいの大きさのジャーマンアイリスも
まだ咲いています


アイスバーグ・クィーンエリザベスも咲いています


一年で、一番華やかなtotoroガーデンかもしれません


毎日次々花が咲くので、ついつい顔がゆるんでいるらしく…
今日も友達に「うれしそうだね~」と、笑われてしまいました

花が咲いてウレシイ
パンが焼けてウレシイ
洗濯モノがお日さまで乾いてウレシイ

良い季節です




モッコウバラ09

これは、ほぼ咲き終わってしまった「モッコウバラ」

一季咲きですが、1か月くらい咲き続けてくれました


モッコウバラ

今年は花が少なめでした

モッコウバラは、とげがないのでフェンスに誘引してあります
でも、花が終わると枝がすごく伸びるので、
道を歩く人に迷惑をかけないように、しょっちゅう切っていました

つるばらって、どのヘンをどのくらい切っていいかよく分からなくて…
テキトーに切りすぎたかもしれません
だから花が少なかったのかなぁ




お庭ネタばかり続いていますが…
今が一番ガーデニングに良い季節だから。。。

もうまもなく、虫がブンブン出てきて、
日差しもガンガンとなると、
一気にテンション下がりますから。。。

もう少し、お付き合いをお願いします~




次の日記は、か、かも??
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
近所でも
モッコウバラがえらいことになってます^^;
お隣なんだけど・・・ジャングルのように枝が伸びるよね。
ツルの剪定ってわたしもよくわかんないままです。

挿し木、上手ねー!出来た試しがないよぅ。
Re:☆totoroバラ園 キャラミア・モッコウバラ(05/27)
こんにちは。
キャラミア、豪華ですね。HTはきれいにさくと
とても見栄えするよね。でもって、HTは、バラ
らしい香りがする花が多いよね。
でも、バラにもすごく香りの種類があるって
こと育ててみるとわかるよね。奥深いなあ♪
Re:☆totoroバラ園 キャラミア・モッコウバラ(05/27)
水滴がついてみずみずしい薔薇ですね^^
華やか~
ハイブリッドティー系???なんでしょうww
ガーデンが楽しい季節ですね^^ もうすぐ雨の季節。。。憂鬱になりますぅ。。。

-(o・ω・)-応援ポチッ
すんごい
キャラミアでかーい
そして美しいですねえ
わたしそういうゴージャスなバラ大好きです(^_^)

>一気にテンション下がりますから。。。

それはそれでまあ、仲良くしてあげていただいて(^^;)
ゴージャス♪
赤いバラってほんと存在感が違うよね!!
豪華ってより神々しいって言葉を選びたくなる。
今は大きなお花がたくさん咲くころだもん
それもおうちに咲いてるtotoroさんは幸せだよね♪
きれいなお庭に美味しいお料理、優しい旦那様(~o~)
そりゃ嬉しい顔にもなりますわね♪
Re:近所でも(05/27)
まる @^_^@)/さんへ

>モッコウバラがえらいことになってます^^;
>お隣なんだけど・・・ジャングルのように枝が伸びるよね

そうなの!
数日放っておくと、ビョ~~~ンって!!(@_@;)
ジャンジャン切ってもいいって聞いたんだけどね
冬に切りすぎたかも。。。

>挿し木、上手ねー!出来た試しがないよぅ。

ただ、捨てる前に刺してみただけだよ(ダメもとで)
これが、接ぎ木と同じように育つかどうかはわかんないけどね~(^_^;)
同じように、花屋さんの切り花も刺してみたけど、どれも全滅だった~(T_T)
Re[1]:☆totoroバラ園 キャラミア・モッコウバラ(05/27)
Noel☆さんへ

>キャラミア、豪華ですね。HTはきれいにさくと
>とても見栄えするよね。でもって、HTは、バラ
>らしい香りがする花が多いよね。

そう、バラらしい香り!
華やかな感じだよね

>でも、バラにもすごく香りの種類があるって
>こと育ててみるとわかるよね。奥深いなあ♪

香りの種類は未知の世界なの~
実は、ハイブリット…なんとやら。。。あたりもよく分かっていないんだよね(^^ゞ
ホント、奥深いよね!
Re[1]:☆totoroバラ園 キャラミア・モッコウバラ(05/27)
カレンダー369さんへ

>水滴がついてみずみずしい薔薇ですね^^
>華やか~

朝露に間に合わなかったので、ジョウロでちょっとだけかけました(笑)

>ハイブリッドティー系???なんでしょうww

知ったかぶりしてみましたけど、バラのサイトからの引用です。。。ははは~(^◇^)
種類とか、よく分からないではじめてしまったバラ作りなのです
きれいに咲いてくれたら、なんでもOKだったりします(*^^)v

>ガーデンが楽しい季節ですね^^ もうすぐ雨の季節。。。憂鬱になりますぅ。。。

そうなんですぅ(T_T)
雨が降るとバラの色が褪せます
かなしい~(>_<)

>-(o・ω・)-応援ポチッ

ありがとうございます~!
Re:すんごい(05/27)
マトさん♪へ

>キャラミアでかーい

デカイですよ
そして、ケバイです(笑)

>そして美しいですねえ
>わたしそういうゴージャスなバラ大好きです(^_^)

そうなんですか~!!
ゴージャスが…お似合いですもの~^m^おほほほ。。。

>>一気にテンション下がりますから。。。
>それはそれでまあ、仲良くしてあげていただいて(^^;)

そんなぁ~、虫とは打解けることができません(T_T)
あぁ~、虫さえいなければ、もっともっと楽しいのに~…
虫は、totoroさえいなければ食べ放題なのに~…と、思っているに違いない!<(`^´)>
Re:ゴージャス♪(05/27)
pure1616さんへ

>赤いバラってほんと存在感が違うよね!!
>豪華ってより神々しいって言葉を選びたくなる。

pureさんの舞台のバックに似合いそうだわ~!真っ赤なバラ(^◇^)

>今は大きなお花がたくさん咲くころだもん
>それもおうちに咲いてるtotoroさんは幸せだよね♪
>きれいなお庭に美味しいお料理、優しい旦那様(~o~)
>そりゃ嬉しい顔にもなりますわね♪

ワタシって、単純だな~って、つくづく思います
つぼみが虫に食べられたりすると、すごく凹むんだよね(^_^;)
きれい?おいしい?優しい?…あははは~、そういうことにしておこう!(^O^)
豪華
ゴージャスなローズガーデンですね。
とても真似できないけど楽だと聞いて
モッコウバラを植えてみました(笑)
Re:豪華(05/27)
kakoさんへ

>ゴージャスなローズガーデンですね。
>とても真似できないけど楽だと聞いて
>モッコウバラを植えてみました(笑)

モッコウバラはかわいくて香りが良くて大好きなバラです~、四季咲きじゃないのが残念~
赤いバラは、週末の雨と風で無残な姿になってしまいました~(T_T)

管理者のみに表示