2009/06/03.Wed

★レシピを探して… 「食べ物あれこれ(257351)」

毎日のメニューに行き詰っております

何を作ろうか考えながら、スーパーの中をグルグル歩いても
何も思いつかないこともあったりします。。。
そういう時って、なにも作りたくなーいっってことですね


そんなとき、雑誌やネットでレシピを探すこともあります


GBSポテト

GBSポテト


「こうちゃんの簡単料理レシピ」の、人気メニューです

「こうちゃんのブログ」を、友達に教えてもらったのがきっかけで、
わが家の定番メニューになりました


G…ガーリック
B…バター
S…しょうゆ(ソイソース)


だそうです

それにちょっと砂糖が入るのがポイントなのかも

この調味料だけ覚えれば、
ポテトだけではなく、カブ、キャベツ、さつまいもなどでもおいしい
ベーコンでも、ひき肉でも、細切りお肉でも、ソーセージでもOKでした

ちょっと濃い味でご飯がススム



GBSかぶ

これは、「GBSかぶ」

かぶはゼロ活力なべで、ゼロ分加圧しました
煮えやすいので、油断すると形がなくなるんだよね





雑誌で見つけたと思うレシピ、

「ネギ塩ダレ」

みじん切りネギと、塩、ごま油、白ゴマ、みじん切りにんにく

にんにくをごま油でゆっくり炒めて、塩・白ゴマ・ネギを加えてできる万能ダレ



パスタにもOKでした

ねぎ塩パスタ


ネギ塩ダレに、ポン酢を加えたらドレッシング風にもなり、
海藻サラダにあいました

淡白な魚や鶏ささみに使ってもおいしかったデス






そして先日、コンタクトレンズの処方箋をもらうために行った
眼科の待合室で読んだ雑誌に載っていた
待たされたの~

まぐろ丼

「簡単どんぶり」

梅肉あえのおくらとづけにしたマグロ

おいしかったみたいですよ

ナマモノが苦手なので私は食べてないです~





そして…簡単でおいしいレシピを探す
ワタシの旅は続くのであった






こんなのもあったのね

  


  






あぁ…今夜もメニューが浮かばないぞ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
★totoro亭 | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
GBS。
数年前試したの。
うちで唯一不評の一品のGBSポテト。
元々の味が分からなかったのが大きな原因かな?って思うんだけど、きちんとレシピ通り作ったのに誰も食べてくれなかった・・・凹
何か失敗したかな?
Re:★レシピを探して…(06/03)
私も歯医者の待ち時間や美容院の待ち時間にはお料理系の雑誌を呼んでます^^
「GBSかぶ」私好みです!カブが甘みがたまんないですね♪

-(o・ω・)-応援ポチッ
Re:★レシピを探して…(06/03)
メニューに行き詰ってるとは思えないなぁ(笑)

こうちゃんレシピ、しばらくチェックしてたけど、
ぜんぜん作ってないわ。。
本もすごく売れてるよね!
るさごうさんの言うとおり
これがメニューに困ってる人の書くブログかと(^_^)
どれもこれも美味しそうですね
GBSはkakkonさんとこではなんでしたようですが、黄金の組み合わせですよね
我が家はMB(味噌バター)が多いです(笑)
Re:★レシピを探して…(06/03)
どれも美味しそうですね♪食器も素敵です!
GBSポテト、いいですよね。普通に肉じゃが作るより早くできて、その上美味しい!
私も美味しいレシピを探してさまよい続けてます。
「簡単」「お酒に合う」「お弁当にも」等のキーワードに特にそそられます。
ありえないっ!!
totoroさんが困ってるなんて絶対うそ!!
pure家はレパートリーが少ない上に、
旦那の好き嫌いがあまりに多くて大変だけど
あんな楽しそうにお料理してるtotoroさんが!?

ってわけでよほど新しいメニューを開発して
家族に喜んでもらおうというtotoroさんの心意気が
そう言わせてるだけとpure的に解釈しておこう(*^^)v
うちだとGOSかな
ガーリック、オリーブオイル、ソルトまたは醤油で^^;
でもマトちゃんちのみそ味もいいねぇ、なすのみそ炒め、好きなの。

昨日ね、圧力鍋で大量に麦茶作戦、まねしました!ありがとう^^
Re:★レシピを探して…(06/03)
こんにちは。
私も新しいレシピをクックパッドで探したり
するのがすきなんですが、なししろ最近は
暇がなくて、ワンパターンばかりです。
どれもおいしそうですね。
うちも家族そろってガーリック大好きなので、
ためしてみたいです。
Re:GBS。(06/03)
kakkonさんへ

>数年前試したの。
>うちで唯一不評の一品のGBSポテト。
>元々の味が分からなかったのが大きな原因かな?って思うんだけど、きちんとレシピ通り作ったのに誰も食べてくれなかった・・・凹
>何か失敗したかな?

関西の方は薄味らしいからそれでかしら?
結構濃い味ですよね
いつもの味と違い過ぎるとダメってこと、うちでもありますよ~(^^ゞ
Re[1]:★レシピを探して…(06/03)
カレンダー369さんへ

>私も歯医者の待ち時間や美容院の待ち時間にはお料理系の雑誌を呼んでます^^

そうなんですよね!
銀行とか美容院の待ち時間も貴重な情報収集たいむです^m^

>「GBSかぶ」私好みです!カブが甘みがたまんないですね♪

そうなんです~
GBSが濃い味だから、淡白なカブが合う気がします~

>-(o・ω・)-応援ポチッ

ありがとうございます~(*^_^*)
Re[1]:★レシピを探して…(06/03)
るさごうさんへ

>メニューに行き詰ってるとは思えないなぁ(笑)

いや~、ホントだよ(>_<)
考えれば考えるほどわからなくなって。。。
たぶん。。。ご飯作るのがメンドーになってるんだね(笑)

>こうちゃんレシピ、しばらくチェックしてたけど、
>ぜんぜん作ってないわ。。
>本もすごく売れてるよね!

チェックしてたんですね!
みんな知ってるのに、“こうちゃん”のブログを私はそれまで知らなくてね…(^^ゞ
こうちゃん、嫁ちゃん、ブログから出た本って、すごく売れてるんだよね~(^◇^)

Re:るさごうさんの言うとおり(06/03)
マトさん♪へ

>これがメニューに困ってる人の書くブログかと(^_^)
>どれもこれも美味しそうですね

困っているんですよ
メニューというより…“やる気”の問題かなぁ(笑)

>GBSはkakkonさんとこではなんでしたようですが、黄金の組み合わせですよね
>我が家はMB(味噌バター)が多いです(笑)

おぉー!!それもいいですね
こってり味でバリエーション広がりそうです
わが家のバター消費量すごいんですよ~~(@_@;)ちょっとヤバいですよね
Re[1]:★レシピを探して…(06/03)
リサさんへ

>どれも美味しそうですね♪食器も素敵です!

えぇ!食器ですか(汗)
4枚の写真のうち3枚は“引き出物”なんですけど~(^_^;)

>GBSポテト、いいですよね。普通に肉じゃが作るより早くできて、その上美味しい!

そうなんですよね
肉じゃがより手軽~

>私も美味しいレシピを探してさまよい続けてます。
>「簡単」「お酒に合う」「お弁当にも」等のキーワードに特にそそられます。

そうそう!
私も次の日のお弁当とか、リメイクできそう?とか、重要です(^^ゞ
もちろん、簡単なのが最重要なんですけど。。。(笑)
Re:ありえないっ!!(06/03)
pure1616さんへ

>totoroさんが困ってるなんて絶対うそ!!
>pure家はレパートリーが少ない上に、
>旦那の好き嫌いがあまりに多くて大変だけど
>あんな楽しそうにお料理してるtotoroさんが!?

なんでも楽しんでやろう!!っていうのがワタシのポリシーなんですが…^m^
作るのがメンドーになって、このまま寝てしまいたいっ。。。って時も…(^^ゞ

>ってわけでよほど新しいメニューを開発して
>家族に喜んでもらおうというtotoroさんの心意気が
>そう言わせてるだけとpure的に解釈しておこう(*^^)v

あははは~、とても良い解釈です(*^^)v
メニューを検索しただけで、たくさん料理した気分になっております←おぃっ!^m^
Re:うちだとGOSかな(06/03)
まる @^_^@)/さんへ

>ガーリック、オリーブオイル、ソルトまたは醤油で^^;
>でもマトちゃんちのみそ味もいいねぇ、なすのみそ炒め、好きなの。

オリーブオイルもいいですね
イタリアンだわ~(*^_^*)
みそ味。。。実家の母の茄子の味噌炒めを思い出しました、私も大好きなの^m^

>昨日ね、圧力鍋で大量に麦茶作戦、まねしました!ありがとう^^

わ!わたしもkakoさんのまねなんですけど(^^ゞ
一度にたくさんできるし、吹きこぼれる心配しなくていいから助かるよね!
Re[1]:★レシピを探して…(06/03)
Noel☆さんへ

>私も新しいレシピをクックパッドで探したり
>するのがすきなんですが、なししろ最近は
>暇がなくて、ワンパターンばかりです。

クックパッドもよくみます~
楽しいですよね~(*^_^*)
たくさん見ている割には、なぜかワンパターンになっちゃう私なんです(^_^;)

>どれもおいしそうですね。
>うちも家族そろってガーリック大好きなので、
>ためしてみたいです。

うちもガーリック好きです
今年は植えてみたんですよ(っていうか、義母が植えてくれたんですけど)
そろそろ掘ってみようかと思います(*^^)v

管理者のみに表示