2009/06/07.Sun

☆totoroバラ園 レオナルド・ダ・ヴィンチ 「バラがすき!(64756)」

レオナルド・ダ・ヴィンチ09

さんざん雨に打たれた、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」です

雨に当たるとバラは、色が悪くなり…
悲しそうに下を向いてしまいます。。。

そして、早く散ってしまう

雨が恨めしいです~~~



レオナルド・ダ・ヴィンチ

咲き始めの表情が、とてもキュートなのです

クライミングフロリバンダ系  四季咲き 
カップ型ロゼッタ咲き



オベリスク

オベリスクに誘引して、玄関前に植えています(1本です)
華やかなピンクなので、インパクト大!です
オベリスク傾いてますけど…





こっちも

こっちから見ても…



そっちも

そっちから見ても…

咲いています~~




強健なバラで、挿し木で簡単に増えました

挿し木

去年挿したのに、もう花が咲いています

テキトーにたくさん挿したらほとんど根付きました
お友達のところへも嫁がせちゃったよ



花屋さんの切り花も挿してみるのですが、
根付いたことがないのですよね~


バラは、もうこれ以上増やさない。。。と、言いながら、
今年はアイスバーグも挿してみようと思っている


つるバラは、アーチ・パーゴラ・オベリスク・フェンス等に誘引して、
いろんな表情を作れるので面白いと思います~







またバラかよ~。。。
まだ今年UPしていないバラが、あと3種類あるの…
ブルーガーデン、ハーブガーデン、キッチンガーデンも…続きます

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪








楽天SHOP  オベリスクいろいろ

  


関連記事
☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
挿し木♪
見事に咲いてますね~☆
やはりオベリスクがあれば誘引しやすいんでしょうね~。
長女の結婚式のため大量にバラを買った時に知り合いにバラの切り花は挿し木できると教えてもらいました。
上手くいってたら記念になったな~と今頃思ってます。
雨にぬれても
下を向くだけならまだ丈夫丈夫^^;;
アプリコットネクターというのがあるんですが、開花してるバラの花の底辺は茶色く腐ってしまいましたので切っちゃいました。そこからよけいな病気が出ちゃうかもしれないし、と思って。

バラの挿し木、上手ねぇ^^地面にいきなり挿しちゃうの?
すごいなー
あきれるような咲きっぷり
そのダ・ビンチくんはすごいですね
バラの花の固まりのようです

このくらい咲くなら、もう一つくらい買おうかなんて思っちゃますね
お見事です 
オベリスクがちょっと曲がってるくらいなんですか、そんなの関係ねえ・・です (^^;)
すご~~~いっ
前の日記のアイスバーグもこのレオナルドダビンチも
ほんとに咲き誇ってるって言葉がぴったり♪
去年の挿し木に立派にお花が咲いているのもびっくりだし。
totoroガーデンは花盛り~totoroさんも花盛り~♪
なんか幸せな気分になりますね(*^。^*)
Re:☆totoroバラ園 レオナルド・ダ・ヴィンチ(06/07)
こんにちは。
周りに何にもないから、風通しもいいし、
日当たりもいいし、バラにとって抜群の
環境なんでしょうね。きれいです。
うちのオベリスクも安物を買ってしまって、
折れてしまいました。バラは重いから頑丈じゃ
ないとだめだよね。
Re:挿し木♪(06/07)
kakkonさんへ

>見事に咲いてますね~☆
>やはりオベリスクがあれば誘引しやすいんでしょうね~。

大きさも手ごろだし、場所もとらないので使いやすいと思います~

>長女の結婚式のため大量にバラを買った時に知り合いにバラの切り花は挿し木できると教えてもらいました。
>上手くいってたら記念になったな~と今頃思ってます。

素適なバラでしたよね(^・^)
ガーデニング雑誌には、捨てる前にとりあえず挿してみよう!と書いてあったの
やたらとなんでも挿してみてます~(笑)
Re:雨にぬれても(06/07)
まる @^_^@)/さんへ

>下を向くだけならまだ丈夫丈夫^^;;
>アプリコットネクターというのがあるんですが、開花してるバラの花の底辺は茶色く腐ってしまいましたので切っちゃいました。そこからよけいな病気が出ちゃうかもしれないし、と思って。

あぁ~、悲しいね(T_T)
切るしかないんだよね~、うちもキャラミア切りました
ダ・ヴィンチは、比較的雨の影響が小さい方かもしれないです

>バラの挿し木、上手ねぇ^^地面にいきなり挿しちゃうの?

そうだよ~!
剪定して捨てようと思った枝を、10センチくらいに切って、花壇の隅っこにそのままグサッ(^_^;)
花屋さんの切り花は、発根剤をつけてみたりしたけどダメだったわ~。。。
Re:すごいなー(06/07)
マトさん♪へ

>あきれるような咲きっぷり
>そのダ・ビンチくんはすごいですね
>バラの花の固まりのようです

ダ・ヴィンチもくりかえし咲いてくれるけど、1回目が一番きれいなので(どれもそうですね)みんなに見てほしくて~。。。「来て来て!」って言ってます^m^

>このくらい咲くなら、もう一つくらい買おうかなんて思っちゃますね
>お見事です 
>オベリスクがちょっと曲がってるくらいなんですか、そんなの関係ねえ・・です (^^;)

そんなの関係ねぇ~…(^_^;)久しぶりに聞きました(笑)
オベリスク、直してもすぐ傾いちゃう~(;一_一)
Re:すご~~~いっ(06/07)
pure1616さんへ

>前の日記のアイスバーグもこのレオナルドダビンチも
>ほんとに咲き誇ってるって言葉がぴったり♪

みんなに見てもらって、キレイになっていく…まるで女優か~?。。。(*^_^*)

>去年の挿し木に立派にお花が咲いているのもびっくりだし。
>totoroガーデンは花盛り~totoroさんも花盛り~♪
>なんか幸せな気分になりますね(*^。^*)

わははは~。。。私も花盛りだったの~?(笑)
たしかにいつも頭の中に花が咲いてるわ♪(●^o^●)

Re[1]:☆totoroバラ園 レオナルド・ダ・ヴィンチ(06/07)
Noel☆さんへ

>周りに何にもないから、風通しもいいし、
>日当たりもいいし、バラにとって抜群の
>環境なんでしょうね。きれいです。

バラにはいいかもしれません…
でも、白樺やラベンダーのように耐暑性が弱いものは我が家では難しいみたいで…
好きなモノを植えるということより、育つものを植えようと考えるようになってきました~、3年目にして(^_^;)

>うちのオベリスクも安物を買ってしまって、
>折れてしまいました。バラは重いから頑丈じゃ
>ないとだめだよね。

コレ、土が硬くてオベリスクが深く刺さっていないのです~(^^ゞダメだよね~(笑)
くぅあ~~っ!!
totoroさん家、なんでウチからこんなに遠いんだろ(しくしく)
近かったら 毎日色んなお紅茶セレクトして「ティータ~イム」って顔出すのに(殴)

バラ 楽しく拝見させて頂いています。
やっぱりこう言う風にお庭も広くて ちゃんとお手入れできる方の家じゃないと
バラ育てるのはムリね(とほほほ~~)
Re:☆totoroバラ園 レオナルド・ダ・ヴィンチ(06/07)
綺麗に咲いてますね~!!
葉っぱ綺麗だしさすがです☆
我が家はだんだん黒点が出てきました・・・。

オリベスクってだんだん傾きますよね。
我が家もオリベスクを越したアンジェラ。
どうしていいのかわからず出産が終わった冬
引っこ抜いて移動しようかと・・・・
出来ると思います??だめかな??
オベリスク
オベリスクってバラの種類かと思いました。
ばか、無知。恥。
Re:くぅあ~~っ!!(06/07)
Pyuara♪ピュアラさんへ

>totoroさん家、なんでウチからこんなに遠いんだろ(しくしく)
>近かったら 毎日色んなお紅茶セレクトして「ティータ~イム」って顔出すのに(殴)

あら!そんなに遠くないかも~^m^
お花を見ながらティータイム、うれしい~~~!

>バラ 楽しく拝見させて頂いています。
>やっぱりこう言う風にお庭も広くて ちゃんとお手入れできる方の家じゃないと
>バラ育てるのはムリね(とほほほ~~)

バラは丈夫なので、なんとかなるよ~(^o^)丿
ピュアラさんに、ぴったりの花だと思います~♪
Re[1]:☆totoroバラ園 レオナルド・ダ・ヴィンチ(06/07)
サスケの母さんへ

>綺麗に咲いてますね~!!
>葉っぱ綺麗だしさすがです☆
>我が家はだんだん黒点が出てきました・・・。

黒点!!うちも出てきました
梅雨にも入ったし、広がらないようにしなきゃね~(;一_一)

>オリベスクってだんだん傾きますよね。
>我が家もオリベスクを越したアンジェラ。
>どうしていいのかわからず出産が終わった冬
>引っこ抜いて移動しようかと・・・・
>出来ると思います??だめかな??

大きくなってしまうと、移植はしないほうがいいんだろうね
でも、うちは結構やっています(^_^;)
移植は、冬の休眠期がいいらしいね
うちは、初心者向けの丈夫なバラばかりなので、何をしても結構大丈夫みたいだよ←マネしない方がいいかも(笑)
Re:オベリスク(06/07)
kakoさんへ

>オベリスクってバラの種類かと思いました。
>ばか、無知。恥。

kakoさんたら~~~♪楽しいです
私も3年前までは、オベリクスってナニ?でしたから~^m^

管理者のみに表示