2009/06/15.Mon

*イーハ・トーヴの旅 チャグチャグ馬コ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

盛岡光源社

お久しぶりです

いろいろと、めまぐるしい日々でした

飲めないけど、飲み会に行ったり。。。
歌えないけど、カラオケ行ったり。。。

友達とハーブ園にいったり。。。ランチしたり。。。

うちのバラを見に、お客さまがいらしたり。。。


それから。。。

それから。。。


また、盛岡に行ってきました


チャグチャグ馬コ

毎年6月に行われる、
「チャグチャグ馬コ」という、お祭りを見てきました

田植えなどでがんばっている
農耕馬の労をねぎらうお祭りだそうです

たくさんの鈴をつけ、ピカピカに飾り立てた馬の長い行列が、
街の中を歩くのですね~


足の太いがっちりした農耕馬が、
たくさん歩いていたので、びっくりしました~

どこからこんなに???
最近、馬に農作業をさせているいるというハナシは
私は聞いたことがないのですが、
これはペットなのかしらん?



そして…

行列の最後尾に、馬のウン○を拾い集める係の人がいて、
市の散水車が、道を洗い流して去っていきました

ほほぉ~←ココ感心するトコロ!?



岩手の方では、「南部まがりや」という家に、
馬と人とが同居するのが、昔は普通だったみたいです

馬が家族同様に、とても大事にされていたんですね~



けんじ

宮沢賢治の詩?

「一生懸命に、チャグチャグ馬コを見に、走っていけば、
夜明けだったからか、泣きたいような気持になった。。。」

↑totoro的勝手な解釈
泣きたくなったのは、チャグチャグ馬コに感激したんじゃないかなぁ
それとも…一生懸命走ったのは馬かな?
…なんて、想像したりして


*追記

 いしょけめに
  ちゃんがちゃがうまこはせでげば
  夜明げの為が
  泣くだぁいよな気もす


これは、宮沢賢治の短歌「ちゃんがちゃがうまこ」4首の3首目

「一生懸命にチャンガチャガ馬コが走って来たので、
夜明けのためでしょうか、泣きたいような気もするのです」


という意味だそうです
昔は、夜明けに着飾った馬コが歩くお祭りだったそうです
みんな楽しみに見に行ったのですね
「盛岡タイムス」より






雨ニモ負ケズ

盛岡に来たら、必ず立ち寄るところ

「光源社」

また行ってきました



私は、宮沢賢治の世界に浸ります

夫は、賢治も啄木も興味がないのですけど…
しぶしぶ?付き合ってくれます




岩手山6月

岩手山は、もう雪がほとんどないですね


4月の岩手山↓
旭橋から





VAIOをもう1台買いました↓
VAIOセットアップ中
盛岡で使います






たまった家事を、やり残した日曜の夜は…ちと、気が重い…でも、寝ちゃお
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
お出かけ写真 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
すてき^^
楽しいお出かけでしたね♪
光源社って仙台の街中にもありますが、気になりつつ行けてません。
南部まがりやでの馬との生活や養蚕やたばこの葉っぱ栽培、岩手の山奥をドライブしたときには、良い風景だなぁと通りすがりの気楽さで思ったけど、冬は人も馬もきついでしょうね。
なんだっけ
いや~~~ ウン十年ぶりに「ちゃぐちゃぐうまっこ」(少なくとも昔こんな風に発音してました)という言葉を聞きました
お祭りだったんですねえ 学校で習った記憶だけ鮮明に残ってますが、なぜなんだろう???

お気に入りの場所っていつ訪問しても良いですよね
いいな~~~
旅。
いい旅してますね~♪

写真もだけど、加工もすごいな~って。
PC買っても値打ちあるね♪
Re:すてき^^(06/14)
まる @^_^@)/さんへ

>楽しいお出かけでしたね♪
>光源社って仙台の街中にもありますが、気になりつつ行けてません。

あ!私は仙台の光源社もチェック済みであります(^^ゞえへへ~♪

>南部まがりやでの馬との生活や養蚕やたばこの葉っぱ栽培、岩手の山奥をドライブしたときには、良い風景だなぁと通りすがりの気楽さで思ったけど、冬は人も馬もきついでしょうね。

そうでしょうね~
私たちは、4月の盛岡で震え上がっていましたから。。。真冬は厳しいね
南部まがりや…馬と同居って、においとかどうだったんだろう~なんて考えちゃいました(@_@;)
Re:なんだっけ(06/14)
マトさん♪へ

>いや~~~ ウン十年ぶりに「ちゃぐちゃぐうまっこ」(少なくとも昔こんな風に発音してました)という言葉を聞きました

ウン十年ですかぁ!!
“ちゃぐちゃぐ”って、鈴の音のことなんだそうですね~^m^

>お祭りだったんですねえ 学校で習った記憶だけ鮮明に残ってますが、なぜなんだろう???

えー!!学校で習いましたか?
私は習った覚えがないんだけど…(@_@;)
国語?社会?伝統文化とか?

>お気に入りの場所っていつ訪問しても良いですよね
>いいな~~~

そうなのです
街中なのに、静かでおしゃれで…なんか懐かしいような(^.^)
そういうところ、たくさんあったらいいな!
Re:旅。(06/14)
kakkonさんへ

>いい旅してますね~♪

どこを旅しても、歴史などをさぐる事がとてもワクワクします(^.^)
おいしいモノやかわいいものを見つけるとうれしいし~

>写真もだけど、加工もすごいな~って。
>PC買っても値打ちあるね♪

加工は、便利なソフトがあるからね~
それももっと使いこなせれば、もっと楽しいと思うんだよね~(^^ゞ
ぼちぼち勉強します♪
Re:*イーハ・トーヴの旅 チャグチャグ馬コ(06/14)
初夏の盛岡、満喫されていますね~♪
totoroppoさんの記事を拝見していると、
盛岡が近くに感じます。

でも~昔、安比に車で行った時、
永遠と続く高速道路に難儀しました(^^ゞ
ドライバーさんは、偉大な方ですね☆
チャグチャグ馬っこも、その土地ならではのお祭りで、
良い味が出ていますね。
Re[1]:*イーハ・トーヴの旅 チャグチャグ馬コ(06/14)
aki+さんへ

>初夏の盛岡、満喫されていますね~♪
>totoroppoさんの記事を拝見していると、
>盛岡が近くに感じます。

北国の初夏は、いいですね~(^◇^)

>でも~昔、安比に車で行った時、
>永遠と続く高速道路に難儀しました(^^ゞ
>ドライバーさんは、偉大な方ですね☆

ホント、運転する夫が寝てしまったら大変だ~!?というくらい、長い長い道です~(@_@;)

>チャグチャグ馬っこも、その土地ならではのお祭りで、
>良い味が出ていますね。

馬の装束は手作りらしいです
すごく気合が入った飾りでした~
見学している人が連れていたダックスちゃんも、同じような装束を着てて笑っちゃいました^m^
旅にも・・
totoroさんの知能の高さがうかがえますね。
pure家の旅行とは随分と志向が違うように思います(~_~;)
写真も素敵だし、そのまとめ方もセンスあるし。
有意義な旅をしてるなって感心します♪

今は農耕馬も観賞用となってるんだろうねぇ(~o~)
盛岡
盛岡に行ったのは学生の頃ですから
もう数十年前かあ(笑)
それが初めて飛行機に乗ったときでもあります。
懐かしい思い出です。
Re:旅にも・・(06/14)
pure1616さんへ

>totoroさんの知能の高さがうかがえますね。
>pure家の旅行とは随分と志向が違うように思います(~_~;)
>写真も素敵だし、そのまとめ方もセンスあるし。
>有意義な旅をしてるなって感心します♪

うはははは。。。(^^ゞ
市場を覗いたり、食べ歩いたり…
馬のうん○踏みそうになったり…
そういうところは書いてないからね~(笑)

>今は農耕馬も観賞用となってるんだろうねぇ(~o~)

ねぇ!普段はどういう生活をしているのか気になりました
ペットにしちゃお世話が大変だよね~…
100頭くらいいたような…(@_@;)
Re:盛岡(06/14)
kakoさんへ

>盛岡に行ったのは学生の頃ですから
>もう数十年前かあ(笑)
>それが初めて飛行機に乗ったときでもあります。
>懐かしい思い出です。

私は、関西方面の旅は懐かしい記憶です
また行きたいなぁ…京都!
その時は、kakoさんのページで予習してから行きます~(*^_^*)

管理者のみに表示