2009/06/16.Tue

☆ブルーガーデン 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

ホスタ

ブルー系のギボウシです
去年植えました

ギボウシは、冬の間地上部がなくなるので、
存在を忘れてしまい…、
ある日、うっかりスコップでグサッとやってしまいました…

え~~~~ごんめんね、ごめんねー
と、凹みましたが、

なんと、ちゃんと芽が出て育ってくれました~
ウレシイ

たくましい植物しか生き延びることができない
totoroガーデンなのであります


ブルー1

フレンチラベンダー
ビオラ
ブルーデイジー
デルフィニウム



ブルー2

ビオラ
イングリッシュラベンダー
ネモフィラ



ブルー3

ブルーサルビア
宿根ロベリア


うん?名前を間違って覚えているものもあるかも。。。




ホワイトガーデンに比べると、
気合が入っていないブルーガーデン

ブルーの花を集めていますが、
なかなかこんもり茂ってくれるものがなくて
地面が丸見えの花壇なのです

もう少し茂っていい感じになったら、全体像をUPします~



カンパニュラ

カンパニュラ アルペンブルー




日差しを遮るものがないうちの庭…
ギボウシとラベンダーは、ちょっと夏がつらいのよ~





ドラマ「風のガーデン」にあこがれて、買った苗もある。。。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
☆totoroガーデン | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
Re:☆ブルーガーデン(06/16)
わ~このブルーガーデンもステキだね~。

かなり好きな雰囲気だわ~。

同じ系統の色で統一するときれいだよね。センスいい♪

応援してきますね~!!
例によって
きれいなものですけどね
夏場の蒸し暑いシーズンにこういうブルーガーデンを見るとすーっとした気持ちになりますよね

今日もこちらは暑いです
totoroppoさんの庭でクールダウンさせてもらいました
ブルーのギボウシ
うちも1株。最初は小さかったけど今年はそこそこ成長してて嬉しいです。前はギボウシにも種類がいろいろあるなんて思ったこともなかったけど、サイズやカラーが多いですもんね^^私は大きすぎず&青っぽい葉っぱのが好き^^
Re:☆ブルーガーデン(06/16)
こんにちは。
ギボウシ涼しげでいいですね。
ギボウシってすぐ大きくなるイメージがあった
けど、うちのもちっとも大きくなってくれなくて。
場所が悪いのかと植え替えたりしています。
デルフィニウムも青も大好きです。
ブル~♪
今の季節にはほんとよく合いますね!!
ラベンダーにも色々とあるんだぁ~それぞれにかわいいっ(~o~)
こんなにたくさんのお花の種類があるお庭も素晴らしいわ。
Re:☆ブルーガーデン(06/16)
ギボウシの色合いと玉のような水滴にゾクゾクしました(@@)いいなぁー
ブルーガーデンは涼しげですねー^^

-(o・ω・)-応援ポチッ
Re:☆ブルーガーデン(06/16)
わぁ~~すごいですね~~!
バラにベリーにホワイトにブルーに・・・。
全部見たら壮観なんでしょうね~~♪
どの花もとてもステキで、羨ましい(*^_^*)
応援、ポチッ♪
Re:☆ブルーガーデン(06/16)
ブルーサルビア・・・
去年、花壇にパラパラと種を撒いたんですけど、お花が咲いたのはたった1つ。さみしい・・

普通のサルビアはあまり好きじゃないんですけど、
ブルーサルビアはかわいくて好きなんですよね。
たった1つしか咲かなかったなんてショック。
またたくさん撒こうかなぁって思います。
Re[1]:☆ブルーガーデン(06/16)
mamin*さんへ

>同じ系統の色で統一するときれいだよね。センスいい♪

花も、インテリアも、ファッションも、あまりたくさん色を使わないのが好きなのです~(*^_^*)

>応援してきますね~!!

いつもありがとうございます~(*^^)v
Re:例によって(06/16)
マトさん♪へ

>きれいなものですけどね
>夏場の蒸し暑いシーズンにこういうブルーガーデンを見るとすーっとした気持ちになりますよね

暑いですね~
でも、もっと暑くなる8月ころには、
ブルーの花も咲いているものがないかも~
真夏でも元気に咲いてくれるお花ないかなぁ。。。と、さがしています(^.^)
Re:ブルーのギボウシ(06/16)
まる @^_^@)/さんへ

>うちも1株。最初は小さかったけど今年はそこそこ成長してて嬉しいです。前はギボウシにも種類がいろいろあるなんて思ったこともなかったけど、サイズやカラーが多いですもんね^^私は大きすぎず&青っぽい葉っぱのが好き^^

私も!私も!(^O^)
ブルー系で、あまり大きくないモノ!
いずれ株分けしてそこかしこに…と、企んでいます(*^^)v
Re[1]:☆ブルーガーデン(06/16)
Noel☆さんへ

>ギボウシ涼しげでいいですね。
>ギボウシってすぐ大きくなるイメージがあった
>けど、うちのもちっとも大きくなってくれなくて。
>場所が悪いのかと植え替えたりしています。
>デルフィニウムも青も大好きです。

ギボウシは、去年より2~3倍くらいに大きくなりました
ギボウシにとっては、あまりうれしくない日が当る所に植えているんですけど…(^_^;)
トトロの傘みたいに大きい種類もあるんですよね~^m^

私もデルフィニウムの鮮やかなブルーが好きです
「風のガーデン」をみて好きになった花です(笑)
Re:ブル~♪(06/16)
pure1616さんへ

>今の季節にはほんとよく合いますね!!
>ラベンダーにも色々とあるんだぁ~それぞれにかわいいっ(~o~)

ねぇっ!かわいいよね~(*^_^*)
ラベンダーは1年目が一番かわいいかも~
だんだん木になっていくと根元がかわいくなくなってくるよ(笑)

>こんなにたくさんのお花の種類があるお庭も素晴らしいわ。

買い物のたびに…園芸コーナーに立ち寄ってしまって。。。えへへ(^^ゞ
Re[1]:☆ブルーガーデン(06/16)
カレンダー369さんへ

>ギボウシの色合いと玉のような水滴にゾクゾクしました(@@)いいなぁー
>ブルーガーデンは涼しげですねー^^

実際は…地面がいっぱいの土色ガーデンかも~
今年作り直した花壇なので、これからがんばってお花いっぱいにします~

>-(o・ω・)-応援ポチッ

ありがとうございます~(*^_^*)
Re[1]:☆ブルーガーデン(06/16)
ととろっち7さんへ

>わぁ~~すごいですね~~!
>バラにベリーにホワイトにブルーに・・・。
>全部見たら壮観なんでしょうね~~♪

そっ…それは(汗)
実際に見たら「え?これ??」って感じかも~(笑)

>どの花もとてもステキで、羨ましい(*^_^*)
>応援、ポチッ♪

ありがとうございます~(*^_^*)
Re[1]:☆ブルーガーデン(06/16)
さゆたん1021さんへ

>ブルーサルビア・・・
>去年、花壇にパラパラと種を撒いたんですけど、お花が咲いたのはたった1つ。さみしい・・

種からですか!すごい
私は手抜きして苗を買ってきます~(^^ゞ

>普通のサルビアはあまり好きじゃないんですけど、
>ブルーサルビアはかわいくて好きなんですよね。
>たった1つしか咲かなかったなんてショック。
>またたくさん撒こうかなぁって思います。

私もブルーは好きだけど、赤のサルビアは惹かれないなぁ(笑)
今回の写真は、どれもひと月くらい前のものなのです
ブルーサルビアは今、濃いネイビーブルーの花が咲いています~(^◇^)

管理者のみに表示