2009/06/25.Thu

★ホシノ丹沢酵母でパンを焼く! 「パンを焼こう!(110285)」

totoro-bakery

今日は、パンです

しばらくガーデニングネタばかり続きました…

この時期は、次々花が咲くので、
お天気が良ければ、毎日写真を撮っています

画像データが膨大になっています
早く整理しなければ

なかなか自分の時間が作れないのです(時間のやりくりが下手です)
あ~、丸一日なんにもしないでPCにかじりつきたいよぉ





5月の連休に届いた

“ホシノ丹沢酵母パン種”


早速夢中になっております(笑)

ホシノ丹沢天然酵母

ビン等を煮沸消毒して使うのですが、
この温度計だけは、50度以上になると壊れそうなので、消毒していない
…なんか、意味ないじゃんっ!!と、思いつつも…

翌日ブクブクの泡がなくなり、トロッとしたパン種になっている

最初の量のところに、しるしの輪ゴムをはめておいて、
ブクブク膨らんで増えて、またしるしのところの量に戻るのです

これまで、6,7回種おこしをやりましたが、
ブクブクのピークを全部見逃しました~


でも、酵母はイキモノなんですね~
育てるのが実にオモシロイッ



1次発酵
ラップにくっついてしまった。。。

発酵力もすばらしい
時間はかかるけど、しっかり発酵してくれる

そして、
おいしい~
香りがいい


長年パンを作っていたのに、
なんで今まで使わなかったんだろう!

なんか、難しいと思って敬遠してたんだよね~

難しくなかったです、楽しいです~




バゲットでは、あまり味の違いがわからなかった家族も
食パンは「おいしい!」と、バクバク食べてくれました

食パン

ただ…発酵に時間がかかるので、
時間を逆算してスケジュールを合わせるのが難しい

今のところ、生イースト・ドライイーストとを
使い分けて焼いています

今夜も、寝る前にパン種を仕込みます~
パン作りは、楽しいな~




バゲット修行も続いております
なんだかんだ忙しいなどと言いながら、週に4~5回パンを焼く。。。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑クリックで応援してね♪









  

関連記事
★カフェtotoro | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
すごいすごい!
週に4~5回パンを焼くって ほとんど毎日ってことでしょ? 尊敬しちゃうわー。
私もやっぱりHB買おうかなぁって考え中(^_-)

天然酵母 やっぱり激しく違うのね。
うーむうーむ、私はいつになったらそこまでたどり着くんだろ(-_-;)
食パン めちゃめちゃ美味しそうですぅ~(ごっくん^^;)
HBで
最近のものはタネ起こし機能がついたものがあるんですってね。
私のは10年近く経つエムケーのもので、そんなのがついてないんですが、いつか壊れたらタネ起こし機能付きのが欲しいです^^;

香りが違っておいしいだなんて、羨ましいなぁ♪
すごいな~
さすがですよ!
やっぱり美味しいんだね~♪
私は超初心者で粉もイーストもHBに書いてる基本のカメリアで、パンが作れるだけで満足しちゃってます(笑)
HBはこね機になってますが、天然酵母の生種おこし機能もついてるみたい。
そこまでいかないだろうな~(笑)
Re:★ホシノ丹沢酵母でパンを焼く!(06/24)
すごい釜伸びだ~!!

私も丹沢酵母起こしたの。

これ発酵力がすごいね。

まだぶどう種もあるのでそれも使わないと。。。

しばらくは自家製酵母お休みしてホシノだわ~。

生イーストは冷蔵庫で静かに賞味期限過ぎてました。(ア~メン)

応援しますね~!!
すごい!!!
週に4~5回!?お忙しそうなのにマジで尊敬しちゃうわ~
バゲットやシンプルな食パンはイーストや粉で
グンと美味しくなっるからわかりやすいよね。
美味しいパン、pureも食べたくなったなぁ~
もちろん自分で焼いたりできないんだけどさ(~_~;)
どこかパンの美味しいお店に行って食べてくるか~
なるほどなるほど
やっぱり違うんですね
プロのパンはそういうのは確かにすごいんでしょうね
もちもちっとした感じになるんでしょうか
何れにしても味が違うというのはすごいなー

もう本当にtotoroppoさんネットでパン屋さん開いてみたらどうでしょうと言いたくなりますね
最初はお試し価格だったら定期購入組続出でしょ(^^;)

あ、もちろんわたしはマネージャーとして宣伝して廻りますから、マージン折半で(笑)
Re:★ホシノ丹沢酵母でパンを焼く!(06/24)
こんばんわ~!
ホシノ丹沢美味しいですよね~♪
(私はフランス種なんだけど)
安定したパンが焼けるし、最近自家製酵母よりホシノばかりです。
食パン、かぶりつきたいほど美味しそう~♪
応援、ポチッ♪
Re:★ホシノ丹沢酵母でパンを焼く!(06/24)
ぉぉおおお!!ホシノ丹沢酵母じゃないですか!!
私も気になっているけどみんなのブログをみてるだけww
ふんわり醗酵してる(@@)
そして美味しそうな焼き上がりですね^^食べてみたいです!!

-(o・ω・)-応援ポチッ
Re:すごいすごい!(06/24)
Pyuara♪ピュアラさんへ

>週に4~5回パンを焼くって ほとんど毎日ってことでしょ? 尊敬しちゃうわー。
>私もやっぱりHB買おうかなぁって考え中(^_-)

HBでこねるからしょっちゅう焼いても苦にならないのです~(^^ゞ

>天然酵母 やっぱり激しく違うのね。
>うーむうーむ、私はいつになったらそこまでたどり着くんだろ(-_-;)
>食パン めちゃめちゃ美味しそうですぅ~(ごっくん^^;)

天然酵母のパン屋さんのパンは何度も食べているけど、自分で焼くとすごく感激してしまうのですよ(笑)
現在うちにある生イーストとドライイーストがなくなったら、もう天然酵母オンリーになりそうな予感も…(@_@;)
Re:HBで(06/24)
まる @^_^@)/さんへ

>最近のものはタネ起こし機能がついたものがあるんですってね。
>私のは10年近く経つエムケーのもので、そんなのがついてないんですが、いつか壊れたらタネ起こし機能付きのが欲しいです^^;

そうそう!種おこしをHBでできちゃうんだよね!
うちも6年モノのMKなんだけど、焼く機能が壊れて今は捏ね機になっているんだよ(^_^;)
酷使したからね(笑)
1.5斤用の種おこし付き・米粉OKのHBほしいなぁ…と思うけど、結構今の作り方で楽しんでいるのです~(^^ゞ
Re:すごいな~(06/24)
kakkonさんへ

>さすがですよ!
>やっぱり美味しいんだね~♪
>私は超初心者で粉もイーストもHBに書いてる基本のカメリアで、パンが作れるだけで満足しちゃってます(笑)

kakkonさんもパンとお菓子作りにハマっていますね~
おもしろいよね~!!

>HBはこね機になってますが、天然酵母の生種おこし機能もついてるみたい。
>そこまでいかないだろうな~(笑)

いや~~~ん、うらやましいわぁ~(*^_^*)
きっと、1回使ったらハマっちゃうかも~♪

Re[1]:★ホシノ丹沢酵母でパンを焼く!(06/24)
mamin*さんへ

>私も丹沢酵母起こしたの。
>これ発酵力がすごいね。
>まだぶどう種もあるのでそれも使わないと。。。
>しばらくは自家製酵母お休みしてホシノだわ~。

すごい!!(@_@;)たくさん使い分けているんですね~
弟子になりたいです~

>生イーストは冷蔵庫で静かに賞味期限過ぎてました。(ア~メン)

生イーストは消費期限が短いですからね~(-"-)

>応援しますね~!!

ありがとうございます~<(_ _)>
Re:すごい!!!(06/24)
pure1616さんへ

>週に4~5回!?お忙しそうなのにマジで尊敬しちゃうわ~

HBでこねるからだよ~
パン作りは、時間はかかるけど、手間はそんなにかからないと思うよ~

>バゲットやシンプルな食パンはイーストや粉で
>グンと美味しくなっるからわかりやすいよね。

そうなのよ~
組み合わせをいろいろ試すのもおもしろくて(^^ゞ

>美味しいパン、pureも食べたくなったなぁ~
>もちろん自分で焼いたりできないんだけどさ(~_~;)
>どこかパンの美味しいお店に行って食べてくるか~

私もお店のパンも好きだよ~
どんだけパンを食べてるんだ!(笑)
Re:なるほどなるほど(06/24)
マトさん♪へ

>やっぱり違うんですね
>プロのパンはそういうのは確かにすごいんでしょうね
>もちもちっとした感じになるんでしょうか
>何れにしても味が違うというのはすごいなー

うまく表現できないのですが、皮がパリッ、中がモチッ、うまく水分が飛んでサクッ。。。
よく言われるイーストのにおいや味は、今までそれほど気にしたことがなかったのですが、天然酵母を使ったらすごくわかりました~

>もう本当にtotoroppoさんネットでパン屋さん開いてみたらどうでしょうと言いたくなりますね
>最初はお試し価格だったら定期購入組続出でしょ(^^;)
>あ、もちろんわたしはマネージャーとして宣伝して廻りますから、マージン折半で(笑)

うはははは~~~(^◇^)
私のパンは、今きっと原価がすごいことになっています←把握していない(@_@;)
腕のなさを、材料や道具でカバーしようと、いいと聞いたらどんどん買ってしまって。。。
赤字も折半かな~!(笑)
Re[1]:★ホシノ丹沢酵母でパンを焼く!(06/24)
ととろっち7さんへ

>ホシノ丹沢美味しいですよね~♪
>(私はフランス種なんだけど)
>安定したパンが焼けるし、最近自家製酵母よりホシノばかりです。

わぁ!!実は、自家製酵母にもすごく興味があるんです~
まずは天然酵母に慣れてからと思うのですけど…(^_^;)
ホシノ、ホントにおいしいですね~

>食パン、かぶりつきたいほど美味しそう~♪
>応援、ポチッ♪

ありがとうございます!(^O^)
Re[1]:★ホシノ丹沢酵母でパンを焼く!(06/24)
カレンダー369さんへ

>ぉぉおおお!!ホシノ丹沢酵母じゃないですか!!
>私も気になっているけどみんなのブログをみてるだけww

私もそれがずっと続いたのです~
生イーストで満足してたし(^^ゞ

>-(o・ω・)-応援ポチッ

ありがとうございます~(*^_^*)

管理者のみに表示