--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/06/29.Mon

*山形 バラとおそばとさくらんぼ! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

higashizawa

週末、山形へ行ってきました
高速料金がオトクなってからというもの、
出かけてばかりのtotoro家であります


まず向かったのは、東沢バラ公園

ちょっと時期が遅かったみたいで…
ほとんど咲き終わってしおれた花ばかりでした~

マクロで撮りたくなる花がなかなか見つけられない~~~

バラ園

花は散り始めていても見事なものばかりでした

750品種、20,000株のバラがあるそうですけど、
うちにあるものと同じのは2種しか見つけられなかったです~


…すごーく素晴らしかったのですけど

めっちゃめちゃ暑くて、35度くらいあったのかなぁ???
気分が悪くなって、写真なんてどうでもよくなってしまったのです~

2,3週間早く来ればよかったなぁ



バラ園の次は、サクランボ園です

…とにかく、屋外はツライんですけど…この猛暑

さくらんぼ

でもね、せっかく来たんだからね~
暑さに負けてたのはワタシだけだし

もちろん、サクランボはあまくておいしい~
でも…もう~~~、暑くてクラクラだったよ~






夫は、仕事であちこち出張します
山形・岩手など、東北方面もなじみがあり
地元の人に教えてもらった、おいしいお店もいろいろ知っているみたい

鶴子

「そば処 鶴子」
山形県尾花沢市大字鶴子 詳しくはコチラ

自家生産の極上のそば粉を使用しているそうです

もともとは民家(築200年の農家)だったそうです
ホントめだたない、静かで奥まった所にあるのですが、
お店の中はお客様がいっぱいでした

たれを、大根おろし汁で割って食べるのですが
これがクセになりそうなおいしさなのです
山菜や野菜が豊富な料理も魅力で、
夫は山形に来るたびに食べているようです
何度かおみやげに買ってきてくれました



山形は、おそばやさんもたくさんありますね~

炎天下の中、長い行列ができているお店が何軒もありました


そばの花

道沿いの、そば畑



尾花沢市は、スイカの名産地でもあります~
大のスイカ好きのワタシとしては、
1ヶ月後あたりにまた来たいなぁ~…と、目論んでおりますが…
もっと、暑いよね…


次は、米沢の方に、「直江兼続と上杉景勝の歴史にふれる旅」もしたいです~
山形も、魅力がいっぱい






写真は許可をもらって撮らせてもらいました~ちょっと勇気がいる
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
お出かけ写真 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
やっぱり♪
この時期山形といえばサクランボ☆
毎年頂くんですが、今年はどうなってるんだろ???(笑)
素敵な写真だわ~♪
尾花沢かっ!
そのおそば屋さん、いつか行ってみますね^^
山形は本当におそば屋さんが多くて、迷っちゃうくらい。
気に入るとそこばかりになって、開拓できないんですよ。
こうやって教えてもらえると、いいわ♪

東沢は6月10日前後がいいと思うよ~。次は秋だね。
最初の写真
すごいですねー
恐ろしいほど素敵な景色です
さすが日本有数のバラ園ですね

しかし、それでも満足できない巨匠totoroppoさん
立派です(^^)
わたしはそばも好きですが、その日本のサクランボって写真が素敵です
それも大量のお土産付きじゃないですか~~~
蕎麦どころ~
pureはお蕎麦が大好きです!!
っていうか麺類(ラーメン意外)は大の好物です♪
こんなお蕎麦屋さん、行ってみたいなぁ~
それにしても旦那様、色々とご存知みたいで素敵。
pure家の旦那はほ~んと役立たずなんですよね(-.-)

高速道路を使ってたくさん素敵な旅ができるtotoroさん
ほんとうらやましいわ~また次回も楽しみにしてます!
Re:*山形 バラとおそばとさくらんぼ!(06/29)
私母の実家が秋田で母の妹が仙台にいるので

わりかし東北は子供のころから行ってたけど

山形と福島には行ったことないのよ~。

東北はおいしいものがいっぱいだからまた行きたいんだけど

なんせ今四国にいるからねえ。。。

早く本州にもどりた~い。(笑)

応援しますね~!!
Re:やっぱり♪(06/29)
kakkonさんへ

>この時期山形といえばサクランボ☆
>毎年頂くんですが、今年はどうなってるんだろ???(笑)

あれれ、今届かないとなると~、今年は違うものが届くかな?(^_^;)
もう、サクランボも最終なんだって

>素敵な写真だわ~♪

ありがとう~♪
素適なのは、景色なんだけど~(笑)
Re:尾花沢かっ!(06/29)
まる @^_^@)/さんへ

>そのおそば屋さん、いつか行ってみますね^^
>山形は本当におそば屋さんが多くて、迷っちゃうくらい。
>気に入るとそこばかりになって、開拓できないんですよ。
>こうやって教えてもらえると、いいわ♪

この辺は、まるさんがすごく詳しいよね~(^◇^)
いいところだよね!

>東沢は6月10日前後がいいと思うよ~。次は秋だね。

そうなんですね~
秋も行かなくちゃ!(^O^)
来年は、6月初めに絶対行きたいです!!!
Re:最初の写真(06/29)
マトさん♪へ

>すごいですねー
>恐ろしいほど素敵な景色です
>さすが日本有数のバラ園ですね

すごーく広くて、バラ園の周りの景色もすばらしいのです
マトさんちのブルクンドだ!、まるさんちの新雪だ!…なんて見てました(笑)

>しかし、それでも満足できない巨匠totoroppoさん
>立派です(^^)

あら~、充分満足していますよ~
暑くてばててたのであります(@_@;)

>わたしはそばも好きですが、その日本のサクランボって写真が素敵です
>それも大量のお土産付きじゃないですか~~~

大量のお土産は配る分です~←配りながら帰ってきました
発送も大量に頼んで来ました
お中元の手配、終わり~(^o^)丿
Re:蕎麦どころ~(06/29)
pure1616さんへ

>pureはお蕎麦が大好きです!!
>っていうか麺類(ラーメン意外)は大の好物です♪
>こんなお蕎麦屋さん、行ってみたいなぁ~

実は、ワタシおそばよりも、ここの他の料理やお漬物に興味津津で!
夫がお土産で買ってきてくれた時に、いろいろ入っていておいしかったのー!

>それにしても旦那様、色々とご存知みたいで素敵。
>pure家の旦那はほ~んと役立たずなんですよね(-.-)
>高速道路を使ってたくさん素敵な旅ができるtotoroさん
>ほんとうらやましいわ~また次回も楽しみにしてます!

アウトドア派の夫は旅行サイトや情報誌もよく見ています
だまって予約等してつれてってくれるので、私は行き先も知らずにただついていくだけなんだよん(^^ゞ
pureさんちでは、それがpureさんの役目なのかも~!
Re[1]:*山形 バラとおそばとさくらんぼ!(06/29)
mamin*さんへ

>私母の実家が秋田で母の妹が仙台にいるので
>わりかし東北は子供のころから行ってたけど
>山形と福島には行ったことないのよ~。

わぁ、東北の方に身近な人が住んでいるのですね
私もなんですよ(^◇^)

>東北はおいしいものがいっぱいだからまた行きたいんだけど
>なんせ今四国にいるからねえ。。。

四国からじゃ遠いですよね~
うちは、四国に旅行に行きたいと思っているんですよ~
今年実現するかどうか…(^_^;)

>早く本州にもどりた~い。(笑)

おぉ!戻れるのですか?(^・^)

>応援しますね~!!

ありがとうございます~(*^_^*)
Re:*山形 バラとおそばとさくらんぼ!(06/29)
ぎゃぁぁぁ綺麗なバラにおいしそうなさくらんぼ!
それにおそばまで。
魅惑の地、山形ですね!!
そうなんですよね。
暑くなるとどうしようか迷いますよね。
私は「狩り」はもっぱら「イチゴ」です。
寒いのは平気なので2月とかに参戦です^^
Re[1]:*山形 バラとおそばとさくらんぼ!(06/29)
サスケの母さんへ

>ぎゃぁぁぁ綺麗なバラにおいしそうなさくらんぼ!
>それにおそばまで。
>魅惑の地、山形ですね!!

街は街路樹までバラだった~(@_@;)
ホント、もう少し早く行けば良かったよ~(>_<)花が終わっちゃってて…
きれいに咲いていたのは、写真のその3本しか見つけられなかったんです~

>そうなんですよね。
>暑くなるとどうしようか迷いますよね。
>私は「狩り」はもっぱら「イチゴ」です。
>寒いのは平気なので2月とかに参戦です^^

イチゴもいいですね(^o^)丿
これからは、ナシやブドウや桃…福島あたりを狙っています~(*^^)v

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。