2009/07/13.Mon

☆ハーブガーデン2009

ラムズイヤー


丈夫なハーブは、ホッタラカシでもたくましく育っていました

すでに、ハーブガーデンのエリアからはみ出して
モサモサになっています~


ドラマ「風のガーデン」の影響で買った、ラムズイヤー

貞三先生が作った花ことば

生まれたばかりの孫の耳たぶ…


ラムズイヤーの花

ホント、ついつい触ってしまう心地よさ~

花は地味なの





ローズマリー

ローズマリー



チェリーセージ

チェリーセージ(サルビアホットリップス)



パイナップルミント

パイナップルミント



タイム・ミント

ミントは、数種類ありますが、うっかりすると増えすぎて
他の植物に被害が及びます~




ソサイティガーリック

ソサエティガーリック

ソサエティガーリックと、タイム・チャイブの花の時期が一緒で、
その淡いピンクの花の色もよく似ていて、
並んで咲いてかわいかったです←5月頃だった。。。
バラにばかり気を取られて、その写真がなかったです





他にも、パセリ・イタリアンセロリ・バジルなど植えていますが、
料理等に使っているのは、パセリとバジルくらい。。。

生のハーブをうまく使えなくて、
スーパーでドライハーブを買っている…


よく使うのは、

 

炒め物、お肉のソテー、ドレッシングに簡単便利


シーフードパスタ

でも。。。ハーブソルトの中身って、
うちのハーブガーデンで採れるものが入っているんだよね

自分で作れないかなぁ。。。と、
またいつものチャレンジャーモードがムクムク…





ハナシは変わりますが。。。

マイケル ジャクソンが、思いがけなく亡くなってしまいました
熱狂的ファンというわけではなかったのですが、悲しいです


彼は、楽しい人生だったのかな…







ハーブ園・バラ園・植物園など、お出かけ写真もUPさせてね~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
☆キッチン・ハーブガーデン | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
ハーブガーデン♪
なんか幸せぇ~な奥様が必ずやってそう~(*^^)v
pureはなんと!ローズマリーを枯らしたオンナ。
バジルはアブラムシに乗っ取られたし~^^;
と言うわけで必要ならば購入することに決めましたorz
totoroさんはそのうち自家製クレージーソルトなるものを
作ってしまうんだろうな~頑張って研究を(^_-)-☆

マイケルジャクソン・・
完ぺき主義だからすごいエンターテインメントが繰り広げられた。
でもその完ぺき主義ゆえにコンプレックスを
ストイックなまでに取り去ろうとして・・・
でもね、数奇な人生。きっと後悔してないよ!
Re:☆ハーブガーデン2009(07/01)
ベランダのローズマリーに今朝花が咲いたの~!!

去年の夏に帰省したらほぼ全滅して悲しかったけど

年末に買い足してお世話してた甲斐があったよ~。

私はローストポークや鶏ハムに使うよ♪

マイケルは私も大ファンじゃなかったけど

こんなにがっかりした気分になるということは好きだったのかな。

あの人は大人になれない永遠の少年だったのかもね。

あのすばらしさは永遠に人の心に生きてるんじゃない?

応援~!!
随分立派に
バジル系が育ってますよ
これだけあると料理に使いたく・・・ならないですよねー
わたしもそうです 全然無理ですよ

大葉とパセリ、イタリアンパセリくらいです
ミントなんて入れた日には子供が全然口も付けません
なんだか虫のえさ作ってるようなナサケナーイ気分になってます
そういうこととは別にタコパス美味しそうですよー

マイケルはねえ ・・・合掌のみです
Re:☆ハーブガーデン2009(07/01)
耳たぶさわりたーい^^

確かにドライハーブは気軽に使えますね。
生のものは香りがすごいので、ビックリしたことありますww

今日の朝マイケルのライブ映像がながれてて、やっぱすごいなーと思いました>< 偉人です!!
Re:ハーブガーデン♪(07/01)
pure1616さんへ

>なんか幸せぇ~な奥様が必ずやってそう~(*^^)v
>pureはなんと!ローズマリーを枯らしたオンナ。
>バジルはアブラムシに乗っ取られたし~^^;
>と言うわけで必要ならば購入することに決めましたorz

私もローズマリー枯らしたことあるんだよね(^_^;)
丈夫だって聞いたけど、黒くなって…サヨウナラ。。。
バジルもこれからの時期どうしてもアブラムシがつくよね~(;一_一)

>totoroさんはそのうち自家製クレージーソルトなるものを
>作ってしまうんだろうな~頑張って研究を(^_-)-☆

それが…ドライにするのが難しくてね(@_@;)ダメかも~

>マイケルジャクソン・・
>完ぺき主義だからすごいエンターテインメントが繰り広げられた。
>でもその完ぺき主義ゆえにコンプレックスを
>ストイックなまでに取り去ろうとして・・・
>でもね、数奇な人生。きっと後悔してないよ!

そうだね
pureさんも同じくステージに立つひとだから
プレッシャーとか、理解できるんだろうね
コンプレックスって、他人にはなかなか理解できないものだし、巨万の富を得ても満足できないこともあるだろうし。。。
色々考えちゃったよ(^_^;)

Re[1]:☆ハーブガーデン2009(07/01)
mamin*さんへ

>ベランダのローズマリーに今朝花が咲いたの~!!
>去年の夏に帰省したらほぼ全滅して悲しかったけど
>年末に買い足してお世話してた甲斐があったよ~。

わぁ!すごい
ローズマリーの花って小さくてかわいいんだよね
私は花が咲くまで育ったことがないんだけどね(^_^;)

>私はローストポークや鶏ハムに使うよ♪

すごーい!
私も挑戦してみたことあるんだけど、香りがきつすぎて不評で…(泣)入れすぎかな?

>マイケルは私も大ファンじゃなかったけど
>こんなにがっかりした気分になるということは好きだったのかな。
>あの人は大人になれない永遠の少年だったのかもね。
>あのすばらしさは永遠に人の心に生きてるんじゃない?

そうだよね
ずっと少年のままのマイケルが、私の心には残るかも…

>応援~!!

ありがと~!☆
Re:随分立派に(07/01)
マトさん♪へ

>バジル系が育ってますよ
>これだけあると料理に使いたく・・・ならないですよねー
>わたしもそうです 全然無理ですよ

実は、そうなんですよね^m^

>大葉とパセリ、イタリアンパセリくらいです
>ミントなんて入れた日には子供が全然口も付けません
>なんだか虫のえさ作ってるようなナサケナーイ気分になってます

そうそう!
ドライハーブに挑戦したこともあるのですが、
自分で干すと、なぜかキタナラシク乾いて…食べたらキケンなモノって感じになって…ポイッ(ー_ー)!!

>マイケルはねえ ・・・合掌のみです

そうですね~☆
Re[1]:☆ハーブガーデン2009(07/01)
カレンダー369さんへ

>耳たぶさわりたーい^^

触って!触って!って感じですよ
さわり心地が気持ちいいの~(*^_^*)

>確かにドライハーブは気軽に使えますね。
>生のものは香りがすごいので、ビックリしたことありますww

そうそう!
使い方が難しいよね~

>今日の朝マイケルのライブ映像がながれてて、やっぱすごいなーと思いました>< 偉人です!!

あんなに才能に恵まれていたのに残念ですね~(T_T)
Re:☆ハーブガーデン2009(07/01)
ラムズイヤー、気持ちよさそうだね!
ホットリップスは、以前育ててたんだけど、
なぜか二色が一色になってしまいました・・・
totoroさんちのは きれいに咲いてるネ。

マイケル、残念ですTT
ムーンウォークは 娘と練習してみるものの
出来ない・・・^^
ローズマリー
ローズマリーは勝手にどんどん増えると聞いたのに
枯れてしまったんです~・゚・(ノε`)・゚・
何が悪かったのかな。
Re:☆ハーブガーデン2009(07/01)
こんばんは。
ラムズイヤーかわいいよね。
私も育てていたんだけど、夏に蒸れてしまって
枯らしてしまった。
ミントもそうだけど、地下茎で増えていく植物は
要注意だよね。
Re:ローズマリー(07/01)
kakoさんへ

>ローズマリーは勝手にどんどん増えると聞いたのに
>枯れてしまったんです~・゚・(ノε`)・゚・
>何が悪かったのかな。

私も何度か枯らしました(>_<)
このローズマリーは、懲りずに最近買ったものなのです~
丈夫で生垣になるほど大きく育つらしいですけど…
今度はどうでしょう~(@_@;)
Re[1]:☆ハーブガーデン2009(07/01)
Noel☆さんへ

>ラムズイヤーかわいいよね。

かわいいです~(*^_^*)
すごく!

>私も育てていたんだけど、夏に蒸れてしまって
>枯らしてしまった。

そうなのですか!
蒸れに弱いのですね…注意しなきゃ~

>ミントもそうだけど、地下茎で増えていく植物は
>要注意だよね。

そうですよね!
鉢に入れて土にちょっと埋めていたんですけど、
鉢底からも上からも、広がっていました~
恐るべき繁殖力です!!(@_@;)
Re[1]:☆ハーブガーデン2009(07/01)
るさごうさんへ

>ラムズイヤー、気持ちよさそうだね!

気持ちいいのよ~~!(^o^)丿

>ホットリップスは、以前育ててたんだけど、
>なぜか二色が一色になってしまいました・・・
>totoroさんちのは きれいに咲いてるネ。

あ!うちもです
写真は、5月頃に撮ったもので(そんなんばっか…)
赤い花を切り戻したら、白一色の花しか咲かなくなっちゃったの。。。
なぜでしょう???
白は白でかわいいけどね

>マイケル、残念ですTT
>ムーンウォークは 娘と練習してみるものの
>出来ない・・・^^

おぉ!アレ踊ってるの(笑)
難しいよね~←実はやってみた^m^

管理者のみに表示