2009/07/04.Sat

☆キッチンガーデン 6月の収穫 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

サラダ

うちで採れた、レタス・きゅうりを使ってサラダを作りました
ちょっと感動なのであります


“虫”が大のニガテなので、
葉物を植えるのは避けてきたのですが、
義姉の育てたレタスが、とてもおいしくてきれいだったので
挑戦したみたくなり…
プランターに種をまいてみました(ベビーリーフのミックス種)
パセリの苗も一緒に!

サラダプランター

種をまく前に、培養土にオルトラン(殺虫剤)を混ぜ込み、
他の植物から離したところに置き、
精一杯の虫対策をしました

というわけで、きれいな葉っぱがすくすく育って、
やっとお皿に乗ったワケであります

やわらかくておいしいサラダでした


レタスは一度に全部抜きました

そして、プランターの土に、殺菌剤と殺虫剤を噴霧し、
日光に当てて、
また種をまきました~


理想は完全無農薬なのですが…
それは、とてもとても難しいことなのだと思います



この日の収穫は、ベリー類やパセリ、ミニトマト←すぐ食べられた!

収穫


そして、ニンニクも掘りました

…って、義母が来て掘ってくれたのですけど
あ、植えに来てくれたのも義母でしたわ。。。食べるだけでゴメンナサイ

にんにく

なんということでしょう

ちっちゃいです
葉っぱが立派なのに、この小ささ
お店で売っているものの半分くらいかなぁ
もう、笑ってしまいました



野菜を育てるのは、お花よりもずっと難しいと、
この3年間で実感しました

たくさん失敗して、
野菜は、お店で買ったほうが
ずっと安くておいしい!という結論に至り…

もう、野菜から手を引こう!と、去年誓ったはずなのに…

アイコ


きゅうり

今年も、チャレンジャーtotoroの
キッチンガーデンは、にぎやかなのであります






実は、義母や義姉が育てた立派な野菜をたくさんもらえるので、
キッチンガーデンに、さほど気合が入っていない…エヘヘ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
☆キッチン・ハーブガーデン | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
野菜作り♪
作る楽しみ、食べる楽しみ♪
2倍楽しめますね~☆
私は作るの大好きだけど食べるのはちょっとで(笑)
来年また作ろうかな~♪
Re:☆キッチンガーデン 6月の収穫(07/04)
こんにちわ~!
私も今年からベランダ菜園を始めたんだけど、難しいですね~。
最初めっちゃ楽しかったけど、段々生い茂ってきて、けど野菜はあまりならないし・・・。
そんな状態だけど、すでに来年はどーーしよーーとか色々考えてます(*^^*) フフ
私もそんな美味しそうなサラダが作れるようになりたいわ~~♪
頑張ってますねえ
結構(というかすごく)やってますね~~~ さすがです
ベビーリーフこの時期に虫来ないで作ったのはご立派です わたしはもうちょっとあとからまた考えてみます

ニンニク 立派に出来てますよ
もうちょっと大きくしたいのでしたら、専用の肥料使うと簡単にいけると思います(内緒ですがね 今年肥料多めにやったのは実は大きく収穫出来ました)
それでね 今食べるとすごいですよ ジューシーでベタベタしてます
Re:☆キッチンガーデン 6月の収穫(07/04)
(*´艸`*) サラダおいしそー!!ナッツ入りにひかれるww
ミニトマトは実家でつくるのは皮がごつかったです。
キュウリなどは新鮮だから家の方がおいしい!トゲトゲがあるのがいいんですよね^^
家庭菜園わたしも夢です。お爺ちゃんおばあちゃんに教えてもらいながらつくってみたいなーと思ってます♪

-(o・ω・)-応援ポチッ
Re:野菜作り♪(07/04)
kakkonさんへ

>作る楽しみ、食べる楽しみ♪
>2倍楽しめますね~☆

そうなんですよね
野菜の旬の時期がいつなのか…など、作ってみて知ったような(^^ゞ

>私は作るの大好きだけど食べるのはちょっとで(笑)
>来年また作ろうかな~♪

kakkonさんのオクラ!印象的でしたよ~!
野菜の花もかわいいんだなぁ~って、発見したの~(*^_^*)
Re[1]:☆キッチンガーデン 6月の収穫(07/04)
ととろっち7さんへ

>私も今年からベランダ菜園を始めたんだけど、難しいですね~。
>最初めっちゃ楽しかったけど、段々生い茂ってきて、けど野菜はあまりならないし・・・。

難しいですよね~!
スーパーで売っているきれいな野菜が不思議になってくる~(;一_一)

>そんな状態だけど、すでに来年はどーーしよーーとか色々考えてます(*^^*) フフ
>私もそんな美味しそうなサラダが作れるようになりたいわ~~♪

私も、もうやめよう!と毎回思いながら、また苗や種を買ってしまうのー
実った時の感動が大きいんだよね(^o^)丿
Re:頑張ってますねえ(07/04)
マトさん♪へ

>結構(というかすごく)やってますね~~~ さすがです
>ベビーリーフこの時期に虫来ないで作ったのはご立派です わたしはもうちょっとあとからまた考えてみます

今年は、薬剤を使っちゃいましたから
でも、きちんと野菜用のものを、葉には直接かからないように使いましたよ
根から吸ってるだろうけど…(^_^;)

>ニンニク 立派に出来てますよ
>もうちょっと大きくしたいのでしたら、専用の肥料使うと簡単にいけると思います(内緒ですがね 今年肥料多めにやったのは実は大きく収穫出来ました)
>それでね 今食べるとすごいですよ ジューシーでベタベタしてます

え~!ニンニク専用の肥料ですか?
おぉ!内緒なのですね^m^ワタシとマトさんのふたりだけのヒ・ミ・ツ(笑)
義母がまた植えてくれるそうなので(←自分でやらんかいっ!笑)、今度はがんばりま~す!
今、干してるのでまだ食べていないんですよ、食べてみようかな(*^_^*)
Re[1]:☆キッチンガーデン 6月の収穫(07/04)
カレンダー369さんへ

>(*´艸`*) サラダおいしそー!!ナッツ入りにひかれるww

サラダなのに、カロリー高いよね(^_^;)
ドレッシングはシーザーだし…

>ミニトマトは実家でつくるのは皮がごつかったです。
>キュウリなどは新鮮だから家の方がおいしい!トゲトゲがあるのがいいんですよね^^

ご実家で野菜を作っているんですね!うちは夫の実家からたくさん届きます
新鮮でうれしいよね

>家庭菜園わたしも夢です。お爺ちゃんおばあちゃんに教えてもらいながらつくってみたいなーと思ってます♪

私は、花が好きなのでそっちばかり気合が入っているんです~(^・^)
でも、ちょっとずつ野菜エリアも充実してきました
…って、義母のおかげなんですけど~(^^ゞ

>-(o・ω・)-応援ポチッ

ありがとうございます~(*^^)v
自家製菜園~
こうしてできたお野菜も素敵なお料理にできたら
ほんと育てた甲斐があるってものですよ!!
研究熱心なtotoroさんは色々と迷いながらも
毎年、キッチンガーデンを充実させていくんでしょうね^m^
pureはそんなtotoroさんを憧れとしつつもこの日記で満足して
自分ではな~んにもしないんだろうな^^;いつまでも・・

Re:☆キッチンガーデン 6月の収穫(07/04)
きゃぁぁぁぁ!!おいしそう☆
きゅうりとかってあこがれるんですが毎年私は
紫蘇・トマト・ベビーレタス?ぐらいです。
自分の育てた野菜が食卓に上がるって
憧れです。
でも義母さんも義姉さんもお野菜作るの上手なら
私ももらいたーい!!
Re:自家製菜園~(07/04)
pure1616さんへ

>こうしてできたお野菜も素敵なお料理にできたら
>ほんと育てた甲斐があるってものですよ!!
>研究熱心なtotoroさんは色々と迷いながらも
>毎年、キッチンガーデンを充実させていくんでしょうね^m^

失敗を繰り返しているけど、わずかに実ったトマトのかわいさとか~甘さとか、うれしいから植えちゃうんだよね

>pureはそんなtotoroさんを憧れとしつつもこの日記で満足して
>自分ではな~んにもしないんだろうな^^;いつまでも・・

私の園芸は、趣味だから!道楽だもん!
好きなことやってるだけ~(^^ゞ
Re[1]:☆キッチンガーデン 6月の収穫(07/04)
サスケの母さんへ

>きゃぁぁぁぁ!!おいしそう☆
>きゅうりとかってあこがれるんですが毎年私は
>紫蘇・トマト・ベビーレタス?ぐらいです。

おぉ~~!
レタスを毎年?シソも!
私は、シソを3年続けてダメにして今年はやめました(^_^;)
レタス類は、虫がついたら挫折しそうです~(>_<)

>自分の育てた野菜が食卓に上がるって
>憧れです。
>でも義母さんも義姉さんもお野菜作るの上手なら
>私ももらいたーい!!

私が野菜作りをがんばらなくても、もらえちゃうので進歩がないというか…(笑)
でも、薬剤の使い方なども教えてもらって、勉強してます~
うちの場合、キッチンガーデンの土を改良しないとダメなんだって~(@_@;)

Re:☆キッチンガーデン 6月の収穫(07/04)
こんにちは。
そうそうニンニク難しいんだよね。
買うと高いのも納得だよね。栽培期間も長いし。
ミニトマト、たくさんなってるね。
売ってるのより、皮がちょっと硬いけど、
でも本来のトマトの味がして、おいしいから
結局毎年つくっちゃうんだよね。
Re:☆キッチンガーデン 6月の収穫(07/04)
totoroさんの勘違いに笑いました・・・
変態じゃないから安心してよぉ(爆)

家庭菜園、すごいな。
うちの庭は誰も食べないレタスどまり(汗)
あ、パプリカ植えたんだった。
また日記に書きますね~いつか(笑)
Re[1]:☆キッチンガーデン 6月の収穫(07/04)
Noel☆さんへ

>そうそうニンニク難しいんだよね。
>買うと高いのも納得だよね。栽培期間も長いし。

そうなんだよね
中国産は安いけど、国産が欲しいからうちで出来たらいいな~って、アマイ考えを…(笑)
ホントは秋に植えるのを、2月頃植えてもらったんですよ

>ミニトマト、たくさんなってるね。
>売ってるのより、皮がちょっと硬いけど、
>でも本来のトマトの味がして、おいしいから
>結局毎年つくっちゃうんだよね。

トマトだけは毎年なんとか実るんです~
かわいいし虫もつかないから、トマトだけのキッチンガーデンでもいいかな~。。。
って言いながらいろいろ増えてる(笑)
Re[1]:☆キッチンガーデン 6月の収穫(07/04)
るさごうさんへ

>totoroさんの勘違いに笑いました・・・
>変態じゃないから安心してよぉ(爆)

ホント、びっくりしたぁ~(笑)
未知の世界に踏み込んでしまってさ!…“デコマス”(@_@;)
“テゴマス”はなかなかカワイイよね~(^◇^)

>家庭菜園、すごいな。
>うちの庭は誰も食べないレタスどまり(汗)

食べちゃってよ~、もったいない(^.^)
でも、なんかわかる
もしや、タマゴとか見えない幼虫まで食べたらと思うと…葉物はコワイ~!!

>あ、パプリカ植えたんだった。
>また日記に書きますね~いつか(笑)

ぜひぜひ!楽しみにしてるね~(*^_^*)

管理者のみに表示