2009/07/08.Wed

★ラズベリーcafe 「おうちカフェ楽しんでますか?(425)」

チーズケーキベリーソース


あの、必死で守ったベリーガーデンのラズベリーが、
たっくさん採れました


自分で育てたベリーでジャムを作りたいという
夢がかないました~~



まず、フランボワーズソースを作ってみました

レシピはテキトー


今日の活力鍋

ゼロ活力なべで作りました
圧がかかったらすぐIHからはずし、
水をかけて急冷し、ふたを取ってさらに2分煮ました
全然関係ないですけど、
奥に写っている活力なべでは「肉じゃが」を作っています…shushushu…



そして、裏ごししてきれいな真っ赤なソースができました~

ちょっと酸っぱい濃い味です




レアチーズケーキを作って、
ひかえめにソースを飾りました

妙にドキドキしました←ヘンなの



ちなみに、レアチーズケーキのレシピはコチラです

Cpicon クリーミーなレアチーズケーキ by totoroppo





ラズベリー

先月、急に暑い日が続いて、一気にラスベリーは赤くなり、
ピーク時は4,5日続けて上の写真くらいの量が採れました
黄色いプチトマトもオマケ

今もまだ実がなっていますが、
気温が高いので、すぐ熟して傷んでしまっています

黒っぽくなるまで熟してから採ったほうが甘いのですが、
ちょっとタイミングを逃すとカビカビになってる~


触るとすぐつぶれやすいし、
どおりでスーパーなどに出回っていないワケだわ…






赤くなった♪


ラズベリーはたくさん冷凍してあります~
ソースもジャムも、簡単にいつでも作れるぞ!うれしいな







ロールケーキ

おみやげのロールケーキにも飾っちゃおう








写真を撮ってから日記に書くまで
かなりタイムラグがあります

「6月のホワイトガーデン」も、途中まで書いてたけど、
7月になっちゃったよね。。。(笑)

そんなこんなでネタがお蔵入りになってしまうのであります~


あまり新鮮じゃないtotoroの日記ですが、
今日も来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑クリックで応援してね♪

関連記事
★スローライフ | Comments(22) | Trackback(0)
Comment
レシピ頂き~♪
これからの季節、焼かなくていいお菓子は嬉しいね(笑)
是非作ってみますね☆
ベリーがないけど・・・(爆)
Re:★ラズベリーcafe(07/08)
へー!そんなに柔らかいんだね。
おうちで栽培する味、贅沢だよねぇ♪
そのジャム、パンにつけて食べたいなぁ^^
Re:★ラズベリーcafe(07/08)
すごーい(@@)素敵★
ラズベリーがなってる写真絵になるわーなんか童話の世界みたいww
フランボワーズソースもとってもおいしそー
赤い鮮やかな色がいいですね!!
きれいなソース
お見事!
こう来なくちゃいけません
通常は冷凍してますけどフレッシュのラズベリー使ったソースだなんて、ソースだけなら日本一ですよ(^^)

うまいこと育てましたねえ
素敵なベリー園です
Re:★ラズベリーcafe(07/08)
おいしそうぅぅぅぅぅ!!
べりージャムおめでとうございます^^
ネット効果があったんですね~
我が家のブラックベリーはなるものの放置。
鳥にも気づかれず(笑)
誰かたべてぇぇぇぇ。
昨日アサヒ軽金属から冊子が届いてtotoroppoさんの
ブログ載ってました♪
「私のほうが早くしってるもぉーん」と
一人にやけてました(笑)
チーズケーキも
こうして直接ガラスの器に入れるとおしゃれ~
切り分ける面倒もないし、盛り付けもいらないしね!

ベリー系は採れた分を凍らせておけるからいいね!
そして溜まったところでジャムやソースに。
pureはこうして頭の中だけでっかくなって~
実際にはやらない・・・んだろうなぁ(~_~;)
ラズベリーcafe
お蔵入りしなくて良かったです☆
ベリー系は大好きですが、ラズベリーは傷みやすいのですね~でも、収穫量は多そうなので、植え付けを考えてみたいとおもいます(^^ゞ
目指せフランボワーズソース&チーズケーキです。。。
Re:★ラズベリーcafe(07/08)
あぁ、あのブロック塀?のラズベリー、きれいに
色づいたね~カワイイ!!!

ほんっとに「おうちカフェ」だね。
早く呼んで下さい(笑)
ラズベリー
自家製だなんて何より贅沢ですね。
私はいつも冷凍のを買ってます。
これ、売ってほしい(笑)
きれいでおいしそう~
素敵ですね!自分で手塩にかけて育てたベリーならなおさらおいしいでしょうね~。いいな~。

ところでアサヒ軽金属のパンフにこちらが紹介されていましたね。嬉しかった~!!
おしゃれでとってもおいしそうですものね!
Re:レシピ頂き~♪(07/08)
kakkonさんへ

>これからの季節、焼かなくていいお菓子は嬉しいね(笑)
>是非作ってみますね☆
>ベリーがないけど・・・(爆)

ぜひどうぞ~(*^_^*)
kakkonさんもケーキとパンにハマっていますね(笑)
レアチーズケーキは、味見しながら作れるからすごく簡単です~^m^
Re[1]:★ラズベリーcafe(07/08)
まる @^_^@)/さんへ

>へー!そんなに柔らかいんだね。

赤いうちならそんなにやわらかくないよ
手でつまめるよ
熟して黒くなるとすぐつぶれちゃうんだけど甘いんだよね~(*^_^*)

>おうちで栽培する味、贅沢だよねぇ♪
>そのジャム、パンにつけて食べたいなぁ^^

ホームセンターで買ってきた1個の苗でこんなに採れちゃうんだけど、裏ごししてソースにするとほんのちょっとになっちゃうよ~(;一_一)
自己満足!!(*^_^*)
Re[1]:★ラズベリーcafe(07/08)
カレンダー369さんへ

>すごーい(@@)素敵★
>ラズベリーがなってる写真絵になるわーなんか童話の世界みたいww

きっと…そこだけ見てるからだと思うよ(^_^;)
実際お庭に来てみたら、童話じゃなくてサスペンスかも!(笑)
カナチョロ(爬虫類!)がちょろちょろ。。。(T_T)

>フランボワーズソースもとってもおいしそー
>赤い鮮やかな色がいいですね!!

いちごだと、うまく色が出なかったこともあったんだけど、ラズベリーは毎回きれいな赤になったよ!
活力なべだからかな??
Re:きれいなソース(07/08)
マトさん♪へ

>お見事!
>こう来なくちゃいけません
>通常は冷凍してますけどフレッシュのラズベリー使ったソースだなんて、ソースだけなら日本一ですよ(^^)

わーい!れしいな♪←単純(笑)

>うまいこと育てましたねえ
>素敵なベリー園です

ベリー類は丈夫です~
肥料もそんなにやってなかったです
ワタシ向きですネ!
Re[1]:★ラズベリーcafe(07/08)
サスケの母さんへ

>おいしそうぅぅぅぅぅ!!
>べりージャムおめでとうございます^^
>ネット効果があったんですね~

ありましたよ!
今年は鳥に勝ちました\(~o~)/

>我が家のブラックベリーはなるものの放置。
>鳥にも気づかれず(笑)
>誰かたべてぇぇぇぇ。

あれ~!自分では食べないのですか?
もったいない~(*^_^*)

>昨日アサヒ軽金属から冊子が届いてtotoroppoさんの
>ブログ載ってました♪
>「私のほうが早くしってるもぉーん」と
>一人にやけてました(笑)

このコメントを見た時、私にはまだカタログが届いていなくて、
「えー???」って感じでした~(@_@;)
うちにもおととい届きましたけど、またあれもこれも欲しくなっちゃいますね~(^_^;)
Re:チーズケーキも(07/08)
pure1616さんへ

>こうして直接ガラスの器に入れるとおしゃれ~
>切り分ける面倒もないし、盛り付けもいらないしね!

そうなのー!
クッキー台も作らなくていいしね!
グラスで固めるから、ちょっとゼラチンを控え目にしてもいいね

>ベリー系は採れた分を凍らせておけるからいいね!
>そして溜まったところでジャムやソースに。
>pureはこうして頭の中だけでっかくなって~
>実際にはやらない・・・んだろうなぁ(~_~;)

私もずーっと、妄想だけでした(笑)
気が向いたら、やればいいのだ~(^.^)
Re:ラズベリーcafe(07/08)
aki+さんへ

>お蔵入りしなくて良かったです☆

えへへ。。。
ラズベリーは、書きたかったんですよー
写真撮ってから、ひと月くらいですから、早い方かな(笑)

>ベリー系は大好きですが、ラズベリーは傷みやすいのですね~でも、収穫量は多そうなので、植え付けを考えてみたいとおもいます(^^ゞ
>目指せフランボワーズソース&チーズケーキです。。。

ぜひ、植えてください~
たったひと株で花も実もたくさん、そしてかわいい~
鳥と戦わなきゃないですけど、がんばって!!(^O^)
Re[1]:★ラズベリーcafe(07/08)
るさごうさんへ

>あぁ、あのブロック塀?のラズベリー、きれいに
>色づいたね~カワイイ!!!

そう!あのブロック塀のラズベリーだよ~
かわいかったよ~(*^_^*)

>ほんっとに「おうちカフェ」だね。
>早く呼んで下さい(笑)

来て来て~♪うふふ^m^
花が咲いたり、実がなったりすると、みんな呼びたくなるの~(*^_^*)
Re:ラズベリー(07/08)
kakoさんへ

>自家製だなんて何より贅沢ですね。
>私はいつも冷凍のを買ってます。

でも、自家製を冷凍しちゃっているから…同じかも(^_^;)

>これ、売ってほしい(笑)

わぁ~お!たっかいですよぉ~(笑)
Re:きれいでおいしそう~(07/08)
Qちゃん7951さんへ

>素敵ですね!自分で手塩にかけて育てたベリーならなおさらおいしいでしょうね~。いいな~。

植えたのは、おととしなのです
やっとまともに実ったかんじですけど、特に手をかけて育てたってことでもないんです~←放置してても育ったのです(笑)

>ところでアサヒ軽金属のパンフにこちらが紹介されていましたね。嬉しかった~!!
>おしゃれでとってもおいしそうですものね!

アサヒ軽金属さんから、だいぶ前に丁寧なメールをいただいて、カタログに紹介していただけることになりました
IH専用ゼロ活力なべって、どうなんでしょうね~
オール熱源のゼロ活力なべができちゃったけど、人気あるのかしら~???(^_^;)
Re:★ラズベリーcafe(07/08)
はじめまして。これってショールームか雑誌の写真!?って思ってしまいました(゜O゜;

ステキですね~。こんな可愛い実が付いたらうれしいですね☆おいしそう。
Re[1]:★ラズベリーcafe(07/08)
ぐーちゃん3965さん、はじめまして(^v^)

>ステキですね~。こんな可愛い実が付いたらうれしいですね☆おいしそう。

可愛くて、おいしくて、丈夫な植物なのです~~~
うれしいです、ホント!\(~o~)/

管理者のみに表示