2009/07/17.Fri

★BAKERY日記 角食・山食 「パンを焼こう!(110285)」

totoro-BAKERY



パン屋さんの食パンのように、
きれいなカタチの食パンを焼きたくて、
ふた付きの、角食の型を買いました
1,5斤用です



 


使い始めは、オイルを塗って
オーブンでカラ焼きをするのだそうです

…それをしたんですけど。。。



うまく型から抜けません

角食

くっついてボロボロになってしまいますトホホ

使っているうちに、だんだんオイルがなじんで
くっつきにくくなるようなんですが、

まだくっつきます~

10回以上焼いたと思うんだけどなぁ



たっぷり、オイルスプレー  ←を、しているのですが、


ホテル食パン

↑これは、一番悲惨だった~

表面が剥けてしまった




こんな感じですが、
楽しくパン作りは続いております~


食パンは、ホシノ丹沢酵母 ←で、焼いています

おいしいのです~


おいしいけど。。。

モコモコ

山がテキトーな、「山食」とか



焼き色が....

明らかに温度設定を間違った、「角食」など…


見かけは、とても手作りっぽいですあはははー


ふたをした型で焼くと、
中の様子が見えないので、難しい


修行の道は険しいのは、バゲットだけじゃないんだよね~



休日の朝食

ピザとサンド

ピザトースト
コロッケサンド
自家製きゅうりの漬物

コレ、全部夫が食べちゃったのですよっ




カロリーは考えないことにしよう。。。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
★カフェtotoro | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
きれいだね~♪
うちはみんなが食べてくれないので食パンは焼いてないの凹
で、総菜パンばかり。
私はサンドとかバターだけとかも好きなんだけどな~
Re:★BAKERY日記 角食・山食(07/17)
こんにちは。パンはとってもデリケートなんですね!
ちょっとめくれちゃっても、それも手作りってことで、味ですよね(*^_^*)
ピザトーストとってもおいしそうです~。
Re:★BAKERY日記 角食・山食(07/17)
なるほどー、蓋があると様子がわからないのねー^^;
10かいもひっついちゃったら、( -益-) ウキーーってなりそうww

-(o・ω・)-応援ポチッ
Re:★BAKERY日記 角食・山食(07/17)
おぉぉ~、美味しそうなパンがいっぱい♪
オイルスプレーは型に塗るのですか?
実は、食パン型、私も買ったのですけど
1度も使ってない…(笑)
チョコを練りこんだマーブルブレッド??を
作りたいのです。
でもチョコシートの作り方もイマイチで
忙しくなったため、実行ならずです。

我が家のマルチベーカリーで食パンは
簡単だけど、丸い形がイヤです(笑)
Re:★BAKERY日記 角食・山食(07/17)
こんばんわ~!
せっかく綺麗に焼けてても型はずれが出来ないと残念ですね~。
毎回キチンと洗ってるわけではないですよね~?
(なんだかこの言い方、不潔っぽいわね~~(^_^;))
私も今日角食を焼いたんだけど、やっぱり発酵させ過ぎで・・・。暑いと発酵の見極めも難しいですね~゚。(*^▽^*)ゞ
応援、ポチッ♪
上出来ですよー
美味しそうな食パン群です
抜けないってなぜでしょうね
オイルのなじみねえ?? 謎ですね

>コレ、全部夫が食べちゃったのですよっ

えーとえーと 量的には当然かなあって(^_^;)
わが家がバカ胃袋なのかなあ(泣)
サンドイッチ
美味しそう~~~(じゅるるっ)
これ 朝ご飯なんだよね? うーむ、お昼ならウチの夫でも食べちゃうかなぁ(^_^;)
いや パンが美味しいんだもん ご主人さまの食も進むわよ。

それにしても、せっかく焼き上がっても キレイに抜けないのは悔しいねっ!!
Re:★BAKERY日記 角食・山食(07/17)
このブログにくるといつもパンを焼きたく
なりますね。
型からきれいにとれないと悔しいですね。
でも、全部おいしそう。
パンつくり難しそうだなあ。
Re:きれいだね~♪(07/17)
kakkonさんへ

>うちはみんなが食べてくれないので食パンは焼いてないの凹
>で、総菜パンばかり。
>私はサンドとかバターだけとかも好きなんだけどな~

うちも、食パンやバゲットより、総菜パンやあんパンがよろこばれます~
わかってるんだけど、自分が焼きたいパンを焼いちゃうの~(^_^;)
焼けば食べるから!!(笑)
Re[1]:★BAKERY日記 角食・山食(07/17)
ぐーちゃん3965さんへ

>こんにちは。パンはとってもデリケートなんですね!
>ちょっとめくれちゃっても、それも手作りってことで、味ですよね(*^_^*)
>ピザトーストとってもおいしそうです~。

写真は、ちょっとめくれた程度のものをUPしていますが、
結構ベロベロ~のも焼けちゃったのよ~(;一_一)
でも、味は良かったのよ~!←イイワケ?
慣れるまで、なんでも練習、練習なんですよね~(^_^;)
Re[1]:★BAKERY日記 角食・山食(07/17)
カレンダー369さんへ

>なるほどー、蓋があると様子がわからないのねー^^;
>10かいもひっついちゃったら、( -益-) ウキーーってなりそうww

みなさんきれいに焼いてるから、すごいなーと今更びっくりしちゃって。。。(^_^;)
ひっつくたびに、ウキー!!ですよっ(笑)

>-(o・ω・)-応援ポチッ

ありがとうございます~(*^_^*)
Re[1]:★BAKERY日記 角食・山食(07/17)
モコ☆さんへ

>おぉぉ~、美味しそうなパンがいっぱい♪
>オイルスプレーは型に塗るのですか?

そうです!型にスプレーしています
ケーキ型はするっとはずれるんだけど~(;一_一)
バターやショートニングを塗ってもいいよね

>実は、食パン型、私も買ったのですけど
>1度も使ってない…(笑)
>チョコを練りこんだマーブルブレッド??を
>作りたいのです。
>でもチョコシートの作り方もイマイチで
>忙しくなったため、実行ならずです。

あぁ!それ、私もいつか作りたいと思ってます~
チョコシートを買っちゃおうかと思ってたよ!←手抜き大魔王\(~o~)/

>我が家のマルチベーカリーで食パンは
>簡単だけど、丸い形がイヤです(笑)

なるほど、確かにホームベーカリーも、いつも同じ形でつまらなかったかも^m^
Re[1]:★BAKERY日記 角食・山食(07/17)
ととろっち7さんへ

>せっかく綺麗に焼けてても型はずれが出来ないと残念ですね~。
>毎回キチンと洗ってるわけではないですよね~?
>(なんだかこの言い方、不潔っぽいわね~~(^_^;))

それそれ!そこなんですよ~
1回目は、あまりにもくっついてしまったので、洗剤つけてスポンジでゴシゴシして、
もう1回カラ焼きしたの~
次からはオイルを付けてゴシゴシして、洗わないようにしてるんだけどね~くっつくの~
私が買った型は(cuoca)フッ素加工がされてないやつだったのね

>私も今日角食を焼いたんだけど、やっぱり発酵させ過ぎで・・・。暑いと発酵の見極めも難しいですね~゚。(*^▽^*)ゞ

発酵が進むのはやいよね~
エアコンつけてる部屋なのに。。。

>応援、ポチッ♪

ありがとうございます~(*^_^*)
Re:上出来ですよー(07/17)
マトさん♪へ

>美味しそうな食パン群です
>抜けないってなぜでしょうね
>オイルのなじみねえ?? 謎ですね

ホント!
型のつなぎ目から滲み出るくらいオイルをスプレーしても、どこかつっくいてるのです~(T_T)
なにかコツがあるのかも!

>>コレ、全部夫が食べちゃったのですよっ
>えーとえーと 量的には当然かなあって(^_^;)
>わが家がバカ胃袋なのかなあ(泣)

そうですか???
自分と比較したのが間違いだった(^^ゞ
わたしは、一度にあまりたくさん食べないんだけど、しょっちゅう食べてるかもです(笑)
Re:サンドイッチ(07/17)
Pyuara♪ピュアラさんへ

>美味しそう~~~(じゅるるっ)
>これ 朝ご飯なんだよね? うーむ、お昼ならウチの夫でも食べちゃうかなぁ(^_^;)
>いや パンが美味しいんだもん ご主人さまの食も進むわよ。

夫はご飯党だから、パンやパスタじゃ物足りないのかも~^m^

>それにしても、せっかく焼き上がっても キレイに抜けないのは悔しいねっ!!

そうなんです~(>_<)
なんとかがんばって慣れるようにします~!!
Re[1]:★BAKERY日記 角食・山食(07/17)
Noel☆さんへ

>型からきれいにとれないと悔しいですね。
>でも、全部おいしそう。
>パンつくり難しそうだなあ。

上手にパン作りをされている方がたくさんおられます~
ワタシは、いちいちつまづいてるんですけど~
でも、楽しいですよ!おいしいし~!\(~o~)/
:★BAKERY日記 角食・山食(07/17)
初めまして。
角食(プルマン)は結構難しいものがありますねー。
型比容積は3.9位でしょうか?型の大きさは規格が無いので1斤半と言われても色々あります。一度きちんと水を入れて計った方が良いのではないでしょうか?
 既にきちんと計られているのでしたら御免なさい。
 型に引っ付くのも、きちんと空焼きしていればそんなにつかないと思いますがねー。
Re::★BAKERY日記 角食・山食(07/17)
takashikozoさん,はじめまして(^.^)

>角食(プルマン)は結構難しいものがありますねー。
>型比容積は3.9位でしょうか?型の大きさは規格が無いので1斤半と言われても色々あります。一度きちんと水を入れて計った方が良いのではないでしょうか?

測ったことはありませんでした
今度測ってみます

> 型に引っ付くのも、きちんと空焼きしていればそんなにつかないと思いますがねー。

最近、ハケでオイルを伸ばすようにしたら、くっ付かなくなりました~
シンプルなパンほど難しいですね~
アドバイスありがとうございます<(_ _)>

管理者のみに表示