--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/07/20.Mon

★BAKERY日記 パンマットあれこれ… 「パンを焼こう!(110285)」

バゲット3本焼き

バゲット修行は、ゆっくりのんびり続いているのですが…

ハード系のパンは、
水分が多いほど気泡が入るということを、
学びました~


調子に乗って、食パンやソフトなパンにも
水分を多めに入れてみたら。。。
失敗しましたーーおぉ…


たくさん本を読んだり、ネットで調べたりしているのですが、
実際にやって、失敗を繰り返さないと
身につかないようです、ワタシ

今度、失敗作シリーズをやっちゃおかな~



長いことパンを作っているのですが、
実は、イマサラこんなこと…
って、疑問がありまして…


前回の食パンの型もなのですが…、
説明書には、
使い終わった後は、洗わずに汚れはふき取っておく
長い間使わない時は洗う。。。
とあるのです

週に4~5回パンを焼く私でも、
食パンばかり焼くわけではないので、
型を洗わないで置いておけるのはどれくらいなんだろう
…という疑問

きっと、洗ってしまったら、
また、型に油がなじむまで、
何度か焼かなきゃならないんだよね?


そして、もうひとつ

キャンバス布地のパンマットです

パンマット

バゲットは、マットの中で2次発酵すると、
カッコイイ棒状になるのですが、

たくさん打ち粉をふったマットは、
もちろん手洗い、
洗いにくく、絞りにくい

ストレスを感じるのは…ワタシだけ?


そして、水分を多くした生地は、

ベタベタ~~~

マットにベタベタくっつくのであります~


マットは2枚あるので、
洗いながら交互に使っています






マトファーシート

オーブンシートでも、何とかできました…
うまくいけば、このシートのまま焼いてしまえるぞー


同じようにして、オーブンペーパーでもできました↑



何度でも洗って使えるベーキングシート!
マトファー テフロンシート





アルファミック【オーブンペーパー】30cm幅×50m!手作りスイーツに♪





そして、あの、活力なべのアサヒ軽金属工業の製品、
シリコンパティシエセットも使ってみました

シリコンマットは、打ち粉がいらないらしい。。。

シリコンマット

たしかに、くっついてもきれいにはがれます
きれいにはがれるけど、その時にひっぱられて形が少し崩れるので、
バゲットの場合は、打ち粉は必要でした

パンでもクッキーでも、
生地をこねたり、成型するのは、とてもやりやすいです





シリコンマットで。。。

ムリヤリ3本も作るなー…



ワタシの場合、どのマットやシートを使っても、
打ち粉は必要でしたが、
キャンバス以外は、お手入れがとても簡単


キャンバス布地のパンマットは、
程よく湿気を吸収したり、保湿したり、
パン生地に一番優しいのだと思うのですが。。。

実は…、また仕舞いこんでしまいました



最近、ハード系はスランプに陥っていて、またかよー!
新しい粉に挑戦してみても
クープも開かず
気泡もイマイチ。。。
たくさんハード用の粉を買ったけど、
ちょっとバゲットはお休みしています


調子が悪い時は、ムリに作らない~

今日は、あんパンとピザパンを焼きました~
これがワタシの、マイペース





干してます

洗ったマット類は、いつもここで干してます マトファーも!

 

 








ホンネは…、いろいろ試したけど…、

実際は、マットがなくても形は作れるし、成型もできる
専用の型がなくても焼ける
オーブンがなくても、フライパンやホットプレートでも何とかなるだろうし、
麺棒はラップの芯でも出来るだろうし、
スケッパーは包丁でも充分だし…、

材料だって、
強力粉ならなんでもパンになると思う…
酵母にこだわらなくても、おいしいパンはできる
砂糖も塩も普通のでOK


さんざん道具材料の事を、グダグダ書いておきながら。。。なんですが

よーするに、楽しく作りましょうと、言いたいのでした




作れば作るほど、ナゾが深まるけど、
難しく考え過ぎちゃダメだね

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
★カフェtotoro | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
Re:★BAKERY日記 パンマットあれこれ…(07/19)
待ってました!パンマットの記事♪
ん~、奥が深い!見てると確かに洗うのが
面倒になるかも~。
でもマットがないとね…私はまだまだ
スタート地点に立ってばかりなので
勉強しないといけないですね。
気が向いたら…やります(笑)
Re:★BAKERY日記 パンマットあれこれ…(07/19)
ホームベーカリーでしか焼かないので、なんか初耳(初見?)なことばっかりで驚きです\(・o・)/
出来上がったパンの裏側には大変なことがいっぱいなんですね。
色々と・・・
買って試すのが楽しい♪
私は適当だから今で満足してるけどまだまだなんだろうね~。
数をこなすのが一番なんでしょうね~
Re:★BAKERY日記 パンマットあれこれ…(07/19)
パンマット、パンマット!!!
私も大の疑問に思ってました!!!
私はクオカのSサイズを使ってるのですが、やっぱり水分の多いバゲは打ち粉たっぷりするでしょ。
それでもくっついたりして、で・・・洗うでしょ。
(小さいからまだ洗いやすいけど・・・)
そーーすると段々ひっつき度が高くなるのよね~。
で・・・新しいのを購入する。もう4枚くらいもってます(^_^;)
これでいいのかぁ~~?もったいなくないかぁ~?
と思ってたりします。
シリコンマット、良さげですね!
夏場は生地がダレて、バゲット難しいですよね~。
応援、ポチッ♪
Re:★BAKERY日記 パンマットあれこれ…(07/19)
シリコンマットデザインがいいからほしいですねー^^
メーカーによっていろいろありますよね♪
しかしうちに、シリコンマットをひろげるスペースなし(TT)ぬぉーーー 

ムリヤリ3本もすばらしいです(*>艸<)うぷぷぷ

私もパンの本を呼んで、最近になってクープはパンと水平に切り込みをいれることをしりました(爆)
ずっと垂直だとおもってましたよww

-(o・ω・)-応援ポチッ
スランプですか
それは名人には珍しいですねえ
でも、そのうちまたハード系に是非目先を変えてチャレンジしてくださいな カンパーニュ系とか生地の重たいやつなどいかがでしょ(^^)

わたしパンのこと全く知りませんが、そういうキャンパス生地って本格的なパン屋さんでも使ってるんですか? 素人の常識が間違いってこと結構聞きますのでね 面倒なら使わないは大正解でしょうね 

>いつもここで干してます マトファーも!

マトちゃん♪は干せないと思います(^_^;)
Re:★BAKERY日記 パンマットあれこれ…(07/19)
私はパンマット毎回は洗わないよ。

何かの本にそうあったんだよね。

たしかに毎回洗うと生地がくっつきやすいの。

数回使っては軽く手洗いしてから

布巾類と一緒に重曹で洗濯機であらっちゃうよ。

ただし軽く手洗いのとき粉類をちゃんとおとさないと

ひどい目にあう場合も。。。気をつけよう!!

気泡がおおい生地はクープ開きにくいんだよね。

クープを重視の場合は無理しないで加水がいいと思うよ。

夏場はとくにべたつくしね。

Re:★BAKERY日記 パンマットあれこれ…(07/19)
あはははは!!最後の〆が受けました。
楽しくが大事!!って事ですね。
先日パン教室でバケットやったんだけど
先生のお宅が暑くて暑くて湿度もジメジメ。
見事に過剰発酵で
「コレは教室でありなんだろうか??」でした。
totoroppoさんにならいたーい!
研究比較が上手なので、いいですよね^^
アサヒ軽金属のマット気になっていたんです。
そうか・・・くっつかないのか・・・。
ほ、ほしい。。
Re[1]:★BAKERY日記 パンマットあれこれ…(07/19)
モコ☆さんへ

>待ってました!パンマットの記事♪
>ん~、奥が深い!見てると確かに洗うのが
>面倒になるかも~。

そんなに洗わなくてもいいらしいよ~(^^ゞ

>でもマットがないとね…私はまだまだ
>スタート地点に立ってばかりなので
>勉強しないといけないですね。
>気が向いたら…やります(笑)

マイペースでやりましょう
気が向いた時が、ノッテくるときなのです(^o^)丿
ワタシは、こんな風にハマってしまったのは、パン作りを始めて10数年もたってからなんだよ~!
Re[1]:★BAKERY日記 パンマットあれこれ…(07/19)
ぐーちゃん3965さんへ

>ホームベーカリーでしか焼かないので、なんか初耳(初見?)なことばっかりで驚きです\(・o・)/
>出来上がったパンの裏側には大変なことがいっぱいなんですね。

大変じゃないかもです~
自分で大変にしちゃってるかも
ワタシも、HBでばかり焼いてた時期もありました
今は、コネ機能だけ使っています~(^^ゞ
Re:色々と・・・(07/19)
kakkonさんへ

>買って試すのが楽しい♪
>私は適当だから今で満足してるけどまだまだなんだろうね~。
>数をこなすのが一番なんでしょうね~

いろいろ試すのは楽しいよね~
おかげで私は、材料も道具もどんどん増えていく(^^ゞ
でも、結局ウデが良くないと、どんなイイモノを使ってもうまくいかないって自覚しちゃったよ~(笑)
Re[1]:★BAKERY日記 パンマットあれこれ…(07/19)
ととろっち7さんへ

>パンマット、パンマット!!!
>私も大の疑問に思ってました!!!
>私はクオカのSサイズを使ってるのですが、やっぱり水分の多いバゲは打ち粉たっぷりするでしょ。
>それでもくっついたりして、で・・・洗うでしょ。
>(小さいからまだ洗いやすいけど・・・)
>そーーすると段々ひっつき度が高くなるのよね~。

そうそう!洗うと毛羽立ってしまうんだね
ゴワゴワしてシワシワになって
でも、カビとか心配だし。。。洗っちゃうんだよね

>で・・・新しいのを購入する。もう4枚くらいもってます(^_^;)
>これでいいのかぁ~~?もったいなくないかぁ~?
>と思ってたりします。

ワタシはクオカのLサイズを2枚に切って使っています
使い捨てにするには高いよね~(^_^;)

>シリコンマット、良さげですね!
>夏場は生地がダレて、バゲット難しいですよね~。

シリコンマットは滑らなくて作業もしやすいけど、
バゲットの2次発酵はやっぱりパンマットが一番理想的なんだと思う~

>応援、ポチッ♪

ありがとうございます~(*^_^*)
Re[1]:★BAKERY日記 パンマットあれこれ…(07/19)
カレンダー369さんへ

>シリコンマットデザインがいいからほしいですねー^^
>メーカーによっていろいろありますよね♪
>しかしうちに、シリコンマットをひろげるスペースなし(TT)ぬぉーーー

作業はしやすいけど、結構大きいですね~

>ムリヤリ3本もすばらしいです(*>艸<)うぷぷぷ

どうせ作る手間は2本も3本も変わらないし~…と、
ついついたくさん作って配っちゃうんだよね(^_^;)
昨日もあんパンとピザパン計18個も焼いちゃった

>私もパンの本を呼んで、最近になってクープはパンと水平に切り込みをいれることをしりました(爆)
>ずっと垂直だとおもってましたよww

その水平が難しいと思いませんか~?(笑)
なかなか深く切り込めなくて。。。修行修行です(>_<)

>-(o・ω・)-応援ポチッ

ありがとうございます~(*^_^*)
Re:スランプですか(07/19)
マトさん♪へ

>それは名人には珍しいですねえ

どっから名人なんですかっっ!!!(爆)

>でも、そのうちまたハード系に是非目先を変えてチャレンジしてくださいな カンパーニュ系とか生地の重たいやつなどいかがでしょ(^^)

ふふふ、やってますよ!
カンパーニュ・リュスティック・フランスアンパン
クープと気泡にこだわらなければ、ハード系もソフトも同じ感覚で焼いてます~♪

>わたしパンのこと全く知りませんが、そういうキャンパス生地って本格的なパン屋さんでも使ってるんですか? 素人の常識が間違いってこと結構聞きますのでね 面倒なら使わないは大正解でしょうね

パン屋さんでも使っているのを、ちらっと見たことがあるんです~
マットで畝を作って、バゲットを並べているのを…
相当大きいパンマットだと思うけど、洗っているのかな?(@_@;)
でも、なくても何とかなる!!!←手抜き大魔王totoroなので(笑) 

>>いつもここで干してます マトファーも!
>マトちゃん♪は干せないと思います(^_^;)

あらっ!干しちゃおうかな~~^m^
マトファーを見るたび、マトさんを連想しちゃうわ(^O^)
Re[1]:★BAKERY日記 パンマットあれこれ…(07/19)
mamin*さんへ

>私はパンマット毎回は洗わないよ。
>何かの本にそうあったんだよね。

そうなんですねっ!!
…と、すると、どれくらいの頻度で洗うのかな?(環境にもよると思いますが…)
私も、生地がくっつかなければ、何度か続けて使います
使い終わったマットは、粉を落として冷蔵庫にしまって…それでも1週間は置かないです。。。

>たしかに毎回洗うと生地がくっつきやすいの。
>数回使っては軽く手洗いしてから
>布巾類と一緒に重曹で洗濯機であらっちゃうよ。
>ただし軽く手洗いのとき粉類をちゃんとおとさないと
>ひどい目にあう場合も。。。気をつけよう!!

えぇ~~~~!!目からウロコです(@_@;)
洗濯機で洗っちゃうんですか?それも重曹???
なんか、びっくりです!
手洗いで粉を落とすのも、落ちなくてなかなか大変ですよね
ワタシはスポンジでゴシゴシ(それも洗剤を付けて)するから余計毛羽立つんですよね。。。(T_T)

>気泡がおおい生地はクープ開きにくいんだよね。
>クープを重視の場合は無理しないで加水がいいと思うよ。
>夏場はとくにべたつくしね。

いつもアドバイスありがとうございます<(_ _)>
なるほど~、気泡とクープ、両方欲張ったから無理があったのかもですね
水分を控え目で今日やってみます!
粉はオーベルジュで!!
Re[1]:★BAKERY日記 パンマットあれこれ…(07/19)
サスケの母さんへ

>あはははは!!最後の〆が受けました。
>楽しくが大事!!って事ですね。

そうなんです!
趣味なんだから、楽しくなきゃ~って!
なかなかうまくできなくて、ストレスになっちゃったらダメだよね(笑)

>先日パン教室でバケットやったんだけど
>先生のお宅が暑くて暑くて湿度もジメジメ。
>見事に過剰発酵で
>「コレは教室でありなんだろうか??」でした。
>totoroppoさんにならいたーい!

えぇ~~~!!
私も一度パン教室に行きたいと思っているんですよ
ちゃんと習ったことがないから、間違ってることいっぱいありそうで。。。
先生のお宅で教えてもらえるのですか?いいなぁ、そういうの
でも、発酵させて焼いて…って、レッスン時間かかりますよね~?
なかなか時間が作れなくて、実現していないの~(T_T)

>研究比較が上手なので、いいですよね^^
>アサヒ軽金属のマット気になっていたんです。
>そうか・・・くっつかないのか・・・。
>ほ、ほしい。。

なかなかいいですよ!
直接キッチンのカウンター(人造大理石)でやったり、まな板、大理石マット。。。と、いろいろ使ったけど、一番使いやすいと思います
セットになっていた麺棒が、すごく太くて長くて重い!と、思ったけど、
金属の麺棒なので冷蔵庫で冷やして使うと、バターが多い生地もダレなくてよかったです~
うふっ
やっぱり形から入るのがいいと思いまぁ~す♪
いろいろ買っちゃうとやらなきゃ~なんて思ったり
不思議と『できる!!』って気分になったりするしね。
totoroさんくらい研究に研究を重ねて自分のやり方を
習得していくなら、色々と試しても誰も文句言えないし。
楽しいって思えるときにじゃんじゃん作って腕を上げてくださいね~
pureはここで見てるだけ・・食べたい・・・なぁ・・・
気温も高くて
発酵の管理が大変だから色々難しくなっちゃうのかな^^;
私もHBでの発酵中にわざとふたを開けて、温度が高く鳴りすぎないようにしてます、この時期。乾燥しないように紙ぶたを置いてます。

修行中って書いてるけど、もうかなり上手なんじゃないの~?
美味しそうだよー♪
Re:うふっ(07/19)
pure1616さんへ

>やっぱり形から入るのがいいと思いまぁ~す♪
>いろいろ買っちゃうとやらなきゃ~なんて思ったり
>不思議と『できる!!』って気分になったりするしね。

ふふふ。。。(^^ゞ
マットを広げる瞬間に充実感を感じたり、
お気に入りの道具を並べて、エプロンつけて…
そんな自分に酔ってる???
好きなことに没頭することって必要だよね~
カタチから入ってもいいと思う~~~!!(^◇^)

>totoroさんくらい研究に研究を重ねて自分のやり方を
>習得していくなら、色々と試しても誰も文句言えないし。
>楽しいって思えるときにじゃんじゃん作って腕を上げてくださいね~
>pureはここで見てるだけ・・食べたい・・・なぁ・・・

同じ道具と材料でも、毎回出来上がりが違うし~(@_@;)
気分が乗らない日もあるし~(^_^;)
そうだよね~、楽しい時にせっせと焼いて、スランプの時は他の事をしよう!\(~o~)/
Re:気温も高くて(07/19)
まる @^_^@)/さんへ

>発酵の管理が大変だから色々難しくなっちゃうのかな^^;
>私もHBでの発酵中にわざとふたを開けて、温度が高く鳴りすぎないようにしてます、この時期。乾燥しないように紙ぶたを置いてます。

なるほど!
みなさん、自分のやり方で工夫しながら楽しんでいるのですね!(^O^)
ワタシも、1次発酵は室温か冷蔵庫の野菜室でやってます(最近、時間をかけて低温発酵しています)

>修行中って書いてるけど、もうかなり上手なんじゃないの~?
>美味しそうだよー♪

おぉ!ありがとう~~(^^ゞ
きっと修行は永遠に続くよ~(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。