2009/08/07.Fri

*イーハトーヴの旅 賢治のいた場所 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

マーヤ

今年の梅雨は、ことさら長く感じました








そんな雨の中、先月また盛岡に行ってきました

重要文化財 旧盛岡高等農林


前から行きたいと思っていた、
「岩手大学農学部付属農業教育資料館」
旧盛岡高等農林学校本館

ワタシ、農業に興味があるワケではなくてですね、
宮沢賢治が学んだところに行ってみたかったのであります

ここで賢治が青春を過ごしたのね
この窓から岩手山を見てたんだ。。。
あ、またメルヘンモードに入ってしまったtotoroであります


盛岡中心部に位置し広大な敷地のキャンパスは、
とても自然豊かで、静かで、
ヤギやヒツジがのんびり草を食んでいました




岩手大学

私は、この時代の建築物が好きなのです~
平成6年に重要文化財に指定されたそうです
中もとても素敵でしたが、撮影はNGでありました

資料館は、誰でも見学ができます(入場料 140円)

ボランティアの女性が、一緒に歩いて説明をしてくださいました
熱心な宮沢賢治ファンだそうで、盛り上がってしまいました
岩手の方は、ホントにみんな賢治が好きなんだなぁ~


東北の農村で、
星を見上げて、
石を拾って…
のんびり童話を考えて。。。
そういう賢治のイメージを勝手に作ってしまっていたのですが、

鉱物の研究を重ね、
飢饉に強い農作物を作るため
地質土壌学などの調査を熱心に行った、
理系の“超まじめ青年”だったのですね~



宮沢賢治の童話は、
メルヘンやファンタジーとはちょっと違うような気がします

同じ本でも、
子供のころに読んだときと、
大人になってからでは、感じ方が違うと思います
今読んだら、またきっと新しい発見があるだろうと思います

「銀河鉄道の夜」を、今読みたい気分~





今回の盛岡行きは、雨だったし、新幹線だったので、
デジイチは持って行きませんでした

案の定、岩手山は見えなかった~


トランヴェール

でも、新幹線の中の賢治発見




学食でランチしてきました女子大生に~…見えるワケないっっ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ ←クリックで応援してね♪

関連記事
お出かけ写真 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
素敵なたてもの
函館の旧公会堂とにた雰囲気の木造建築です。
見る人が見ると全然似てないかもしれないけど^^;;

梅雨明けしないねぇ・・・今日も濃霧だわ。このまま8月が終わってしまうんだろうか。梅干しの土用干しが出来ませんっ^^;;
楽しんでますねえ
久しぶりの賢治探訪シリーズも
青春を過ごした場所ですか なーるほどねえ
そしてその学食で

>学食でランチしてきました 女子大生に~…見えるワケないっっ

あー 全然無理ですよ 無理
卒業して二年目の先輩にしか見えませんって (*^_^*)
Re:*イーハトーヴの旅 賢治のいた場所(08/06)
こんにちは。
素敵な建物ですね。
私の父のふるさとが岩手なので、親近感わきます。
でも小学生の時から行っていないので、また久しぶりに行きたくなりました。
Re:*イーハトーヴの旅 賢治のいた場所(08/06)
当時の建物がそのまま使われているんですね!
趣があっていいですね。

実際に建物に入って、同じ場所から景色を眺めて…
好きな方にとって至福のときですね。
賢治像は変わってしまいましたが(笑)
Re:*イーハトーヴの旅 賢治のいた場所(08/06)
最初の写真素敵★(*´艸`*)

趣のある建築物ですねー。
宮沢賢治。。。よんでないかも。。。
文学小女ではないですからね^^;あははは

宮沢賢治を感じとれたかな?素敵な旅をされてますね

-(o・ω・)-応援ポチッ
Re:素敵なたてもの(08/06)
まる @^_^@)/さんへ

>函館の旧公会堂とにた雰囲気の木造建築です。
>見る人が見ると全然似てないかもしれないけど^^;;

私もそう思いました!!
去年の今頃、函館に行っていましたから、すごく懐かしく感じました~

>梅雨明けしないねぇ・・・今日も濃霧だわ。このまま8月が終わってしまうんだろうか。梅干しの土用干しが出来ませんっ^^;;

梅干しは干さないとダメになっちゃうのですか?(@_@;)もったいない~。。。
早く梅雨が明けるといいですね!!
Re:楽しんでますねえ(08/06)
マトさん♪へ

>久しぶりの賢治探訪シリーズも
>青春を過ごした場所ですか なーるほどねえ

盛岡に行く機会があるので、いろいろ楽しめます~

>そしてその学食で
>>学食でランチしてきました 女子大生に~…見えるワケないっっ
>あー 全然無理ですよ 無理
>卒業して二年目の先輩にしか見えませんって (*^_^*)

あ~~~っ、そうですよね~(^◇^)
ふたつくらいなら、しかたないなぁ~。。。(笑)
Re[1]:*イーハトーヴの旅 賢治のいた場所(08/06)
Noel☆さんへ

>素敵な建物ですね。
>私の父のふるさとが岩手なので、親近感わきます。
>でも小学生の時から行っていないので、また久しぶりに行きたくなりました。

古い建物なのですが、修復してあって重厚な雰囲気が歴史を感じさせてくれます
岩手に親近感…私も最近いっぱい感じています
いいところだなぁ~^m^
Re[1]:*イーハトーヴの旅 賢治のいた場所(08/06)
ぐーちゃん3965さんへ

>当時の建物がそのまま使われているんですね!
>趣があっていいですね。

そうなんです~
古い学校の机やイスとか、なんか、カントリー家具っぽくてかわいかった!

>実際に建物に入って、同じ場所から景色を眺めて…
>好きな方にとって至福のときですね。
>賢治像は変わってしまいましたが(笑)

熱いヒトだったのですよ~
それはそれでまた好きになりましたよ!(^O^)
Re[1]:*イーハトーヴの旅 賢治のいた場所(08/06)
カレンダー369さんへ

>趣のある建築物ですねー。
>宮沢賢治。。。よんでないかも。。。
>文学小女ではないですからね^^;あははは

ワタシは乱読なので、童話からサスペンスからマンガまで、活字が好きなんですね(^_^;)

>宮沢賢治を感じとれたかな?素敵な旅をされてますね
>-(o・ω・)-応援ポチッ

いつもありがとう~☆

管理者のみに表示