2009/08/08.Sat

★トマトcafe? 「食べ物あれこれ(257352)」

アイコ

今年のキッチンガーデンは、トマトが豊作でした

トマト以外は…イマイチでしたけど。。。トホホ


ちなみに、今、うちのキッチンガーデンには、

トマト
食用菊 ←収穫は秋
ニラ ←カタイけど、1回食べた
クレソン ←虫だらけ
きゅうり ←5~6本収穫
さやいんげん ←ゼンメツ

が、ちょっとずつ植えてあります





夫の実家からも、トマトをたくさんもらったので、
湯むきして煮ることにしました

トマト

活力なべで、トマトソース
(1分加圧後、ふたを取って約30分煮込んだ)
Cpicon アレンジ自在のトマトソース by totoroppo


ゼロ活力なべで、あり合わせビーフシチュー
(ゼロ分加圧後、ふたを取って市販のルーを入れた)





ソースは、パスタ・ピザ・チキンソテーや白身魚のソテーに…

今年もおいしくできました~ウレシイ






義母が育てたトマトと玉ねぎ
うちのキッチンガーデンで採れた、トマト・にんにく・
ハーブガーデンの、パセリ・バジル

ホント、自家製でしょ←ココ自慢気




オムライス





サラダを食べながら、

「このトマト誰だっけ?」

「アイコよ!」

この、「アイコ」という品種のトマトが、
カタチも可愛くて、味も格別!

わが家では人気です


「これは、ハナコ!」

「こっちは、ヒロシ!」

「こっちは、タロウ!!」

「あ!コレ、リュウヘイ!」

…おいおい、誰だよっっ




「それじゃワタシはマサハルを食べるわ~

く、食われる~!






来年はアイコをいっぱい植えよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ←クリックで応援してね♪







  




関連記事
★totoro亭 | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
Re:★トマトcafe?(08/08)
こんにちわ~!
自家製のトマトソース良いですね~♪
我が家のベランダ菜園もミニトマトだけは大収穫!後はダメです(_ _。)・・・シュン
来年は今年の反省を踏まえ、再チャレンジだーー!
来年はベリートマトを植えたいと思ってます。(*^^*) フフ
応援、ポチッ♪
Re:★トマトcafe?(08/08)
ほんと自家製!ですね。
自分の畑で取れたトマトって、味が全然違いますよね。少し土くさいっていうか、太陽の味…でしょうか。
私も、庭で小さなプランターをいくつか育てています。
大事に育てていて虫がつくと、本当腹立ちます(><)
Re:★トマトcafe?(08/08)
キッチンガーデンの収穫、ステキですね~アイコ、とても美味しそうなので、うちも来シーズン試してみようかな~と思っています♪
美味しそうでもマサハルは食べないでくださーい(笑)
Re:★トマトcafe?(08/08)
ぎゃぁぁぁぁ!!マサハル私もたべるぅ♪
我が家のトマトは、梅雨明けが遅かったせいか
赤くなる前に落ちてしまったり、
枯れつつ・・・・
totoroppoさんのお宅はいつもいい香りがしていそうでいいなぁ。
Re[1]:★トマトcafe?(08/08)
ととろっち7さんへ

>自家製のトマトソース良いですね~♪
>我が家のベランダ菜園もミニトマトだけは大収穫!後はダメです(_ _。)・・・シュン

やっぱりトマトは大丈夫なんですね!
特に、大きいトマトより、ミニが優秀ですね~

>来年は今年の反省を踏まえ、再チャレンジだーー!
>来年はベリートマトを植えたいと思ってます。(*^^*) フフ

トマトっていっぱい種類があるんですよね~
来年はトマトだけでもいいかな~って思ってます(去年もそう思ったような…)

>応援、ポチッ♪

ありがとう~(*^_^*)
Re[1]:★トマトcafe?(08/08)
ぐーちゃん3965さんへ

>ほんと自家製!ですね。
>自分の畑で取れたトマトって、味が全然違いますよね。少し土くさいっていうか、太陽の味…でしょうか。

そうそう!
家族も、うちのトマトが一番おいしい!って食べています
真っ赤になるまで待ってから採るからかな~^m^

>私も、庭で小さなプランターをいくつか育てています。
>大事に育てていて虫がつくと、本当腹立ちます(><)

そうですよね!!!
やっとここまで育ったのにぃ~~~って<(`^´)>
Re[1]:★トマトcafe?(08/08)
aki+さんへ

>キッチンガーデンの収穫、ステキですね~アイコ、とても美味しそうなので、うちも来シーズン試してみようかな~と思っています♪

ぜひぜひ!
いっぱい実がついてかわいいんです~^m^

>美味しそうでもマサハルは食べないでくださーい(笑)

あはははは~、(^◇^)すごくおいしそうなんだけど~(笑)
Re[1]:★トマトcafe?(08/08)
サスケの母さんへ

>ぎゃぁぁぁぁ!!マサハル私もたべるぅ♪

ねぇ~♪食べたいよねぇ~。。。うひひひひ(^。^)←アブナイ…

>我が家のトマトは、梅雨明けが遅かったせいか
>赤くなる前に落ちてしまったり、
>枯れつつ・・・・
>totoroppoさんのお宅はいつもいい香りがしていそうでいいなぁ。

うちのトマトも、雨でずいぶん実割れしちゃいましたよ
落ちた実は、来年そこから芽が出ることもあるよね~
いつもいい香り?してるかなぁ
今はすぐそこに桃があるのでいい香りだよ~(笑)
Re:★トマトcafe?(08/08)
めちゃくちゃ美味しそう♪
活力なべでね!いいな、やっぱり(笑)
今、必死です。旦那を説得させる口実。
活力なべにするか、十得鍋にするかもね。
そそ、カタログとどきました。
ますます欲しくなってます。

自家製のトマトソースって、なぜにこんなに
美味しそうなんでしょう?
じっくり煮込むのもよしですよね。
ルクか…って、どうしても鍋の方向になります(^^ゞ

福山好きですか!
確かにかっこいい♪いや、私はジャニーズ系が
好きです(笑)


まさはる
トトロさんはまさはるがお好きなのですね?
私は誰にしようかなあ(笑)
あははっ
totoroさんはマサハルファンなのねぇ(~o~)ハートがいっぱい!

自家製のトマトでトマトソースにビーフシチュー!!
それもちゃんと活力鍋が活躍してるし!!
pureは生のトマトからソースを作ったことがないから
totoroさんのトマトソース、とっても気になります~♪
贅沢だー!
いろんなモノが自家製で用意できるのって、嬉しいね♪
アイコ、おいしいね。うちのも収穫せねば。
太陽が足りなくて、なかなか赤くならないの。

Re[1]:★トマトcafe?(08/08)
モコ☆☆さんへ

>めちゃくちゃ美味しそう♪
>活力なべでね!いいな、やっぱり(笑)
>今、必死です。旦那を説得させる口実。
>活力なべにするか、十得鍋にするかもね。
>そそ、カタログとどきました。
>ますます欲しくなってます。

そのカタログが誘惑するんですよね
ワイドオーブンとか、オールパンとか欲しくなっちゃう(^_^;)
十得なべ、私も以前チェックしてました(^^ゞ

>自家製のトマトソースって、なぜにこんなに
>美味しそうなんでしょう?
>じっくり煮込むのもよしですよね。
>ルクか…って、どうしても鍋の方向になります(^^ゞ

普通のトマトだと、どうしても水っぽさが気になっちゃうんだけど~
それなりいおいしいよ(笑)
まえはルクで何時間もかけてたよ~

>福山好きですか!
>確かにかっこいい♪いや、私はジャニーズ系が
>好きです(笑)

福山、かっこいいです~~~(*^_^*)
もう最高1!
ジャニーズも最近友人の影響で好きになってきました(笑)
Re:まさはる(08/08)
kakoさんへ

>トトロさんはまさはるがお好きなのですね?

はい。お好きです(笑)

>私は誰にしようかなあ(笑)

ということは、とくにいらっしゃらないというワケですね~^m^
…あれ、いっぱいいすぎて絞れないとか?(笑)
Re:あははっ(08/08)
pure1616さんへ

>totoroさんはマサハルファンなのねぇ(~o~)ハートがいっぱい!

そうなんですよ!
そんなに熱心じゃないんですけど、いいですね~~(*^_^*)

>自家製のトマトでトマトソースにビーフシチュー!!
>それもちゃんと活力鍋が活躍してるし!!
>pureは生のトマトからソースを作ったことがないから
>totoroさんのトマトソース、とっても気になります~♪

生の普通のトマトだと、ちょっと薄いんです~
ソース用?のトマトもあるらしいんだよね
たまたまたくさんいただくので、毎年作るようになっちゃいました(^^ゞ
Re:贅沢だー!(08/08)
まる @^_^@)/さんへ

>いろんなモノが自家製で用意できるのって、嬉しいね♪

そうなの~!
失敗するときもあるけどね(^_^;)
うまくできると嬉しいし!

>アイコ、おいしいね。うちのも収穫せねば。
>太陽が足りなくて、なかなか赤くならないの。

うちは、桃太郎がまだ青いよ
そのまま腐っちゃうかも。。。(>_<)
Re:★トマトcafe?(08/08)
こんにちは。
アイコおいしそうになってるね。豊作ですね。
うちのアイコも今年は豊作でしたよ。
来年はもし苗をみつけたらイエローもチャレンジ
してみてね。おいしかったよ。
Re[1]:★トマトcafe?(08/08)
Noel☆さんへ

>アイコおいしそうになってるね。豊作ですね。
>うちのアイコも今年は豊作でしたよ。
>来年はもし苗をみつけたらイエローもチャレンジ
>してみてね。おいしかったよ。

イエローの普通のプチトマトも甘いです!
そっか~、イエローアイコもきっと甘いのね
来年はぜひ!苗をさがします~(*^_^*)
いやん(笑)
最後の方にハートいっぱいで(笑)
宮沢賢治一筋じゃないんですか(^^;)

アイコ良いですね うらやましいです
わたしの苗いっぱいの福袋に入っていた苗は徒長しただけで結局ダメそうです
やっぱり地面に植えないとなかなか難しいですねえ

美味しそうなソースだなあ(^_^)
Re:いやん(笑)(08/08)
マトさん♪へ

>最後の方にハートいっぱいで(笑)
>宮沢賢治一筋じゃないんですか(^^;)

宮沢賢治はー、ジャンルが違うので、ベツバラ?(違)

>アイコ良いですね うらやましいです
>わたしの苗いっぱいの福袋に入っていた苗は徒長しただけで結局ダメそうです
>やっぱり地面に植えないとなかなか難しいですねえ

地植えなら、水やりも天に任せてホッタラカシでもなんとかなるし~^m^

>美味しそうなソースだなあ(^_^)

一度冷蔵庫に保存して、また煮込んだら濃いソースになりました~(*^^)v

管理者のみに表示