2009/09/01.Tue

★トマトcafe 「食べ物あれこれ(257352)」

TOMATO

1週間以上も、日記を更新しないなんて…

「なぁんということでしょう~

なんだかんだと慌ただしかったり…、

え~、ちょっと体調が悪かったりぃ、

借りたマンガ本(全27巻)に、夢中になったりぃ~、


ハイ、みんなイイワケですね
ちょっとサボってしまいました

写真はいっぱい撮っていて、
ネタはたまっているのですが、
いつものことながら、みんなクダラナイネタですが
たまにテンションさがります、ハハハ…


 


さて、我が家のキッチンガーデンも、
夏野菜はほぼ終了です

今年もトマトだけは豊作でしたよ~

そういうわけで、また「ドライトマト」に挑戦しました

ミニトマトを、切って並べて、
140℃のオーブンで、約2時間かけてゆっくりドライにしました

レシピはコレ→はなまるマーケット


地味~な作業で、非常にメンドーなのですが、
トマトの味が凝縮されて、おいしいのです~

ドライトマト

オリーブオイルにつけたものは冷蔵庫で1カ月保存可能
今年は、半分冷凍保存しました~


トマトパスタ

パスタにしても、オムレツにしても、
ニンニクをつけてトーストしたバゲットにのせても、おいしい~~





その他のいろいろトマト(桃太郎や、ミディトマトとか、黄色いのとか…)で、
「ラタトゥーユ」を作りました

ゼロ活力鍋

ズッキーニとトマト、
あとは冷蔵庫の野菜をテキトーに。。。

ゼロ活力なべでゼロ分加圧してから、
ふたをはずして水分を飛ばしました

水分を飛ばす料理に、
活力なべ(圧力なべ)はいらないんじゃないか?と、思っていたのですが、
加圧すると、野菜の甘みが引き出される気がします


ラタトゥーユ

ラタトゥーユパスタ
 トマトをたくさん消費できたよ~
 
 
 
 
 
 


家のことも、仕事も、パンも、ケーキも、ガーデニングも、おでかけも。。。
あれもこれもやりたいことがいっぱいの、欲深いオンナなので
ときどき天罰が下るようです

体力に限界を感じ、病院で検査を受けている時
「もし、入院なんて言われたら、どうする!!!。。。
と、不安がよぎりました

家族のことをまず考えましたけど、

それから…
「キッチンはどうなっちゃう?」…とか、
パンの「天然酵母」の心配をする自分。。。おぃ!



…で、結局検査結果は、また“貧血”で、
入院なんてコトはなくて、鉄剤を処方され帰ってきました
 



“家にいて、好きなことができる”ってことに、感謝しなくちゃ






少女マンガがひそかにブーム
友人から次々まわってきます…ウレシイ
今読んでいるのは「天は紅い河のほとり」
胸がキュン…ていうのに、しばらく縁遠くなっていたので新鮮に感動してしまう…(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
★totoro亭 | Comments(22) | Trackback(0)
Comment
さぼっても可(^_^)
忘れてさえ無ければいいですよ
暑かったですし、体調が大事ですね
貧血怖い病気とは申しませんが、油断しちゃいけませんですぞ ってとっくにそのくらいは分かってらっしゃるでしょうが(^_^;)

トマトは良いですよねー
ドライトマトができるくらいにトマトができてくれれば良かったんですがねえ
うらやましいです
おはようございます!!
この前、コメ入れてから更新をまだかなぁ~~って待ってたyouです(めちゃ暇人??)
私、今年はトマト植えてなかったんだけど
去年はたくさん出来たので、ドライにしましたよ~~

パンも天然酵母なんですね~~
あぁ、素敵生活です。

私もブログやってるのですが、
英文字はコメで使えないのかな??
書けないみたいなので
ブログ名書きますね~gooの「はな*にわ」です。
こんにちは~
体調大丈夫ですか?
風邪には要注意ですね。

トマト、なんとか我が家もとれたけど
いつも、生で食べてもらうのみ。
ドライトマトってやってみたいのですが、
面倒なんですね~。
ちょっとヤル気が失いました(笑)

旦那がイタリアン系はあんまり好まないので
作ってもダメかな?

活力なべ、まだまだ買えそうにないです~涙
体調・・
totoroさんはいつもパワフルに色んなことをやってるものね。
お疲れが出たのかも。。でも貧血だということでひと安心。

ブログは頑張って書くものじゃなくて、書きたいときに書く。
他にもやりたいことがたくさんあるtotoroさんは
なかなか更新する気にならないのもわかる気がします♪
でもでもほそ~くなが~くでいいので続けてくださいね(^^♪

ドライトマト、totoroさんが作ると美味しそう~
ほんと旨みが凝縮してそうで、よだれが出そう^^;
Re:★トマトcafe(09/01)
おかえりなさい。
もう体調は万全ですか?無理しないでくださいね。

わ~、ドライトマトですか!これも手作りできるんですね。
買うと結構高いので、今度ぜひ作ってみたいです。
参考にさせてください<(_ _)>
Re:さぼっても可(^_^)(09/01)
マトさん♪へ

>忘れてさえ無ければいいですよ

忘れてませんよ~!もちろん
ブログの存在は、私にとって大きいのです

>暑かったですし、体調が大事ですね
>貧血怖い病気とは申しませんが、油断しちゃいけませんですぞ ってとっくにそのくらいは分かってらっしゃるでしょうが(^_^;)

ありがとうございます
もともと貧血なのですが、今回はちょっと過去最悪の数値(ヘモグロビン8.4)を出してしまって、
立っているのも辛くて、マイナー思考になっちゃいました(^^ゞ

>トマトは良いですよねー
>ドライトマトができるくらいにトマトができてくれれば良かったんですがねえ
>うらやましいです

何度も言っちゃいますけど、トマトは虫も病気も付きにくくて丈夫でワタシ向きなんです~(*^_^*)
来年も、トマトだけがんばります~
Re:おはようございます!!(09/01)
youさんへ

>この前、コメ入れてから更新をまだかなぁ~~って待ってたyouです(めちゃ暇人??)

ありがとうございます~~~
こんな気まぐれな日記なのに、待っていてもらえるなんて。。。(泣)

>私、今年はトマト植えてなかったんだけど
>去年はたくさん出来たので、ドライにしましたよ~~

ドライにすると、また違う味わいが違っておいしいですね~(*^_^*)

>私もブログやってるのですが、
>英文字はコメで使えないのかな??
>書けないみたいなので
>ブログ名書きますね~gooの「はな*にわ」です。

わぁ!ぜひ、お邪魔させてもらいますね!(^O^)
ワタシのブログは、“エィチティティピー”の文字列を禁止ワードに設定しているのです~
せっかくのURLをいただけなくて、本当にごめんなさい~<(_ _)>
Re:★トマトcafe(09/01)
おおおお!ドライトマト!!
我が家も今年はやろうと思っていたのに天候の影響かトマトが途中から枯れました(涙)
totoroppoさんは上手に使いこなせるから
さすがですよね!
私はドライトマトを作っても、そのまま冷蔵庫で
化石にするかもしれない危険があります。。。
体調いかがですか??
鉄分不足するとフラフラするのでお気をつけ下さいね。
私も授乳中で鉄剤にお世話になってます。
PS「天は赤い河のほとり」
ユウリが主人公の漫画ですよね?
私も一時期まりまくってました。でもラストを知りません。。。
あの王妃?こっわぁぁぁ~!とか思いながら
よんでました(笑)
Re:★トマトcafe(09/01)
こんにちは。
私も夏の間は、ぜんぜん書く気にならなくて(汗)
パソコンも見てなかったです^^
totoroさんも 無理しないでネ。
貧血、苦しいもん~~~
私も検査行かなくては・・・!

ドライトマト美味しそう。
Re:こんにちは~(09/01)
モコ☆さんへ

>体調大丈夫ですか?
>風邪には要注意ですね。

ありがとうございます、大丈夫です!
インフルエンザも流行っていますから油断できませんね!←油断しまくりなのですけど(^_^;)

>トマト、なんとか我が家もとれたけど
>いつも、生で食べてもらうのみ。
>ドライトマトってやってみたいのですが、
>面倒なんですね~。
>ちょっとヤル気が失いました(笑)

たしかに、年に1回だからやれる気がします^m^
生のトマトも大好き~~~(*^_^*)

>旦那がイタリアン系はあんまり好まないので
>作ってもダメかな?

あ!うちも!
夫は、イタリアンは好きそうに見えないけど、食べてます(食べさせている!笑)

>活力なべ、まだまだ買えそうにないです~涙

ゆっく~り、旦那さまを説得して下さい~(笑)
Re:体調・・(09/01)
pure1616さんへ

>totoroさんはいつもパワフルに色んなことをやってるものね。
>お疲れが出たのかも。。でも貧血だということでひと安心。

ありがとうございます
なんだかねー、すぐ疲れちゃうよ
トシかなぁ…(@_@;)アハハハ~

>ブログは頑張って書くものじゃなくて、書きたいときに書く。
>他にもやりたいことがたくさんあるtotoroさんは
>なかなか更新する気にならないのもわかる気がします♪
>でもでもほそ~くなが~くでいいので続けてくださいね(^^♪

う、うれしい~~~(T_T)
書かなきゃ。。。というプレッシャーはないんだけど、
書きたいのに時間がなかったり、
体調が悪いと、気力がなかったり…
でも、これからもマイペースで続けていきます~
pureさんも続けてね~\(~o~)/
Re[1]:★トマトcafe(09/01)
ぐーちゃん3965さんへ

>おかえりなさい。
>もう体調は万全ですか?無理しないでくださいね。

ありがとうございます(*^_^*)
ゆるゆるライフで、継続治療中です~

>わ~、ドライトマトですか!これも手作りできるんですね。
>買うと結構高いので、今度ぜひ作ってみたいです。
>参考にさせてください<(_ _)>

はなまるマーケットのレシピをぜひ参考に!(^O^)
ホント、売っているのはちょっとしか入っていないのに高かった~
こりゃ、作らなきゃと…(笑)
Re:★トマトcafe(09/01)
はじめまして、kakoさんの所からやってきました。
ミニトマト、こんな風にドライに出来るのですね。我が家も家庭菜園でたくさん採れたのですが、とりあえず冷凍にしちゃいました。もう、そろそろ終わりなので、来年作ってみたいです。
ハードパンの記事も、興味深く見させてもらいました。最近、お気に入りのお店があって、食べるのにはまっています。
Re[1]:★トマトcafe(09/01)
サスケの母さんへ

>おおおお!ドライトマト!!
>我が家も今年はやろうと思っていたのに天候の影響かトマトが途中から枯れました(涙)
>totoroppoさんは上手に使いこなせるから
>さすがですよね!
>私はドライトマトを作っても、そのまま冷蔵庫で
>化石にするかもしれない危険があります。。。

うちのトマトも、雨続きで実割れして腐ったものもいっぱいありましたよ~(>_<)
化石ですか~(笑)
うちもいろんな化石があるよ~
1回しか使わなかった調味料とか、
食べモノ以外にも、固まったマニキュアの化石とか(^_^;)

>体調いかがですか??
>鉄分不足するとフラフラするのでお気をつけ下さいね。
>私も授乳中で鉄剤にお世話になってます。

妊娠中や授乳中にも貧血になりやすいですよね
鉄剤を飲んだからすぐ効くいうわけでもないし、地道に食生活も気をつけなきゃね~(>_<)

>PS「天は赤い河のほとり」
>ユウリが主人公の漫画ですよね?
>私も一時期まりまくってました。でもラストを知りません。。。
>あの王妃?こっわぁぁぁ~!とか思いながら
>よんでました(笑)

そうそう!ユーリとカイルよ~♪
まだ読み終わってないので、ラストは知らないのです
マンガ本は、中学生のころまでたくさん読んだのですが、その後はまったく興味がなくなっていたのに…
最近、友人の影響でかなりハマっています
プチ現実逃避で、ドキドキワクワクですね(笑)
Re[1]:★トマトcafe(09/01)
るさごうさんへ

>私も夏の間は、ぜんぜん書く気にならなくて(汗)
>パソコンも見てなかったです^^
>totoroさんも 無理しないでネ。
>貧血、苦しいもん~~~
>私も検査行かなくては・・・!

るさごうさんこそ、体調あまりよろしくなかったですよね~
治療は早いほどいいもんね!検査行ってね~(^.^)
…と言いながら私も、ずいぶん放っておいてしまって
めまいとだるさ…まだ抜けません~((+_+))
ブログはマイペースでも、健康管理はきっちりだよね←説得力なし!(笑)
Re[1]:★トマトcafe(09/01)
ちゅうさん、はじめまして!

>はじめまして、kakoさんの所からやってきました。

ようこそ!来ていただいてうれしいです(^.^)

>ミニトマト、こんな風にドライに出来るのですね。我が家も家庭菜園でたくさん採れたのですが、とりあえず冷凍にしちゃいました。もう、そろそろ終わりなので、来年作ってみたいです。

ワタシも、そのまま冷凍もしてあります~
凍ったままドレッシングの中に入れると、つるんと皮がむけて、おいしいですよね~(*^_^*)

>ハードパンの記事も、興味深く見させてもらいました。最近、お気に入りのお店があって、食べるのにはまっています。

ワタシのハードパンは、まだまだ修行が続くと思います
ワタシも、お気に入りのパン屋さんに足繁く通い、勉強してます…食べながら(笑)
Re:★トマトcafe(09/01)
こんにちは!ご無沙汰いたしております。
コメント頂いて返事も書けずにいて大変失礼しました。
トマト、豊作ですね~!
私も夏休みにこどもの小学校の畑で収穫をさせて貰いました。
ゼロ鍋も導入されていたんですね!
私も活力なべで楽しくご飯作ってます。
野菜、甘みと旨味が増しますよね~!
野菜だけじゃないけど、いいお鍋ですよね♪
感謝
体調はいかがですか?
“家にいて、好きなことができる”ってことに、感謝・・
まさにそのとおりですね。
感謝して生きなければと思います。
Re[1]:★トマトcafe(09/01)
EREE1486さんへ

>こんにちは!ご無沙汰いたしております。

わぁ~!!お久しぶりです~
お元気でしたか?\(~o~)/
うれしい~♪

>トマト、豊作ですね~!
>私も夏休みにこどもの小学校の畑で収穫をさせて貰いました。

小学校の畑でトマトを!!
そういうの、いいですよね~(*^_^*)

>ゼロ鍋も導入されていたんですね!
>私も活力なべで楽しくご飯作ってます。
>野菜、甘みと旨味が増しますよね~!
>野菜だけじゃないけど、いいお鍋ですよね♪

EREEさんも愛用されているのですね!
活力なべってホント不思議ですよね
おいしくできると、お料理も楽しくなるよね~(^o^)丿
Re:感謝(09/01)
kakoさんへ

>体調はいかがですか?

ありがとうございます~<(_ _)>
のんびり~で、元気です!

>“家にいて、好きなことができる”ってことに、感謝・・
>まさにそのとおりですね。
>感謝して生きなければと思います。

普通の事がありがたいってことに、気づかないでいたのですね~
ちょっとしたことで、不安になってしまいました(^^ゞ

Re:★トマトcafe(09/01)
こんばんは。
ドライトマトいいですね。
やってみたいけど、とっても大変そうです。
貧血大丈夫ですか? 私も血が薄いみたいで、
たまに座っていて急に立つと立ちくらみがします。
でもなぜか妊娠中は貧血が出なかったのが
不思議です。
夏の疲れがたまっている時期ですね。お大事になさってくださいね。


Re[1]:★トマトcafe(09/01)
Noel☆さんへ

>ドライトマトいいですね。
>やってみたいけど、とっても大変そうです。

切るのと、水分をキッチンペーパーでなんども取るのがちょっとメンドー(>_<)
でも、甘みが濃くなっておいしい~から、きっと来年も作るよ!

>貧血大丈夫ですか? 私も血が薄いみたいで、
>たまに座っていて急に立つと立ちくらみがします。
>でもなぜか妊娠中は貧血が出なかったのが
>不思議です。
>夏の疲れがたまっている時期ですね。お大事になさってくださいね。

ありがとうございます
女性の3人に一人は貧血とか…
しょうがないって放っておいちゃだめですよね
お互いに気をつけましょうね~(*^_^*)

管理者のみに表示