2009/09/09.Wed

*戦国武将 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

MASAMUNE

「好きな戦国武将は?」
というインタビューに、

「伊達政宗!」とか、
「真田幸村!」…なんて、

高校生くらいの若いコが、即答しているのをTVでみて、
「おぉ!」と、なぜかうれしくなりました



ワタシは、両親の影響でずっと大河ドラマをみていたせか、
日本史がちょっと好きであります


masamune

これは、宮城県仙台市、仙台城跡の伊達政宗像


仙台を見渡せる小高い丘の、
伊達藩主「伊達政宗」のお城があったところに
その像はあります

観光客でとてもにぎわっていました



そしてこちらは、山形県米沢市
今年の大河ドラマ「天地人」の、
上杉景勝が移り住んだ、
米沢城の跡に造られた「上杉神社」

上杉神社

思ったより、地味で小さい神社でした
こちらも観光客がいっぱいでした~

謙信公

上杉謙信は、米沢には来たことはないけど、
米沢にお墓があるのですね


兼続の御墓

「春日山 林泉寺」

「直江兼続」と、その妻「お船」のお墓がありました

他に、上杉家の子女のお墓と、
武田信清(武田信玄の6男、上杉景勝の正室菊姫の兄弟)の
お墓もあったのにはちょっと感動。。。
滅ぼされた後の武田家は、景勝のもとに身を寄せていたのですね~


林泉寺で、係の方が、
仙洞院を、「高島礼子さんが…」と、
説明してくれましたよ


家族で出かけた戦国武将ツアー?ですが、
歴史に興味があるのはワタシだけ

夫の退屈そうなことと言ったら。。。あははは~ゴメンネ~

若い世代の戦国武将ブームは、
ゲームやアニメの影響のようですね~

 

ワタシは、強い武将より、

頭のキレる忠実な家臣に惹かれます~

直江兼続や片倉小十郎がまさにそうですね~


 



ちゃんと調べていかなかったので、
なんと、「愛の兜」を見逃してきてしまいました~
そのことを友達に話したら、
「リベンジしようよ!ガイドしてあげるからっ!」
…と、盛り上がり~
彼女も、相当の“レキジョ”なのであります(日本史も世界史も!)
歴史好きの女性を歴女と呼ぶらしい

近いうちに、また戦国武将ツアーに行けそうです





お金払って兼続のお墓参りするくらいなら、
自分ちのお墓参りしろよっ~!と、ワタシの先祖
が言ってるかも…

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑クリックで応援してね♪

 

関連記事
お出かけ写真 | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
Re:*戦国武将(09/08)
私は静岡の生まれなんだけど

中学の時同じ学区に徳川さんという家があって

文字通り家康の子孫だったよ~。

静岡は駿府城で家康が余生をすごしたから

葵の紋をよく見かけるよ~。

私自身は武将よりもっとちっぽけな町民の暮らしに興味あるけど。。。(小さい?)

応援!!
ほほ~~
totoroppoさんも相当の歴女(って言うんですか)と見ましたぞ
片倉小十郎なんて名前知らないですぞ(笑)

>上杉謙信は、米沢には来たことはないけど、
>米沢にお墓があるのですね

そうなんですねー
上杉家の墓を作ったときに遺骸を移してきてるっていうのはすごいなあとちょっと驚いてしまいました
モノクロ??
totoroppoさんにしては珍しく地味な色合いの画像にちょっと驚きです
いつもおいしそうなお料理・お庭のお花・かわいい雑貨ばかり見ていたのである意味新鮮・・・うちは鎌倉の近くに住んでいるのですが、あんまり行かないかな?
銭洗弁天には年1回行きます!
私は娘が小学校に上がったらふらっと「鎌倉めぐり」をしたいな~と思っています
あと2年くらい先かな~♡♡
たまには歴史散策も良いですね!!
Re:*戦国武将(09/08)
大河ドラマは、最近特に話題ですね。人気のある役者さんが主役だったり、脚本もいいのかも。
私も歴史に引っ掛けてある漫画は読んだりします(^^)

今度はぜひ、愛の兜を見てきてくださいね。
テレビで見たことがあるんですけど、字そのもので、大胆だな~って思っちゃいました。
Re:*戦国武将(09/08)
すごーい!!
私はまったく歴史の駄目な人間です。
学生時代徳川家康の回答を「康」の字を忘れ
「徳川家やす」とひらがなで書き先生に
「教師人生お前くらいだ。家康をひらがなで書く奴」といわれました・・・・。
今歴女とか流行ってますよね。
日本の歴史に興味を持てるって素敵。
私ももっと若い頃にこのブームがあれば・・・
Re[1]:*戦国武将(09/08)
mamin*さんへ

>私は静岡の生まれなんだけど
>中学の時同じ学区に徳川さんという家があって
>文字通り家康の子孫だったよ~。

おぉ!なんかカッコイイなぁ~そのおうちのひと(^o^)丿
でも、お殿様の姓のプレッシャーとかあるかな(^_^;)

>静岡は駿府城で家康が余生をすごしたから
>葵の紋をよく見かけるよ~。

そうでしょうね~
おまんじゅうとかにも、葵の紋が付いていそうだね(*^_^*)

>私自身は武将よりもっとちっぽけな町民の暮らしに興味あるけど。。。(小さい?)

ううん!わたしも興味あるよ!
お殿様の生活よりも、平民の生活がその時代が平和だったのかどうか表れるよね~

>応援!!

ありがとうございます~\(~o~)/
本州に住んでから
近所の一里塚とか石碑とか見て「うおーなんだかすごいぞ」ってびっくりすることがありました。秋田や会津で城跡や歴史の展示物をみたり、高速道路沿いの合戦場跡の表示をみたりするとまさに「日本史」だああああ!って^^; 私の生まれた北海道は歴史が浅いのでそういうのは見たことなかったの。せいぜい函館の五稜郭くらい?

totoroppoさんの歴女ぶりにびっくりしたー!
でもこれも楽しみだわ♪
おっ歴女だわねっ!!!
pureはま~~~ったく歴史にも←この「も」が大事^^;
うとくてほんと、あほなんですよね・・
totoroさんは文学や歴史、ほかもろもろと詳しくて尊敬!!
お友達も歴女だなんて、類友~って感じですぅ。

pure家では旦那が歴史に詳しくて、大河ドラマも
あんまり見てないのに、大河ドラマファンのおばあちゃまと
話ができちゃうんだよね~そこだけは尊敬してるとこ^^;

歴女同志のツアー記も楽しみにしてますわっ♪
お久しぶりです(^0^)/
今、久々にtotoroさんのところにお邪魔
しようかな、、、と思って拝見していたら、
なんと戦国武将のお話が。

そして片倉小十郎の名前が!
ワタクシ、実は実家と言うか生まれが
片倉小十郎のお城のあるところ
でして、、、。(ボソ)

何もない田舎ですが、もしおいでになる時は
おすすめスポットなど、何でもお尋ね
下さい(笑)
Re:ほほ~~(09/08)
マトちゃん♪さん
>totoroppoさんも相当の歴女(って言うんですか)と見ましたぞ
>片倉小十郎なんて名前知らないですぞ(笑)

小十郎は、のちの「片倉景綱」で伊達政宗の家臣です~
大河ドラマの「独眼竜政宗」←(相当古い(^_^;))は、ワタシの中の“大河ベスト3”に入ってます(笑)

>>上杉謙信は、米沢には来たことはないけど、
>>米沢にお墓があるのですね
>そうなんですねー
>上杉家の墓を作ったときに遺骸を移してきてるっていうのはすごいなあとちょっと驚いてしまいました

仙桃院(林泉寺では仙洞院でした)は、越後から遺骸を動かさないようにと、景勝に言ったそうですよ
でも、景勝は連れてきちゃったんですね~
Re:モノクロ??(09/08)
まりりんさんへ

>totoroppoさんにしては珍しく地味な色合いの画像にちょっと驚きです
>いつもおいしそうなお料理・お庭のお花・かわいい雑貨ばかり見ていたのである意味新鮮・・・

なにせ、被写体が“お墓”ですから~(笑)

>うちは鎌倉の近くに住んでいるのですが、あんまり行かないかな?
>銭洗弁天には年1回行きます!
>私は娘が小学校に上がったらふらっと「鎌倉めぐり」をしたいな~と思っています
>あと2年くらい先かな~♡♡
>たまには歴史散策も良いですね!!

鎌倉めぐりも素敵ですね~(*^_^*)
名所の近くに住んでいると、わざわざ行ってみようと思わないかもしれませんね~
自分が住んでいる街にも、意外とすごいところがあったりして?
調べてみようかな~^m^

Re[1]:*戦国武将(09/08)
ぐーちゃん3965さんへ

>大河ドラマは、最近特に話題ですね。人気のある役者さんが主役だったり、脚本もいいのかも。

そうなんです~
いっぱい脚色されているから、ホントのところはどうだったんだろう。。。?ってところもありますね
来年の大河ドラマは、「龍馬伝」その主演は、なんと、福山雅治なのであります~~~
もう、うれしくてどうしよう~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

>私も歴史に引っ掛けてある漫画は読んだりします(^^)

マンガも感動しますよね!
歴史ものも、「源氏物語」なんかも、まずマンガから入るといいかも~

>今度はぜひ、愛の兜を見てきてくださいね。
>テレビで見たことがあるんですけど、字そのもので、大胆だな~って思っちゃいました。

あれは、照れますね~
でも、見たいです!(*^_^*)
Re[1]:*戦国武将(09/08)
サスケの母さんへ

>私はまったく歴史の駄目な人間です。
>学生時代徳川家康の回答を「康」の字を忘れ
>「徳川家やす」とひらがなで書き先生に
>「教師人生お前くらいだ。家康をひらがなで書く奴」といわれました・・・・。

おぉ!でも、正解ならいいよね~(笑)
歴史に興味を持つか否かって、先生にもよるね~

>今歴女とか流行ってますよね。
>日本の歴史に興味を持てるって素敵。
>私ももっと若い頃にこのブームがあれば・・・

大河ドラマが好きだから、日本史の成績が良いかどうかは微妙ですが、(笑)
ゲームやアニメで歴史が好きになれるなら、良いことだよね~
Re:本州に住んでから(09/08)
まる @^_^@)/さんへ

>近所の一里塚とか石碑とか見て「うおーなんだかすごいぞ」ってびっくりすることがありました。秋田や会津で城跡や歴史の展示物をみたり、高速道路沿いの合戦場跡の表示をみたりするとまさに「日本史」だああああ!って^^;

なになに!!すごい所に住んでいるのですね!?
会津若松は行ったことがありますよ!
鶴ケ城とか白虎隊とか!
岩手の、のどかなところが、古戦場だったりするし…
ワタシ達、今の時代に生まれてシアワセなんだよね~(-"-)

>私の生まれた北海道は歴史が浅いのでそういうのは見たことなかったの。せいぜい函館の五稜郭くらい?

函館の五稜郭には、去年行きました~
ジオラマをじっくり見てきました~
函館、好きな街です(*^_^*)

>totoroppoさんの歴女ぶりにびっくりしたー!
>でもこれも楽しみだわ♪

私は、レキジョというほどではないよ(^_^;)
大河ドラマオタクかもしれない(笑)
Re:おっ歴女だわねっ!!!(09/08)
pure1616さんへ

>pureはま~~~ったく歴史にも←この「も」が大事^^;
>うとくてほんと、あほなんですよね・・

何言ってるんですか~~~!!
難しい楽譜スラスラでしょう~!!
ステージで歌えるでしょ~!!
私には、雲の上の世界だわ!!

>お友達も歴女だなんて、類友~って感じですぅ。

彼女はホントのレキジョなのですよ!(*^_^*)
あと、ワタシの両親が歴女・歴男なんです
実家で飼っていたイヌの名前は「茶々」
秀吉の側室「淀君」の幼少の名前を、父が犬につけちゃった!…おぃっ(^_^;)
そして、犬小屋は「淀城」だから!(笑)

>pure家では旦那が歴史に詳しくて、大河ドラマも
>あんまり見てないのに、大河ドラマファンのおばあちゃまと
>話ができちゃうんだよね~そこだけは尊敬してるとこ^^;

あらぁ~!!それじゃ、ワタシも話が合いそうだわ~♪
おばあちゃまとも(*^_^*)

>歴女同志のツアー記も楽しみにしてますわっ♪

歴史もたどるけど、米沢に素敵なカフェもあるんだって!
そっちもうれしい私たち!(^O^)
Re:お久しぶりです(^0^)/(09/08)
りのさんへ

>今、久々にtotoroさんのところにお邪魔
>しようかな、、、と思って拝見していたら、
>なんと戦国武将のお話が。
>そして片倉小十郎の名前が!
>ワタクシ、実は実家と言うか生まれが
>片倉小十郎のお城のあるところ
>でして、、、。(ボソ)

そ、そうなんですかぁ~!
わぁ、レキジョの友達が、最近そのお城にも行ってきたそうで、そこも観光客がいっぱいだったそうです
なんと、市長さんが殿様の格好でお城にいたとか…^m^
戦国ブームはすごいですね~

>何もない田舎ですが、もしおいでになる時は
>おすすめスポットなど、何でもお尋ね
>下さい(笑)

わぁ、行ってみたいですね~
小十郎の姉の「きた」も、伊達家に重要な存在でしたよね~
なんか、女があまり出しゃばらない時代に、知的に活躍してて、あこがれたなぁ~(*^_^*)
戦国武将
愛の兜は惜しいことしましたね(笑)
私も大河ドラマはずっと見ているので
戦国武将もよく知ってるつもりでしたが、
誰が好きと聞かれたら困るなあ・・
Re:戦国武将(09/08)
kakoさんへ

>愛の兜は惜しいことしましたね(笑)

そうなんです~!(>_<)

>私も大河ドラマはずっと見ているので
>戦国武将もよく知ってるつもりでしたが、
>誰が好きと聞かれたら困るなあ・・

そうですね~
脚本によって、その武将のイメージが違いますよね~
あの武将なら、この俳優さん…なんて、私の中で勝手にイメージが固まっていたりもします(笑)

管理者のみに表示