2008/06/15.Sun

紫ピーマン・白ピーマン・黒とまと♪

以前,ちょっと庭の広い家を借りていた頃,
ささやかな『家庭菜園』をやっていました
…その頃『ガーデニング』って言わなかったかも?

しかし・・・

一生懸命土を作り,肥料をやり,水をやり…世話をしても,
虫に食べられ,病気になったり,実がならなかったり…
その上,やっとひとつぶ収穫できた頃には,スーパーで100円で袋にギュウギュウ詰で買えたりして…
野菜つくりの難しさを感じましたねー

無農薬野菜なんて,不可能に近いものがあるんじゃないかなんてその時思いましたが…


というわけで,すっかり野菜はやめて,お花だけ育ててきたのですが
ここに来てから,またキッチンガーデン等に手を出してしまいました
↑コレは,“現場リポーターM”(久々登場)が,やたら変わった苗を見つけてくるせいです

スーパーで大袋100円になるものは買ったほうがいいので,
あまりメジャーでないもの,珍しくておもしろいものばかりありますよ

紫,白ピーマン.JPG

これは,紫のパプリカと,前にも登場した白いパプリカ
紫のは,“ピーマン”なのか“ナス”なのかはっきりしろよ!って感じです
白いのは,顔色の悪いピーマンかぁ?


やがて黒に.JPG

これは,黒いプチトマトらしいですが,まだ色が付かないのでどうみても普通です
楽しみだなぁ~


そして,100本近いひまわりが

ミニひまわり
バイカラーひまわり
ふつうのひまわり…
3袋種を蒔きましたが,ほぼ100パーセント発芽して,全部育てました

ひまわり2.JPG

ひまわり3.JPG

ひまわり.JPG

同じに育てても,大きさバラバラ
ひまわりって太陽の方を向いて咲くらしいのですが,うちのはあちこち向いてます
コレって,落ち着きのない・・・って事ではなく,きっとこのお天気のせいですよね~
だって太陽出てこないんだもん






ランキング2 にほんブログ村 住まいブログへ 
ひまわりの花って,なぜか元気そう・・・ 
関連記事
☆キッチン・ハーブガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ホントだーーー珍しい!!
紫と白のパプリカ?!
ホント一見ナスに見えるし、顔色悪いピーマンだぁ(笑)
黒いプチトマトの成長が楽しみ♪
近所の人から見れば、赤いトマトが生ると思いきや、黒くなるから「何?!」って思いますよね~
ピーマン達はそろそろ収穫期?
食べたら味はどうなのかしら。
気になる~
Re:ホントだーーー珍しい!!(07/23)
ryumama♡1118さんへ

>紫と白のパプリカ?!
>ホント一見ナスに見えるし、顔色悪いピーマンだぁ(笑)

でしょ~(^_^;)

>黒いプチトマトの成長が楽しみ♪
>近所の人から見れば、赤いトマトが生ると思いきや、黒くなるから「何?!」って思いますよね~

きっと『うわ!腐ってる~?』って思いますよね(笑)
>ピーマン達はそろそろ収穫期?
>食べたら味はどうなのかしら。
>気になる~

味は赤いパプリカと変わらないですよ
収穫の時期がイマイチわからないんですよね~
枝につけておけばまだまだ大きくなるのかなぁ
スーパーで売っているパプリカよりはだいぶ小さいけど,虫に食べられる前に採らないと…(>_<)


Re:紫ピーマン・白ピーマン・黒とまと♪(07/23)
かわった野菜がいっぱいあるー!
どんなお味なのかなあ
食べたらまた報告待ってますよ~!
種をまいたら安くていっぱい育てられるから
いいですねー
私も秋になったら何かまいてみよう。

Re[1]:紫ピーマン・白ピーマン・黒とまと♪(07/23)
ITUKUさんへ

>かわった野菜がいっぱいあるー!

おもしろいですよ~(^^)
意外とまともにできました
失敗しても,それはそれでおもしろい家庭菜園!

>どんなお味なのかなあ
>食べたらまた報告待ってますよ~!
>種をまいたら安くていっぱい育てられるから
>いいですねー
>私も秋になったら何かまいてみよう。

お味は????
普通のパプリカみたいです
香りが弱いピーマン(^_^;)
種から育てる方が難しいのかしら?
種からのトマトは,イマイチです
実がならないものもあるみたいです。。。
ITUKUさんのセンスの良いお庭にどんな野菜が植えられるのかな~楽しみ(^^)


管理者のみに表示