2009/09/17.Thu

★ミルクフランスと山食 「パンを焼こう!(110286)」

ミルクフランス

以前住んでいたところの、
近所のベーカリーの「ミルクフランス」が大好きで、
よく食べていました



なんと!それに近いモノを、
作ることができたのですウレシイ



レシピは→Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム


素適なレシピより、ワタシのは、かなり見劣りしますが。。。
味は、満足なのであります~~~



あれれ

オーブンのオートメニューで、
いつもより小さめに焼いたので、
焦げそうになった~…てか、焦げてるね

次回は、もっとスリムでカッコイイミルクフランスを作りますっ





でも…最近、弱気なハードパンばかり焼いているなぁ


フランスアンパンとか、エピとか…

クープも気泡も関係ない、フィリングでごまかせる…そんな感じ

そういうハードパンの方が、家族には喜ばれるのですが、
自分が満足したいのは・・・
やっぱりバゲットなのであります

バゲットは、ゆっくりのんびり修行中



「ピキる」

「ボコる」

「メリクプ」


“自称現パン職人”の方は、よく知っている言葉


pikipiki

ワタシの山食が、ピキった

パンの声が聞こえたということなのであります~


実は、“パンの声”は、
ハードパンでしか聞くことができないと思っていたワタシ

あぁ。。。知らんかったよ~
オーブンから出した時、山食にひびが入る時の声
こんなにピキピキ

ピキッてる~



山食
 相変わらず、分割がテキトーなので
山が不ぞろいです


山食は、型につっくかないで焼けるようになりました

どうも。。。くっつく原因は、スプレーオイルの使い方だったみたいです

ワタシは、オイルが極力飛び散らないように、
型の近くでスプレーしてたため、ムラになっていたのですね

スプレーした後、ハケで伸ばすようにしたら、
簡単に型から抜くことができました~。。。
気付いてしまえば、なんて単純な…





「ピキる」は、パンの声が聞こえたということ

「ボコる」は、バゲットに気泡がうまく入ったということ

「メリクプ」は、メリッと、クープが開いたということ

…なのだそうです楽しいなぁ~


さぁ、ピキって、ボコって、メリクプのバゲットを焼けるように、がんばるぞ~~~
↑やたらと使いたいギョーカイ?用語か





サンドイッチ用

これも山食
サンドイッチにするなら、角食にすればよかったなぁ~
食べる人達は、どっちでもいいみたいだけどね





そして…、朝cafe・夜cafe・書きたいことがいっぱい~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
★カフェtotoro | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
あはは
なんでもコトバが短くなっちゃう! ギャル語みたいだし~♪

私もパン作り 上手になりたいなぁ。
ミルクフランス 美味しいよねっ。
totoroさんの、上手に出来てます~(ぱちぱち)

ふふ、書きたいことがいっぱいなんて 充実した毎日なのね(^_-)-☆
Re:★ミルクフランスと山食(09/17)
おはよ~♪
ミルクフランスのクリーム、私が作ってるのと似てます!美味しいよね(*^^*) フフ
でもたくさん出来たのね~。お裾分けしていただきたいな!
山食のピキりも嬉しいよね。
応援、ポチッ♪
Re:★ミルクフランスと山食(09/17)
山食おめでとう。

ピキりもいいけど私は中のふんわり感がたまらない~!!

今日はパン焼くのやめようかと思ってたけど

これみちゃうとなあ。。。

おいしそ~!!

サンドにしたい。

応援!!
Re:★ミルクフランスと山食(09/17)
ミルクフランス大好き!毎日の様に食べていた時期があります。
…って最近は全く食べてないな~。
体重戻しのダイエット中ってこともありまして(^^ゞ

前回日記、インコに2時間でメロメロになった旦那様、
思わず笑ってしまいました。カワイイ旦那様ですね♪
ミルクフランス!
甘党じゃないpureも大好き、きっとみんな大好きだよね!!
まるで売り物のようにできててほんと食べたい!って思っちゃう~
pureはこのくらい焼けてるほうが好きだし♪

pikipiki言ってる山食もいいなぁ~
pureはサンドイッチは山食が好きだなっ(*^^)v
Re:★ミルクフランスと山食(09/17)
おっ、さすがtotoroさん!
ミルクフランスまで作っちゃうなんて
すごいな~。
食べたいです(*^_^*)大好きなんですよ。

なかなか忙しくて、パン作り中途半端で
止まってる。いやいや、中途半端というより
始まってませんね(笑)

今日の記事で、リンクさせて頂きました♪
もちろん、アレでです。
おや~~
今日のコメントは趣を変えて パンを褒めるのはこっちにおいといて\(-_\)(/_-)/
totoroppoさん隠してるでしょう(笑)

どうも、このパンの横でくずをついばんでる子がいそうな気がするんですがねえ(*^_^*)
書きたいことがいっぱいって パン×3,植物×2
そして・・・・
Re:★ミルクフランスと山食(09/17)
とっても参考になりました!用語って何気に難しくって(^^;
私もパン作り一年生です。totoroさんの山食見事にピキピキなっていておいしそうですね~(*^_^*)
私もがんばろ~☆
Re:あはは(09/17)
Pyuara♪ピュアラさんへ

>なんでもコトバが短くなっちゃう! ギャル語みたいだし~♪

そうだよね~(*^_^*)
ギャル語にイラッとする時があるのに、←オバサンだ(^_^;)
自分は、パン語?を得意げに使う。。。矛盾している~

>ふふ、書きたいことがいっぱいなんて 充実した毎日なのね(^_-)-☆

充実しているのかな、忙しいんだけど毎日が楽しいかも^m^
Re[1]:★ミルクフランスと山食(09/17)
ととろっち7さんへ

>ミルクフランスのクリーム、私が作ってるのと似てます!美味しいよね(*^^*) フフ
>でもたくさん出来たのね~。お裾分けしていただきたいな!

おぉ!ととろっちさんのミルクフランスもぜひ食べてみたいです~
このクリームって、こんなに簡単に作れるとは知らなかったです~(*_*)

>山食のピキりも嬉しいよね。
>応援、ポチッ♪

応援ありがとうございます(*^^)v
山食のピキリで、ますますパン作りが楽しくなりました~\(~o~)/
Re[1]:★ミルクフランスと山食(09/17)
mamin*さんへ

>山食おめでとう。

ありがとうございます~(*^_^*)
うれしくて~!

>ピキりもいいけど私は中のふんわり感がたまらない~!!

そうなんですよね
1斤まるごとハニートーストにして食べたい!

>今日はパン焼くのやめようかと思ってたけど
>これみちゃうとなあ。。。

ワタシも、みなさんのパンの写真をみると、すごく焼きたくなるんですよ~^m^

>応援!!

ありがとうございますっ(^o^)丿
Re[1]:★ミルクフランスと山食(09/17)
EREE1486さんへ

>ミルクフランス大好き!毎日の様に食べていた時期があります。
>…って最近は全く食べてないな~。
>体重戻しのダイエット中ってこともありまして(^^ゞ

育児は体力が必要だから、好きなモノを食べて、栄養補給とリラックスもしなくちゃ!…ワタシはリラックスしすぎか(笑)

>前回日記、インコに2時間でメロメロになった旦那様、
>思わず笑ってしまいました。カワイイ旦那様ですね♪

かわいいでしょう~!!(笑)
Re:ミルクフランス!(09/17)
pure1616さんへ

>甘党じゃないpureも大好き、きっとみんな大好きだよね!!
>まるで売り物のようにできててほんと食べたい!って思っちゃう~
>pureはこのくらい焼けてるほうが好きだし♪

うわ!そう言われると調子に乗っちゃうよ~(笑)
いろいろなハードパン作りが、この頃楽しくなっています

>pikipiki言ってる山食もいいなぁ~
>pureはサンドイッチは山食が好きだなっ(*^^)v

実はワタシも!
パンの耳までおいしいよね^m^

Re[1]:★ミルクフランスと山食(09/17)
モコ☆さんへ

>おっ、さすがtotoroさん!
>ミルクフランスまで作っちゃうなんて
>すごいな~。
>食べたいです(*^_^*)大好きなんですよ。

ミルクフランスって、普通の菓子パンもおいしいよね~!!

>なかなか忙しくて、パン作り中途半端で
>止まってる。いやいや、中途半端というより
>始まってませんね(笑)

気が向いた時に作るのが楽しんですよね~(*^_^*)
プレッシャーは不要~

>今日の記事で、リンクさせて頂きました♪
>もちろん、アレでです。

アレですね!
「ゼロ活力なべ」
リンクありがとうございます
モコさんのおしゃれなお鍋コレクションに、
ピンクのゼロ活力なべが加わるのかな~~~~!?
キッチン雑貨を選ぶのは、すごく楽しいですよね^m^
Re:おや~~(09/17)
マトさん♪へ

>今日のコメントは趣を変えて パンを褒めるのはこっちにおいといて\(-_\)(/_-)/
>totoroppoさん隠してるでしょう(笑)

(@_@;)ギクッ!!!
いつもするどいマトさんだから。。。

>どうも、このパンの横でくずをついばんでる子がいそうな気がするんですがねえ(*^_^*)

ナニカが写りこんでしまったか!!と、思わず確認してしまいました(^_^;)

>書きたいことがいっぱいって パン×3,植物×2
>そして・・・・

パン×3、お花×2、??×10…かもしれない(笑)
Re[1]:★ミルクフランスと山食(09/17)
ぐーちゃん3965さんへ

>とっても参考になりました!用語って何気に難しくって(^^;

「用語!」あ、あの…きっと、パンのレシピ本などには載っていないと思うよ(笑)

>私もパン作り一年生です。totoroさんの山食見事にピキピキなっていておいしそうですね~(*^_^*)
>私もがんばろ~☆

ワタシもずっと1年生気分、
一緒にがんばりましょう~(^o^)丿

管理者のみに表示